西洋朝顔ヘブンリーブルーのつるの誘引方法について

このQ&Aのポイント
  • 西洋朝顔ヘブンリーブルーを育てている際に、一番上のつるが暴れてしまい、誘引する場所がなく困っています。
  • つるをヒモで下に誘導させようとしましたが、つるがUターンしてまた上の方へ伸びてしまいます。
  • 他の方法を教えて頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

西洋朝顔ヘブンリーブルーのつるについて

西洋朝顔ヘブンリーブルーを育てているのですが、写真のように一番上のほうがつるが暴れてしまい誘引するところがなく困っています。 ※一応つるをヒモで下に誘導させようとしたのですがUターンしてまた上の方へ伸びてしまいます。 切るのもかわいそうだし、他の方法を教えて頂けたら助かります。ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いまさら言っても遅いのですが。 1.「摘心」をしなかったんじゃないですか。伸びている先端を切り落とすことです。そうすると脇芽がでて,横に広げられたはずです。 2.この時期なのに開花していないのは,(チッソ)肥料のやりすぎじゃないかとも思えます。一般に,いくらか「困った状況」に追い込まないと,枝葉ばかりがしげって(栄養成長ばかりして),花芽がつきません(生殖成長しません)。 私なら上のほうを切り落とします。

neko2013subaru
質問者

お礼

そうですか…やはり切るしかなさそうですね…肥料は1週間前にリン酸の多めの化成肥料を与えました。ご回答ありがとうございました。