EXCEL VBA 複数ファイル値を集計

このQ&Aのポイント
  • EXCEL VBAを使用して複数のファイルの値を集計する方法を教えてください。
  • 「実績集計.xlsx」というファイルにボタンを配置し、そのボタンをクリックすると指定されたフォルダ内の全ファイルを開き、各ファイルの値を「実績集計.xlsx」に転記するEXCEL VBAコードを教えてください。
  • 処理の流れは以下の通りです。まず、指定されたフォルダ内の全ファイルを開きます。次に、開いたファイルから指定されたセルの値を取得し、「実績集計.xlsx」の対応するセルに転記します。最後に、金額の列の最後に合計金額を出力します。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL VBA 複数ファイル値を集計

yakkunnと申します。 お世話になっております。 下記処理を実現するためのEXCEL VBAコードをご教授いただけないでしょうか。 ■やりたい事 デスクトップに「実績集計.xlsx」というファイルがあります。 このファイルにボタンを配置し、このボタンをクリックしましたら、C3セルに記述されているファイルパス配下を見てその配下ファイルを全て開き、各ファイルの値を「実績集計.xlsx」に全て転記するVBAコードをご教授いただきたく思います。 ■転記内容 例えばA.xlsx~C.xlsxという3つのファイルがあるとします。この3つのファイルを開いて・・ 左が「A.xlsx」、右が[実績集計.xlsx」とします 処理付を転記・・B4セル⇒B7へ転記 コードを転記・・B7セル⇒C7へ転記 商品名を転記・・C7セル⇒D7へ転記 数量を転記・・ D7セル⇒E7へ転記 金額を転記・・ E7セル⇒F7へ転記 これをA.xls~C.xlsまで繰り返し、実績集計.xlsxに値をどんどん転記したいです。 金額のF列の最後に合計金額が出力されれば最高です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HohoPapa
  • ベストアンサー率65% (454/690)
回答No.2

Sampleなコードを提示することはやぶさかではありません。 しかし、求めている仕様がよくわからないのです。 >C3セルに記述されているファイルパス配下 とありますが、 提示された画像を確認する限り、 http://.... となっています。 >その配下ファイルを全て開き とありますので、 そのフィルたちが配置されいるのはファイルサーバーではなく webサーバーで、 http://.... を開くとブラウザが開くんでしょうか? だとすると、VBAでIEを制御することとなり、 難易度が格段に上がります。 続いて、複写元のA列、複写先のA列はどのように扱えばいいでしょうか? また、複写元ブックにはシートが1枚だけしかないということでいいですか? それとも、対象は、複数ある中の1枚目のシートですか? それとも、アクティブなシートですか? それとも、シート名が固定ですか?

yakkun2338
質問者

お礼

HohoPapaさん ご連絡いただきましてどうもありがとうございます! 当方の説明力不足につきまして誠に申し訳ございませんでした。 ご指摘いただきました通リ、自分が何をやりたいのかをまず整理して、その後にお願いをする力をもう少しつけるようにいたします。 今回は期日が迫っていたのですが、どうしてもできなかったのであきらめました(笑) またお聞きすることがあるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19363)
回答No.1

A.xlsxの処理終了後、B.xlsxに切り替えたのち、どうするのか明確ではないので、ハッキリさせて下さい。 例えば「A.xlsxの続きとして、実績集計の表を下方向に増やしていく」など、Aの続きとしてBを処理する時、どうすれば良いのか明確にして下さい。 あと、AとBで、同じ月で同じコードがあったら、どうすべきか? 例えば、AとBの両方が「4月」で「A100 鉛筆」があった場合、合計するべきか、個別に転記するべきか?

