• ベストアンサー

腰痛い。。。

mei109tamayouの回答

回答No.7

最初の「回答者」の方、「素人」でないな……。 ぶっちゃけた話し、最初の回答者サンが云った通り……。 あと小生から云うとすれば「大急ぎでコンビニ行って氷、買ってきて痛いところを冷やすこと」ただし痛くなって日数が経っているなら「ダメ」 「成年なら『酒は御法度』」飲むと気が大きくなり余計なことする。(たとえばSEXだとか) 「お盆明け」まで「おとなしくオネンネすること」 「とんでもない」ものでなければ「一週間もすれば自然治癒する」 「おだいじに」

関連するQ&A

  • なぜだか腰が.....

    なんか分からないんですけど、最近とても腰が痛いんです。しかも、だんだん悪化してきていて...今では、歩くのもつらいくらいになってしまいました。まだ20歳もいってないんですけど。何か分かる方がいたら、教えて下さい。

  • 腰を痛めてしまいました。

    私は3、4年前に以前勤めていた職場で仕事中、作業場の掃除をしていた時に腰を痛めてしまい ました。 腰に電気が走ったような感じで、最初は大丈夫だと思ってしまい普通にしていましたが痛みが少し悪化してしまい仕事も何日か休ませてもらい病院に行きました。 その時はレントゲンを撮って軽いヘルニアと言われました。 病院では湿布をもらい、コルセットを購入してストレッチをするように言われただけで終わりました。 あれから今まで腰を痛めることは無かったのですが、金曜日に仕事中にまた痛めました。 また病院に行っても湿布をもらって終わりかと思ったので病院には行かなかったのですが、どんどん悪化してきて土曜日は仕事を休ませてもらい、昨日はシフト上休みでした。 昨日の夜、土曜日より悪化してしまい鎮痛剤も湿布も効かなくて痛みが我慢できなくなり救急外来に行きました。 以前に軽いヘルニアと診断された事を話し、レントゲンを撮りましたがレントゲンでは分からないと言われ座薬の痛み止めをもらって終わりでした。 座薬は弱めのと強めのと両方もらって使いましたが、どちらも効果ありません。 今日も仕事を休んでしまいました。 今日は祝日で病院は開いていないので、明日はシフト上休みなので整形外科に行こうと思います。 ソファに座る時、ソファから立ち上がる時、座っている時、ベッドに横になる時、ベッドから起き上がる時、寝返りをうつ時、歩く時が痛くて辛く、何をするにも旦那の補助がないとできません。 痛み止めも効かなくて、どうしていいか分からなくなってしまいました。 少しでも痛みを軽くする方法はないでしょうか?

  • 腰の痛み

    陸上部に所属する中学女子です。 1か月ほど前に腰を痛め、病院に行ったところ筋肉に負担がかかっているといわれました。 ですか、そのまま放置し部活をやっていたところだんだん悪化してきて今はすごく痛いです。 腰を曲げてもそっても痛い状態です。 このまま放置して、運動するとどのような症状になりますか? 疲労骨折までいきますか? それと、部員も数名、私と同じ時期くらいから腰を痛めています。 やはり、指導方法にも問題があるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 立ち続けると腰が…

