西洋朝顔ヘブンリーブルーのつるの誘引方法について

このQ&Aのポイント
  • 西洋朝顔ヘブンリーブルーを育てている際に、一番上のつるが暴れてしまい、誘引する場所がなく困っています。
  • つるをヒモで下に誘導させようとしましたが、つるがUターンしてまた上の方へ伸びてしまいます。
  • 他の方法を教えて頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

西洋朝顔ヘブンリーブルーのつるについて

西洋朝顔ヘブンリーブルーを育てているのですが、写真のように一番上のほうがつるが暴れてしまい誘引するところがなく困っています。 ※一応つるをヒモで下に誘導させようとしたのですがUターンしてまた上の方へ伸びてしまいます。 切るのもかわいそうだし、他の方法を教えて頂けたら助かります。ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いまさら言っても遅いのですが。 1.「摘心」をしなかったんじゃないですか。伸びている先端を切り落とすことです。そうすると脇芽がでて,横に広げられたはずです。 2.この時期なのに開花していないのは,(チッソ)肥料のやりすぎじゃないかとも思えます。一般に,いくらか「困った状況」に追い込まないと,枝葉ばかりがしげって(栄養成長ばかりして),花芽がつきません(生殖成長しません)。 私なら上のほうを切り落とします。

neko2013subaru
質問者

お礼

そうですか…やはり切るしかなさそうですね…肥料は1週間前にリン酸の多めの化成肥料を与えました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 西洋朝顔ヘブンリーブルーについて・・・。

    ホームセンターで行灯仕立てのヘブンリーブルーを購入しました。蕾もついてて開花しているのもあります。毎年、行灯仕立ての日本朝顔を購入してグリーンカーテンを作ってます。西洋朝顔は初めてですが、育て方には違いはないですよね?ちなみに場所はマンションです。

  • 西洋朝顔のツルを切り詰めると?

    お世話になります。 横浜市で、西洋朝顔フライングソーサーを毎年グリーンカーテン的な用途で育てております。今年は、じき4才になる娘にも植物に興味を持ってもらいたくて子供用に鉢を買い、一緒に西洋朝顔の種をまきました。 購入した鉢は6号で、小学校などでアサガオを育てるときに使うような円形のツルを誘引する支柱をさしました。なお、育てている苗は1本です。 当然ながら、西洋朝顔はグングンと成長して、子ツルも増えました。ツルを何重にも支柱に巻き付けましたが、たくさんの葉が茂って、そろそろ限界かな、という感じです。また、葉の付け根には小さなつぼみができ始めています。 この鉢で育てている西洋朝顔のツルは、全てのツルの先端を切り詰めても生育に問題なく花を咲かせますでしょうか。また、茂りすぎている感のある葉は、間引いても大丈夫でしょうか。 これ以上ツルを伸ばさず、伸びたら切る、伸びたら切るを続けた場合、花期が早くなったり、遅くなったり、ツルボケして花が咲かなくなったり・・・ご存知の方からアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 西洋アサガオの育て方

    西洋アサガオの育て方 3年連続で普通の朝顔で緑のカーテンを作りましたので、 今年は西洋アサガオで作ろうと考えています。 朝顔は育てやすいし、今までも特にこだわって栽培はしてないのですが、 ちょっと疑問に思うことがあるので質問させて頂きます。 いままで・・・ ●約40cm×20cm高さ15cmの小さめのプランター3つ ●1つのプランターに4株 ●市販のネット使用 ●2週間に1回くらいの割合でハイポネックス(液体)を薄めたものをあげてました。 あとは普通に水やりで立派に緑のカーテンになってくれました。 今年は・・・ ●55cm×23cm高さ25cmの深めのプランター2つを購入 ●市販のネット使用予定 西洋アサガオにしようと思ったのは、 青い花がきれいなこと。(ヘブンリーブルーの予定) 地植えの写真をみるとわっさわっさと葉も花もついていること。 遅くまで花が楽しめること。(中部地方平野部です) 上記の点を楽しみたく、質問は、 (1)1つのプランターに何株くらいが適当か?(4株くらい?) (2)西洋アサガオに最適な栄養は?あげ時は? 今までの栽培で疑問に思っていたことは、 (3)屋根があって高さが1m20cmくらいが限界なんですが、つるは永遠に延びてくれます。つるは切るべき?下の方へ巻きつけるべき? (4)花が外へ向いて咲くのは当たり前だと思うのですが、もう少し内向き(部屋の中から見えるよう)にすることはできないものか・・・?(わがまま?)つるの巻き方次第でしょうか? 植物に詳しい方よろしくお願いしますmm

  • 西洋アサガオ、ハダニ被害。新しい葉は生える?

    お世話になります。 日当たりが非常に良い花壇に西洋アサガオのアーリーヘブンリーブルーを植えて、7メートルの高さまで張ったネットにツルを誘引しています。 体調を崩して、ちょっと寝込んでいる間に、アサガオがハダニの被害にあってしまい、地上~4メートル程の高さまでの葉のほとんどが、黄変してしまいました。 今日の夕方あたり、マラソン&ダインの薬剤を散布したり、根元にオルトラン粒状をまいたり、手作りしたトウガラシエキスも散布してみようと考えているのですが、人通りの多い歩道に面しているため、黄変した葉が恥ずかしいです。 手が届く範囲で、黄変した葉を全て取り除いてしまいたいのですが、そうすると、地上~2メートル程の高さまでは、ツルのみとなってしまいます。これではグリーンカーテンの役割は全く果たしてくれません。 黄変してしまった葉を取り除いたあと、同じような場所に新しい葉は展開して来るものなのでしょうか。 また、ツルの先端部分を切り詰めれば、地上部付近からも新しい脇芽が育って、新しいツルから新しい葉が茂りますでしょうか(ツルの先端部分にはベランダ部分から手が届きます) 新しい葉が出てこない場合、背丈の低い他のツル植物(たとえば風船カズラなど)を植えてみようかとも思います。 お詳しい方や、似たようなご経験のある方からのアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • アサガオのつるはどこまで伸びるんでしょうか・・・

