告白されたけど…断り方

このQ&Aのポイント
  • 男性から告白された私は、自信がなくて断ることを考えています。でも、職場で顔を合わせるだけの関係だから、知られたくない部分が怖いです。
  • 好きだからこそ近づきたくないという気持ちがあります。付き合えるという喜びよりも重たい気持ちが勝ってしまいました。
  • 断った経験もないし、告白された経験もないので戸惑っています。どう断ればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白されたけど…断り方

告白されたけど…断り方 先日、男性に告白されたのですが、その人は私も以前から気になっていて、しかも男性から告白されたのは初めてだったので凄く嬉しかったのですが、 どうしても自信がなくて断ろうかと考えています。 その男性とは今親しい仲というわけでなく、職場で顔を合わせるというだけで、なので余計にあまり知られていない部分を知られるのが怖いというのもあります。相手が思ってくれてるほど大した人間じゃないし…と考えるうちに、付き合えるという嬉しさよりも気が重いという方が勝ってしまいました。 好きだからこそ近づきたくないというか、変ですよね^^; 今は返事を待ってもらってるのですが、どう断ればいいのか悩んでいます。 断った経験もないしそもそも告白された経験もなかったので戸惑ってます。

noname#232867
noname#232867

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.2

一般的な断りの例文は『アナタは私には勿体ない人です。私なんかよりも、もっとイイ人が現れます。ごめんなさい。』でしょうかね。 でも、以前から気になってたなら、『まずはお友達からで良いでしょうか』と、お付き合いされた方が良いんじゃないかなー。それこそ、貴方にとっても、彼にとっても、もったいない気がします。お互いを知らないのは、文字通り『お互い様』なワケですし。 そりゃ、お見合いの席みたいに『結婚を前提としたお付き合い』が理想ですけど、収入や職業などの『条件ありき』ではなく、お互いを知らない中で『気になってた』『告白された』のですから、『何らかのご縁』とも考えられます。 相手も相手で、知られていない部分を知られるのは恐怖でもあり、似ているところが有れば、親近感がわくものです。また、一緒の時間を過ごす事で思い出が増えて、人間の本質自体も変わる事もあります。 勇気を持って告白した彼は、立派ですよ。(顔を合わせるだけでも)同じ職場なら、断られたときの気まずさを考えると、二の足を踏むモノです。彼には、それ以上の『好きだという素直な気持ちを抑えられない』『言わなければ絶対後悔する』という想いがあったのでしょう。 当方、『当たって砕けろ』の精神で、何度も当たってくじけました。降って湧いたような予想外の出来事に逆らうのは、正直、疲れます。時には、流れに身を任せるのも、一興です。「好みのタイプじゃなかったら」とか、「フラれたら」とか、それはその時に考えればいいのですから。

noname#232867
質問者

お礼

>何らかの縁 そうですね。特に関わりもなかったのにお互い好きになったということは嬉しいことでした。 そう考えると勿体無いですね。言われてる通り、友達からでも付き合いはできますよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

友達から始めてみてはどうですか?

noname#232867
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.10

他の回答者さんもおっしゃってますが、そんなだったら一生誰とも付き合えないですよね(笑)結婚もしないつもりなんでしょうか? 以前から気になっていたのでしたら、質問者さんの気持ちをちゃんと話して少しずつ近づけるようにしてみては? 誰だって自分に自信があって付き合っているわけじゃありません。 少しずつ近づくことで、気持ちがほぐれていくものです。 素直に「あなたのことは、以前から気になっていたんですが、特別親しいという訳でもない今の状態では、あなたに知られてない部分が大きいこともあり、私の中でも自分に自信が無くてお受け出来ません。そういったことを踏まえて、友達からお願いできませんか?少しずつ知り合っていくことができればと思っています。」とか。 あくまでも友達ですから、気負いせずに。 まだ気になっている程度ですし、もし好きという気持ちになったのであれば、そんな断るなんてことをしなくて良かったと思うと思いますよ。 今断って、相手が他の人と付き合ったり結婚しちゃったりしたら、後悔しませんか? チャンスを自ら手放したら、もう手に入らないと思ってくださいね。

noname#232867
質問者

お礼

確かに誰とも付き合えなくなりますよね。 > 今断って、相手が他の人と付き合ったり結婚しちゃったりしたら、後悔しませんか? それを考えるとそれはそれでショック…ですね。 友達という関係から始めて少しずつ自分を出して行くことを慣らしてみます。 ご回答ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.9

