年金は派遣でも少ない?

このQ&Aのポイント
  • 年金の受給額は、派遣や非正規雇用でも少ない可能性があります。
  • 年金追納については疑問が持たれることもあります。
  • 年金制度によって、長生きした場合に逆に損をする可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金8掛けぐらいですよね?派遣だとさらに少ない!!

厚生年金に加入している世代でも良くて現在の受給盛大の8掛けぐらいですよね 非正規など厚生年金への加入期間が少なかったり、給与額が少ない場合もありますよね? 日本国民の大多数は万歳してると考えていいんですか? ノーガード戦法ですか? 年金追納しているのですが馬鹿らしく思えてきました。 75歳から受給になった場合10年間どのみちもらえなくなるんですよね? 85か90には死ぬ予定なんで 10年か15年で月2万ずつ詰めていくと考えると 1年間で24万、10年で240万 障害基礎年金を受給している為、免除期間が10年分150万ぐらいあります。 今後、もし年金停止になって免除期間がなくなったとしてもう150万ぐらい 追納すうることになるので、 90ぐらいまで生きないと損をする計算になってしまいます。 皆さんは年金すくねーんじゃねーかな問題に対してどのようにお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

労働人口が減る一方ですからね。仕方ないですね。 年金を何かサービスのように考えると、損をしたとか思われるかも知れませんが、 老後、出来るだけ公的資金のお世話にならないようにするためのものだと考えれば、納得も行くのではないでしょうか? もし、年金を廃止して、個々人で貯金とかにしたら、貯金してない貧困者が大量に出て、生活保護がパンクしそうですし。 この世で最も尊ぶべきは、献身と自己犠牲であり、憎むべきは、利己心です。 あなたが損したと思われた部分も、誰かの役に立ちます。 みんな社会のためですよ。^^

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 政府もいっているんですよね。 年金は生活の足しにするものであってそれですべてを賄うというのは 想定されていない利用方法だと。

その他の回答 (6)

• oska2
回答No.7

>厚生年金に加入している世代でも良くて現在の受給盛大の8掛けぐらいですよね 8掛けもあれば、年金制度は優秀です。 が、日本の年金制度は既に崩壊しているのが現実です。 年金ネコババ社会保険庁から看板を変えたポンコツ日本年金機構からの報告では「65歳から年金受給で80歳まで生きないと、納付した年金は戻ってこない」様です。 まぁ、「毎月1円でも年金を支給すれば、年金制度は崩壊していない!」と、自民創価学会連立政権は考えている様ですがね。 現に、20代30代の方々の(自営業など)多くは「意図的に、年金納付拒否」を行っています。 ※年金納付免除者を未納とすれば、既に納付率は50%を下回っています。 コツコツ年金を納付するよりも、老後は「老齢生活保護受給」の方が優雅な生活が保証されていますからね。^^; >日本国民の大多数は万歳してると考えていいんですか? その通りです。 >75歳から受給になった場合10年間どのみちもらえなくなるんですよね? その通りです。 現在50代の方は、年金受給開始が65歳からですよね。 今の20代の方は、年金受給開始は「75歳から」という話も・・・。 ここまでしないと、「日本の年金制度は安全だ!」と言えない状況です。 国会議員だと、毎月の議員年金は「40万円」なんです。 国会議員年金は、廃止して「自営業と同じく国民年金のみ」にする必要があります。 >皆さんは年金すくねーんじゃねーかな問題に対してどのようにお考えですか? 年金納付は「税金」と考えています。 同年代の友人も、誰も日本の年金制度は信用していません。 年金ネコババ社会保険庁から看板を変えただけの日本年金機構も、ずさんな年金管理を行っていますよね。 例えば、コンピュータ入力で「人件費が安い中国人」を採用したので「田中 一さん」が「田 中一さん」と誤った入力をしています。 つまり、ポンコツ日本年金機構は「組織として機能していない」のが現実です。 ※ポンコツ日本年金機構職員は、年金ネコババ社会保険庁からの横滑り。 政府も「年金制度は破綻している」と、薄薄認識しているので「年金機構改革」に全く興味がありません。 出来る事なら、年金制度は「国民の自由・任意制度」として欲しいですね。 自分の老後は、自分で対応する。 その為に、今まで納付した国民年金・厚生年金・厚生年金基金は満額返して欲しい。 そうすれば、(私の場合)85歳まで、悠々自適の生活が出来ます。 85歳までには、政府資料では80%死んでいますから・・・。

noname#244682
noname#244682
回答No.6

あなたが何を言いたいかは知りませんが私なんか50年にも渡って 何でこんなに安い給料から引かれなければいけないのかと思うほどの金を 数万の給料の時から引かれ続けてきました、そして今貰う年金が「うそ!」 と言うほど少ないのですよ、それでも夫婦二人何とか生活は出来ます、 掛けなければ貰えない、当たり前の話ですね。

noname#232837
回答No.5

移住資金だけに決まっている。 リタイヤでもする年齢じゃないでしょ、貴方。 勿論働くんですよ笑

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキューバダイビングのインストラクター目指したことあって 知り合いがバリとかにいるけど愛想つかって客相手に商売したら 病むからいやです。 バリとかいいとこらしいけどね。

回答No.4

日本の制度に不満なら、貯金の1000万円を使って海外移住すればいい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たかだか1000万で何が出来ると思うの?

• hiodraiu
回答No.3

一応ですが手は打ってあります。 が、将来絶対に大丈夫ってことは言えないです。 まあ、いつ死んでも後悔がないように今を楽しんで生きるのが良いかと本気で思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな手を打っていますか?

• Osric
回答No.1

不満いっぱいですけど、働いている人の数と、年金受給者の数からみても、よくなる訳がありません。今からでも良いので、毎月貯金額UPしましょう。確定供出年金に入る人が増えているとのこと。結構皆さん、現実感持って、老後に備えているらしいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の場合、2つ論点があり。 一つ目は障害基礎年金をいつまで受給できるかという問題 もう一つは65歳時点で障害基礎年金を受給していられるか問題 です。 障害基礎年金の受給停止が決まると年金の支払い義務が発生します。 またもし65歳時点で障害基礎年金でなければ免除期間分の減額になった 支給額になります。 なので、自分としては追納し障害基礎年金でなくなっても満額受給できるように追納する(現時点で150万円) 満額支給額よりも法律が変更されないと仮定して 月2万円減額されるので 年間24万、10年で240万 65歳支給だと75歳で240万のアドバンテージが埋まる 75歳支給だと85歳で240万のアドバンテージが埋まる 現在40歳で追納可能分は150万円分 65歳支給だとすると1年間20万円として25年、障害基礎年金を受給し続けて免除になる場合500万円が免除、トータル650万 75歳支給だとすると700万免除、トータル850万 となります。 この額を回収するのはなかなかなので障害基礎年金を65歳近くまで 受給できれば問題ないのですが、来年に受給が打ち切られた場合、 150万円の追納が毎月10年期限を迎え支払えなくなるので減額される可能性があります。 2008年分までは支払っていたのですが、年金を受給して還付されたときに 支払いを止めていたのでその後は支払っていませんでした、 150万円一括で支払年金が切れたら通常通り支払いを始めるかしようと 考えているのですが、 65歳時点で障害基礎年金を受給できていれば150万円は無駄金になるわけです それを考えると躊躇してしまいます。 どうするべきでしょうか? 投資商品、保険商品を購入したと考えて投資すべきですかね?? 悩んでいます。