    僕は、いつからか明確には分かりませんが、はっきりと記憶にあるのは、中学の時からなので、中学の時からだと思いますが、立ち続けると腰が凄く痛くなります。 例えば、筋トレをしていると筋肉が痛くなりますが、そういう痛みと似ている感じもしますが、全く同じではありません。腰の方の痛みは、気がおかしくなりそうと言うか叫びたくなるほどの痛みです。 時間にすると立ち始めてから20分ぐらいで少し痛くなり始めて、1時間ぐらいでかなり痛くなり、2時間で限界と言うか、これ以上立ち続けると気が狂いそうなぐらい痛くなります。立ち続けずに、途中で歩いたり歩くのがメインだと、もっとましになります。具体的には立ち続けるのに比べて限界は1時間ぐらい伸びます。 明確な原因は分かりませんが、中学の時に部活で、顧問が鬼のように厳しく半端じゃない程、筋トレをさせられました。なので、おそらく、それが原因ではないかと思います。また、筋トレは、「腹筋を500回やれ」などと言うだけで、特に筋トレのフォームなどは指導してくれませんでした。なので、変なフォームで筋トレやランニングをしたりして、体のバランスがおかしくなったのではないかと思います。 ちなみに、部活は陸上の長距離だったのですが、仰向けの状態で寝て、足を10cmほど上げ続けた状態をキープする筋トレ以外の筋トレと、走るのは、特に腰に痛みを感じませんでした。 整体、接骨院、鍼灸院、整形外科、カイロプラクティックと色々な所に行きましたが、結局直りませんでした。原因を聞いても、ほとんどの所は曖昧な表現だったり、筋肉の疲労ですって言われるだけでした。しかし、その中でも一つ、「原因は骨盤がずれていて、つまり、骨盤の右の方が上がっている(下がっているだったかもしれません。)ため、腰の右側(左側かも)に負担がかかり、痛くなる。また、それをかばうために、左側(右側かも)に負担をかけてしまい、左側(右側かも)も痛くなる。」と言われました。この原因は、原因としては考えられると思います。 ちなみに現在、大学1年なのですが、部活を引退してから、約1年経ってます。この間、筋トレやランニングをしていないのですが、相変わらず、立ち続けると腰が痛いので、ただ単に筋肉が疲労しているのでは無いと思います。 中学・高校の時は、全校朝礼や体育祭や文化祭での開会式などは、立ち続けるので、凄く大変だったのですが、大学に入ってからは、そういう事は無いので、特に不便は感じていないのですが、これから先、立ち続けないといけない事があるかもしれませんし、職に就く時も、座って出来る仕事しか出来ないと言うのは職が限定されて厳しいので、直したいです。 また、この夏休みに短期(8月20日~9月20日)でバイトをすることになったのですが、バイト情報誌に載ってた仕事風景は座っていたので、面接を受けに行って、合格の電話をもらい、今日、1回だけ事前の研修があって行ったのですが、立ち続ける仕事でした。今日は、30分だけだったので大丈夫だったのですが、8月20日からは、6時間程度、立ちっぱなしです。だからと言って、今更断るのは微妙ですし、僕も金銭的に厳しいので、何かしらバイトはしなければなりません。 なので、完治することは無理でも、1ヶ月間だけの一時的な対処法でも良いので、教えて頂けると助かります。 もし対処法が無いようなら断るしかないのですが、これから先の事も考えると 治さなければならないです。 整体、接骨院、鍼灸院、整形外科、カイロプラクティックと色々な所に行っても治らなかったですし、僕の腰を見ているわけではないので、原因や解決法を解明するのは難しいかもしれませんが、昔からずっと悩み続けてて、非常に困っているので、原因や対処法以外でも、何かご存知の事があれば教えて頂けると助かります。 長文になってしまって申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 腰の痛み

    20代前半の女性です。 昨日夜に飲み会に参加している最中に、腰に痛みを感じました。 痛くて動けないというほどではなかったのですが、しばらくは痛くてじっとしていました。 筋肉がつっぱっているような感じです。 その場で友人にマッサージをしてもらって、家に帰ってからストレッチと湿布をして寝ました。 今日は朝からバイトがあるので起きてからも湿布を貼りかえたのですが、 まだ痛くて前かがみになることが出来ません。(反り返ることはできます) 昨日腰が痛くなる前後に生理が始まったので、それに関係ある(生理痛)のかとも思っていますが、 今まで腰が重くなる事はあっても痛くて動かせないということはありませんでした。 このような場合は病院に行った方が良いでしょうか。 また、行くならば何科に行けば良いでしょうか。 生理中でも問題は無いのか、教えていただけたら本当に助かります。 よろしくお願い致します。