yakkun2338
質問者

補足

chie65535さん、 ご連絡いただきましてありがとうございます! 説明不足で大変申し訳ございませんでした。 以下補足いたします。 >例えば「A.xlsxの続きとして、実績集計の表を下方向に増 ]>やしていく」など、Aの続きとしてBを処理する時、どう >すれば良いのか明確にして下さい。 ⇒はい。仰る通リでございます。   A.xlsxの続きとして、実績集計の表を下方向に増やしてい    く」イメージでございます。 >あと、AとBで、同じ月で同じコードがあったら、どうすべ>きか? >例えば、AとBの両方が「4月」で「A100 鉛筆」があった >場合、合計するべきか、個別に転記するべきか? ⇒はい。仰る通リです。 AとBの両方が「4月」で「A100 鉛筆」があった 場合は個別に転記するイメージでおります。 色々と申し訳ございません! 何とか助けていただけないでしょうか。。

関連するQ&A

  • EXCEL VBA 複数ファイルの値を1つのファイ

    おせわになります。yakkunnと申します。 当方EXCEL VBAは素人なのですが、下記の処理を実現したく、恐れ入りますが、どなたかVBAコードをご教授いただけないでしょうか? ■やりたいこと デスクトップに集計.xlsxというファイルを作り、このファイルに「集計」というボタンを作成します。H4セルに4月とか入力させて(出来ればプルダウンで選択)、「集計ボタン」をクリックしたら以下の集計処理が動くVBAコードをご教授いただきたく思います。 ■実現したい処理 Cドライブ配下に[実績]というフォルダがあります。このフォルダにはA.xlsx~Z.xlsxという複数のファイルが存在します。(フォーマットは全て同じ) このファイルを1つずつ開き、B4セルに記入されている「月」が集計.xlsxのH3セルで指定された「月」と同じであれば、B7列より「コード」を読み込んでそれに対応したE列の金額も読み込みます。このコードを集計.xlsxのH7セルに転記、金額をK7列に転記、これをA.xlsxのB列のコードが存在するまで読み込んで、集計.xlsxのHセル、K列にどんどん転機したいのです。 この処理を[実績]フォルダの中の全ファイルに対して実施したいです。 最後に集計.xlsxのK列の最後に金額合計が出ると最高です。 分かりづらい説明で申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。 イメージ図を添付いたします。 明日には動かさないといけなくなり困っております。。何とぞよろしくお願いいたします。 環境 windows10 Excel2019

  • excel vbaでVlookup的な集計したい

    お世話になります。 デスクトップに[集計]というフォルダ作って、その中に[集計.xls]というファイルがあります(画像参照) さらに[個別]というファイルダ内に[実績A.xls]というファイルがあります。 実際には実績B.xls、実績C.xlsと複数ファイルが存在します。 集計.xlsにボタンを作ってクリックすると下記のような動きを実現したいのです。 [個別]フォルダ内の実績A.xlsファイルを開いて[集計.xls]のA列(支店名)、B列(商品番号)と合致したデータを次のように挿入していきたいのです。 集計.xls  実績A.xls C列  ← D列の値 D列  ← E列の値 E列  ← F列の値 F列  ← G列の値 この作業を実績A.xlsファイルの全シートに対して実施したいのです。(マスターというシートは抜かして左から右へ)。全シートREADし終わったら閉じて次の実績B.xlsファイルを開いて、また同じ作業を繰り返し、[集計.xls]もA2のデータから再びREAD、という動きです。 わかりにくい説明で大変恐縮ですが、業務で求められ困っております・・ どなたかご教授いただけますでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。 Excel2013 Windows7

  • 複数のエクセルファイルの集計

    VBAを使って複数のエクセルファイルをあるひとつのファイルにコピーをするにはどうすればよいのですか? アンケート集計をしてます。同じフォルダー(C:\Test)にある回収した1000件分のアンケートを全てData.xlsに集計したいと思っております。具体的にはアンケート表の「1アンケート.xls」のセルS84:S94,S102:S115,S123:S131,S139:S154を]集計表.xls]のA1:AX1に行列を入れ替えて値貼り付けし、「2ンケート.xls」も同じセル番号を、「集計表.xls」のA2:AX2に、・・・・・・(繰り返し)・・・・・「1000アンケート.xls」を「、「集計表.xls」のA1000:AX1000という具合に集計したいと考えております。 似たような質問もあり、自分なりに調べてカスタマイズしてみましたが、VBAを全くやったことない私にはどうしても出来ません。どなたかご教授していただけると幸いです。

