西洋アサガオの育て方

このQ&Aのポイント
  • 今年は西洋アサガオで緑のカーテンを作りたいと考えています。西洋アサガオは青い花がきれいで、地植えでも立派に育つため、楽しみです。
  • 質問1: 1つのプランターに何株が適当か? 質問2: 西洋アサガオに最適な栄養とあげ時は? 質問3: つるは切るべき?下の方へ巻きつけるべき? 質問4: 花が内向きに咲く方法はあるか?
  • 過去の経験から、朝顔は育てやすく、ハイポネックスを薄めた液体を与えるとよい結果が得られました。今年は深めのプランターを使いたいと考えており、楽しみにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

西洋アサガオの育て方

西洋アサガオの育て方 3年連続で普通の朝顔で緑のカーテンを作りましたので、 今年は西洋アサガオで作ろうと考えています。 朝顔は育てやすいし、今までも特にこだわって栽培はしてないのですが、 ちょっと疑問に思うことがあるので質問させて頂きます。 いままで・・・ ●約40cm×20cm高さ15cmの小さめのプランター3つ ●1つのプランターに4株 ●市販のネット使用 ●2週間に1回くらいの割合でハイポネックス(液体)を薄めたものをあげてました。 あとは普通に水やりで立派に緑のカーテンになってくれました。 今年は・・・ ●55cm×23cm高さ25cmの深めのプランター2つを購入 ●市販のネット使用予定 西洋アサガオにしようと思ったのは、 青い花がきれいなこと。(ヘブンリーブルーの予定) 地植えの写真をみるとわっさわっさと葉も花もついていること。 遅くまで花が楽しめること。(中部地方平野部です) 上記の点を楽しみたく、質問は、 (1)1つのプランターに何株くらいが適当か?(4株くらい?) (2)西洋アサガオに最適な栄養は?あげ時は? 今までの栽培で疑問に思っていたことは、 (3)屋根があって高さが1m20cmくらいが限界なんですが、つるは永遠に延びてくれます。つるは切るべき?下の方へ巻きつけるべき? (4)花が外へ向いて咲くのは当たり前だと思うのですが、もう少し内向き(部屋の中から見えるよう)にすることはできないものか・・・?(わがまま?)つるの巻き方次第でしょうか? 植物に詳しい方よろしくお願いしますmm

noname#111479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.1

失礼ながら、西洋アサガオ(ヘブンリーブルー)の成長力を甘く考えられています。普通のアサガオの比ではありません。丈は5m以上になります。分枝もして広がりますから、株間の距離が問題になります。私としては1mぐらい離した方が良いのではないかと思います。最低でも70,80cmぐらいでしょうか、かなり大型になるアサガオですから根張りもそれなりにすごく、購入されたプランターでは大きさ深さ共に間に合いません。1苗に8号鉢以上ぐらいは必要でしょう。どちらかと言えば地植え向きです。終いには株元近くの茎は指ぐらいの太さの木になります。 高さ1.2mではすぐに上の方でグシャグシャになって折り返し、2重カーテンになってしまいます。ロープなど使って屋根の上まで伸ばせれば別ですが、無理なようでしたら上に伸ばすのはあきらめましょう。花も次第に上の方に多く付いて来ます。 横に伸ばしていった方が無難でしょう。フェンスやネットを使い横に広げて行く考え方です。もちろんある程度は上に伸びたり垂れ下がったり、お互いに絡み合ったりしますからツルの誘引や剪定などの手入れも必要になって来ます。 ご近所には立ち木に絡ませている方もいますが、これは立ち木に日が当たらなくなって可哀相です。 肥料はあまり窒素成分の多い肥料を与えると伸び放題伸びます。植え付け時にリン酸成分の多いマグァンプK(中粒)を土に混ぜ、後は週に1回ハイポネックス原液の1000倍希釈を与えるぐらいでよろしいでしょう。 >遅くまで花が楽しめること。 毎日見ていると、終いには飽きます。(笑) しかし面白いアサガオですから、ぜひ1度植えつけてみて下さい。

質問者

お礼

私の想像以上なんだとあらためて育てるのが楽しみです。 あまり完璧に拘らずに、見飽きるまで(笑)楽しんで育ててみようと思います。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ヘブンリーブルーを理想的に育てるのなら55cmの花用のプランターなら1株です。野菜用の深いプランター(75cmX28cmx28cm)で2株でしょう。ネット高さが1.2mなら日本朝顔でもすぐに頂上に届いてしまいます。日本朝顔のほうが良いと思います。 昨年55cmの花用のプランターに1株でヘブンリーブルーを育てましたが5mのネットの頂上まで届きそこでとぐろを巻いていました。高さ2mまでは毎日蔓を横方向に誘引してもこの高さです。放任したらもっと早く頂上に届きます。 小さいプランテーに4株にして苗を栄養不足にさせて成長を抑える手もありますが、緑のカーテンとして機能するほどに葉が茂るかは保証の限りではありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フラワーボックスにプランターを置くので、野菜用のプランターは入りませんTT 緑のカーテンの「機能」はあまり重視してない(見た目だけ)ので、 成長を抑えるために複数株植えるか、親と相談して1階の庭からつるをのばすか・・・ 考えたいと思います。