• 締切済み

人と関わると相手の嫌な所が気になったり、めんどくさ

haluhalu33の回答

回答No.9

人間関係が面倒だと感じる一方で、なければ寂しいとも感じる。人と、どう付き合っていけばいいか? という事として、お応えしますね。 相談者さんが、この質問を書いたときに、思い浮かんでいる『相手』とは、誰のことなんでしょうか? おそらく、1人、もしくは数人の特定個人とのやりとりの経験に基づいて、この質問を書いたのではないかなと予測してます。 とすると、一般化した質問になっていますが、本当は、ある特定の相手との関係性について、違和感を感じた事があり、それはこれから付き合う全ての人に対しても感じる事とは限らないはずですが、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 最近、人の相手をする(話をする)のが面倒です

    昔はそうでもなかったのですが、最近特に人の相手をするのが面倒になってきました。 1人になりたいと思うこともたまにはあると思うんですけど、それが毎日なんです。 私は現在高校生なのですが、駅から学校まで一緒に行く相手と話すのが面倒で、苦手なんです。 その人も電車に乗って学校の近くの駅まで来ているのですが、私の乗っている電車が駅に到着するまで5分待っているんです。 私からしてみれば5分も人を待つのなら先に1人で行きます(それは人それぞれなのかもしれないのですが) 最近では本当にその人を相手するのが面倒になってきたので、電車を1本送らせて遅刻ギリギリの電車に乗っています。 そこでなんですけど。 1・・・毎日毎日、1人でいたいって思うのはやっぱりおかしいのでしょうか? 2・・・その一緒に行っている人に「先に行ってて」って言いたいんですけど、どういう言い方をすればいいと思いますか? (率直に5分も待ってないで先に行けばいいんじゃない?と言いたいんですけど、何かしらグチグチ言ってきそうなんで嫌なんです…。もっと遠まわしに先に行ってという言い方はないですか?) 3・・・1人でいたい(人を相手するのが面倒)という気持ちをなくせるものとかないですか? (帰宅してから趣味のパソコンをしたりしても、また次の日の朝になると凄く鬱になります。)

  • 人と関わるのが面倒

    私は人と関わることがあまり好きではありません。 日々の人間関係はもちろん、友達との付き合いでさえ時に億劫だと感じてしまいます。 もともと、人目を気にするタイプで、周りからどう見られているかに敏感だったり、人に気を遣いすぎてしまう性格だからかもしれません。 最近は 親戚に会うのも気が引けますし、友達からの誘いも、「最近 忙しくて…」と無理矢理な理由で断ってしまいます。 まったりした 一人の時間が好きです。 話そうと思えば、自ら話題を出して盛り上げられるのですが… どうやったら、人と関わるのが面倒だと感じなくなりますか? また、皆さんの中にもこのような方はいらっしゃいますか?

  • 人と付き合うのが面倒くさい

    いきなり人と付き合うのが面倒くさくなったりしませんか? 以前は職場でも明るい方で、面白い事やノリも結構よかったのですが、最近人と付き合いするのが面倒くさくなり、休憩中も1人でいたいのです。 もし、今まで結構明るく話していた仲良よかった職場の人が、いきなりあんまり喋らなくなり自分のグループ和から外れ、1人でいたら皆さんどう思いますか? おかしいですかね…? 別に嫌いな人がいるとかではないんです。ただ人とあまり喋りたくないんです。

  • 気になる人からの優しさが面倒になることはありますか?(女性の方)

    気になる人からの優しさが面倒になることはありますか?(女性の方) 気になる人がいたとします。 ・まだつきあっていない ・相手には好印象をもっている ・2人で1、2回遊んだ仲 という前提です。 相手からの優しさ、気遣いで ○○頑張って! 帰り道は気をつけて! 旅行先で素敵な○○があったのでお土産に買ってきたよ! など電話・メールで言われることはありますよね? (当然男性は好意的に接しようとします。) 聞きたいことは、気になる人から上記みたいなことを言われると嬉しいと思いますが 毎週のように(毎日のようなしつこい感じではないです)言われても やはり気になる人からだったら 「気にかけてくれている」 「私のことを特別扱いしてくれる」 と感じて嬉しいものですか? それともまだつきあってくれているわけではないので 負担だったり、重くて面倒になったりしますか? 結局は相手への思いに比例するってのが本音になりますか? 本音を聞かせてください

  • 生活するのがめんどくさい

    脱力感というか、人生の崖というか、生活に楽しみがなく、周りに妬んでばかりです。おかげで生活(いきること)が面倒に感じてきました。みなさん充実した有意義な生活で何よりです。

