• 締切済み

ケープタウンブルー(西洋朝顔)花芽が出ない

ケープタウンブルー(西洋朝顔)を東側の庭に地植えしています。 一階の窓の上までネットを張り、2階部分まで伸びてきました。 葉っぱは大きくなりましたが、花芽が全く出てきません。 先端部分を切った方が花芽がでるのでしょうか? 肥料はリン、カリを多めに月一回あげています。 液肥をあげようと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.1

もし今年から育てられているのなら、ケープタウンブルーのような宿根アサガオは一年目は開花時期が遅くなりがちで10月末から11月頃になってようやく花芽が出てきて、運が良ければ何とか花を拝めるといった傾向があるようです。 越冬した二年目からは6、7月から開花するようになるはずです。 ちなみに、我が家の場合は一年目は11月下旬にやっと花芽は見られたものの、そのまま開花せずに終わりました。

yamakoto1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 私も5年ほど育ててはいるのですが、年ごとに咲いたり、咲かなかったり難しいものですね。 今年はもう少し待ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケープタウンブルーがなかなか育ちません…

    初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 5/6に園芸店で購入したケープタウンブルーですが、葉っぱが小さく、緑も薄く、なかなか大きくならないので気になっています。 縦長のプランターに1苗、×2を1階の南窓に置いています。 プランターの大きさは、数字はちょっと分かりませんが、ベランダでミニトマトを栽培する時に使うような大きさです。 苗と同じ店で売っていた「緑のカーテン用」の粒肥料を2週間に1回あげています。 庭には芝を敷いていますが、この窓の前だけコンクリートになっています。 レンガ2つを離して置き、その上にプランターを置いています。 照り返しが原因?と思ってもいるのですが、こちらは(東北)まだかそんかん照りの日も少なかったので、他にも何か原因があるのかな?と考えています。 また、プランターに根っこがびっしりだったので、スコップで少し根切りしてみたのですが… 変化がないような… 下の方がスカスカのカーテンにならない様にと、横に、横に這わせているのが悪いのでしょうか? アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • コスモスが咲かなかった=アサガオも咲かない?

    お世話になります。 我が家は幹線道路に面しており、家の目の前に車道用のオレンジ色の電球の街灯があります。日暮れとともに自動点灯して、夜明けまで周辺を照らしています。 道路に面した庭に、昨年の秋に花を楽しみたくて、種から育てたコスモスを植えたところ、葉は茂り立派に育ったものの、いつまで経っても花芽がつきませんでした。 コスモスは短日植物のため、街灯のせいで花芽が付かなかったのだと思うのですが、同じ場所に西洋アサガオ・ヘブンリーブルーを植えても、やはり花芽は付かない可能性が高いでしょうか。 日当たりが強いため、西洋アサガオでグリーンカーテンを作って陽射しを遮りたいと考えているのですが、アサガオの花が咲かない可能性が高いのであれば、何か他の植物でカーテンを作るか、よしず、などを利用しようかと検討しています。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 西洋朝顔に花をつけるには?

     5月に種まきして育ててきた西洋朝顔、プランター4個に15本位育て西向きのヒバの生垣に絡ませているのですが、本日やっと1輪目が開花しました。他につぼみがほとんど付いていません、タテ2mヨコ7~8mの生垣部分に葉は元気よく茂っているのですが、つぼみがほとんどなくつるはどんどん伸び、先端部分に少しはつぼみが付き始めているのですが、生垣部分にもつぼみをつけさせる方法ってないでしょうか

  • 苺の花芽分化について

    章姫を育てています。 去年の10月頃にホムセンから章姫を2株買って65cmのプランターに植えました。 藁を敷き防寒、防虫対策をし、越冬させました。こちらは東北地方住まいで冬季の夜はほぼ毎日氷点下だったので、寒さに十分に当てることができたと思っています。 2月末にいちご専用の肥料(窒素:3リン:7カリ:4)を施しました。 順調に成長しているのですが、肝心の花芽が1つしかありません。 いちごを育てるのが初めてなので、私が焦っているだけでしょうか?4月になればたくさん花芽分化が発生するのでしょうか?

  • 朝顔がなかなか大きくなりません(園芸初心者です)

    大げさですが、庭いじりを余りしたことのない園芸初心者の私が今年は一念発起して朝顔の種をまきました。 どんなに立派に育ってもいいようにネットも360×180cmのを買ってきて庭と2階のベランダにかけて張りました。 ところが、肝心の朝顔が元気がないんです。 プランターに種をまいて、芽が出たところで地面に直接植え替えたのですが、葉っぱは小さいし、芽が出てもう3週間は経つのにまだ30cm~50cmくらいしか伸びていません。 一応、家にあったパンジー用の肥料はあげたのですが、効果はなかったようです。 日照時間はだいたい一日6時間くらいだと思います。 どうすれば、もっと元気が良くなりますか? 宜しくお願いします。

  • 朝顔の葉っぱが枯れてきます。肥料をあげた方が良い?