  • まだ16才なのに、腰が・・・

    私は16才の女なのですが、最近腰痛で困っています。 今年の3月くらいに、初めて腰に激痛が走りました。バイトで、重い物を中腰で運んでいたからだと思います。そのときは、しばらく立てないほど痛かったのですが、2日くらいしたら治ったんです。 でもそれからというもの、重い物を持つたびにそのような痛みに襲われることが増え、痛くなっては治り、というのが3ヶ月ほど続きました。ひどいときは、しゃがむだけで「ビキッ」という痛みが走って立てなくなったり・・・。 そこで一度お医者さんに診てもらおうと思っていたのですが、7月の始めからそのようなことがぱったりなくなったんです。 それで安心していたんですが、最近また再発しました。ところが今回は、前のような突然の腰痛はなくなり、痛みが慢性的なものになってしまいました。もう、イスにちょっと座っていたり、ちょっと姿勢を保っているだけで痛むんです。痛み自体は前ほどひどくないのですが、腰が重くて辛い感じで、授業中やバイト中、とても困ります。 こういう腰痛を治す方法をご存知でしたら教えてください。また、私と同じように「若いのに腰が・・・」という方、お話を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 腰から下がとても痛い

    先程、3時間ばかり食事に行ってきました。 トイレ以外ずっと座っていたのですが、会計を済ませお店を出た辺りで両足に違和感を覚え、家に着く頃には痛みをはっきりと感じるまで悪化してました。 今現在椅子に座ってこれを書いておりますが、痛みがとてもひどく、ジンジンと痛みます。腰、両足の全てにかけて痛みがあります。皮膚の色に変化はなく、青ざめてたりといった事はありません。 食事から6時間経ちましたが、痛みがひどくなるばかりです。病院に行った方が良いのでしょうか?日曜日なので開いてないかもしれませんが…

  • 荷物を「腰で持ち上げる」とは?

    昔、バイトしてたところで在庫整理のときに床に置いてある重い荷物があって、先輩から「腕で持ち上げようとすると腰を痛めるから、一旦しゃがんで腰で持ち上げるようにしろ」というような感じのことを言われたのを覚えています。 なので今でも重いものを持ち上げる時は一度しゃがんで荷物を身体に引きつけて、腰に重心を載せたつもりで持ち上げてるんですが、正直これであってるのか分かりません。 教わった当時はこれで正しいと思い込んでやってて今に至るわけですが。 自分ももう歳だし腰を痛めやすくなってるはずですから色々と気をつけたいと思っていて、これが正しいのか知りたいです。 「腰で持ち上げる」というのは正しくはどんな持ち上げ方なんでしょうか? 「腕で持ち上げる」というのは、足を伸ばしたまま腰を曲げて荷物を腕でぶら下げた状態で持ち上げるということ? でも、これこそ腰だけで持ち上げていますよね? かなり前のことなので細かいセリフは忘れたのですが、先輩が言いたかったのは僕が今やってるやり方で良いのでしょうか? それとももっと腰を痛めずに済む持ち上げ方がありますか?

  • 腰が痛くて眠れない

    カテ違いだったらスミマセン・・・。 先週の土曜日から腰が痛くなり、今週に入ってからは 立っている時は、そんなに痛くないのですが、座ってたり 短い時間でも横になってから、起きようとすると、腰からお尻、 大腿部あたりまで激痛が走り、立ち上がるのもやっとです。 小さい子供が二人いるのと仕事がある為、なかなか時間もとれず、 まだ病院には行っていないので、毎日、シップを貼ってます。 今まで腰を悪くした事はないのですが、この腰の痛みって一体 なんだか分かる方いますか? 因みに、仕事は座ってる事が大半です。 まだ病院に行く時間が暫く取れそうにないので、それまでの間 何かいい対策はないか、腰痛に詳しい方、アドバイスを頂ければと 思います。 よろしくお願いします。

  • 座っているときの腰の痛み

    以前は座り仕事もあったのですが短時間でほとんど、外出して立ちっぱなしか、たまに座るというスタンスで仕事をしていました。 しかし、最近は一日中座りっぱなしで、なぜか?長時間座っていると 腰がとても痛いです。 シップをはったりしてみたもあまりかわりません... 今まで腰の痛みとは無縁でしたので、正直と惑っています。 以下まとめますと .座って20分くらいで痛くなってくる .たっていると問題ない、階段ののりおりや、走ったりする運動も可能。 .最近やや運動不足です。 もしかして筋肉が不足しているのではと考えているのですが どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです 今もこの文章を打ちながら痛くて....