• 締切済み

ケープタウンブルー(西洋朝顔)花芽が出ない

ケープタウンブルー(西洋朝顔)を東側の庭に地植えしています。 一階の窓の上までネットを張り、2階部分まで伸びてきました。 葉っぱは大きくなりましたが、花芽が全く出てきません。 先端部分を切った方が花芽がでるのでしょうか? 肥料はリン、カリを多めに月一回あげています。 液肥をあげようと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Fushino
回答No.1

もし今年から育てられているのなら、ケープタウンブルーのような宿根アサガオは一年目は開花時期が遅くなりがちで10月末から11月頃になってようやく花芽が出てきて、運が良ければ何とか花を拝めるといった傾向があるようです。 越冬した二年目からは6、7月から開花するようになるはずです。 ちなみに、我が家の場合は一年目は11月下旬にやっと花芽は見られたものの、そのまま開花せずに終わりました。

yamakoto1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 私も5年ほど育ててはいるのですが、年ごとに咲いたり、咲かなかったり難しいものですね。 今年はもう少し待ってみようと思います。 どうもありがとうございました。