• ベストアンサー

おすすめRPG

RPGがやりたいのですがゲームが下手でよく途中で挫折しちゃいます。 以下のような条件のゲームありますか? ・RPGまたはアクションRPG ・女でも楽しめる ・戦闘がわかりやすく面白い ・ストーリーが良い、感動できる ・ストーリー上で死んだキャラが生き返ったり生まれ変わったりしない ・「偶然出会った仲間の殆どが実は幼馴染だった」というような変な設定がない ・キャラを育てやすい ■参考 [好きだったゲーム(クリア済み)] サガフロンティア/FF4,6,7,9/TOE/ソウルハッカーズ/聖剣2,3,LOM/キングダムハーツなど [クリアできなかったゲーム] FF8/FF10/サガフロ2、サガ、ロマサガ系全て/女神転生3マニアクス/ペルソナ/クロノ系など ちょっとテイルズオブシンフォニアが気になってるんですが、TOEと比較してしまいそうで悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

個人的に面白かったRPGなんですが… ■PS2 ●スターオーシャン3  リアルタイムのバトルがいい感じです。クリア後も楽しめます。 ●テイルズオブシンフォニア  個人的にテイルズシリーズで1番良かったです。スターオーシャンシリー ズと並ぶリアルタイムバトルの代名詞ですね。 ●テイルズオブデスティニー2  これはエンディングがとても良かったです。ただストーリーは…。 ●グランディア エクストリーム  とっつきやすいゲームだと思います。 ■PS ●ヴァルキリープロファイル  過去最高にはまったゲームです。トライエースの作品はクリア後も楽しめ ますよ。 ●ファイナルファンタジー7,8,9  個人的には8,9が良かったです。ムービーがめちゃ綺麗。 ●テイルズオブファンタジア、エターニア  テイルズ作品の中でも評価が高いように思います。 ●スターオーシャン2  RPGの楽しさを教えてくれたゲームです。   いろいろ書きましたが、最近のRPG(PS2)は基本的にストーリーがイマイチです。ついこの前グランディア3をクリアしたんですが、ストーリーは本当に本当に酷いものでした…。(マグナカルタ、ラジアータストーリーズ、ワイルドアームズ4なども期待していた程ではなかったです…。) 私はやってないんですが、レビューを見る限りシャドウハーツ1,2の評価が群を抜いています。 参考になったでしょうか?それでは楽しいゲームライフを…。

kamay
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • yangasu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

個人的には ドラゴンクエストVIIIがいいと思います! 僕も最近やっていたのですが、ドラクエシリーズを初めてやったのですが、初めての僕でも全クリできました!中身はとても濃いですがやって損はないと思います!操作も簡単で、とってもおもしろいです!絶対やったほうがいいです!

kamay
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoonnna
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.8

悪魔城ドラキュラというアクションRPGがあります。隠しアイテムなどが豊富でめちゃめちゃ面白いです。 PSだったと思いますよ。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪魔城ドラキュラってずっとアクションだと思ってました・・・ 調べてみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

シンフォニア今やってますけどすごくいいです。 キャラが多いRPGで、戦闘でまんべんなく使いたくなるRPGって珍しいように思います。 エターニアとはまた違った面白さがあると思います。 クリア済み/クリア出来なかったゲームが かなりかぶってるんですが…趣味が似てるのでしょうかね…。 そしたら私がクリアできたゲームをお勧めしておきますね。 「ワイルドアームズ・アドバンスト3rd」 「ブレスオブファイア3・4」 「.hack vol1~vol4」 「幻想水滸伝1~3」 …とりあえずこのくらいで…。 すべてPS/PS2です。「.hack」以外はベストや中古で2000円↑↓で買えると思います。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずシンフォニアは買ってみようと思います。 他のソフトも気になってたのでチェックしてみますね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.6

 まだ出てないところでは、「幻想水滸伝」はいかがでしょうか?有名ですので、既に御存知であれば申し訳ないのですが・・・・  オーソドックスなRPGのスタイルを取っていますし、1や2であれば、中古でなくともお手軽な価格で購入可能です。1~2、2~3と続けて登場するキャラがいますので、育成のしがいもあると思います。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 幻想水滸伝、やった事がないです。なんか難しそうで・・・ チェックしてみますね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

