• ベストアンサー

おすすめRPG

RPGがやりたいのですがゲームが下手でよく途中で挫折しちゃいます。 以下のような条件のゲームありますか? ・RPGまたはアクションRPG ・女でも楽しめる ・戦闘がわかりやすく面白い ・ストーリーが良い、感動できる ・ストーリー上で死んだキャラが生き返ったり生まれ変わったりしない ・「偶然出会った仲間の殆どが実は幼馴染だった」というような変な設定がない ・キャラを育てやすい ■参考 [好きだったゲーム(クリア済み)] サガフロンティア/FF4,6,7,9/TOE/ソウルハッカーズ/聖剣2,3,LOM/キングダムハーツなど [クリアできなかったゲーム] FF8/FF10/サガフロ2、サガ、ロマサガ系全て/女神転生3マニアクス/ペルソナ/クロノ系など ちょっとテイルズオブシンフォニアが気になってるんですが、TOEと比較してしまいそうで悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

個人的に面白かったRPGなんですが… ■PS2 ●スターオーシャン3  リアルタイムのバトルがいい感じです。クリア後も楽しめます。 ●テイルズオブシンフォニア  個人的にテイルズシリーズで1番良かったです。スターオーシャンシリー ズと並ぶリアルタイムバトルの代名詞ですね。 ●テイルズオブデスティニー2  これはエンディングがとても良かったです。ただストーリーは…。 ●グランディア エクストリーム  とっつきやすいゲームだと思います。 ■PS ●ヴァルキリープロファイル  過去最高にはまったゲームです。トライエースの作品はクリア後も楽しめ ますよ。 ●ファイナルファンタジー7,8,9  個人的には8,9が良かったです。ムービーがめちゃ綺麗。 ●テイルズオブファンタジア、エターニア  テイルズ作品の中でも評価が高いように思います。 ●スターオーシャン2  RPGの楽しさを教えてくれたゲームです。   いろいろ書きましたが、最近のRPG(PS2)は基本的にストーリーがイマイチです。ついこの前グランディア3をクリアしたんですが、ストーリーは本当に本当に酷いものでした…。(マグナカルタ、ラジアータストーリーズ、ワイルドアームズ4なども期待していた程ではなかったです…。) 私はやってないんですが、レビューを見る限りシャドウハーツ1,2の評価が群を抜いています。 参考になったでしょうか?それでは楽しいゲームライフを…。

kamay
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (9)

• yangasu
回答No.10

個人的には ドラゴンクエストVIIIがいいと思います! 僕も最近やっていたのですが、ドラクエシリーズを初めてやったのですが、初めての僕でも全クリできました!中身はとても濃いですがやって損はないと思います!操作も簡単で、とってもおもしろいです!絶対やったほうがいいです!

kamay
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました^^

• kyoonnna
回答No.8

悪魔城ドラキュラというアクションRPGがあります。隠しアイテムなどが豊富でめちゃめちゃ面白いです。 PSだったと思いますよ。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪魔城ドラキュラってずっとアクションだと思ってました・・・ 調べてみますね!

回答No.7

シンフォニア今やってますけどすごくいいです。 キャラが多いRPGで、戦闘でまんべんなく使いたくなるRPGって珍しいように思います。 エターニアとはまた違った面白さがあると思います。 クリア済み/クリア出来なかったゲームが かなりかぶってるんですが…趣味が似てるのでしょうかね…。 そしたら私がクリアできたゲームをお勧めしておきますね。 「ワイルドアームズ・アドバンスト3rd」 「ブレスオブファイア3・4」 「.hack vol1~vol4」 「幻想水滸伝1~3」 …とりあえずこのくらいで…。 すべてPS/PS2です。「.hack」以外はベストや中古で2000円↑↓で買えると思います。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずシンフォニアは買ってみようと思います。 他のソフトも気になってたのでチェックしてみますね^^

• huyou_77
回答No.6

まだ出てないところでは、「幻想水滸伝」はいかがでしょうか?有名ですので、既に御存知であれば申し訳ないのですが・・・・  オーソドックスなRPGのスタイルを取っていますし、1や2であれば、中古でなくともお手軽な価格で購入可能です。1~2、2~3と続けて登場するキャラがいますので、育成のしがいもあると思います。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 幻想水滸伝、やった事がないです。なんか難しそうで・・・ チェックしてみますね^^

回答No.5

・ワイルドアームズシリーズ ・ヴァルキリープロファイル などどうでしょう? SO2をやりこんだとおっしゃるならヴァルプロもかなり楽しめると思いますよ。 あとシンフォニアはオススメです。 テイルズシリーズの中でもかなり評判高いので良いと思います。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヴァルキリープロファイルは以前から気になってたんですが まだやってませんでした! そしてシンフォニア評価高いのですか!やってみようかな・・・

• wankoko
回答No.4

スターオシャン2は、どうでしょうか? (偶然ではないけど、主人公キャラの幼なじみが ひとり出てきます。) 感動・・・まではしなかったですが、達成感はありました。 主人公を男の子と女の子、どちらかを選んでスタート するんですが、仲間になるキャラクターが変わってきます。 レベルが99ではなく、999が最大で やり込みが好きな人も楽しめます。 しかし、そんなにレベルを上げなくても終わります。 やり込みをしたい場合の裏世界へ行って、「試練の洞窟」 というとても難解な所があります。

kamay
質問者

お礼

あああああすみません! スターオシャン2書き忘れてました… 結構やりこみました… 試練の洞窟にも行って999は無理でしたがレベル200くらいまでは上げました… せっかく回答してくださったのにごめんなさい><

noname#116065
noname#116065
回答No.3

「僕と魔王」(PS2) ストーリーは良いけど、感動出来るかなぁ… 難点はありますが、楽しいRPGですよ。 このサイトでは、あまり薦める人いないけど… 「ヴィーナス&ブレイブス」(PS2) http://www.venus-web.net/ ローテーションバトルが楽しい反面戦闘が他のRPGと趣向が違うので難しく感じるかもしれません。 ストーリーは良く感動出来ますが、主人公以外みんな歳を取っていくのでキャラクターを上手に育てていくのが結構大変です。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヴィーナス&ブレイブスは難しそうですね… 僕と魔王は昔知り合いがやってた気がします。チェックしてみますね。

• SaySei
回答No.2

少し古いゲームですが、アークザラッドはどうでしょう。とりあえず、1をしてみて(プレイ時間は20時間もあれば終わります)、気に入れば2をすれば良いかと。  ドラクエは「天空の花嫁」が感動する。(友人談)  シャドウハーツなんかも面白いかも。  アクション系が大丈夫なら「紅の海 クリムゾンシー」も面白いかもしれません。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 そしてごめんなさい。 アークザラットもドラクエも出来なかったんです… 他の2タイトルはチェックさせていただきます!

• disease
回答No.1

PS1ですが、「moon」がいいですよ。 あと、ADVですが「ICO」もいいですよ。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 どっちも知らないゲームです… 調べてみますね^^

kamay
質問者

補足

あと書き忘れてたのですが、 PS2またはPSのソフトでお願いします(今それしかもってないので…)