  • EXCEL VBAでの質問です。

    EXCEL VBAでの質問です。 集計用のファイル1つと参照するファイルが30あります。 参照するファイルは基本的に書式は全部同じで数値だけが違い、参照させたいセル位置は全て同じです。 そしてAにある表にこのように順次下に転記させたいです。 B 1 2 4 6 2 5 C 4 5 3 7 8 4 D 2 3 7 5 3 2 この時いちいち別のコードで1つ1つのファイルを転記させるのではなく30のファイルをひとまとめに転記させるコードを作りたいと思っています。 もしわかる方がおりましたらコードをよろしくお願いします。

  • エクセルVBA ファイル名操作

    エクセルマクロのコードにおきまして 「フォルダの選択」ダイアログから エクセルファイル 123.xlsxを例えば 開くときに それをa.xlsxという名前に変えて 以下のそれに続くVBAコードにおいて a.xlsxを操作したいのですが、 a = Application.GetOpenFilename() Workbooks.Open a これを実行すると求めるダイアログが表示されて 使いたい123.xlsxを開くをクリックしますが これでは123.xlsxがa.xlsxにはなりません このa.xlsxのファイル名で別途ファイル作成する方法を 御教示いただけると助かります よろしくお願いします win10 office365 コードは以下 部分ですが こういう流れで作成したい所存です Sub あいう() a = Application.GetOpenFilename() Workbooks.Open a 'b.xlsxファイルを新規作成 Workbooks.Add ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="C:\Users\USER\Desktop\あいう\b.xlsx", FileFormat:=xlXMLSpreadsheet 'a.xlsxファイルの1行目のA1~AG1のセルの値をコピー Workbooks("a.xlsx").Worksheets("Sheet1").Range("A1:AG1").Copy 'b.xlsxファイルのA3~AG3のセルに貼り付け Workbooks("b.xlsx").Worksheets("Sheet1").Range("A3:AG3").PasteSpecial xlPasteValues 以下省略 よろしくお願いします

  • Excelで他Excelファイルのセルの値をVBAで参照したい時

    こんにちは。 Excelで他Excelファイルにあるセルの値をVBAで参照したい時って、 場所をどう指定したらいいのでしょうか。 やろうとしている事ですが、 c:\1.xlsに記述するVBAで c:\2.xlsのsheet1のA1の値を参照して、 それとc1.xlsのsheet1のA1の値が一致した時に、 c:\2.xlsのsheet1のB1の値を、 C:\1.xlsのsheet1のB1に書き出そうとしています。 派遣就業先でAccessで作ればいいものを なぜか社員の方たちでExcelで作ってしまったため、 そのメンテに四苦八苦しています。(笑) ご存知の方ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • エクセル フォルダ内の.xlsファイルの集計

    エクセルで、複数の.xlsファイルの特定セルを集計するマクロを組みたいのですが、VBA勉強しはじめでうまくいかず、皆様の知識をお借りできればありがたいと思い質問させていただきます。 作業としては あるフォルダに複数の.xlsファイル(それぞれのファイルは同一形式で、sheet1およびsheet2は作業用シート。sheet3以降がデータの入ったシートとする)を置いておき、それぞれのデータ入りシート(シート数はファイルにより異なる)の特定セルを集計したものを、新たなブックに書き込む という形です。 その際に、各シートの特定セルの内容により出力するセルを変えたいと思っています。 実際には、 AAA.xlsというファイルの3枚目以降のシートで、L2セルに「B」と記述があれば別ブックのB3セルに、「C」と記載されていれば別ブックのC3セルに、それぞれD4セルの数値を集計する。 次にBBB.xlsというファイルに関しても同様に集計し、その結果はB4セルとC4セルに出力する これを当該フォルダに入っているファイル全てについて行う ※L2セルには「B」「C」以外の文字は入りません。 こういった作業ができればと思っています。 お時間のある方がおられましたら、ご教授いただけますでしょうか。 参考になるサイトなどがありましたら、アドレスだけでも御教えいただけると幸いです。 質問の仕方が悪いようでしたら、ご指摘いただければ再度説明させていただきます。拙劣な説明ですがどうかよろしくお願いします。