・ワイルドアームズシリーズ ・ヴァルキリープロファイル などどうでしょう? SO2をやりこんだとおっしゃるならヴァルプロもかなり楽しめると思いますよ。 あとシンフォニアはオススメです。 テイルズシリーズの中でもかなり評判高いので良いと思います。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヴァルキリープロファイルは以前から気になってたんですが まだやってませんでした! そしてシンフォニア評価高いのですか!やってみようかな・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.4

スターオシャン2は、どうでしょうか? (偶然ではないけど、主人公キャラの幼なじみが ひとり出てきます。) 感動・・・まではしなかったですが、達成感はありました。 主人公を男の子と女の子、どちらかを選んでスタート するんですが、仲間になるキャラクターが変わってきます。 レベルが99ではなく、999が最大で やり込みが好きな人も楽しめます。 しかし、そんなにレベルを上げなくても終わります。 やり込みをしたい場合の裏世界へ行って、「試練の洞窟」 というとても難解な所があります。

kamay
質問者

お礼

あああああすみません! スターオシャン2書き忘れてました… 結構やりこみました… 試練の洞窟にも行って999は無理でしたがレベル200くらいまでは上げました… せっかく回答してくださったのにごめんなさい><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.3

「僕と魔王」(PS2) ストーリーは良いけど、感動出来るかなぁ… 難点はありますが、楽しいRPGですよ。 このサイトでは、あまり薦める人いないけど… 「ヴィーナス&ブレイブス」(PS2) http://www.venus-web.net/ ローテーションバトルが楽しい反面戦闘が他のRPGと趣向が違うので難しく感じるかもしれません。 ストーリーは良く感動出来ますが、主人公以外みんな歳を取っていくのでキャラクターを上手に育てていくのが結構大変です。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヴィーナス&ブレイブスは難しそうですね… 僕と魔王は昔知り合いがやってた気がします。チェックしてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

 少し古いゲームですが、アークザラッドはどうでしょう。とりあえず、1をしてみて(プレイ時間は20時間もあれば終わります)、気に入れば2をすれば良いかと。  ドラクエは「天空の花嫁」が感動する。(友人談)  シャドウハーツなんかも面白いかも。  アクション系が大丈夫なら「紅の海 クリムゾンシー」も面白いかもしれません。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 そしてごめんなさい。 アークザラットもドラクエも出来なかったんです… 他の2タイトルはチェックさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

PS1ですが、「moon」がいいですよ。 あと、ADVですが「ICO」もいいですよ。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 どっちも知らないゲームです… 調べてみますね^^

kamay
質問者

補足

あと書き忘れてたのですが、 PS2またはPSのソフトでお願いします(今それしかもってないので…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 簡単なRPG教えてください

    PSP、DS、PS2、PSでオススメのRPGまたはアクションRPGを教えてください。 多くのゲームで挫折してるので難易度が低いものを探しています。 バトルメインではなく、ストーリーメインのものをお願いします。 [クリアできたもの] 面白かった→サガフロ1、マザー2、聖剣2/3/LOM、TOE、FF4/6/7、ソウルハッカーズ、KH1/2 など それ以外→TOA、TOD1/2、SO1/2、FF9 など [挫折したもの] 面白かった→女神転生3、ペルソナ1、FF10、クロノトリガー など それ以外→FF8、サガフロ1以外のサガ系、SO3、TOS、ゼルダ、聖剣4/COM/新約、ヴァルキリープロファイル、KHCoM、DQ など クリアできないゲームばかり増えてます・・・大抵敵に勝てない、システムが理解できない、ストーリーまたはキャラが好きになれないという理由でやめてます。 できないんだからやめちまえと思うかもしれませんが、RPG自体は好きなので、できそうなものを教えていただけるとありがたいです・・・

  • PS2の面白いおすすめのRPG教えてください(好き嫌い激しいです)

