sourcetreeのコミット欄が文字化けする

このQ&Aのポイント
  • sourcetreeのコミット欄が文字化けする
  • windows版sourcetreeでコミットメッセージ欄が文字化けします。
  • リポジトリの設定やsourcetreeの文字コード設定によってコミットメッセージが文字化けする問題が発生しています。Git GUIを使用した場合やファイルエンコーディングがcp932の場合に特に問題が起きます。utf-8を使用することで問題を回避することができますが、事情によりutf-8を使うことができない場合は他の解決策を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

sourcetreeのコミット欄が文字化けする

windows版sourcetreeでコミットメッセージ欄が文字化けします。 ・リポジトリの設定 (fileencoding, commitencoding): cp932 ・sourcetreeの文字コード設定: shift_jis ・sourcetree自身でコミットメッセージを書くと、文字化けしない ・Git GUI (文字コード: cp932) で書いたコミットメッセージは文字化けする ・ツリー表示の1行コミットメッセージは文字化けしない。コミットメッセージ欄だけ文字化けする ・逆に、sourcetreeでコミットメッセージを書くと、Git GUIで文字化けする ・"git log > log.txt" でファイルに落とすと、ファイルのエンコーディングはcp932で、sourcetreeで書いたコミットメッセージのみ文字化けする という状況です。 何か良い回避方法はないものでしょうか、、? # utf-8使え、というのは事情により出来ません、、 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

># utf-8使え、というのは事情により出来ません、、 なるほど。 一応クライアントをUTF8以外にする手はあります。 https://teratail.com/questions/82100 ただ、Gitそのものが、UTF8に最適化されているので、 場合により、リポ壊すこともあり得るので、 可能な限り、旧式文字コードは、やめた方がいいことも確かですよ。 といいつつも、こちらでも、SJIS、EUC、UTF8混在してますけど^^ PHPなどを使っているのであれば、 UTF8で書いておいて、文字コード変換して送り出すのも手ですが、 あれ、あんまり私も信用してないので、確かに SJISとか使いますね。 ってことで、上のでどうですか?