西洋アサガオの育て方

このQ&Aのポイント
  • 今年は西洋アサガオで緑のカーテンを作りたいと考えています。西洋アサガオは青い花がきれいで、地植えでも立派に育つため、楽しみです。
  • 質問1: 1つのプランターに何株が適当か? 質問2: 西洋アサガオに最適な栄養とあげ時は? 質問3: つるは切るべき?下の方へ巻きつけるべき? 質問4: 花が内向きに咲く方法はあるか?
  • 過去の経験から、朝顔は育てやすく、ハイポネックスを薄めた液体を与えるとよい結果が得られました。今年は深めのプランターを使いたいと考えており、楽しみにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

西洋アサガオの育て方

西洋アサガオの育て方 3年連続で普通の朝顔で緑のカーテンを作りましたので、 今年は西洋アサガオで作ろうと考えています。 朝顔は育てやすいし、今までも特にこだわって栽培はしてないのですが、 ちょっと疑問に思うことがあるので質問させて頂きます。 いままで・・・ ●約40cm×20cm高さ15cmの小さめのプランター3つ ●1つのプランターに4株 ●市販のネット使用 ●2週間に1回くらいの割合でハイポネックス(液体)を薄めたものをあげてました。 あとは普通に水やりで立派に緑のカーテンになってくれました。 今年は・・・ ●55cm×23cm高さ25cmの深めのプランター2つを購入 ●市販のネット使用予定 西洋アサガオにしようと思ったのは、 青い花がきれいなこと。(ヘブンリーブルーの予定) 地植えの写真をみるとわっさわっさと葉も花もついていること。 遅くまで花が楽しめること。(中部地方平野部です) 上記の点を楽しみたく、質問は、 (1)1つのプランターに何株くらいが適当か?(4株くらい?) (2)西洋アサガオに最適な栄養は?あげ時は? 今までの栽培で疑問に思っていたことは、 (3)屋根があって高さが1m20cmくらいが限界なんですが、つるは永遠に延びてくれます。つるは切るべき?下の方へ巻きつけるべき? (4)花が外へ向いて咲くのは当たり前だと思うのですが、もう少し内向き(部屋の中から見えるよう)にすることはできないものか・・・?(わがまま?)つるの巻き方次第でしょうか? 植物に詳しい方よろしくお願いしますmm

noname#111479
noname#111479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.1

失礼ながら、西洋アサガオ(ヘブンリーブルー)の成長力を甘く考えられています。普通のアサガオの比ではありません。丈は5m以上になります。分枝もして広がりますから、株間の距離が問題になります。私としては1mぐらい離した方が良いのではないかと思います。最低でも70,80cmぐらいでしょうか、かなり大型になるアサガオですから根張りもそれなりにすごく、購入されたプランターでは大きさ深さ共に間に合いません。1苗に8号鉢以上ぐらいは必要でしょう。どちらかと言えば地植え向きです。終いには株元近くの茎は指ぐらいの太さの木になります。 高さ1.2mではすぐに上の方でグシャグシャになって折り返し、2重カーテンになってしまいます。ロープなど使って屋根の上まで伸ばせれば別ですが、無理なようでしたら上に伸ばすのはあきらめましょう。花も次第に上の方に多く付いて来ます。 横に伸ばしていった方が無難でしょう。フェンスやネットを使い横に広げて行く考え方です。もちろんある程度は上に伸びたり垂れ下がったり、お互いに絡み合ったりしますからツルの誘引や剪定などの手入れも必要になって来ます。 ご近所には立ち木に絡ませている方もいますが、これは立ち木に日が当たらなくなって可哀相です。 肥料はあまり窒素成分の多い肥料を与えると伸び放題伸びます。植え付け時にリン酸成分の多いマグァンプK(中粒)を土に混ぜ、後は週に1回ハイポネックス原液の1000倍希釈を与えるぐらいでよろしいでしょう。 >遅くまで花が楽しめること。 毎日見ていると、終いには飽きます。(笑) しかし面白いアサガオですから、ぜひ1度植えつけてみて下さい。