    PS2の面白いRPGを探してます。 好き嫌いが激しいため中々いい作品に巡り会えません。 条件に合うゲームがあれば教えてください。 これはNGという点 ・キャラゲーであること、アニメチックなキャラやボイスは受け付けません(ペルソナシリーズとかテイルズさえ無理) ・王道系、FFとかDQみたいなのはもう求めていません ・戦闘が作業、異常につまらないのは無理(ジルオールとか) こういうのを求めているという点 ☆シナリオがクリアしただけではわかりにくい、クリアした後攻略本とか考察サイト読むとすっきりする ・自由度高い ・2週目が気軽にできる ・キャラ育成が楽しい ・難易度は低めで制限プレイがしやすい 今まで特に面白かったゲーム ロマサガ2、サガフロ2、アンサガ、聖剣伝説LOM、FFT、洞窟物語 面白かったゲーム ミンサガ、ロマサガ3、サガフロ1、タクティクスオウガ、クロノクロス、イストワール、シルフェイド幻想譚 一部だけ面白かったゲーム ジルオール(戦闘以外)、天地創造(シナリオ)、フロントミッション(シナリオ)、モールモースの騎兵隊(戦闘システム)、スターオーシャン2(自由度) こんな私に合うゲームがあれば教えてください。 PS2のRPG希望ですがこれなら絶対合ってるよというのがあれば ジャンル、機種は問いません。 回答おねがいします。

  • RPGでお薦めのゲームは?

     今までやったゲームで、好きな物は、FF7,FF8、ゼノギアス、スターオーシャン2、ヴァルキリープロファイル、レジェンドオブドラグーン、クロノクロス、などです。(FF9もまあまあよかった)  いまイチだったのは、テイルズシリーズ、サガフロ、ドラクウェ7、などです。  最近これっ!!ていうゲームが無くて、少し寂しいです!何かお薦めのRPG。が有りましたらおしえてください。

  • FFシリーズのようなRPG

    こんばんは。ドラクエとFFが大好きなんですが 今のところやってしまいました。 クロノクロス、クロノトリガーなどもやりました。 そこでおすすめのRPGをおしえてもらいたいんです。 先日ポポロクロイスをすすめられてかいましたが あのようにじぶんで動いたりするのを計算して するのは苦手です。結局途中でやめました。(汗) サガフロンティア2もやってみましたが歴史物というかんじでダメでした。 FFのようにストーリーがおもしろく、いろんなキャラクターの性格や育ち、環境,気持ちなどがちがっているものがいいのですがそういうわたしにむいているゲームはありますか?感動作だと余計にうれしいです。 FF1,2はもうすぐ発売なのでかおうかどうかなやんでます。 ファミコンでやったこと在る人おもしろいですか? 教えてもらえるとうれしいです。 難しい質問ですがゲームだいすきなひとおしえてください。

  • お勧めのRPGを教えてほしいです・・・

    RPGが好きなんですが、なかなか「面白い!」というのに出会えません・・・ 今までした中でとても面白いと感じたのは、 ・ゼノギアス ・クロノトリガー です。特にゼノギアスが大好きでした。あの世界観や展開が好みです。 またクロノトリガーもめちゃくちゃはまりました。(たぶん30周はしたと思います。ゼノギアスも10周以上はしています) 他に今までしたのは、 ・テイルズオブシンフォニア ・テイルズオブジアビス ・アルトネリコ 1 ・アルトネリコ 2 ・龍が如く ・FF7 ・FF10 ・キングダムハーツ 1 ・キングダムハーツ 2 などです。他にもいろいろしましたが、ちょっと覚えていないので。 アルトネリコシリーズは面白くないわけではなかったのですが、自分的には中の下という感じでした。またFFも中の下という感じでした。キングダムハーツは1はなかなか良かったのですが、2の方があんまりおもしろいとは感じませんでした・・・ また、龍が如くはいつもとは違うジャンルをしてみようと思いやってみたのですがあんまり自分には合わなかったです。桐生さんはかっこよかったですけど。 テイルズは正直自分には合いませんでした。 そこで、ゼノギアスのような難解なストーリーで、キャラクター、音楽とも素晴らしいようなRPGを紹介していただけないでしょうか? よろしくおねがいします。長文ですいません。

