• ベストアンサー

皆さんはどこで映画情報を知りますか?映画館で映画の

皆さんはどこで映画情報を知りますか?映画館で映画の上映前、またはDVDのレンタルに入ってる宣伝以外で、知るすべがあまりなく、困っています。 映画館のサイトだと、自分の映画館でやる映画の宣伝のみだし…。自分に合ったレコメンドをしてくれるようなサイトなど、あるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。皆さま、よろしくお願いします。

  • appdev
  • お礼率100% (157/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.7

映画の劇場公開リストならば、映画関連のサイトにありますね。東京での公開日になっており、公開規模の小さい全国順次公開作は地域によって公開日が異なるので、関東地方以外の人には少し使いにくいかも。あと、全作品が網羅されてるリストはなかなかないので、できれば複数のサイトをチェックしましょう(劇場公開映画が年間1,100本を超える年が5年続いてます)。 「映画館に行こう!」の今週末公開作品一覧 https://eigakan.org/movies/comingsoon  「映画館に行こう!」実行委員会は、日本映画製作者連盟、外国映画輸入配給協会、モーションピクチャー・アソシエーション(MPA)、全国興行生活衛生同業組合連合会の4団体で構成されてます。 映画データベース「allcinema」の劇場公開カレンダー http://www.allcinema.net/prog/theater.php 「CinemaCafe」の映画公開スケジュール https://www.cinemacafe.net/movies/release/month/ 「Movie Walker」の近日公開予定の映画 https://movie.walkerplus.com/list/coming/ 「ぴあ映画生活」の今週公開のおすすめ映画 http://cinema.pia.co.jp/roadshow/ 「映画.com」の今週公開の映画 https://eiga.com/upcoming/ 「自分に合ったレコメンドをしてくれるようなサイト」は知らないのですが、「Movie Walker」には上映中の映画をジャンルで絞り込む事が一応できます。 https://movie.walkerplus.com/list/

appdev
質問者

お礼

さまざまな情報サイトを教えていただき、ありがとうございました。やはり、一つのサイトや情報源さえ見れば良い事は無いんですね。情報提供サイトを多く教えていただいたので、ベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.8

私はYoutubeの映画チャンネル(シネマトゥデイなど)で情報を得ています。

appdev
質問者

お礼

情報提供、ありがとうございました。

  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.6

こんばんは~ 新作DVDソフトなどをチェックしているので 普通に書店に売っている「DVD&動画配信でーた」という月刊誌です DVD&BD、劇場公開映画などの情報が載っています いつ新作DVDがレンタル、発売するか、価格、内容とか見れて便利です 新作劇場映画の公開情報も先取りで載っていますし 話題作の公開が近くなると詳細情報が載っています 価格も590円と安いので毎月購入しています

appdev
質問者

お礼

今回質問に至ったのも、新作DVDに宣伝が入ってるのを見て「こんな映画やってたんだ」と思ったことがきっかけでした。色々な情報サイトやテレビなどから、情報収集をして見ます。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17632/29448)
回答No.5

こんにちは ネットで情報はいくらでもありますが 「王様のブランチ」の中の 映画コーナーを毎回みます。 意表をついたものは余りないのですが たまに変わったものとか色々紹介してくれます。 Lilicoさんはココがスタートで有名になったんですよ。 http://www.tbs.co.jp/brunch/onair/

appdev
質問者

お礼

LiLiCoさんの映画紹介、好きです。あの人はあの人の好みの傾向がありますよね。だから、いくつかの情報元から映画情報を仕入れるしかないんですね。皆さんもそうしていることがわかっただけでもよかったです。ありがとうございました!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.4

映画を見に行くところは決まっています。 見たいと思う映画の公開は、春休み、夏休み、クリスマスシーズンと、ほぼ決まっています。 だから、映画館でやるサイトの、映画情報を見て、見たいのがあれば、家族を誘って見に行っています。 娘は、スマホなどの、宣伝から、情報を仕入れています。

appdev
質問者

お礼

ご回答いただき ありがとうございます。やはり、様々な情報源から入手 しているのですね。ありがとうございます。

回答No.3

テレビのCM、別の映画を観に行った時の予告編、映画館においてある近日上映作品のポスターやフライヤー、映画館のサイトの情報とか。 > 映画館のサイトだと、自分の映画館でやる映画の宣伝のみだし…。 見に行けない場所の映画の情報見ても仕方ないですし。 さすがに、地方から東京なんかまで映画一本観にってのも、体力的にしんどいですし。 映画館のサイトだと、県内の片道1時間のシネコン3か所(2か所は系統同じ)、ミニシアター1か所、県外のシネコン2か所とか。 あとは、地元のテレビ局のメルマガで試写会なんかの募集が来ますが、過去2回応募して2回とも当たってる、当日も空席がチラホラだったので競争率は低めなのかも。 > 自分に合ったレコメンドをしてくれるようなサイトなど、 ってわけでないので、チェックは結構手間かかります。 ミニシアターなんかのマイナータイトルはチェック逃がしたり、スケジュール合わなかったりとかで見逃す事も多いですし。

appdev
質問者

お礼

皆さんも、一つのサイトで情報を集めていないことがよう分かりました。ありがとうございました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32972)
回答No.2

