• 締切済み

ゴキブリが1匹どうしても捕まりません教えて下さい

ゴキブリが2~3日前、仏壇の周りに現れたので通り道と思われる場所3か所にゴキブリホイホイを置いたのですが未だに捕まらず毎晩現れます。しかも、以前のゴキブリに比べて警戒感が無くなったのか、鈍くなったのか、図々しくなったのか、目の前すぐ近くに平気で出てきます。私の方がドキッとして慌ててしまいます。バタバタと音を立てると逃げるのですが、以前のように何処か分からない所まで逃げるのではなく、すぐ近くの物陰に隠れる程度で、ジッとしていると、すぐにまた出てきます。激しくバタバタと音を立てると流石に何処かへ逃げますが、未だに捕まりません。何か良い方法があったら教えて下さい。 (付)仏様に供えるお膳を狙っているかも知れませんが、昼間は現れたところを見たことがないので分かりません。見かけるのは夕方以降でお膳をお出しする場所や、仏壇の両サイドの花瓶に生けてある花、仏壇前の机回りです。見かけるのは1匹だけだと思います。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1124/8919)
回答No.14

昔はネズミが出ると、お米があるので、わが家が裕福な証拠としてむしろ歓迎していたひともいたという話を聞いたことがあります。当時は大黒様のお使いとして遇されていたようです。ゴキはそのように扱うことは無理でしょうね。ゴキブリが伝染病を媒介するなどはいわゆる都市伝説ですが、案外目に見えない食物のかけらなどをきれいにしてくれているかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.13

 次のゴキブリ用スプレーを購入しています。  スプレーして、ちょっとゴキブリにかかると、ひっくり返ったりします。  効果も持続するようです。  今はゴキブリが出なくなりました。  「ゴキジェットプロ 秒殺+まちぶせ」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2240/5107)
回答No.12

最近では「ハエ」の発生が殆どでなくなりましたので、余り使用しなく なったと思いますが、「ハエたたき」と称する害虫を叩いて潰す道具が あります。 「ハエたたき」をホームセンターなどで購入します。 ゴキブリが出てきてウロチョロしているところを、素早く叩いて潰すこと をお勧めします。 「ハエたたき」の形状については下のURLをクリックして参考にして ください。 「ハエたたき」 http://gokiburi.dandyism.biz/?p=4350

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10555/33175)
回答No.11

見かけたらスリッパで引っ叩くという古典的手法ではいけないのですか?内臓がはみ出ない程度の力で叩くのがコツです。 また他の手法として、ゴキブリの天敵であるアシダカグモやゲジゲジを部屋に放つという方法もあるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.10

ゴキブリは埃等が溜まっている薄暗く狭い場所を通り道とします。 そこにゴキブリホイホイ等を仕掛けても、絶対にゴキブリは捕獲す る事は出来ません。 仕掛けて待つよりも、こちらから先手を打って攻撃した方が確実と 思います。 今はスプレー式が販売されていますので、ゴキブリが通りそうな場 所に専用スプレーを噴霧しましょう。 使用したスプレーの成分によりゴキブリは死にますし、その場所に は近寄らなくなります。 もし部屋等に逃げて来たなら、今度はスプレーして固めて殺させる スプレーもありますので、それも用意されると良いかと思います。 我家では迷わず掃除機で吸い込んでいます。 とにかく仏壇の回りが埃等で汚れているのが原因ですから、まずは 仏壇の周りを徹底的に掃除しましょう。 お盆も近くなりましたから、御先祖様のためにも掃除をしましょう。

KIKU-POPO
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は現れないようだなと思ったら、ホイホイに入っていました。 次に舞い込んでくるまでは、しばらくはゆっくり仏様とお話ができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13668)
回答No.9

うちも先日ゴキブリがでました。隣の家から逃げ出してきたもので、大きくて黒光りしたやつです。買い置いてあった殺虫剤を吹きかけたら逃げ出しましたが、追いかけて再度噴射したらジタバタしながら死にました。ごきぶりホイホイも試したことがありますが、まったくかかりませんでしたので殺虫剤に切り替えました。参考になれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17457)
回答No.8

ゴキブリホイホイよりホウサン団子などのエサが効きます。 あとは、バルサンなどで部屋中、もしくは家中を殺虫するのも効果があるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.7