勿体無いじゃないですか。自信が無いのなら、まず、お友達からでも 良いですか?って、だんだん慣れればいいと思いますが。 せっかくのチャンスですよ。そんなこと言ってたら一生、一人だと 思いますよ。 付き合ってみて駄目なら別れればいいんだから。せっかくだし お断りしなくても。

noname#232867
質問者

お礼

そうですね、ずっとこんな状態だと一生一人ですね。 まず友達からということで一歩踏み込んでみます。 ご回答ありがとうございます。

noname#235049
noname#235049
回答No.8

素直に「彼方のこと、、以前から気になっていたんですが、 どうしても自分に自信が無くてお受け出来ません。 でも、友達として受け入れて頂けるなら喜んでお願いします」 と、お答えしてみてはいかがでしょうか。 気が重いという部分が、もしかしたら友達という関係から 見方でこれから変化して来るかも知れませんし、 また、近付き過ぎず遠からず程良い間隔で貴女様から 彼へ飛び込んでいける何かを掴めるかも知れません。 チャンスを逃さず、、少し飛び込んでみる事も大事では ないでしょうか。 1つ1つの経験を感覚で見極めて やはり気が重くなるんでしたら、、正直にそのまま 言うのも手立てですよ? 曖昧に応えたり、、 遠回しに言うより、ハッキリきちんと気持ちを伝えた方が 相手にとっても理解して頂けるので それこそ「恋愛に対して気が重い自分がいて、どうしても 彼方の気持ちに寄り添う事が出来ません。御免なさい。」 でも宜しいのではないでしょうか。

noname#232867
質問者

お礼

まず経験してみてからですよね。 そこから何か色々変わってくるかもしれませんね。 やはり気が重いなという時はそう伝えてみます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.7

58歳 男性 イヤが勝ったなら友達でお願いしますと言うしかありません イヤ半分、好き半分で付き合われたら告白した方も迷惑になります 中途半端な答えは止めましょ 相手も次の行動に出られなくなりますよね

noname#232867
質問者

お礼

> イヤ半分、好き半分で付き合われたら告白した方も迷惑になります そうですね。せっかく言い寄ってきてくれた相手に失礼ですよね。 ご回答ありがとうございます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

何故、断るのか?➡️“自信がないから” それじゃあ、今後も同じだよ? 何の自信が無いのか分からないけど 経験しないで自信も何も無いよ? 経験して 失敗して 学習して 再挑戦して 自信はつくもの それは自信が無い、のではなく 単に臆病なだけ 先ずは実行する それが一番、大切だよ

noname#232867
質問者

お礼

臆病 はその通りです。失敗とか怖がってても何も進みませんよね。 ご回答ありがとうございます。

  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.5

断る必要ありますか?あなたも気になっていたのですよね。 せっかく両思いならば、思いきってお付き合いしたらどうでしょうか。 初めてのことなので不安なのかもしれません。相手にイヤな部分を見られるかもしれないという気持ちもわかりますが、それは、どんな人とお付き合いする場合でも一緒だと思いますよ。 断る前提で考えるのではなく、前向きに考えてはいかがでしょうか?

noname#232867
質問者

お礼

> どんな人とお付き合いする場合でも一緒だと思いますよ 今後も変わりませんよね。もう少し前向きに考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

断る理由は、ないのでわないかとおもいます、貴女わ、付き合うまえから、別おを考えているのですか、貴女わ、別れの断り形を聞かれておられますが、何もはじめ、始まらない人生に幸せをかんじますか、付き合つて、別れる事になつても、色んな意味で、貴女の生き方、人間的成長をされるとおもいます、ので、私わ付き合つていただきたい、人はいろんな場面で、チャンスがあります、気づかないうちに通り過ぎる、チャンスもあり、後で、きずく時もありますが、人は、人生にチャンスを生かす人、気づかぬまに、つかみそこね、ずっとチャンスと、運をのがす人生の人もいます、素直に、喜べるときわ、喜べばよいのでわないのでしようか、結果は貴女の成長につなげればよいのでわないかと、おもいますが、

noname#232867
質問者

お礼

> 何もはじめ、始まらない人生に幸せをかんじますか これまでも私は色々な事に受け身でした。恋愛に関してもです。だから失敗の経験もなく、だから余計に怖かったのですが… でもそれも経験として身につきますよね。 ご回答ありがとうございます。