    もう早いところでは花が咲き始めている頃に思い出して、慌てて種をまきました。幸いうまく育ってくれて今毎日かわいい花で楽しませてくれているのですが・・・ アサガオのつるは、際限なく伸びていくのでしょうか? プランターに植えて日当たりの良いところに置いてあるのですが、塀を越えて、その先に結んだ紐を超えて、一階のひさしにぶつかった辺りから私の手に負えなくなりました。 近くの小学校だと、4階建ての屋上から緑のネットを一面に張ったところをのびのびと這い上がっていますが、自宅ではそうも行かず。 市販のアサガオ用の、支柱に輪っかがついたものだと、せいぜい高さ1mくらいだと思うのですが、あれはその程度で何とかなると言う高さなのでしょうか。 今はひさしにぶつかった後近くに下げていたオーナメント沿いに、巻きつかずになんとなく下のほうへ伸びているものと、ぶつかったところから樋の中に入り込み、なんだか下から見ると樋の中でうじゃーとなっているものとあります。 全部で12本出たうちの2本が長いつるなのですが、後のつるも追いかけてきます。 この後どうしてやればいいんでしょうか!>0<

  • 西洋朝顔の謎

    西洋朝顔(ヘンリーブルー)を育てています。 あまりに大きくなりすぎ、隣の家の木に巻き付いてしまったので、つるを切りました。 切ったつるが巻き付いたままで、背が高い木で枝や葉を落としそうなので、隣家の方も気にしないでいいとの事でつるはその内枯れるだろうと思っていたのですが…切ってから一週間経っても成長しており、花もいっぱい咲かせてます。 切った先はだら~んとしてるのに何故枯れない!?と謎です。 何故でしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

  • ヘブンリーブルーの葉、病気?虫?

    原因がわからず困っています。 1つの横長プランターに2株のヘブンリーブルーを種苗屋さんで選んでいただき買って植えました。 同時期に摘心をし、両方ともツルが何本も伸びてネットに誘引していました。 肥料は元肥に化成肥料(8-8-8)を、あとは月に1度追肥、2週間に1度液肥(ハイポネックス)をちょっと薄めてあげています。 ところが最近1株だけ葉っぱが不調です。 今日途中で寄った園芸店に聞いたところ「直接見てみないとわからないけど、元々弱い株だったのでは。鉢の大きさは問題なさそうなので、新しく植え直した方が早いかも。」ということでした。 7月に入り、そろそろ株の販売も終わり頃ですし、誘引したツルはそこそこ伸びているので今も誘引しています。それでも元気な株よりは弱々しい感じです。 おかしくなった葉っぱだけを切り取っていますが、このまま持ち直して育ってくれるのか、あきらめて株ごと撤去したほうがいいのか悩んでいます。 画像は葉の表です。裏も見た目は同じで虫らしきものは見当たりません。

  • 西洋アサガオ:大量つぼみ、もうツル伸びない?

    お世話になります。 グリーンカーテンとして西洋アサガオを育て始めて3回目のシーズンを迎えた者です。 例年、ゴールデンウィーク頃に種をまき、液体肥料を月2回ほど与えております。6月から7月にかけてツルが3~4メートルほど伸び、つぼみは8月に入ってからでき始めていました。開花は9月~12月頃まで続き長く楽しめてきました。 今年もゴールデンウィーク頃に種まきをして、去年と同様に育ててきましたが、どういうわけか、今年はもう大量につぼみができ始めてしまいました。ツルは2メートルほど伸びたところで、まだまだツルの中ほどから先のほうは葉も小さく、グリーンカーテンとしての役割を果たす程には茂っておりません。 このまま、つぼみの成長が進んだ場合、ツルは伸びず、葉も大きくならないのではないかと心配しています。しかし、つぼみを切ってしまうのも、開花しなくなってしまうのではなかと心配です。 このままの状態でも、盛夏に向けて、しっかりツルを伸ばし、葉を茂らせ、最終的には花も楽しむ・・・ということは可能でしょうか。もしくは、そうするための対策が何かありますでしょうか。今後の育て方、つぼみの扱い方について、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アサガオのつるや花はしみになりますか?

    今日からアサガオを育てたいと思います。写真のフェンスに つるを巻かせたいと思いますが、フェンスがポリカーボネイトで できています。 このようなところにアサガオを這わせるとポリカーボネイト板に アサガオのシミが付いてしまいませんか? シミが付くのでやめた方がよい  シミはつかないのでok など教えてください。

  • ケープタウンブルー(西洋朝顔)花芽が出ない

    ケープタウンブルー(西洋朝顔)を東側の庭に地植えしています。 一階の窓の上までネットを張り、2階部分まで伸びてきました。 葉っぱは大きくなりましたが、花芽が全く出てきません。 先端部分を切った方が花芽がでるのでしょうか? 肥料はリン、カリを多めに月一回あげています。 液肥をあげようと思っています。 よろしくお願いいたします。