ゲームをしようとすると一部キーが効かなくなる問題について

このQ&Aのポイント
  • 子供にRPGルクールで作られたゲームをダウンロードしてあげたのですが、うまく動かないことで困っています。
  • ゲームが始まる画面でカーソルが動き回り、キーが効かない現象が発生します。
  • ダウンロードした複数のゲームで同じ問題が起きています。どう解決すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームをしようとすると一部キーが効かなくなります。

子供にRPGルクールで作られたゲームをダウンロードしてあげたのですが、うまく動かなくて困っています。 まずゲームが始まるところで「最初から」とか「続きから」とかいくつか項目があって選択する画面では選択出来ないような勢いでカチカチとカーソルがその中を動き回ります。 ↓キーを押すとカチカチが止まって選択できるようになるのですが、その後はゲーム中で↓キーが動くときは→は使えるけど↑と←が使えなくなり、↑と←が使えるときは↓と→が使えなくなります。 (ゲーム以外の時はどのキーも問題なく動きます。) DerectxとVb6ランタイムというのは入れました。 3つほどダウンロードしたゲームすべてで同じ事が起きます。 Windows Me です。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 223692
  • お礼率85% (103/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.2

気がつきませんでしたが、DirectX9.0cが2日ほど前にリリースされていました。 (1)そのDirectX診断ツールで問題は発見されませんか。特に「入力」のところですが。 (2)使用機種はノートパソコンですか。 (3)ゲーム以外の使用においてカーソルキーが使えないなどの異常が見られますか。 (4)ジョイスティックを使うポートがありますか。そこに何かつながっているとか、デバイスドライバで認識されていないとか、そういったことはありますか。 (5)ウイルスチェックにおいて感染はありませんか。 一応現時点の見解を書いておきます。 (1)ノートパソコンでありキーボードが故障している。 (2)ゲーム以外では普通にパソコンが使えるのであれば、ゲームポートに異常がある。デスクトップ機であればサウンドカードと一体になっているので、サウンドカードをとりはずして様子を見ることができます。

223692
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました!! 原因は(4)でした。飛行機の操縦桿のようなコントロ-ラーをつけてたので、それを外したら正常に動きました。 子供もとても喜んでます。 ntaさんに大感謝です。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• nta
回答No.1

DirectXをインストールされたそうですが、バージョンはいくらになっていますか。現在の最新バージョンは9.0bです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418941&Product=winmilJPN
223692
質問者

お礼

ありがとうございます。お待ちしておりました。m(_ _)m 参考URLの方法で調べてみましたところ、9.0cとなっておりました。 いかがでしょうか?