• ベストアンサー

2台のパソコンを1組のキーボード、マウス、モニタで共有する製品

現在、富士通DESKPOWER M5/80N(2000年12月購入)とNEC VALUESTAR VG245/9(2003年2月購入)の2台のパソコンを使っています。都合上、PC切替器にて使用したいのですが、どの製品がいいのか迷っています。マウスはPS/2です。ディスプレイはSONYの液晶SDM-M81です。 過去ログを見ますと、コレガの製品が推薦されていましたが、2台切替の製品が2種類あって、何がどう違うのかわかりませんでした。形状とモニタの解像度が違うようですが。 http://www.corega.co.jp/product/list/changer/pc2kvmamn.htmhttp://www.corega.co.jp/product/list/changer/ckvmu.htm です。 そこで質問させて頂きます。 ●私が所有しているパソコンは、上記のコレガの製品でもちゃんと切替ができるのでしょうか。また、どちらの製品でも動作しますでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 適当なことを言って、後悔させたくは無いので参考までにお聞きください。 以前も少し異なりますが質問があり、回答しました。 スレは下記です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=916623 おそらく、patch03さんが調べられた2機種は使えると思われます。ただ、CPU切り替え器こそ「相性(特にCRT関連)」が問題になるようです。そこだけ意識していただいたほうが、後での問題にも対応できます。 私は、NANAOのEIZO iSwitchなんとかと言うものを使っていますが、問題なく満足しています。 結論を見出せる回答が出来なくてすみません。 でわ!

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=916623
patch03
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 ご回答、とても参考になりました。 やはりモニターの映りが気になりますね。 ナナオの製品は、とても良さそうなのですが、予算的にちょっときついかな・・・と思いました。 しばらくの間、もうちょっと他の製品も調べてみます。お金に余裕が出来たら、ナナオの製品が買えたらいいな、と思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.3

アナログ接続なら、どちらでもOKだと思いますよ。 USB迄兼用する必要がないなら、安い方でいいとおもいます。 ただ、#1でもお書きのように相性問題が出る可能性がありますので、 #2で書かれているように強制的に切り替えられる(=高い方)ほうが 安心だと思います。 ところで、何れもアナログ接続ですが、それはご了承の上なんですよね? もっともSDM-M81は、DVI接続で色々問題があるようですが・・・ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/black/troubles.htm#SONY SDM-M81 SDM-M61←ココまでがURL コピペして下さい。

patch03
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 ご回答誠にありがとうございました。 ポイントは皆様に差し上げたかったのですが、どのご回答も素晴らしく、だからといって、誰にもあげないというわけにはいかないので、先着順で付けさせて頂きました。すみません。 モニタはアナログ接続するという点は了解しています。またSDM-M81に色々問題があるということも以前から聞いていましたが、よくわかりませんでした(笑)。 普通に使っていれば全く問題がありませんが、以前所有していたPC換太でつなげたときはななめに縞模様が出て、モニタが見づらかったです。アナログ接続だからでしょうかね?? しばらく、色々と検討してみます。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

CG-PC2KVMAMNはキーボード・マウス・ディスプレー・(スピーカー?)が共用できますが、切り替えはキーボードからです。 KVMUはキーボード・マウス・ディスプレー・USBが共用できます。 USBを共用したいかどうかでどちらにされるか決めてはいかがでしょう。 自分は、前にKVMU-4proを使っていましたが、問題なく作動していました。しかし、諸般の事情で買い換えた際、別の会社のほうが安かった(笑)ので、乗り換えましたが、キーボードによる切り替えがうまく作動しませんでした(今は本体についているボタンで切り替えしています)。 そういうことを考えると、ホットキー以外の手段で切り替えができる機種のほうが安全かもしれません。

patch03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 切替スイッチの件、非常に参考になりました。 確かに、キーボードだけの切替だと、ちょっと不安ですね。 2種類の製品の違いは、USBがつなげられる点で片方が高かったのですね。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • CPU切替器の違い

    2台目PCを購入にあたって、 CPU切替器も買おうと思うのですが 値段がピンキリで困ります。 なかにはコレガの超小型なるものまである(下アドレス) http://www.corega.co.jp/product/list/changer/ckvmmn.htm 電子式の切替器がイイというのは 聞いたことがあるのですが、どれがそうなのかわかりません。 実売1万円以内(できるだけ安いもの)でおすすめのものはありませんか?

  • コレガの切換器CG-PC4KVMで7を切換可能?

    こちらの質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q6751518.html 上記の質問にある切換器は、コレガのCG-PC4KVMです。 http://www.corega.co.jp/product/list/changer/pc4kvm.htm 10年くらい前の製品ですが、コレガによると「Windows 7での動作確認はしていないが、繋いでみて動けば使えるということだ」とのことだったので繋いでみたところちゃんと切り換えられたので、Windows 7 1台とWindows XP 1台を繋いで使っていました。 もしかしたら、上記の質問の「Windows 7が起動しなくなった」原因はこのCG-PC4KVMかとも思っているのですが、このCG-PC4KVMでWindows 7とWindows XPとを切り換えた場合何か問題が出るでしょうか。 事例でもいいので、何か御存知の方おられましたらお教えいただけないでしょうか。

  • Linux対応のCPU切替器を探しています。

    Linux対応のCPU切替器を探しています。 (CPU2台を1台のモニタで使用する為) やっと見つけたのですが、既に廃止製品となっており、 入手できませんでした。 http://www.corega.co.jp/product/list/changer/ckvmup.htm 宜しくお願いします。

