EXCEL VBA 複数ファイル値を集計

このQ&Aのポイント
  • EXCEL VBAを使用して複数のファイルの値を集計する方法を教えてください。
  • 「実績集計.xlsx」というファイルにボタンを配置し、そのボタンをクリックすると指定されたフォルダ内の全ファイルを開き、各ファイルの値を「実績集計.xlsx」に転記するEXCEL VBAコードを教えてください。
  • 処理の流れは以下の通りです。まず、指定されたフォルダ内の全ファイルを開きます。次に、開いたファイルから指定されたセルの値を取得し、「実績集計.xlsx」の対応するセルに転記します。最後に、金額の列の最後に合計金額を出力します。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL VBA 複数ファイル値を集計

yakkunnと申します。 お世話になっております。 下記処理を実現するためのEXCEL VBAコードをご教授いただけないでしょうか。 ■やりたい事 デスクトップに「実績集計.xlsx」というファイルがあります。 このファイルにボタンを配置し、このボタンをクリックしましたら、C3セルに記述されているファイルパス配下を見てその配下ファイルを全て開き、各ファイルの値を「実績集計.xlsx」に全て転記するVBAコードをご教授いただきたく思います。 ■転記内容 例えばA.xlsx~C.xlsxという3つのファイルがあるとします。この3つのファイルを開いて・・ 左が「A.xlsx」、右が[実績集計.xlsx」とします 処理付を転記・・B4セル⇒B7へ転記 コードを転記・・B7セル⇒C7へ転記 商品名を転記・・C7セル⇒D7へ転記 数量を転記・・ D7セル⇒E7へ転記 金額を転記・・ E7セル⇒F7へ転記 これをA.xls~C.xlsまで繰り返し、実績集計.xlsxに値をどんどん転記したいです。 金額のF列の最後に合計金額が出力されれば最高です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.2

Sampleなコードを提示することはやぶさかではありません。 しかし、求めている仕様がよくわからないのです。 >C3セルに記述されているファイルパス配下 とありますが、 提示された画像を確認する限り、 http://.... となっています。 >その配下ファイルを全て開き とありますので、 そのフィルたちが配置されいるのはファイルサーバーではなく webサーバーで、 http://.... を開くとブラウザが開くんでしょうか? だとすると、VBAでIEを制御することとなり、 難易度が格段に上がります。 続いて、複写元のA列、複写先のA列はどのように扱えばいいでしょうか? また、複写元ブックにはシートが1枚だけしかないということでいいですか? それとも、対象は、複数ある中の1枚目のシートですか? それとも、アクティブなシートですか? それとも、シート名が固定ですか?

yakkun2338
質問者

お礼

HohoPapaさん ご連絡いただきましてどうもありがとうございます! 当方の説明力不足につきまして誠に申し訳ございませんでした。 ご指摘いただきました通リ、自分が何をやりたいのかをまず整理して、その後にお願いをする力をもう少しつけるようにいたします。 今回は期日が迫っていたのですが、どうしてもできなかったのであきらめました(笑) またお聞きすることがあるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

A.xlsxの処理終了後、B.xlsxに切り替えたのち、どうするのか明確ではないので、ハッキリさせて下さい。 例えば「A.xlsxの続きとして、実績集計の表を下方向に増やしていく」など、Aの続きとしてBを処理する時、どうすれば良いのか明確にして下さい。 あと、AとBで、同じ月で同じコードがあったら、どうすべきか? 例えば、AとBの両方が「4月」で「A100 鉛筆」があった場合、合計するべきか、個別に転記するべきか?

yakkun2338
質問者

補足

chie65535さん、 ご連絡いただきましてありがとうございます! 説明不足で大変申し訳ございませんでした。 以下補足いたします。 >例えば「A.xlsxの続きとして、実績集計の表を下方向に増 ]>やしていく」など、Aの続きとしてBを処理する時、どう >すれば良いのか明確にして下さい。 ⇒はい。仰る通リでございます。   A.xlsxの続きとして、実績集計の表を下方向に増やしてい    く」イメージでございます。 >あと、AとBで、同じ月で同じコードがあったら、どうすべ>きか? >例えば、AとBの両方が「4月」で「A100 鉛筆」があった >場合、合計するべきか、個別に転記するべきか? ⇒はい。仰る通リです。 AとBの両方が「4月」で「A100 鉛筆」があった 場合は個別に転記するイメージでおります。 色々と申し訳ございません! 何とか助けていただけないでしょうか。。