OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像を上キーで小さく、下キーで大きくする

  • すぐに回答を!
  • 質問No.185196
  • 閲覧数45
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (9/19)

この前、お世話になった小4のKunpaです。
 前回で質問した、RPGについてですが、実を言うと、ほぼ3D感覚のゲームを
作ろうとしています。
その為には、最前面と、画像を大きくしたり、小さくしたりして、遠近感を
出さなければなりません。その為、上キーを押したら、前に進むため、
キャラの向きを奥にし、それを小さくしなければなりません。
そのやり方を教えていただければいいのですが・・・
まだVBやり始めなので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

いいんですよ。ゆっくり一つ一つ確実にスキルアップを計りましょう。
言語習得だけがスキルアップだと思いません。
CGの知識や、多くのゲームに触れることも開発に大きな影響を与えます。

そうですか。PaintPicture 未経験でしたか。。。
以前にサンプルを載せておりますので、そちらを参考にしてみてらいいと思います。画像の比率変更もおこなっています。

すぐに返事を出さないでいいですよ。着実に習得していきましょう。
もう、ここの書き込みはσ( ̄ー ̄ ボクしかもう見ていないでしょうね。(笑)
お礼コメント
kunpa

お礼率 47% (9/19)

>もう、ここの書き込みはσ( ̄ー ̄ ボクしかもう見ていないでしょうね。(笑)
そうでしょうね。
 URLのコード、ためになりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-18 06:27:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

業務で「電○でGO!!」みたいなものを作成した経験があります。

アニメーションの再生部分を担当ではなかったのですが、担当者はDirectXを使用してプログラミングをしていたようです。
「RPGつくーる」ってありますよね。あれもDirectXを使用しています。使用したことがないので使用方法は知りませんが、ゲームを作るとき、便利な関数が多数用意されているようです。
DirectXの本を一度見てみては?


そこまで必要ないなら、PaintPictureで画像の転送ができるので、転送先サイズを小さくしてあげたら、キャラの縮小は可能です。
お礼コメント
kunpa

お礼率 47% (9/19)

どうもありがとうございました。
 VBでは、DirectXがうまく使えないようなので、PaintPictureを
試してみます。
>自信:なし

彼方様なら、十分自信持てますよ!
投稿日時 - 2001-12-16 15:04:54
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

#1の書き込みを行ったとき、ちょっと酔っ払っていて、しっかり読んでませんでした。
今改めて読むと、Kunpaの質問の真意と違った回答をしているような気がして、心配になりましたので、逆にこちらから質問をさせていただきます。

やりたいことは、キャラの縮小拡大だけですよね?
あるひとつの背景の中に、キャラを描画。そのキャラのみの拡大縮小を行いたいのですよね?

もしそうであれば、#1の発言ではちょっと情報が足りなかったように感じます。(ちと反省)
お礼コメント
kunpa

お礼率 47% (9/19)

キャラの拡大縮小だけです。もしかすると、キャラの歩き、または走りアニメーションを作るかもしれません。
投稿日時 - 2001-12-18 16:56:41
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

返事が遅くなってすいません。
なにかと年末は忙しくて。。。

アニメーションを作成しないでも、できます。

URLのサンプルが見本になると思います。

ちょっと難しいかもしれないけど、がんばって!
補足コメント
kunpa

お礼率 47% (9/19)

すみません・・・・参考URLのものとは違います。
 アドバイスしていただいたのはうれしいですが
ジャンル(?)が違います・・・お忙しい中、お時間を
つくって回答していただいたのに・・・質問の仕方が
悪かったです。すみません・・
投稿日時 - 2001-12-26 19:00:10
お礼コメント
kunpa

お礼率 47% (9/19)

わざわざお忙しい中ご回答ありがとうございます。
早速サンプルをダウンロードさせてもらいました。
これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-21 18:07:51
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

レス 遅れました。すいません。

(゜.゜)?ン ちがいますか?
拡大縮小部分ではないですが、画像のかさね合わせのサンプルだったのですが、、、
拡大縮小については、PaintPicuterにて行い、それらを重ねあわせる必要があると思ったので、参考URLを示したつもりだったのですが。。。

的外れだったのでしょうか?
お礼コメント
kunpa

お礼率 47% (9/19)

>拡大縮小については、PaintPicuterにて行い、それらを重ねあわせる必要があると思ったので、参考URLを示したつもりだったのですが。。。

すみません。理解していませんでした。
PaintPicuterという単語(?)は使ったことが無いので
使い方がわかんないんです。それに対して(?)、それらを
重ねるなんて、僕の脳には無いと思っていたら、家のお父さんが
VBの参考本(っていうのかな)を買ってくれました。
そのだいたい直後にはじめの回答がきたので、PaintPicuterの
使い方を調べてみようと思ってたら、いつのまにかCG製作に夢中になって
いました。その後、しばぁ~~~らくして、また本を買ってもらいました。
そのまた結構後にこの回答がきたので、ちょうどいいと思いながらも
別の事やっていました。すみませんでした。
投稿日時 - 2002-01-12 09:12:50