noname#111479
質問者

お礼

私の想像以上なんだとあらためて育てるのが楽しみです。 あまり完璧に拘らずに、見飽きるまで(笑)楽しんで育ててみようと思います。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ヘブンリーブルーを理想的に育てるのなら55cmの花用のプランターなら1株です。野菜用の深いプランター(75cmX28cmx28cm)で2株でしょう。ネット高さが1.2mなら日本朝顔でもすぐに頂上に届いてしまいます。日本朝顔のほうが良いと思います。 昨年55cmの花用のプランターに1株でヘブンリーブルーを育てましたが5mのネットの頂上まで届きそこでとぐろを巻いていました。高さ2mまでは毎日蔓を横方向に誘引してもこの高さです。放任したらもっと早く頂上に届きます。 小さいプランテーに4株にして苗を栄養不足にさせて成長を抑える手もありますが、緑のカーテンとして機能するほどに葉が茂るかは保証の限りではありません。

noname#111479
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フラワーボックスにプランターを置くので、野菜用のプランターは入りませんTT 緑のカーテンの「機能」はあまり重視してない(見た目だけ)ので、 成長を抑えるために複数株植えるか、親と相談して1階の庭からつるをのばすか・・・ 考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 西洋朝顔のツルを切り詰めると?

    お世話になります。 横浜市で、西洋朝顔フライングソーサーを毎年グリーンカーテン的な用途で育てております。今年は、じき4才になる娘にも植物に興味を持ってもらいたくて子供用に鉢を買い、一緒に西洋朝顔の種をまきました。 購入した鉢は6号で、小学校などでアサガオを育てるときに使うような円形のツルを誘引する支柱をさしました。なお、育てている苗は1本です。 当然ながら、西洋朝顔はグングンと成長して、子ツルも増えました。ツルを何重にも支柱に巻き付けましたが、たくさんの葉が茂って、そろそろ限界かな、という感じです。また、葉の付け根には小さなつぼみができ始めています。 この鉢で育てている西洋朝顔のツルは、全てのツルの先端を切り詰めても生育に問題なく花を咲かせますでしょうか。また、茂りすぎている感のある葉は、間引いても大丈夫でしょうか。 これ以上ツルを伸ばさず、伸びたら切る、伸びたら切るを続けた場合、花期が早くなったり、遅くなったり、ツルボケして花が咲かなくなったり・・・ご存知の方からアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 西洋朝顔?の苗の植え方

    知人に朝顔の種を頂戴と言ったら、30センチくらいの苗をくれました。 植え方はーっ!?っと聞く前にさっさと帰ってしまいました。 普通の日本の朝顔なら、種からの植え方は知っているのですが、おそらく西洋朝顔と思われる苗をもらっても、先ず植え方が判りません。 その前に、コレは西洋朝顔なのか?と。 茎の部分、というかツル部分は、日本の朝顔のように緑色ではなく、えんじ色で産毛も生えて居らずつるんとしております。 所々、葉の付け根から根が出ております。 どの部分から土に植えて良いのか判りません。茎を土に刺して良いのか、根っこ植えるのか。 プランターに植えようと思っています。 ネットで調べてみましたが、花の写真ばかりで求める物がありませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 朝顔の蔓の間隔は?

    朝顔で緑のカーテンを作るには蔓の間隔はどのくらいにすればよいか? 宿根朝顔の苗を購入しました。とりあえず65cmの草花用のプランターに2株づつ植えています。プランターはもっと大きい方が良いでしょうか? また、日陰を有効に作るには上向きの蔓の間隔はどれくらいが良いでしょうか? 朝顔は下の方の葉が枯れやすいですがこれを防ぐのに有効な手段はあるのでしょうか? 壁面に沿わせます。 1株でどのくらいの幅をカバー出来ますか?

