• ベストアンサー

ネットサイトの閲覧がばれる

私が勤務先のネットサイトを休憩中に見ていることがバレていると、書き込まれました。私は書き込みはしていませんが、まずいことをしてしまったでしょうか?

noname#233830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ばれっばれです。確かどこかのお偉い方も児童ポルノを職務中見ていたことが指摘され、解雇になりました。どこかの大学だったと思います。会社や大学はLANを共有するので詳しいものからしたら誰がいつ何を見ていたか確実にわかりますよ。

質問者

お礼

ネットこわいですね。もうやめます。

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.4

>私は自分のスマホで、勤務先のネットを見ています。 そうですかそれなら先の回答に書きましたが問題ないです。 勤務先のホームページ・サイトを閲覧したのがあなたと特定してそれをどこに書き込まれたのかわかりませんがアクセスログを見て情報を書いた人はマズいとは思います。アクセスログを閲覧する権限のある人か?そう言う人から情報を得ない限りわからない情報ですから。会社のネットワークの管理体制に問題があると言わざる得ません。

質問者

お礼

ネット社会こわいですね。

• tom900
回答No.3

別に個人のスマホなどで休憩中にネットを見るのは問題にならないでしょう。 ただ、弊社の場合は訪問したサイト、サイトへの書き込み、送受信したメールなどなど、会社のPCでは全ての履歴を管理者が記録してますし、SNSやブログ、転職サイト(当然エロサイトも)など、業務上閲覧する必要が無いサイトは開けませんし、広告バナーすら表示できない仕組みになっています。

質問者

お礼

軽く脅されただけですね。

• 121CCagent
回答No.2

質問の意味が今一つ分からないです。 例えばあなたが所有しているスマホなどで仕事の休憩中に勤務先のホームページなどを閲覧することは何ら問題は無いです。 そうではなくあなたが仕事の休憩時間中に勤務先のPCなどを使って勤務先のネット回線を使用して外部のホームページなどを閲覧するとかだと問題があるかも知れません。あくまでPCは会社の備品・所有物でネットの回線も会社が契約しているものですから仕事以外で利用することを規制するのは会社の自由です。会社によっては社員のネットの利用状況を監視しているような場合もあります。

質問者

お礼

私は自分のスマホで、勤務先のネットを見ています。

回答No.1

企業によりますが、当社の場合は訪問したサイト、サイトへの書き込み、送受信したメール、すべてネットワーク管理者が記録してます。  

質問者

お礼

こわいですね。