noname#250375
noname#250375
回答No.3

>告白されたけど…断り方 (質問の趣旨と感想と結論) ・ 先日、男性に告白された ・その人は私も以前から気になっていて ・男性から告白されたのは初めて ・どうしても自信がなくて ・断ろうかと考えています。 ⇒では、生涯独身で生きていくのですか  いずれ、結婚なさりたいのでしょう。  もし、そうなら、勉強の積りで、お会いになったらどうです。  「当分の間、結婚したいという気持ちはありません。あなたについても、   好きだと嫌いだとかの感情もありません。  もし、友だちの関係でよろしかったら、友達のお付合いをさせて頂きます」、  と言われたら如何でしょうか。 ・その男性とは今親しい仲というわけでなく ・職場で顔を合わせるというだけ ・余計にあまり知られていない部分を知られるのが怖い ⇒でも、いずれ、お互いに事を詳細に知り合う必要がある特定の男と対応  しなければなりません。知られることが怖くないようにならないと。 ・相手が思ってくれてるほど大した人間じゃないし ⇒そんなことは、ありません。自信を持ちましょう。 ・付き合えるという嬉しさよりも気が重い ・ 好きだからこそ近づきたくないというか ⇒好きとかは、ずっとあとの話にしましょう。 ・今は返事を待ってもらってる ・どう断ればいいのか?  勉強の積りで、お会いになったらどうです。  「好きだと言って頂いて、とても嬉しいです。でも、折角ですが、当分の間、  結婚したいという気持ちはありません。あなたについても、  好きだと嫌いだとかの感情もありません。もし、友だちの関係で  よろしかったら、友達のお付合いをさせて頂きます」、  と言われたら如何でしょうか。 。

noname#232867
質問者

お礼

そうですね。たとえ今断ってももし今後他の誰かと付き合うことになっても一緒ですよね。 友達からでも付き合う事は可能ですよね。 ご回答ありがとうございます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

その思いを、相手に直接伝えたらいいのではないでしょうか。 それで、相手に判断してもらったらどうですか。 あなたも気になっておられるのだから、一度付き合ってみる価値はあるかもしれません。

noname#232867
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白したのですが・・・

    先日、告白しました。 彼女とは、2ヶ月くらい前から、ほぼ毎日メール交換をしたりしていました。 それで、自分はなかなか告白できずにいて、恋の話になりました。 そうしたら、今はもうしていない、一時期はしてたけど、気づいてくれないから、自信なくなっちゃった。と言われ、その相手は、自分でした。 なんとなくは気づいていたのですが、自信がなかったので、気づかないふりをしていました。 そうしたら、今は、吹っ切ってなんでも話せる友達だと思ってるからと言われました。 いてもたってもいられなくなり、 その日の夜に、彼女に会い、告白したのですが、返事がもらえません。 返事どころか、普通のメール、や電話をするくらいです・・・。 これって、ダメってことですかね? そもそも、告白自体相手にされていない気がするんです・・・。

  • 告白するのが怖いです。

    告白するのが怖いです。 今まで仲良かったのに、告白することでその仲が壊れてしまう気がして・・・・・ でも、本当に好きだからあきらめたくありません。 相手はすごくかわいくて僕は顔は普通で背も高くないです。 自信が無いです。でも向こうは僕を友達と思ってくれているようで嫌いという感じではないです。 もうどうすればいいかわかりません。 どのタイミングで告白すれば良いかもわかりません。 告白なんてしたこと無いからどうすれば、どうすればって感じです。 誰か助けてください。あと、もし振られたらどうすれば良いですか? いろいろ教えてください 補足振られたらその場でないてしまいそうです・・・ がまんすべきでしょうか?

  • 告白の後、私のすべき行動は?