  • 人付き合いが面倒くさい

    高校生、女子です。 時々ふと学校の友達と話すのがとても面倒くさく感じてしまいます。 なんでこんな馬鹿な話しかできないんだろうとか、そんな話はどうでもいい、とイライラします。 高校生の会話なんて大半がくだらないことだし、 自分も普段はそんな話をしているので同類なのですが、 一度そう感じ始めると、話すのがとてもおっくうになります。 でもそんな理由でムスっとしたり黙ったりするのはお門違いだと思うし 相手に迷惑をかけるので、極力普段通りに接しています。 でもそんな気持ちをすべて隠し通せるほど私は器用ではないので、 極端に態度が変わることはないですが、 やっぱりどこかで相手に気を遣わせてしまうこともあります。 そうなると、後から罪悪感が襲ってきて、 本当にこういう所は直そう、と思うのですが、繰り返してしまいます。 面倒くさいという感情は、一日たてばリセットされることも、何日も続くこともあって、ころころ変わります。 そのたびに相手に気を遣わせるのは申し訳なさすぎます。 どうしたらいいと思いますか?? イライラしないためのうまい気持ちの持ち様や、イライラしてもすばやく気持ちをリセットできる方法があれば教えてください。

  • 面倒な女ってどういう人ですか?

    元カレと今でも連絡を取っていて友達関係です。大学のサークルが一緒だったので共通の友達もたくさんいます。 その元カレが最近結婚したので、皆で遊びに行くことになっていました。元カレだけど今は友達として付き合っているし、他の人から「今度の週末に行くよ」って連絡も来たし、私も行くつもりでした。 だけど、他の友達を通じて私に「来ないで欲しい」と言ってきたんです。「何で他の人に言うの!?直接言いなよ!」って腹が立って元カレにメールしました。メールは返ってきませんでした。 今は友達とは言え元カノだから仕方ないか、と思っていたのですが、来ないで欲しい理由は元カノだからではなく「あいつは面倒だから」と言っていたそうです。 面倒ってどういうことなんでしょうか? 私は面倒な女って依存心が強かったり束縛したり、マイナス思考だったり「仕事と私とどっちが大切なの?!」って言う様な重い感じの人だと思っていました。 でも私は性格は明るすぎる位だし、全然束縛したりしません。カレより友達との時間が大事でカレは暇な時に会う程度でいいと思っています。 私が思う面倒な女とは真逆です。 前も「面倒くさい」って言われたことがあります。 バイトの友達と遊んでいる時、1人の人が彼女を連れてきてたんですけど、その女性は大人しくて全然喋らない人でした。喋らないから周りは気を使うし面倒な人だなと私はそう思ったのですが、その人は言われないのに、私は「面倒くさい、うるさい」と言われてしまいました。 私は人見知りしないので誰とでもお喋りできます。よく「明るいね、元気だね」と言われます。なので周りの人に気を使わせることはないと思うのですが・・・。 私の何が「面倒」と思われてしまうのでしょうか? 面倒な女ってどういう人ですか? 喋りすぎなのかなとも思うのですが、喋りすぎって面倒くさいのでしょうか? 喋らないよりいいと思うのですが・・・。 「面倒」と言われて正直ショックです。

  • 面倒な時

    彼氏が面倒な時ってありませんか?? 彼も私が面倒な時があるとはっきり感じます。 邪険に扱われるので・・ 私は仕事に集中したい時とか、趣味が全く違うので自分の好きなことしている時とかです。 で、お互い様なんですが、彼が甘えたい時が、ちょうど私が一人でいたい時でも、出きるだけ頑張って相手になるし、一人でいたい時が過ぎたらちゃんとフォローするようにしているんです。 逆に彼が私を面倒くさがっている時、ものすごくショックを受けます。 彼なりに出きるだけ相手をしてくれているとは感じるんですが、実にショック。 もう私なんて要らないんじゃないかとか、彼とはもういいやとか、関係を頑張る気持ちもすっかり無くなってしまうくらい。 こういうのって、みなさんありますか?? どうして対処してます? 今ちょうどそういう状態なんです。 邪険だった、ひどすぎ、フォローないし・・とどんどん落ちていってます^^; どうしたらいいでしょうかT_T

  • 話し相手の作りかたを教えてほしい

    中学生女子です。 私は、学校に話し相手がいません。 クラスに友達(?)は一人いるけど、その子はいつも他の人と行動してます。 クラスぼっちですね、はい…。話したことないクラスメイトに自分から話しかけることは大事だと思うのですが、今更急に?ってなるし、相手も私と話すのはどっちかというと面倒なんじゃないかと思います。 一人を極めるでもいいと思ってたけど、やっぱり話し相手がいないとどんどんネガティブな方向へ考えが回ってしまったりすると思います。今までそういうことが何回かありました。 だから、おはようとか言い合えるくらいの距離感の人を作れたらいいなと思い…。でももし、皆んなから変な人って遠ざけられてるとかだったら、話しかけたら絶対迷惑だし…。 クラスメイトがどんな人なのか全然わからないので、悪口を言う人がいたりしたら、私の立場はどうなってしまうんだろう、とか思います。 どうしたらいいですかね…?きっと皆んな、私に良い印象は抱いていないです。だから、話しかけたらまず「うわぁ」と思われます…。 どうしたらクラスに馴染めるんでしょうか?

  • 人に期待すると、相手の悪い所を許してしまうところが

    人に期待すると、相手の悪い所を許してしまうところがあります。 相手の悪い所が許せないなら、そもそも期待しない。 そういう事ですかね?