    先日、大輪朝顔に蕾がつかないと質問させていただいた者です。 おかげさまで9月になってから、数個花が咲きました。 ところが台風の影響で強風が続き、そのせいか葉っぱが萎れ 葉の先が黄色→茶色に変色し、枯れてしまいます。 そのほか、葉っぱがしわしわになって、一気に枯れてしまうこともあります。 せっかく蕾がついてきたのに、このまま枯れてしまうのでしょうか。 鉢(6号位)には3つ植わっています。 水やりは1日2回ほど。 土の乾き具合を見ながら与えています。 葉っぱに虫はついていないようです。 脇芽がどんどん伸び、時々カットしています。 液肥は与えていません。 開花したあと、花ガラは取り除いています。 今は肥料は与えていませんが、液肥や置き肥をあげた方が 良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 西洋アサガオ、ハダニ被害。新しい葉は生える?

    お世話になります。 日当たりが非常に良い花壇に西洋アサガオのアーリーヘブンリーブルーを植えて、7メートルの高さまで張ったネットにツルを誘引しています。 体調を崩して、ちょっと寝込んでいる間に、アサガオがハダニの被害にあってしまい、地上~4メートル程の高さまでの葉のほとんどが、黄変してしまいました。 今日の夕方あたり、マラソン&ダインの薬剤を散布したり、根元にオルトラン粒状をまいたり、手作りしたトウガラシエキスも散布してみようと考えているのですが、人通りの多い歩道に面しているため、黄変した葉が恥ずかしいです。 手が届く範囲で、黄変した葉を全て取り除いてしまいたいのですが、そうすると、地上~2メートル程の高さまでは、ツルのみとなってしまいます。これではグリーンカーテンの役割は全く果たしてくれません。 黄変してしまった葉を取り除いたあと、同じような場所に新しい葉は展開して来るものなのでしょうか。 また、ツルの先端部分を切り詰めれば、地上部付近からも新しい脇芽が育って、新しいツルから新しい葉が茂りますでしょうか(ツルの先端部分にはベランダ部分から手が届きます) 新しい葉が出てこない場合、背丈の低い他のツル植物(たとえば風船カズラなど)を植えてみようかとも思います。 お詳しい方や、似たようなご経験のある方からのアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 朝顔の花を増やしたい

    いまひとつ花の数が少なく、ちょっと寂しいです。 去年の種を蒔きました。 野菜くずの肥料(子供が保育園からもらってきたぱさぱさしたもの)を土に混ぜてプランタに入れ、1週間寝かせました。 全部で20株くらい育てています。 途中で1度摘心しましたが、その後も延びすぎた部分は時々蔓を切っています。 液肥を2週間に1度くらい与えていますが、いまひとつ花芽が少ないように思います。水は朝(休みの日は夕方も)たっぷりやります。 花がしぼんだものは早めに摘み取るようにしています。 そんな育て方にもしかして問題があるのでしょうか。 夜、いつまでも明るいとダメだと聞きましたが、そんな状況でもありませんし・・・ 花をたくさんつけさせるコツはありませんか?

  • シャコバサボテンの葉がペラペラ

    去年の暮れに開花株を購入し、今年はじめて夏を越したシャコバたちが4鉢います。 葉色はきれいで、春の葉揃えからは2ー3節増えています。が。。。 なんだか、葉っぱがペラペラに思えるのです。 こんなんで、ちゃんと今年の花芽をつけてくれるでしょうか。太らせたいので、肥料、とも思いましたが、本などを見ると、夏の後は普通はやらないようですね。 今から、どうしてあげたらいいでしょうか。 東京で、ベランダ暮し。 春の葉揃え、植え替えは済んでおり、肥料は春に液肥を何回か、と7月あたまに置き肥をやりました。

  • 花見月が咲きません

    花見月が咲きません 20年ほど前に1メートル50センチくらいの花の付いた花見月を買って来て、日当たりの良い庭に地植えしました。その翌年から花が咲かず15年目くらい経った時4,5個咲きました。翌年くらいからはちゃんと咲くのかと楽しみにしていましたが、また、花芽も付けないような状態になりました。今は上を詰めたので、樹高は2メートル半くらいです。葉っぱだけは良く茂ります。  何故花が咲かないのか、どうしたら咲くようになるのか教えてください。