    こんにちは、20代前半の女です。 職場の好きな2つ年下の男性(彼の方が先輩)から飲みに誘われ、二人きりで行きました。 職場ではとてもかっこいい彼が、お酒も少し入っていたからだと思いますが、すごく甘えてきました。 お疲れさま、大変だったね、頑張ったと言われるとすごく嬉しいようです。 普段漏らさないような弱音や顔を見せてくれました。 職場では、プライドが高くいじられるのが嫌いなタイプに感じましたが、どうやら彼は甘えん坊でМの気質があるように思います。私はかわいい男性が好きなので、そのような一面を見ても引くどころかますます好きになってしまいました。 6時間ほどしたあと家まで送って頂いて、そのときつい告白してしまいました。 相手も私が好意を持っているのを知っているかと思っていたのですが、すごく吃驚されて「告白されたたのは初めてで、一人で考える時間が欲しい」と言われました。 なんてことをしてしまった、彼に迷惑をかけてしまったと感じました。 その3日後職場で会ったとき、「おはようございます、この前は変なこと言ってごめんなさい、返事は分かるのでいりません」と言ったところ、「えー本当に返事いらないの?」と何度も笑って聞かれました。 私は怖くて返事を断ってしまいました。その後すぐ人が来て話は中断してしまったのですが、その後も笑顔で接してくれました。(職場なので当たり前ですが) 彼が告白に対してどう返事してくれるつもりだったかは分かりません。でも少なくとも私に引いている、申し訳ないと思っている感じはしませんでした。それが昨日の話です。 今後の私の行動なのですが、 やっぱり返事を聞く→告白に対して返事を考えてくれた彼に対して聞かないのは失礼。彼を好きな気持ちは変わらないので、今すぐに返事を聞いてスッキリする。 返事を聞かない→今回の告白で少なくとも彼は私を意識するようになる、もし結果がノーだとしても、今後変わる可能性がある。しかし結果がノーと聞いてしまうと、彼も私も意識してしまいこれまでの関係がなくなりそうで怖い。聞かなければ今の関係はこれ以上変わらないし、まだ可能性がある気がする。 今はやっぱり返事が聞きたくてたまらない気持でいっぱいです。 告白もそうなのですが、私はよく考えもせず行動してしまうところがあり、今回は皆様の意見と冷静に考える時間が欲しくて質問を投稿しました。このようなプライベートの顔が甘えん坊な男性の扱い方も一緒にご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 告白返事待ち中!

    バレンタインに告白をしました。 相手は、職場の6つ下の後輩です。 この半年の間に、ご飯にいったり、ときどき休みの日に会ったり約20回くらいしました。 私から誘うことが多かったですが、クリスマスに誘ってくれたり、ドライブに誘ってくれたりということがありました。 告白した時には、困った顔をしたように見えました。で、私の気持ちには気づいてなかったと言っていました。 今、相手はフリーですが、彼女がいないときは女の子と二人で遊びに行けると言っていました。 私は、告白のとき、気持ちを伝え、(付き合うことを)考えといてって言いました。 ですが、その場で応えてくれないなら私のことは好きではないなと思っていました。 それから約3週間、まだ返事はありません。 職場ではときどき私から話しかけたりはしますが、基本的には気まずいです。 この3週間の間に、私から誘い、ご飯に2回行きました。 その時はそれなりに今までどおりには話しました。 この返事までの間に、どんなことを考えているのかすごく考えてしまいます。 振られるのも苦しいですが、このままもなかなか苦しいです。 ホワイトデーに返事が来るのかとも思うのですが…。 職場内ということもありますし、後輩ということもあり、断りにくいからこうなっているのかなという気持ちが強いのですが…。 彼はどんな気持ちでいるのでしょうか? どう思われますか?? 女性でも男性でも、経験等お聞かせください!! よろしくお願いします。

  • 告白の返事は要りません

    先日、職場の男性に告白されました。 その時、「好きです。だけど、自分が○○(ある資格)をとるまで、 最後まで(付き合って??)は言いません。返事はまだいいです。」 ということを言われました。 その時「返事はいいんですか?」と改めて聞いたら、やはり 返事はいいとのこと。 その資格をとるには、実務経験年数や試験日の関係で、1年は先 の話になるんですね。で、告白後も職場で顔を合わせますし、 食事にも誘われます。 関係性として、私が正社員で、彼は契約社員なんです。 収入も私の方が多いですし、安定という意味でも男として!という 考えのようですが、私もいい年なので、そろそろ結婚を見据える人と お付き合いをしたいと思っています。 私の気持ちとしては、好意として思われているのは嬉しいのですが、 進んで付き合いたい!という段階ではないので、あえて自分から 言うのも変な気がするし、でもこのまま仮に1年ダラダラするのは 良くないですよね?返事は要らないというのは、男性が返事から 逃げているというか聞きたくないという事なんでしょうか。 私はこのまま何も返事はせず、誘いに乗って食事に行ったりして 良いんでしょうか? 食事は告白される以前2回ほど行きました。 ご意見聞かせてください。

  • 告白しようか迷っています。

    告白しようか迷っています。 私は、20代女です。 職場で、気になる人が居ます。 職場はシフト制の老人ホームで、よく相手から「(私の時間でやる事を)やっておいた」と言われます。 また、相手が私より早く帰る日でも、帰る時間が過ぎてもしばらく職場に残って私の目の前で入居者さんと話していたり、一緒に仕事を片づけてくれたりしています。 パートの方達からも、私と相手の仲が良いという話をよくされます。 これは脈ありかな?と思うのですが… メールを送っても、返事がなかなか返ってきません。 なので、これは告白して「好きなんだ」という気持ちを素直に伝えるべきなのか、もう少し待ってみた方が良いのか迷っています。 どうすれば良いでしょうか?