  • キーボード・マウスのみ2台のPCで共有したい

    今、パソコンを1台持っていて、新しく1台パソコンを追加しようと思っています。 モニタに関しては共有せず、別々にするつもりですが、キーボードとマウスについてはUSB切替機で共有しようと思っています。  ネットで調べるとキーボード・マウス・ディスプレイの切替機しかみつかりませんでした。 なるべく予算を抑えたいので、キーボード・マウスのみのUSB切替機がほしいのですが、そのような製品はないでしょうか?  知っている方がおられたら、教えてください。

  • 1台のパソコンを2個のマウス&キーボード&モニター

    1台のパソコン(デスクトップ)を2組(2人分)のマウス&キーボード&モニターで 切り替えして使うための機器は有るのでしょうか? 2台のパソコン(デスクトップ)を1組(1人分)のマウス&キーボード&モニターで 切り替えして使う機器は有りますが・・・逆バージョンは探せなかったです。 ※理由、1台のPCに銀行送金専用のソフトが入ってまして、 それをダイヤルアップで接続してDATAを送り送金するのです。 (FB=ファームバンキング) が、その作業をするのが2名で、いつも机を行ったり来たり交換して使用してます。 時代遅れですね~~今はネットバンキング主体ですので・・・^_^; しかし現状これで送金してます。。^_^; 何か良い案有りましたらお知らせ下さい。宜しくお願いします。

  • 切換器CG-PC4KVMでWindows 7は?

    こちらでWindows 7が起動しなくなった質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q6751518.html 上の質問の中にある切換器は、コレガのCG-PC4KVMです。 http://www.corega.co.jp/product/list/changer/pc4kvm.htm CG-PC4KVMは10年くらい前の製品ですが、コレガによると「Windows 7での動作確認はしていないが、繋いでみて動けば使えるということだ」とのことだったので繋いでみたところちゃんと切り換えられたので、Windows 7 1台とWindows XP 1台を繋いで使っていたところ、上記の質問のようにパソコン作成から(つまり、CG-PC4KVMでWindows 7 1台とWindows XP 1台を繋いでから)3カ月で、上記の質問にある英語のメッセージが出てWindows 7が起動しなくなりました。 もしかしたら(あくまで、万一、ひょっとしたら、ですが)、Windows 7が起動しなくなった原因はこのCG-PC4KVMかとも思っているのですが、CG-PC4KVMでWindows 7とWindows XPとを切り換えた場合何か問題が出るでしょうか。 事例でもいいので、何か御存知の方おられましたらお教えいただけないでしょうか。

  • CPU切替器 コレガ CG-PC2UVAMNでマウスがうごかない!

    CPU切替器 コレガ CG-PC2UVAMN をつかってDELLPCと自作器(両方XP)をつないだところ http://www.corega.co.jp/product/list/changer/pc2uvamn.htm DELLのほうでスタンバイから復帰すると キーボード・マウスともにまったく動かず、強制的にシャットダウンするしかありません。 一度、自作器に切り替えてからもどしてもだめなんです。 なにか、いい方法はありませんか? DELLは3100Cでマウス・キーボードはそれに付属したものです。

  • PC切換器とバイオの相性。

    いつもお世話になっています。 今回もよろしくお願いします。 【質問の概要】  2台のデスクトップと1台のディスプレイを  PC切換器(CPU切換器とも)を介して  利用しようと思っております。  お勧めのPC切換器はなんでしょうか? 過去ログを含めて自分なりに調べて以下のものに 目星をつけました。 (1)エレコム(KVM-C22 \14,700) http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/kvm-c2/index.asp (2)コレガ(KVMA-2 \11,760) http://www.corega.co.jp/product/list/changer/ckvma2.htm (3)プリンストン(PKV-PUA \---) http://www.princeton.co.jp/product/kvm/pkvppa_pua.html もう1点・・・。 デスクトップはバイオなんですが、マウスのスクロール ホイールやキーボード上のワンタッチボタンが 問題なく利用できるのかも不安なんです(重宝してるので)。 PC切換器をお使いの方で、使用感をお聞かせ いただけたらと思います。 長くなりました。 どうぞよろしくお願いします。

  • モニタの切替器でキーボード・マウス使用できない!

    友人から要らないパソコン一台とモニタ切替器(CPU切替器)をもらい早速使ってみると片方PCでキーボードとマウスが使用できません。 NECのVALUESTARを使用していますが、起動時にブラックの画面で一瞬「キーボードエラー」という文字が含まれる画面が出現して起動後にキーボード・マウスが全く動かない次第であります。 OSはXPpro_sp2です。 ちなみに友達からもらったもう一台のPCはきちんとマウス・キーボード共に動きます。 あと、CPU切替器という名前ですがモニタを切り替える商品なのにどうしてこのような名前がついているのでしょうか? 解決方法ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。 私の使用しているNECのPCの仕様書(http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VG24SVZME) モニタ切替器 Arvel CPU切替器ミニ(2回路) (http://www.arvel.co.jp/equip/chg/cpu/acscpu2m.html)

  • 複数のPCを1台のキーボード,マウス,モニターで使いたい

    現在キーボードで切り替えるタイプのエレコム製の切替機を使用しています。今回、バリュースターG C を購入、付属のキーボードを使って、3台のPCを使いたいのですが、NECのキーボード→切替機→3台のPCパラレル接続で、他のPCへの切替ができないのですが、何か、いい方法はないでしょうか。現在、2台のキーボード・マウスをデスクの上に置いて作業しています。

専門家に質問してみよう