  • PSでお勧めのRPG教えて下さい

    久々にゲームをしたいのですが何かおすすめありますか? RPGでストーリー重視でわりと戦闘は簡単めなのがいいです☆ PS2がいいのですがPS1でもいいです☆ 今までしたRPGでクリアできておもしろかったのは ・FFシリーズですがとくに9が好きです☆8は嫌いです☆ ・クロノクロス ・テイルズシリーズ ・キングダムハーツ です☆ シリーズものでも途中からプレイしても楽しめるのが良いです! ドラクエもPSでしたことありますがあんまり覚えてないです☆ よろしくお願い致します☆幻想水滸伝もどれか忘れましたがしたことあります☆

  • PS2のおすすめRPG

    PS2を貰いました。 めっちゃ久しぶりにRPGをやりたいと思ったのですが、色々ソフトがあるようでどれを購入しようか迷っています。 主にやったことのあるものは以下です。 ドラクエ1、2、3(FC)、7(PS) FF2(FC)、4、5、6(SFC)、7(PS) ロマサガ2、3(SFC) このなかで苦手だなーと思ったのはFF7くらいです。 (キャラクターが自己陶酔ぽくて苦手でしたが、ストーリーや攻略を楽しむことはできました。) ロマサガ2、FF6が特に楽しいと思いました。 グラフィックなどはどの程度でもきれいだなとか思いそうなので・・・ ストーリーが楽しめるおすすめRPGがありましたら教えてください。 (恋愛要素はFF7でもちょいウザいなと思ったので控えめなものがいいです。)

  • お勧めのスーファミRPG

    ここで質問するのは初めてなんで見にくかったりしたらすみません。 皆さんのお勧めのスーファミRPGをドラクエ系・FF系・ロマサガ系・桃太郎伝説系以外で教えてください。 できれば新桃太郎伝説が一番のお気に入りのゲームなんですがそれに似た感じのRPGがいいです。(和風・ストーリーがよい等) それいがいにも、これはやってみて損はない!!というのがあれば是非教えていただきたいです。

  • DSおすすめRPGゲーム

    DS(または3DS)で、以下の私に合うおすすめのRPGソフト教えてください 今までやったRPGで面白かったもの(DS以外のものがほとんどですが)→ ドラゴンクエストシリーズ、スターオーシャンシリーズ、FF10、テイルズオブザファンタジア・イノセンス・アビス、幻想水滸伝ティアクライス 合わなかったもの(序盤、または途中でやめた)→ クロノトリガー、FFCC、FF3、テイルズオブザハーツ、ウィザードリィ(ゲームボーイの)、ファンタジーライフ(RPGなのかわかりませんが…序盤でやめたので) ルーンファクトリーシリーズ ドラクエは置いといて、私はどうやらなるべく等身のあるキャラやボイスつきが好きなようです あとスターオーシャンやテイルズのようにAボタン連打で攻撃するような戦闘にハマります(FF初期やロマサガのような地味な戦闘画面は楽しめません) ストーリー一番重視します こんな私におすすめのRPGゲームはありませんか? ちなみに謎解き要素のあるものは苦手です(ケータイの攻略サイトに解き方書いてあれば良いのですが) スタオーや幻想水滸伝やテイルズオブジアビスのように、交易したり称号集めたり、サブイベントがあったりなど寄り道要素あるものが大好きです 長くてすみません よろしくお願いいたします

  • SFCでストーリー重視のRPG教えてください。

    昨日DQIIIをクリアしてまだまだも楽しめるじゃないかってことで、他のRPGもプレイしようかなと思っているのですが。 「これやってないのは損!」といった、オススメのRPGを教えていただけないでしょうか?(出来ればストーリー重視) SFCでクリア済みのものは クロノトリガー、FFIV V VI、DQIII、ダウンザワールド、ロマサガ3、聖剣伝説2 好きなRPG クロノトリガー、グランディア1、英雄伝説 空の軌跡 似たような質問はあるので、暇なときにでも回答していただけると助かります。

突然印刷できなくなった
このQ&Aのポイント
  • 突然印刷ができなくなった理由や問題の内容を詳しく教えてください。
  • 問題を解決するために試したことや表示されたエラーメッセージについても教えてください。
  • NTT東日本の回線からNuroに変えた後に起きた問題についても詳しく教えてください。
回答を見る