  • 告白の返事が全くありません

    長文失礼します。私は職場の先輩に6月上旬に告白しました。今までご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりする仲でした。ただ、相手には彼女がいます。そのことを分かっていた上で告白をしました。 彼女がいる事、職場内の異動の話などで相手には様々な負担をかけてしまった気がして罪悪感を感じ、相手には気持ちを伝えただけで返事を求めませんでした。 でもやはり私の気持ちは何かしらの相手の気持ちが知りたくなり、その後メールや電話をしました。その返事は現在に至るまで一向にありません。 職場が同じで現在上司に当たるのでとても気まずく眠れない日々が続いています。仕事で2人で出かけたとき、自分の気持ちを言っているだけだ、と言われました。相手の気持ちが何も分からないまま、私はどうすればよいのでしょうか?

  • 告白された時の応え方

    年齢が上がり、経験を積み、価値観や考え方が変わってきました。 今私からモーションをかけて相手男性が応えてくれてデートをする仲の人がいます。 最近心を開いてくれて来たのと、電話が増えたので好感は持たれているのかな?と思います。 私はまだ告白する気はないのですが、告白された時の対処法を教えて頂きたいです。 もし今告白されると相手について、未確認な部分があるのでまだ応えられない感じです。 でも相手とはまだ距離を狭めて行きたいです。 でも上手い伝え方が分かりません。 あとゆっくり付き合ってく中でしか見えないものもあると思います。そういうのを恋人になる前に見て行きたいです。 恋愛観や結婚観や人生観をまだ聞いていません。 話題の振り方も分からないし、深刻にならずに聞きたいです。 また、宗教や借金その他諸々についても恋人になる前に知りたいです。 どうしたら良いのでしょうか??

  • 初めて告白されました・・・が断ろうと思います。

    こんばんわ。22歳の男です。 タイトル通り何をとち狂ったのか初めて告白されました。 相手は同じ職場の2歳年上の24歳の女性です。先輩後輩の間柄です。よく愚痴を聞いたり話を聞く仲です。 突然のことで戸惑ってしまい「1週間待って下さい」と言って 逃げ去ってしまいました。 今まで恋愛や女性には全く縁が無くて悩んできましたけど 趣味に没頭したり友達と遊ぶことで「彼女できなくてもいい」 「恋愛や結婚だけが人生じゃない」と思うようになりようやく恋愛を 諦めるとこまで来ました。でもこんなことがあって困っています。 まさか自分に告白をしてくる人がいるなんて夢にも思いもしませんでしたし、彼女なんてできるわけが無いと思ってました。その女性は会社で人気がある人ですし、なぜ僕に告白してきたのか不思議でしょうがないです。 僕はまだ人を好きになったことは無く恋愛感情って物が未だによく分かりません。 自分のスペックは ・身長180cmの痩せ型 ・恋愛経験無しの恋人いない暦=年齢 ・性経験無しの童貞 ・女性と話すのが非常に苦手(女性に免疫が無い) ・女友達ゼロ ・賑やかな場が苦手(合コンや飲み会など) ・タバコ、酒、ギャンブルと多くの男性がすることをしない 以下のように恋愛経験もないし童貞であり、女性と話すのは苦手で自分に自信が全く無いですし彼女を楽しませたりリードして引っ張って行くことも到底できません。駆け引きとかもできないです。 以上のことから告白を断りたいのですがどのようにしたら相手を傷つけることなく断ることができるでしょうか? 同じ職場の人だし今後の人間関係もありとても困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ●告白の返事● 男性に質問です

    同じ職場の方で気になる方がいて、悩んだ結果つきあってくれないか聞いてみました。 答えるのに時間をくださいと言われました。すごくびっくりしていたようなのですが、 もう3週間になるのに返事してくれません。時々顔をあわせるのですが、前よりはフレンドリーになったのですが、返事してくれる気配はないです。 同じ職場だから、NOがいいにくいのかなぁ、気をつかって返ってフレンドリーになっているのかなぁと思うと、迷惑をかけてしまった気がします。私もできるだけ今までと同じように接しているのですが、 自分の気持ちを整理するのと、相手にもうしわけない気持ちとで疲れてきました。 告白してすっきりしたというのもありますが、これは私の自分勝手な行動ですよね。。 いまさら迷惑かけてすみません、というのも変ですし、このまま普通にしていればいいのでしょうか。 自分の気持ちの整理もなかなかできません。。アドバイスをお願いします。