EP808Aの印刷不具合とは?解決方法はある?

このQ&Aのポイント
  • EP808Aを使用して印刷すると、用紙の一部が正常に印刷されず、用紙が排出されます。また、印刷作業を再度行う必要があり、複数回の印刷が必要になることもあります。問題は遠隔操作で一時的に解決できる場合もありますが、数日後に再び同じ問題が発生します。
  • EP808Aの印刷機能には不具合があります。印刷を開始すると、一部の用紙が正常に印刷されず、用紙が排出されます。その後、再度印刷を行う必要があります。また、一部の用紙の前後に白紙が排出されることもあります。遠隔操作で一時的に解決することはできますが、数日後に同じ問題が再発する可能性があります。
  • EP808Aの印刷不具合に悩まされています。印刷を開始すると、一部の用紙しか印刷されず、その後、再度印刷を行う必要があります。また、白紙が排出されることもあります。一時的には遠隔操作で解決できますが、数日後に同じ問題が再び発生します。この問題を永久的に解決する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷の不具合

EP808A使用。印刷をかけると、用紙の5分の一から、2分の一程度まで印刷され、用紙排出。待っているともう一度印刷をかけたようなパソコン画面が出て、改めて印刷開始、2回目で印刷完了する、または、3回目で完了する。 時により、その前後に白紙排出あり。一度で印刷完了したく、パソコンの設定を変更するよう遠隔操作で案内受けたことがあるが、その操作の後、1週間位でまた今の状態に徐々に戻ってしまった。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

EP-808AとPCの間の接続方式は何を使っていますか? おそらく無線LANの区間があるかと思われます。 ([PC]-(1)-[無線ルーター]-(2)-[EP-808A] 1or2いずれかまたは両方) この場合、無線LANの電波混雑により、 PCとプリンターの間で再送受信が頻発し、最終的に時間切れで排出されている事が推測されます。 (基本的に電波強度では無いので、アンテナ3本立っていても起きる。) この場合の根本的な回避策としては、 「有線LANに切り替える」、または「USBでPCと直結にする」です。 EP-808A(だけでなくほとんどの家庭用プリンター)は2.4GHz帯のみサポートのため、 無線LANの混雑状況は相当で、電子レンジなどの影響も受けます。 先述の模式図で言えば、1も2も無線だと、それぞれの区間で再送信が発生して、 状況はかなり悪いので、1or2いずれかでも有線LANに置き換えられるなら、 試してみる価値はあります。 もうひとつ試してみる価値があるのは、無線ルーターの管理画面から、 「電波チャンネルを少しでも空いているところに設定する」ことです。 (無線ルーターの機器型番不明ですが、よほど古い物で無ければ、 電源ケーブルを抜いて、1分ほどいて再接続する再起動で 自動的に空きチャンネルを探すかと思われます。) >遠隔操作で案内受けたことがあるが、その操作の後、1週間位でまた今の状態に徐々に戻ってしまった。 おそらくこのときのサポートで受けたのは、上述の内容だと推測します。 電波の状態は刻一刻と変化するので、再設定により一時的に安定しても、 またすぐに電波混雑が酷くなれば、再発するようになってしまうことはあります。 これはEP-808Aの問題では無く、無線LANで利用する上で、メーカーや機種は関係ありません。 したがって、抜本的には、やはり無線LAN区間を減らす、事に尽きます。 次善の策としては、印刷の時にはたとえば一軒家で、別の階にPCやプリンタ、無線ルーターがあるのなら、無線LANの区間の物理的な距離を短くして、 電波混雑の影響をできるだけ回避する、という事になるかと思います。

epsonsitumon
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました。

epsonsitumon
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 結果的にはUSB接続に変えての対処をしました。 ほぼいただいたご意見のとおりの内容のサポートを受けました。 他にも数台プリンターをつないでいますが、 この症状が出るのがこの機種だけでしたので、まさかおっしゃっていただいたような理由とは思いもよりませんでした。 勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

使い方によっては不具合が出る可能性もあり 短期間で故障してしまう場合もあり 修復可能なのか分かりませんが ソフトの設定の他にプリンター側の設定(プリンターのプロパティ)も設定が必要な場合があります 用紙サイズがプリンターに届かない プリンターで固定されている用紙サイズより大きなものを印刷すると途中で紙送りされてしまう場合があります 印刷したい大きさと用紙サイズの関係なので 場合によっては決まった用紙数ではないです 印刷前後に白紙が出る 用紙サイズの認識に問題があるように感じます 用紙は基準サイズなのか? プリンタードライバーはメーカー純正最新のものをインストールされていますでしょうか? https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-808ab.htm 使用する用紙によっては送りローラーに紙埃が付きやすいものがあります https://faq2.epson.jp/alphascope/file/694773684b776e702f546659754c486a6573786c34513d3d/504446/0395_i025.pdf ローラーの回転数と用紙が進む長さが異なる 印刷結果は詰まった状態 いろいろと修正されている場合は リセットして新規インストールからやり直した方が良いかも知れません パソコンとプリンターを切り離してプリンター電源OFF+コンセント抜き パソコン内のプリンター関連のソフト(ドライバー含む)を全て削除 デバイスとプリンターも要確認 最新のドライバーをダウンロードしてインストール開始(この時間に通電されていないプリンターがリセットされる) 接続案内が表示されてからプリンター接続+通電 古いドライバー関連が残っていると誤作動に繋がる場合があります 1週間くらいで徐々に戻る 個人的には使用されている用紙に問題があるのでは?と感じます