  • 西洋朝顔の挿木について

    今年のグリーンカーテンには、西洋朝顔を選択したのですが、ツルの伸びっぷり、花の美しさ、共に満点です。 難点は、苗のお値段が少々高い事。 で、ランナーが伸び始めてきましたので、初めて挿木に挑戦したいと思っています。 いろんなサイトで挿木のやり方は出ているのですが、時期に関する情報がイマイチはっきりしません。 ランナーをちょん切る時期と越冬の方法など教えて下さい。

  • アサガオのつぼみが枯れていく・・・

    緑のカーテン計画で、3つのプランターに苗から3株ずつアサガオを植えて、個性があるものの順調に育っていってます。 先週から花を咲かせて、涼しくて見て楽しい・・・のですが、 気になる現象が起こっています。 つぼみが枯れて落ちていきます。 同じ株で咲いているのもあれば、咲いた後枯れて落ちていくのもあり・・・ 枯れたつぼみの写真を添付しておきます。 普通なのか異常なのか・・・どなかたアドバイスをお願いします。

  • 西洋朝顔ヘブンリーブルーのつるについて

    西洋朝顔ヘブンリーブルーを育てているのですが、写真のように一番上のほうがつるが暴れてしまい誘引するところがなく困っています。 ※一応つるをヒモで下に誘導させようとしたのですがUターンしてまた上の方へ伸びてしまいます。 切るのもかわいそうだし、他の方法を教えて頂けたら助かります。ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 西洋朝顔ヘブンリーブルーについて・・・。

    ホームセンターで行灯仕立てのヘブンリーブルーを購入しました。蕾もついてて開花しているのもあります。毎年、行灯仕立ての日本朝顔を購入してグリーンカーテンを作ってます。西洋朝顔は初めてですが、育て方には違いはないですよね?ちなみに場所はマンションです。

  • 朝顔の生育がおかしいです

    先月、朝顔の種をプランターに植えました 種は長男が去年、学校で育てた朝顔から採取したものです プランターに鉢底石を敷き野菜用培養土(ホームセンターで売られている一番安いもの)とバーク堆肥、鹿沼土、腐葉土を混ぜこみました 種を植えてすぐに双葉が出ました その日から朝と夜に水をあげているのですが朝顔が5枚葉になると成長がとまり、つるがのびません 尚且つ、5枚葉の時点で花が二つ三つ咲きました 緑のカーテン並みに育てる予定だったのですが全くつるが伸びず困っています 何がいけなかったのでしょうか? 水はけは良い土ですが根ぐされになるようなこともありません 水切れもした事はありません 朝顔の葉や茎は健康そのもので病害虫に犯されていません 詳しい方がいましたらご指南下さい

  • 西洋アサガオの枯れ葉について

    緑のカーテンで西洋アサガオを植えています。 来年も根は残ると聞きましたが、 落ちている枯れ葉はそのままにすれば、 腐葉土として利用できますか? それとも、撤去したほうがいいですか?

  • アサガオのつるはどこまで伸びるんでしょうか・・・

    もう早いところでは花が咲き始めている頃に思い出して、慌てて種をまきました。幸いうまく育ってくれて今毎日かわいい花で楽しませてくれているのですが・・・ アサガオのつるは、際限なく伸びていくのでしょうか? プランターに植えて日当たりの良いところに置いてあるのですが、塀を越えて、その先に結んだ紐を超えて、一階のひさしにぶつかった辺りから私の手に負えなくなりました。 近くの小学校だと、4階建ての屋上から緑のネットを一面に張ったところをのびのびと這い上がっていますが、自宅ではそうも行かず。 市販のアサガオ用の、支柱に輪っかがついたものだと、せいぜい高さ1mくらいだと思うのですが、あれはその程度で何とかなると言う高さなのでしょうか。 今はひさしにぶつかった後近くに下げていたオーナメント沿いに、巻きつかずになんとなく下のほうへ伸びているものと、ぶつかったところから樋の中に入り込み、なんだか下から見ると樋の中でうじゃーとなっているものとあります。 全部で12本出たうちの2本が長いつるなのですが、後のつるも追いかけてきます。 この後どうしてやればいいんでしょうか!>0<