• ベストアンサー

パソコン用ゲームソフトを使うためのランタイムについて

「窓の杜」に掲載されているRPGのゲームソフト(FreeWereです)をダウンロードしてインストールしたいのですが、 質問があります。 1、FreeWere(Windows XP対応)のゲームソフトって、安全でしょうか? 2、ランタイムとして「Direx v.9」や「RPGツクール2000RTP」等をダウンロード&インストールしないと、動作しないものがあります。 これらのランタイムはマシンに入れても問題はないのでしょうか? 上記ランタイムを使用しなくても動作するゲームソフト(全てFreeWere)を数本落として遊んでいますが、今のところ問題がないです。 なお我がマシンはVAIO A4ノート(PCG-FR55J/B)でMobile Intel(R) Celeron(R) CPU 2.40GHz です。 またWindows XP、40GBのHD容量で、メモリは512MB搭載で、 現在空き容量のHDは23.56GBです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246210
noname#246210
回答No.3

RPGツクールランタイムについては・・・ #1さんや#2さんの言うとおりですのでそのままで。 DirectX 9.0c End-User Runtimeは、 「簡単に言えば DirectX は、PC上でゲーム プレイやビデオ視聴をするときに、 パフォーマンスに優れたグラフィックスとサウンドを実現する Windows テクノロジです。」(Microsoft ホームページより抜粋) 順次バージョンアップしていると言うこともあり、自由にダウンロードしたりも できるようになっていますが、本来がWindows Updateでインストールする ものです。 質問の内容から、DirectXについてMicrosoft製ではないと誤解されている様に 見受けられましたので、念のため。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx
mouse1948
質問者

お礼

takes06さん、ありがとうございます。 はい、その通り「DirectXについてMicrosoft製ではない」と今の今まで思っていました。

その他の回答 (5)

  • papopen
  • ベストアンサー率55% (24/43)
回答No.6

1番目の質問について。 窓の杜などのサイトに登録されている物であればまず問題ありません。 個人が製作している物が大半ですから、初期のバージョンだとゲーム中のバグ(話が進まなくなるなど)が残っている、なんてことはたまにありますが。(見つけた場合は製作者さんへ連絡してあげるとよいですね) 製作者のサイトのみで配布されている物も基本的には問題ないですが、ウイルスの危険度は上がります。チェックは必ず行いましょう。 一応の可能性として、製作者が故意にパソコンに悪影響を及ぼす動作をするプログラムを仕込む、という事はあるかもしれませんが、労力や効率を考えると普通にウイルスばら撒いた方が全然楽ですので、そんな変人はまずいないと思います。ご安心を。

mouse1948
質問者

お礼

papopenさん、こんばんわ。 よく分かりました。 ありがとうございます。

noname#19989
noname#19989
回答No.5

 ANo.#4です。 私もそれ以外のことには くわしくはないのですが、 今回の場合は とりあえず「RPGツクール2000 ランタイムパッケージ」を インストールすれば ツクール作品のランタイムはこれで動きます。 http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2000/rtp.html  あとやはり「DirectX 9.0」は必要になります。 ANo.#3さんが紹介してくださったサイトで ダウンロードするといいはずです。  ANo.#4で紹介した3つのランタイムは 各「RPGツクール」作品専用です。 どのランタイムが必要になるかは 付属のメモ帳や .htmlファイルなどで作られた説明書に書かれています。 本当は1作品に必要なランタイムは1つですが、 今後ほかの作品をやることを考えれば、 3つともインストールしても 問題ないと思います。  あと「RPGツクール」作品には USBのゲームパッドが使えますので、 お持ちでしたら 使ってみてください。 ゲームのリセットは F12でできることを覚えておくと便利です。 ゲームの操作方法は説明書に書かれているはずです。

参考URL:
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2000/rtp.html
mouse1948
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#19989
noname#19989
回答No.4

 とりあえず私は「RPGツクール ランタイムパッケージ」についてちょっと・・・  「RPGツクール ランタイムパッケージ」には3種類あります。 「RPGツクール2000」「RPGツクール2003」「RPGツクールXP」です。 これらのランタイムパッケージは ゲームファイルの容量を削減するために 含めなくてもいい素材を省くための共通の素材集です。  つまりは 家庭用ゲーム機に例えれば、 ゲームのファイルは ゲームソフト、 ランタイムは ゲーム機だと思っていただければ簡単です。  なかには この素材集(ランタイム)ごと含まれているゲームもありますが、 どのみち 含まない(ランタイムを必要とする)ゲームも多いので、 ランタイムパッケージを ダウンロードしておくとよいでしょう。  ランタイムパッケージをインストールしたら、 基本的には ファイル内の「RPG_RT.exe」などを ダブルクリックすれば開始されます。 ゲームによっては異なることもあります。 起動方法は たいてい説明書に書かれていますので そちらを参照してください。 RPGツクール2000 http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2000/rtp.html RPGツクール2003 http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2003/2003rtp.html RPGツクールXP http://www.enterbrain.co.jp/tkool/rtp_download.html  それほどのパソコンでしたら 「RPGツクール2000」作品くらい軽いはずです。 これら3つのランタイムを入れておいても いいでしょう。