仕組みを解説します。 Gが毒エサに感染します。 →巣に帰って死にます。 →巣にいるGが感染して死にます。 以上で「巣ごと退治」できます。 のであなたの家の中にはGの死骸は存在しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.6

1匹見たら100匹いると思えというのが定説です。 コンバットをお勧めします。 1000円以下で6ヶ月使えて(5月から11月までかな)巣ごと退治します。 巣ごと退治しますので1回やれば次の年は不要という説もあります。

KIKU-POPO
質問者

お礼

ありがとうございます。死骸が目の届かない隅の方に転がっていると思うと今度はダニの心配もしなければならないし、余り良い気がしないので、以前からホイホイを使用しています。ですから捕獲タイプで良いものまたは良い方法があったら教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

どういうところにお住まいか知りませんが、集合住宅でしたらベランダや雨樋を伝って他の部屋から移ってくることもあるので、自室だけ退治してもあまり意味はありません。ゴキブリには飛翔能力があり、相当の高さでも飛んで侵入してきます。ベランダの観葉植物の植栽や、放置された古紙の束は格好の巣になります。意外かもしれませんが、寒冷地を除くと雑木林など屋外にも多数生息していて、隣接する住宅に飛んできます。オフィス機器や電話の中が巣になっていることもあります。年間を通して通電されていて、常に温かいからです。ゴキブリの糞が原因で故障することもあり、知らない人は驚くようです。

KIKU-POPO
質問者

お礼

ありがとうございます。仏間なので・・・。条件を書くのを忘れていました。申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴキブリ?

    数日前から夜中、がつんがつんと、虫が壁にぶつかる音をよく効いていたんですが、ベランダが近いし、窓にぶつかっているんだろうと思っていました。音が近くでする木がするけど、電気をつけてもいないからです。 そして決定的なことがおこりました。 顔に飛びついてきたのです。 突然の出来ことにはらうことは出来たんですが、固まりました。 かなりでかく感じました。軽くて、手にはつきませんでした。 携帯を暗闇の中使っていたので、その光にきたと思うんですが、それから電気をつけて、色々つついたり掃除しましたが見つかりません。ゴキブリ意外なら、たたきまわれば出てきますよね?ゴキブリなのでしょうか。 それと、なんかかちかちかち、きちきちきちって音を出していました。これもゴキブリにはありえるでしょうか。

  • 今の旅客機の中にゴキブリはいますか?

    ずっと前、昭和の時代にANA(全日空)のCA(スチュワーデス)だった人に聞いたのですが、以前に国内線で就航していたマクドネル・ダグラス社のDC-10という旅客機の中にはゴキブリがいて、機内にゴキブリホイホイがしかけてあったということでした。 今の旅客機の中にもゴキブリはいるのでしょうか?

  • 狭い範囲に確実にゴキブリがいる・・・

    昨日の夜、テレビを見てたら、急に目の前をゴキブリが横切って、近くの袋につっかかってました。 そこで、すぐにちょっと古いゴキブリ用のスプレーをかけたのですが、運悪いことにスプレーの風で、机の裏まで吹き飛んで逃げてしまいました。 自分の部屋にはベランダなどが無く、しかも食べ物のこぼしたやつがある可能性もあるので、かなり心配です。 スプレーはたぶん効かなかったと思います。 大きかったし、今年初めて成虫が部屋に出たので怖いです。 範囲だと、1畳~2畳位の範囲ですが、そこには机があったりたんすがあったりして、探せません。 家にバルサンが2つあったのですが、家族の誰も使ったことがないし、ゴキブリが死なずに他の部屋に引っ越すだけだったりとかだと心配です。 ゴキブリホイホイもありますが、前に家の玄関付近に設置して、1ヶ月も経たないうちに、ホイホイの中がゴキブリだらけになり、それを自分が寝たりして長時間過ごしている部屋でやるのにはかなり抵抗があります。 コンバットもありますが、奴が死んだか生きてるのかわからないので使ってません。 見つけたらすぐに殺虫剤で殺したいのですが、周辺には物がいっぱいあるので、殺虫剤の油などが付くのが少し抵抗があります。 そこで一体何を使えば、すぐに見えない(どこにいるかわからない)ゴキブリを殺すことが出来ますか? ここで挙げた商品以外でも、いいものがあったら教えてください。 ちなみに今は殺虫剤の使用のために部屋を掃除してます。

