• 締切済み

ゴキブリが1匹どうしても捕まりません教えて下さい

ゴキブリが2~3日前、仏壇の周りに現れたので通り道と思われる場所3か所にゴキブリホイホイを置いたのですが未だに捕まらず毎晩現れます。しかも、以前のゴキブリに比べて警戒感が無くなったのか、鈍くなったのか、図々しくなったのか、目の前すぐ近くに平気で出てきます。私の方がドキッとして慌ててしまいます。バタバタと音を立てると逃げるのですが、以前のように何処か分からない所まで逃げるのではなく、すぐ近くの物陰に隠れる程度で、ジッとしていると、すぐにまた出てきます。激しくバタバタと音を立てると流石に何処かへ逃げますが、未だに捕まりません。何か良い方法があったら教えて下さい。 (付)仏様に供えるお膳を狙っているかも知れませんが、昼間は現れたところを見たことがないので分かりません。見かけるのは夕方以降でお膳をお出しする場所や、仏壇の両サイドの花瓶に生けてある花、仏壇前の机回りです。見かけるのは1匹だけだと思います。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.14

昔はネズミが出ると、お米があるので、わが家が裕福な証拠としてむしろ歓迎していたひともいたという話を聞いたことがあります。当時は大黒様のお使いとして遇されていたようです。ゴキはそのように扱うことは無理でしょうね。ゴキブリが伝染病を媒介するなどはいわゆる都市伝説ですが、案外目に見えない食物のかけらなどをきれいにしてくれているかもしれません。

• mym46
回答No.13

次のゴキブリ用スプレーを購入しています。  スプレーして、ちょっとゴキブリにかかると、ひっくり返ったりします。  効果も持続するようです。  今はゴキブリが出なくなりました。  「ゴキジェットプロ 秒殺+まちぶせ」

• fujiyama32
回答No.12

最近では「ハエ」の発生が殆どでなくなりましたので、余り使用しなく なったと思いますが、「ハエたたき」と称する害虫を叩いて潰す道具が あります。 「ハエたたき」をホームセンターなどで購入します。 ゴキブリが出てきてウロチョロしているところを、素早く叩いて潰すこと をお勧めします。 「ハエたたき」の形状については下のURLをクリックして参考にして ください。 「ハエたたき」 http://gokiburi.dandyism.biz/?p=4350

• eroero4649
回答No.11

見かけたらスリッパで引っ叩くという古典的手法ではいけないのですか?内臓がはみ出ない程度の力で叩くのがコツです。 また他の手法として、ゴキブリの天敵であるアシダカグモやゲジゲジを部屋に放つという方法もあるかと思います。

• cactus48
回答No.10

ゴキブリは埃等が溜まっている薄暗く狭い場所を通り道とします。 そこにゴキブリホイホイ等を仕掛けても、絶対にゴキブリは捕獲す る事は出来ません。 仕掛けて待つよりも、こちらから先手を打って攻撃した方が確実と 思います。 今はスプレー式が販売されていますので、ゴキブリが通りそうな場 所に専用スプレーを噴霧しましょう。 使用したスプレーの成分によりゴキブリは死にますし、その場所に は近寄らなくなります。 もし部屋等に逃げて来たなら、今度はスプレーして固めて殺させる スプレーもありますので、それも用意されると良いかと思います。 我家では迷わず掃除機で吸い込んでいます。 とにかく仏壇の回りが埃等で汚れているのが原因ですから、まずは 仏壇の周りを徹底的に掃除しましょう。 お盆も近くなりましたから、御先祖様のためにも掃除をしましょう。

KIKU-POPO
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は現れないようだなと思ったら、ホイホイに入っていました。 次に舞い込んでくるまでは、しばらくはゆっくり仏様とお話ができます。

• dragon-man
回答No.9

うちも先日ゴキブリがでました。隣の家から逃げ出してきたもので、大きくて黒光りしたやつです。買い置いてあった殺虫剤を吹きかけたら逃げ出しましたが、追いかけて再度噴射したらジタバタしながら死にました。ごきぶりホイホイも試したことがありますが、まったくかかりませんでしたので殺虫剤に切り替えました。参考になれば。

• nijjin
回答No.8

ゴキブリホイホイよりホウサン団子などのエサが効きます。 あとは、バルサンなどで部屋中、もしくは家中を殺虫するのも効果があるのでは?

• maiko0333
回答No.7

仕組みを解説します。 Gが毒エサに感染します。 →巣に帰って死にます。 →巣にいるGが感染して死にます。 以上で「巣ごと退治」できます。 のであなたの家の中にはGの死骸は存在しません。

• maiko0333
回答No.6

1匹見たら100匹いると思えというのが定説です。 コンバットをお勧めします。 1000円以下で6ヶ月使えて(5月から11月までかな)巣ごと退治します。 巣ごと退治しますので1回やれば次の年は不要という説もあります。

KIKU-POPO
質問者

お礼

ありがとうございます。死骸が目の届かない隅の方に転がっていると思うと今度はダニの心配もしなければならないし、余り良い気がしないので、以前からホイホイを使用しています。ですから捕獲タイプで良いものまたは良い方法があったら教えて下さい。

• tzd78886
回答No.5

どういうところにお住まいか知りませんが、集合住宅でしたらベランダや雨樋を伝って他の部屋から移ってくることもあるので、自室だけ退治してもあまり意味はありません。ゴキブリには飛翔能力があり、相当の高さでも飛んで侵入してきます。ベランダの観葉植物の植栽や、放置された古紙の束は格好の巣になります。意外かもしれませんが、寒冷地を除くと雑木林など屋外にも多数生息していて、隣接する住宅に飛んできます。オフィス機器や電話の中が巣になっていることもあります。年間を通して通電されていて、常に温かいからです。ゴキブリの糞が原因で故障することもあり、知らない人は驚くようです。

KIKU-POPO
質問者

お礼

ありがとうございます。仏間なので・・・。条件を書くのを忘れていました。申し訳ありません。