mouse1948
質問者

補足

sa-10さん、ありがとうございます。 そうすると、上記の3つのRPGツクールをインストールすると、 ほとんどのパソコンゲームソフトが動作するのでしょうか? また純正の「 DirectX 9.0c End-User Runtime」は入れなくても、 上記3つをインストールで足りるのでしょうか? それとも3つのほかに、なおかつDirectX 9.0cはインストールが必要ですか?

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

1 窓の杜やVector等、公の場で公開している作品は基本的に問題無いはずです。 (ただし、念のためウィルスチェックは行うこと) 2 ランタイムに関しては、インストールすれば全てに対応するというものではありません。 ランタイムは、ソフトによって、その必要なものが違います。 よってソフト毎に合うランタイムやライブラリが必要になります。 ソフトのインストールの時には実際には、そういったランタイムやライブラリは暗黙的にインストールを行っています。 (不要なライブラリを削除するフリーソフト等があるのはこのため。)

mouse1948
質問者

補足

おはようございます。 いろいろと教えていただき感謝いたします。 さっき気が付いたのですが、下記のMicrosoft社のダウンロードセンターの、 ダウンロードカテゴリーで、 ゲームソフト関連ソフトを発見しました。 もちろん「DirectX 9.0c End-User Runtime」もあり、一番人気でした。 Microsoft社も公認なんですね? 取りあえず何をインストールしておくと一番良いのでしょう? または必要時にDL&インストールすれば良いのでしょうか? http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?displaylang=ja&categoryid=1

  • anago-san
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.1

「Direct X」「RPGツクール系」のランタイムはインストールしてもなんら問題はありません ただ「Direct X」自身の削除はできません インストールする際には、既存のアップグレードになります。 又ダウングレードもできませんので、 3Dではなく2Dゲームをするのなら最新の9.xではなくver8.xが相性がよかったかと思います。 (元から9.xが入っていれば特に問題はありません) RPGツクールのランタイムはアンインストールした際に失敗したりしてもフォルダに見えている分で削除できます。 両方ともなんら悪影響はありません、又万が一おかしくなっても インストールする前のシステム復元で元に戻ります。 フリーウェアのゲームが全て安全かどうかはわかりませんが、 なんからの不具合があれば、該当するゲームの公式HPや注意事項として 記載されているはずです。 (XPに対応していないなど)

mouse1948
質問者

補足

anago-sanさん、ありがとうございます。 ゲームは「冒険野郎v1.03b」(Windows XP対応のFreeWere)で、 2DアクションRPGです。 インストールしようと思っていたのは、「Direct X」v9.0c Windows XP対応です。 「冒険野郎v1.03b」の動作に「Direct X」v9.0cが必要かは不明ですが、 先日「冒険野郎v1.03b」をDL&解凍し、ゲームを開始しようとしたら、 動作するにはランタイムが必要です、と言われ、動作しませんでした。 「Direct X」v9.0cを入れれば、ランタイムが必要な全てのゲームをするこことが可能なのでしょうか? またゲーム向けランタイムは、他にも「RPGツクール2003」で作成されたRPGを楽しむためのランタイム」や「「RPGツクール2000」で作成されたRPGを楽しむためのランタイム」、「RPGツクールXP」で作成されたRPGを楽しむためのランタイム」(差し替え版)があり、いずれもWindows XP対応で、 何を最低限インストールすべきか分かりません。 どうか教えてくださいませ。

関連するQ&A

  • RPGツクール2000、ランタイムパッケージ(RTP)

    のび太のバイオハザードなるゲームをやろうと思いダウンロードしたのですが、RPGツクールxp、ランタイムパッケージ(RTP)をインストールしようとすると CRCが一致しないか、出力先ファイルが使用中です と表示され解凍できません どうやったら解凍できるのでしょうか? Lhaplusを使用しています

  • RPGツクール2000のおススメゲームは?