  • ゴキブリ退治によい方法は、、

    引っ越して2回目の夏です。 アパート暮しを始めて、 ゴキブリが夏に毎日でてきて驚いてました。 去年の夏は、ずっと昼も夜も仕事に出ていたので 部屋に誰もおらず、毎日出てくるゴキブリも 何となく仕方ないのかな?と思ってました。 最初はゴキブリホイホイを仕掛けてましたが 一匹しかつかまらず、、 泡で固めようというCMであってる商品を 使い、見つけたら、捕らえるようにしました。 (何ケ所か、泡が完全にとれず、 床が黒ずんでしまいましたが、、。) この夏も取りあえず(処理が簡単で気に入ってる) 泡で固めるタイプを購入しましたが、、 ゴキブリが出るんです。 今は家にずっといる状態ですが 去年と変わらず一日に1~3匹 ゴキブリがでるため、他に方法がないかと、、 引っ越して家具を置く前にバルサンをすれば よかったかも、、と思いました。 (以前 母が実家で使って家具や食器を 拭いてましたし、、) でも、他の掲示板をみてみたら、効かないという 声もあり、、 私は、ゴキブリにお金をあまりかけたくないので (1週間で、半分も減ってしまった) ゴキパオの出費も痛いです。 以前は食器用の洗剤をかけてましたが 後片付けの処理も大変で、、、 ティッシュで掴むのも気持ち悪かったです。 なので、たたき潰すなんて事は、できません。 市販のもので、ゴキブリが出る数が減るような 利き目のある品はありませんか?

  • ごきぶり撃退器購入失敗!!

    友人に教えてもらった超音波ゴキブリ撃退器をネットで購入したところ、カチカチカチという耳障りな音にすぐにノックアウト! その後気分がすぐれなくなり、即コンセントから抜き取って2個無駄に・・・。実は10年以上前から使っていたREEDEXというものをつけてからほとんどゴキと遭遇しなくなったものの、去年急に出始めて・・・。どうやら半永久じゃないということで、新しいものに変えたのにこのありさま! そしてペストXは効果がないとのことらしく、一体何を使えばいいのでしょう?スプレーやゴキブリホイホイ、ホウ酸団子など以外でいいものがあれば是非教えてください!!

  • ゴキブリが多発しています。

    都内在住なのですが 缶やビンは、外のある一定の場所に集めて ゴミの日にそのゴミを持っていく仕組みです。 その集める箱が私の家の近くにあるのですが そのせいかゴキブリが多発しています。 こういう場合自分が引っ越すしかないでしょうか? 家の前に空き缶、空き瓶を集める箱があるからゴキブリが寄ってくる因果関係が 証明できない以上、私にはどうする事も出来ないですか?

  • ゴキブリのせいで眠れません…。

    以前からゴキブリの存在は家族全員が見ていたので知っていましたが、何故かリビングに現れたゴキブリが、1階上にある私の部屋へ入って来ました…。 以前、階段を降りてリビングへ向かっている際、たまたま真横を向いたとき、目と鼻の先にゴキブリがいたので大パニックになり、逃げてしまいました。 そのあと挑戦をしたのですが、既に姿がなく…。 そのとき、部屋へ入っていたようです。 それもそのはず、2日前に携帯を弄りながら布団で寝転んでいたところ、ゴキブリが私の左足に登っていたので…。 完全にトラウマです。 脚に猛烈な違和感を覚えて脚を見ると、黒い物体がしがみ付いていましたから…。 そのときも大パニックになってゴキブリを振り落としてから脱走してしまったのですが、やはり姿がなく…。 そして先日、エアコンを付けると、継続的に「バリバリ」という音が鳴り始めたので、 「あぁ、中で死んでくれたか。」と安心し切っていました。 そして、問題の今日(1時間前)です。 帰宅して部屋に戻り、エアコンを付けると………「ボトッ」と、満身創痍なゴキブリが…。 勿論大パニックでしたが、やはり逃げられてしまいます……orz そしてそのあと、再び遭遇したのですが、 此方へ猛ダッシュ+羽とかがボロボロということも相まって、やはり大パニック…!!!(泣) その結果、完全に見逃しました…。 しっかりと装備を整えたのにもかかわらず、姿を隠してしまいました…。 今から寝たいのですが、油断しているときに姿(満身創痍の)を見せるので、安心して眠れません…。 満身創痍のゴキブリが登ってくると考えると…到底、目なんか瞑れません…。 恐らく出て来ないのでしょうが、どうすれば眠れるようになりますか? 明日も学校なので、今すぐにでも寝たいです。 本当に真剣です。 どなたか、本当に助けてください。

