• 締切済み

適性障害になった

心療内科に行ったら、適性障害と診断されました。「しばらくの間、仕事は欠勤してください。」と医者に言われました。家族に私が適性障害と言ったら「情けない。」といいました。「適性障害になっても仕事を探せ。」と納得してくれませんでした。私は仕事を内職または在宅ワークをすればいいと思います。石川県金沢市に住んでいます。クリッニクで検査を受けてこれから仕事を探すとき考えないといけません。1こんなことを言う家族はいるのでしょうか?2家族はどうして私に「情けない」と言ったのですか? 3石川県に在宅ワークまたは内職の仕事はあるのでしょうか?

みんなの回答

• 89jjju
回答No.5

職場は大丈夫ですか。家族に理解されないことも大変だと思いますが、そもそも職場環境がどうだったのか、原因を把握してはどうでしょうか。 1 そういった家族はいると思います。ただ辛いことですよね。 2 働くことが当たり前。嫌でも我慢して働くのがいい、という考え方だからではないでしょうか。親と若い人の世代では、仕事に対する価値観も違います。その価値観を変えるのは難しいかもしれませんね・・。 3 石川県にもあると思いますが、今は家でもできる仕事はたくさんあります。インターネットが発達している時代ですから。https://spicomi.net/media/articles/939 で紹介しているような仕事の中から自分の得意なもの、できそうなものからはじめてはいかがでしょうか。 辛い気持ちだと思いますが、ご自身に自信を持ってくださいね。

参考URL:
https://spicomi.net/media/articles/939
  • hahaha8635
回答No.4

精神的に強いほうが壊れやすく重症化しやすいのだが 一緒に病院へ行って説明してもらうのが一番です 一般的にどういう病気か理解されてないから 権威のある人に言ってもらうのが 理解に一番早い

noname#233330
noname#233330
回答No.3

私も似たような経験があるので、、、、全く同じではないかもしれませんが…気持ちわかります。腹たちますよね。ガンだったら、「情けない」とか「すぐ働け」とか言われないのに、目に見えな不調、病気なだからでしょうね。 あと、ひとによっては「精神的に強ければ、そんなものにならない」とか「正しく生きてればそんなふうにならない」とか、実態をよく知らずに勘違いした信念をもってる場合もあると思います。なぜか、感情的な反発とか不安を抱かれやすい障害なんですよね。なんとなく不安や嫉妬(?みたいな)感情を感じられるんだと思いますよ。「俺だって辛くても頑張った」とか…表現が難しいですが。精神的な障害の話になると、なぜか、医者でもないのにわかったようなこというひとが多いんですよね。れっきとした肉体的苦痛と問題を伴い、治療しなければむしろ、悪化し、周りにとっても絶望が拡大する病気の1つだということを理解してもらえれば、まともに冷静に考えてくれるかもしれまえん。 私の場合「本気でこのままだと自殺しかない」「安静にしつつ直せば普通に生きれる可能性はある」という、病気としての当たり前の事実を見せつけて(具体的にはかきませんが…)ようやく、「誰でもそういうことある」「前向きにいきてればまたいい巡り合わせになる」みたいな能天気なこと言われなくなりました。(これ言われてた時はほんとイライラしましたよ…相手の「自分はいいこと言って元気付けてる」「自分は人生経験豊富だから、精神的トラブルについてはよくわかってるんだ」みたいなくだらない感情が見えると余計イライラするんですよね…) すいません…最後グチになってしまいました…。 まあ、そういう周りの反応は、理解がない人たちだと、よくあるということです。 適度にお薬やカウンセリングを利用しながら、お体お大事に。 私の場合、催眠療法やETFのようなものも改善に役立ちましたし、薬も役立ちました。薬は必要最低限にしてました。原因となった環境からも離れ(この辺りはひとによって最善の方法はことなると思いますが…)いまは割と普通に働いてます。 案外、規則正しい生活は、効きました(それだけでは治らないかもしれませんが…ひとによると思います)。

回答No.2

適性障害ではなくて適応障害ですね。 皇太子妃雅子様が罹患した病気で有名です。 「情けない」と仰る方が情けなく感じます。 時代遅れの偏見もですが、皇室の方に対しても「情けない」って思っていたという事になりますよね。 今の段階では内職・在宅ワークも無理かと思われます。 適応障害になっていると内職や在宅ワークでやるような細かい作業は無理です。 休んで治療に専念してください。 下手すると長期化したりうつ病などに転化してしまう危険があります。 外を歩く仕事の方が向いていますが、なかなかマイペースで出来る簡単な仕事は無いような・・・ストレスが少ない仕事がいいです。 外を歩くことで気分転換になりますし。 理解の無いご家族からは離れた方がいいかもしれません。 理解のないまま「仕事しろ」なんて言われたら重症化うつ病転化しますよ! でも住環境が変わるのも危ないですし。。。賭けですけど。 ちなみに内職・在宅ワークはタウンワークなど普通の仕事探しサイトなどで「内職」「在宅ワーク」とキーワードを入れると調べられますが、何故か「住込み」の仕事とミステリーショッパーしか・・・ 別のサイトだとポイントサイトが紹介されていました。。。 ポイントサイトって仕事じゃないし意外とストレスになりますよね。。。

• okwavey2
回答No.1

適正障害という言葉に聞き覚えがなかったので検索してみたところ、適応障害ではないかと思いました。 1.こんなことを言う家族はいるのでしょうか? はい。現実に言われたのであればあなた家族がそういう家族だと言うことです。 大抵のいるかいないかと言う問題では、いることがほとんどです。 2.家族はどうして私に「情けない」と言ったのですか? 障害に対する理解がなく、偏見があるからだと思います。 と言う私も全く偏見がないかと言うと嘘になります。 精神的な疾患は、病気なのか甘えなのか、 実際に自分がならないと理解が難しいかもしれません。 3.石川県に在宅ワークまたは内職の仕事はあるのでしょうか? 申し訳ありません。わかりません。 まずは検索されてみたり、ハローワークで相談してみてはいかがでしょうか。