    お世話になります。 タイトルの通り、RPGツクール2000で作られたゲームを探しています。 以前にRPGツクール2000のRTP(ランタイムパッケージ)をダウンロードして、 「のび太のBIOHAZARD」をプレイした事があります(動作は良好でした) 最近になって時間の余裕が出てきたので、 せっかくダウンロードしたRTPを利用しない手はない・・・と思いまして、 RPGツクール2000製のフリーゲームで、面白いものは無いかと、 探していました。 しかしこちらでツクール関係の質問を検索してみても、 動作不具合やダウンロード不良等の内容が圧倒的に多くて、 おススメゲームの質問が中々見つからず、 恐縮ながら新しく質問をさせて頂いた次第です。 ゲームジャンルは一切問いません(物によってはRPG以外もあると聞いたので) 「おススメできるかどうかは別として、こういうのやった事あります」等の回答でもありがたいです。 ご助力よろしくお願い致します。

  • ダウンロードゲームについてなのですが

    ゲンダイの訪販君というダウンロードゲームをしたくてダウントードしたのですができません。どうしてでしょうか?RPGツクール2000 RTPもちゃんとダウンロードしてあります。 Lhasaもダウンロードしてますが、Lhasaでもできません。 訪販君をダウンロードすると暗号化ファイルとでてきます。 それをクリックして、実行を押しても何も反応しません。 RPGツクール2000 RTPにドラッグしてもっていって実行を押しても反応しません。 どうしたらいいでしょうか?

  • RPGツクール2000 RTP(ランタイムパッケージ)

    http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se148219.html くだらない質問かもしれませんが、このURLにあるRPGツクール2000 RTP(ランタイムパッケージ) とは完全に無料で使えるものなのでしょうか?フリーウェアでなくその他のソフト扱いにされていたので。

  • ゲームをダウンロードしたい

    ゲームをダウンロードしたいんですけど、できません。 一応できるんですけど、ファイルが開かないんです。。。 紙の右上が少しめくれてて、真ん中にちょっとした絵がのってるアイコンが指定した場所にあります。 パソコン初心者なのでどうしたらいいのか全然わかりません。。。 どうしたらいいですか? 使いたいのはRPGツクール2000RTPのゲームです。 これはインストールできました。

  • フリーゲームが実行できない><

    フリーゲームをプレイしようと 勇者の脱出ゲーム http://f-game.jp/detail.php?id=0000591​ を http://mygames888.web.fc2.com/dassyutu.html​の三つ目 でダウンロードし、 RPGツクールXP-RTP http://www.famitsu.com/freegame/rtp/xp_rtp.html​ を解凍してsetupからインストールして ゲームも解凍してフォルダのGame.exeから実行したのですが 開いたあとすぐに RGSS Playerは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策があればWindowsから通知されます。 という表示が出て遊べません>< どうしたらゲームをプレイできるのでしょうか? だれか助けて下さい>< パソコンはVista FMV-BIBLO NF/A50です

  • RPGツクールXP・VXのゲームがRTPを組み込んでもプレイできない

    RPGツクールXPおよびRPGツクールVXを PLAYしたいのですが、 「RGSS2Playerは動作を停止しました」というエラーメッセージが出てきて 遊べません。 原因は何でしょうか? ちなみにXP・VXともランタイムはインストール済みで、プレイしたいゲームフォルダ内に入れています。 OSはVistaです。 何が原因だと思われますか? ちなみに2000・2003はPLAY可能です。

  • RPGツクールをDLしたのですが・・・

    フリーゲームを初めてしてみようと思い、ダウンロードしてみると、RPGツクールもダウンロードしないといけないと書いてあったので、ダウンロードし、セットアップらしきこともしたのですが、ゲームをしようとすると、「RPGツクール2000のランタイムパッケージがセットアップされていません」と表示されます。これはダウンロード、もしくはセットアップに問題があったのでしょうか?それとも、RPGツクール2003のものをダウンロードしたのがいけなかったのでしょうか?それとも、RPGツクールのソフトを買わないと、フリーゲームはできないのでしょうか? 初心者なので全くわかりません。どなたか教えてください。

  • フリーゲームがプレイできません

    ツクール2000をダウンロードし、 http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2000/rtp.html ドラゴンファンタジーというフリーゲームをしたいのですが、 http://www.globetown.net/~nihaoo_4666/ ツクールを解凍→RPG2000RTPをWクリック→セットアップ その後 ドラゴンファンタジーのダウンロードが完了しても、このファイルを開けませんdf.7zと表示されます。 何が間違っているのか、わかる方、おしえていただけませんか? 素人質問でしたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • RPGツクール2000RTP

    RPGツクール2000のRTPのことです。 それをインストールして問題なくゲームをプレイしていたんですが兄弟が他のユーザーでゲームをやろうとすると RPGツクール2000ランタイムパッケージがセットアップされていません と出ます。 自分のユーザー(管理者)で起動すれば問題なく開くのですが兄弟のユーザー(制限ユーザー)だと起動できません。 なぜでしょう。 RTPを C:\Program Files ではなく共有ファイルに保存しなおしてみたりしたんですがやはり状況は変わりません。 使用しているのはWindowsXPです。