  • 懲りずにゴキブリが出ました…。対策を教えてください。

    懲りずにゴキブリが出ました…。対策を教えてください。 先日、http://okwave.jp/qa/q6055575.htmlで質問させていただいたものです。 バルサンを焚いた翌日は平和だったのですが、二日後には元気に天井から「おやすみ!」と言ってくれました…。いやです、もういやです…。 【相談】 もう一匹たりとも会いたくないです。 今後できる対策を教えてください。 【現状】 以前の質問のお礼欄にあるように、ゴキブリを誘引する食べ物が玄関にありました。 それで多数のゴキブリが室内にまだ(生死を問わず)潜んでいるものと思われます。 7月24日:バルサン(焚く前に2日ほど家を空けていたのですが、5匹ほど室内で死んでいました)      バルサン後、成虫が2匹死んでいました。   25日:平穏   26日:天井に成虫、クローゼットに、死んだ幼虫と成虫の中間くらいの各1匹 【今行っている対策】 ゴキブリキャップ、コンバットの設置・ゴキブリホイホイの設置・換気扇にフィルター・玄関、ベランダ、室内の壁と床の境にゴキジェットプロ散布・ごみを部屋にためない・水周りは常に乾燥・明り、音を絶やさない・入室の際は体を点検・窓を開けない 【これから行う対策】 2回目のバルサン・エアコンホースにネット・シンク下のトラップが板で囲まれているため、外して殺虫剤散布・ひび割れがあったらパテ埋め・玄関に隙間テープ これ以外にできることはありますでしょうか…? 家は鉄筋ワンルームマンション、近くに飲食店やコンビニなし、生垣程度の植え込みあり、3階以上、隣は片方空き部屋、ごみ置き場は常に利用OKだが毎朝管理人さんが水洗いしててきれい…です。 バルサンの応援に来てくれた知人が言うには、「見た目も部屋の中も、とてもゴキブリが大発生するようには見えない」…だそうです…。 私も、何より虫が嫌いなので、蚊もハエも、一匹も入れたことがありません。 今は知人宅に厄介になりつつ、第2次バルサン後にまた部屋で平和に暮らしたいのですが、正直気持ちが参っています…。 少しでも対策を万全にしてまた生活したいので、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初盆飾りとお仏壇

    初盆の飾りについて質問いたします。 昨年母が亡くなり、はじめてお仏壇が家に入りました。 仏壇前はスペース的に狭いので、仏壇の横にテーブルを置き、精霊棚をつくります。その際、テーブル脇にお花を花瓶でおきたいと考えています。また、お膳があるのでそこに料理をもってテーブル上に置きたいと考えています。 お盆の間、お仏壇にいつもお供えしている果物やお菓子、ご飯(仏飯器3つ)、お花(一対)は、いつもどおりお仏壇の中にもお供えしたほうがいいのでしょうか。 それとも、お盆の間はテーブルの上だけお供えし、お仏壇には何も供えない方がよいのでしょうか。 教えてください。

  • 脱走したショウリョウバッタを捕まえたい

    私は中型の熱帯魚を飼っていますが、その餌用に捕まえた小さめのショウリョウバッタが2匹ほど逃げてしまいました。耳をすますと、ピョコン! とどこかで跳ねてる音が聞こえる事もあるのですが、どうしても見つけられません。バッタだから害はなさそうだけど、台所の近くだし、ゴキブリのように増えたりしたらどうしよう・・・ととても不安です。 どうにか捕まえておきたいのですが、何か良い方法はないものでしょうか。 ゴキブリホイホイは設置してあるのですが、意味があるとは思えないし・・・。教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう