• ベストアンサー

敬語の一人称について

kujira9740の回答

回答No.12

俺はもともと己(おのれ)から始まった言葉で、一人称でも使われますが、二人称でも使われるようになった言葉です。(関西で”自分”という言葉が二人称で使われるように)東北ではそれが派生しておらという言葉で今でも使われています。それは男性でも女性でも使う言葉です。おらは敬語で使用してもなんらおかしい言葉でありません。従って俺も敬語で使ってもおかしくないと思われます。ただ言葉のニュアンスとして粗野なイメージがあることは確かです。それは様々なドラマとか漫画でそういう人物が使う言葉として使われてきたからではないでしょうか?私は俺という言葉に違和感は感じません。私は50代ですが、お客さんに対しても俺という言葉を使います。ただ、言い方や雰囲気は気を付けます。それでトラブルになったことは一度もありません。敬語は相手に対する敬意の気持ちの表れです。それが伝わるような言い方や雰囲気が、言葉遣いよりも大事だと思います。考えてみてください。貴様や御前、字を見てみるとこれ以上の敬意はない言葉でしょう。敬意をもってその言葉を使うかどうかということが一番大事だと思います。

-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もそういう感覚です。 貴様はたしか第一意味が罵り、第二意味が敬意なので言語解釈的には普通に敬語として使えるはずなんですけどね。 御前も同じかと思いますが、自分のイメージではおんまえ、みまえ、ごぜんとよんだ場合は敬語のイメージです。