  • Excelでの外部ファイル参照

    環境:windowsXPPro、Excel2000 初めまして。 Excelの外部ファイル参照で悩んでいることがあり解決方法を模索中です。 基礎値.xls、集計.xls というBookがネットワーク上のファイルサーバーにあるのですが 集計.xlsに基礎値.xlsの値を参照する式がセルに設定されています。 [=vlookup(a1,'\\server\[基礎値.xls]Sheet1'!$A$1:$B$50,2,false)] 2つのファイルが同じサーバーのフォルダーにある場合は問題ないのですが、 集計値.xlsを各ローカルPCに移動して使用したところ基礎値.xlsの参照先が [=vlookup(a1,'c:\job\[基礎値.xls]Sheet1'!$A$1:$B$50,2,false)] となってしまいサーバー上のファイルを参照してくれません。 VBAなどで細工すれば解決はすると思いますが、マクロ・VBAを使わないで運用しなくてはなりません。 ファイルを移動させても参照先フォルダーを固定させるよい方法はないでしょうか?

  • Excel 複数ファイルの参照

    説明が難しいのですが、 例えば、デスクトップに[1.xls], [2.xls], [3.xls] ・・・ と連続したエクセルファイルがあり、 新規作成で以下のようなシートを作製して、   A B C D E F 1 1 2 2  3 3 4 4 5 5 6 6 B列にデスクトップ上の各ファイルのセルA1の値を入力したい場合、 数式を「='C:\…\デスクトップ\[***.xls]Sheet1'!$A$1」 として、***部分にセルA1~の数値を代入できるようにしたいのですが、可能でしょうか。

  • 【2003】VBA 別ファイル特定シートへのコピペ

    下に書いてあるようなことをしたいのですが、勉強するのも初めてで 現段階の自分の知識ではどうにもなりません。 一応、自力でできたのはフォルダ内の.xlsファイルがなくなるまですべて開くというとこだけでしょうか・・・ お手数かけますが、ご教授お願いします。 参照するシートやファイルは既に存在しているものとします。 <固定値> C:\blue\red\ 'ここをカレントディレクトリと呼ぶ C:\yellow         '集計ファイルはこのディレクトリに置いてある' C:\yellow\集計_2011.xls <ファイル配置> カレントディレクトリ配下にはデータファイルがn個入っている。 1_data.xls 2_data.xls 3_data.xls ・ ・ <数字>_data.xls ◆マクロの動作内容 (1)C:\yellow\集計_2011.xlsが開かれていない場合はファイルを開き 既に開いている場合は(2)へ進む。 (2)カレントディレクトリ配下の*_data.xlsファイルを開く (3)開いたファイルのシート名「Second」を開き、セルC5を参照する (4)下記の通り分岐する((3)の結果) C5=one ならば yellow\集計_2011.xlsのシート名「English」を選択 C5=eins ならば yellow\集計_2011.xlsのシート名「German」を選択 C5=un ならば yellow\集計_2011.xlsのシート名「French」を選択 (5)dataファイルのA6を起点とし、下記の範囲をコピーする 行:A6~(上から数えて最後に空白でないセルA*) 列:A列からZ列まで →A6:Z*の範囲をコピー(これを#とする) (6) #をyellow\集計_2011.xlsに追記形式でコピペする →(4)で選択したシートに貼り付ける →貼り付けるセルは、B10を上から数えて最初に空白のセルを起点として、#を貼り付ける (7)開いていたdataファイルを閉じる (8) カレントディレクトリのdataファイルがすべてに(2)から(7)を繰り返す

専門家に質問してみよう