• ベストアンサー

集計したファイルを分割したい

あるエクセルファイルに集計を加え、集計した結果をファイル内のある列の値で別ファイルに分割したい場合どの様なvbeを書けばよろしいでしょうか? サンプルファイルでいいますと、集計はN列の伝票番号を基準にL列:原価計 M列:売価計をそれぞれ合計額を集計し、その集計結果を元にG列:店舗の値(1~15)でファイルを分割保存する事が目的です。 ちなみに行数は毎回変わります。(1500行前後になります。) 毎月月末にこの作業をしますが、非常に限られた時間でスピーディに完了しなくてはならず手作業ですとミスが起こり困っております。 どなたかご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.4

すみません、間違いました。   RowT = [N1].End(xlDown).Row   Range("A1:N" & RowT).Subtotal GroupBy:=14, Function:=xlSum, TotalList:=Array(12, 13) _     , Replace:=True, PageBreaks:=False, SummaryBelowData:=True を入れて下さい。

gxtsf295
質問者

お礼

目指していた形になりました。 助かりました。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SI299792
回答No.3

サンプルデータは、アウトラインの小計機能を使って、伝票番号別で原価計 売価計の合計額の計算がありました。この状態で動かせば、出力ファイルに小計が出力されるはずです。 てっきりこの状態で動かすものと思っていました。この状態で動かすことを前提に作ったので、集計をせずに動かせば、最後の店舗が出力されないという障害が発生します。 もし、いちいち小計を付けるのが面倒なら、プログラムの最初(Dim の下)に   [A:N].Subtotal GroupBy:=14, Function:=xlSum, TotalList:=Array(12, 13) _     , Replace:=True, PageBreaks:=False, SummaryBelowData:=True を入れて下さい。 終了後に、小計が削除された状態になっていてほしいのなら、プログラムの最後(End Sub の上)に   [A:N].RemoveSubtotal を入れて下さい。

• imogasi
回答No.2

仕事のことを、無料の質問コーナーに丸投げしているので、答える気がしなかった。 また内容も核心部分は、簡単ではないか、と思った。 ーー 方法は2つぐらい思い付く。 (1)支店番号でフィルターして、抽出されたデータをコピーして(可視セルだけを)他ブックの他シートに貼り付ける。 その作業をVBAで支店分だけ繰り返す。 (2)コピーする範囲の行的な、From-Toについて 番号の変化した行の1行前までをコピーして他ブックの他シートに 貼り付け 上の行から支店番号の変化を判別の処理していって、スタート行(From)は初めが第2行から、終わり(To)は支店番号の変わった行の直前の行。次のスタートは変わった行からという風にコピーする範囲を繰り返す。 #1の回答はたぶんこの方式かな? 集計部分は、分断後新たに算出すべきかもしれない。 ーー >vbeを書けばよろしいでしょうか VBEはエディターのことで、VBAのコードというべき。 このそれを混用するレベルでは、本件は(VBAで処理することが必須かと思うが)、VBAでは無理かと。丸投げか。 ーー 質問の表を見ると、しっかりとした表を作っている。専門業者かシステム担当が作ったのか。専門家がいるのでは。その人に頼むべき。 各支店に渡すとして、紙でなくて、メイル通信かUSB発送か。 USBに分ける場合などは、取り外しなど、VBAの経験が必要のような気がする。

• SI299792
回答No.1

回答が付きませんね。 出力ファイルはどのような形式なのか・どこに出力するのかといった、必要な情報が無いからです。 私も上記の理由で答えなかったのですが、なかなか回答が付かないので、とりあえず作ったものを載せます。 ファイル形式は、入力ファイルと同じとしました。 出力先は、このファイルの入っていたフォルダ、ファイル名は店舗名としました。 最後に必ず「総計」があるものとしました。 ' Option Explicit ' Sub Macro1() '   Dim Denpyo As String   Dim OldKey As String   Dim NowKey As String   Dim NewKey As String   Dim RowF As Long   Dim RowT As Long '   Workbooks.Add   Application.ScreenUpdating = False   ThisWorkbook.ActiveSheet.[A1:N1].Copy [A1]   With ThisWorkbook.ActiveSheet   Denpyo = " "   RowF = 2   RowT = 2 '   Do While Denpyo > ""     NewKey = .Cells(RowT, "G") '     If NewKey > "" Then       NowKey = NewKey     End If '     If OldKey > "" And OldKey <> NowKey Or Denpyo = "総計" Then       [A2:XFD1048576].Clear       .Range("A" & RowF & ":N" & RowT - 1).Copy [A2]       Application.DisplayAlerts = False       ActiveWorkbook.SaveAs ThisWorkbook.Path & "\" & OldKey       Application.DisplayAlerts = True       RowF = RowT     End If '     OldKey = NowKey     RowT = RowT + 1     Denpyo = .Cells(RowT, "N")     DoEvents   Loop   End With   ActiveWorkbook.Close End Sub 多分変更点があると思うのでお書きください。

gxtsf295
質問者

補足

質問内容が至らなくて申し訳ございません。 追加しますと以下の条件があります。 (1)出力するファイルは原本と同じxlsx形式です。 (2)出力する場所は、原本と同じフォルダ内です。 (3)集計(合計)する箇所は、N列の伝票番号別でL:原価計 M:売価計の合計額の計算が必要です。(出力した店舗ファイルに伝票番号ごとの原価計、売価計の合計額の集計がある形にしたいです。) よろしくお願い致します。 よろしくお願い致します。