単館上映のカルト映画を除けば、多くの映画は公開に合わせて宣伝され、それがワイドショーやネットニュースなどで紹介されるので、私は主にネットニュースで情報を入れますね。最近だとヤフーニュースで「今、『カメラを止めるな』という低予算映画が(低予算映画としては)異例の大ヒットをしている」というのを知って、比較的近場の映画館でもやることになったようなので見に行こうかなと思っています。あんな感じのカルト映画はツボなのでね。 映画情報に限ったことではありませんが、自分に合ったもののレコメンドってかえってやらないほうがいいんじゃないかなと思います。だってそうなると、どんどん偏るじゃないですか。芸術に対する興味って、偏らないほうがいいんじゃないかなと思うのです。

appdev
質問者

お礼

「カメラを止めるな!」は、ちょくちょくネットのバナーこうこくなのでみかけて気になっていました。面白そうですよね。見たいと思っています。 〉映画情報に限ったことではありませんが、自分に合ったもののレコメンドってかえってやらないほうがいいんじゃないかなと思います。 この一文に価値観を変えられた気がします…。すごく衝撃的な一文でした。おっしゃる通り、好みに偏ったレコメンドがいいのかと言われれば、好みに偏っていくだけという事ですからね。回答を読んでて唸りました。ありがとうございました。

  • tete19
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

私は映画.comで調べてます。 ランキングとか参考にしてます。 ただ見たくても最寄りの映画館で上映してないこともある為、 最近は映画館のサイトで調べることが多くなりました。 ご参考までに。

参考URL:
https://eiga.com
appdev
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。映画.comですね。意外と有名なサイトなのに見ていませんでした。参考にします!

関連するQ&A

  • 京都駅近くで鋼の映画をしている映画館

    「漫画」で質問するか迷ったんですが、こっちで聞かせてもらいます 京都駅になるべく近く、分かりやすい位置にある映画館で 鋼の錬金術の映画をしている映画館を教えてください。 もしサイトがあれば、サイトURLと、 上映期間や上映開始時間などもわかるとありがたいです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 外国人向けの東京の映画情報をご存じありませんか

    東京の映画館の上映スケジュールなどの映画情報を 英語で提供しているサイトや雑誌をご存じの方、教えていただけませんか。 日本語があまりできない外国人の友達に聞かれて探してみたのですが、 自分では見つけることができませんでした。 英語やフランス語の映画を見たいとのことです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 映画「コンクリート」について

    多分ものすごく有名だと思いますが、みなさん女子高生コンクリート詰め事件をご存知でしょうか。 私もつい最近知ったので当時のことがよく分からないし、何が事実なのかも情報が多すぎて把握できません。でも、本当に残酷としか言いようのない事件だったのは確かですよね。 それで、調べていくとこの事件をもとにした映画があるようで。 それが「コンクリート」です。 wikipediaかどこかに書いてあったんですけど、あれってレンタル禁止になってるはずですよね。 でもこの前ビデオレンタルのお店で友達が見つけたらしいんですよ。 レンタルはOKになったのでしょうか? もしまだレンタル禁止のままなのにお店に置いてあるならそれって違法なんですか?それとももう過去の話として扱われているのでしょうか。 それと、上映中止運動もあったらしいですが、公式サイトが残っていることに対しても疑問です。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 映画情報サイトやDVD情報サイトで使えるサイトは?

    レンタルDVDを借りる前に、 映画情報サイトや、DVD情報サイトで、 作品の内容や、視聴済みの方の感想や、 レヴューや、評価などを参考にする為にみるのですけど、 数あるそれ系の情報サイトの中で、 比較して情報の内容や、量や、信頼性なども含めて、 有用性のある使えるサイトはどこだと認識されてますか?

  • 映画 グロテスク

    英国で上映禁止になったと、話題の映画グロテスクですが、今「つたや」、とかのレンタルDVDショップに行けば借りれる事は出来るのですか? どうしても、その映画を見てみたいです。

  • ビヨンセの映画

    最近ビヨンセが好きになり、よく 音楽を聴いています。 そこで質問なのですが ファイティングテンプテーションズ と言うサントラがありますが その映画はもう日本で上映されてしまったのでしょうか。レンタルはされてないみたいなのですが でもテレビCMで映画宣伝も見たことないし・・・ わかるかた、回答お願いいたします。

  • 10年ぐらい前に観た、お馬鹿映画が観たい

    10年ぐらい前にレンタルで借りた「アタック オブ キラー トマト(トマトの逆襲)」だったかな? これ程、下らない、馬鹿馬鹿しい映画を過去に観た記憶がありませんでした。 この映画がどうしても、もう一度観たいのでDVD(絶対ないと思う)、ビデオ(中古でもOK)などの情報をご存知の方がいましたら教えて下さい。 また、この映画以外でも「この映画、面白くない!」でも、記憶に残った映画がありましたら教えて下さい。 皆さんからの情報を、宜しくお願いします。

  • 映画のDVDレンタル情報

    今まで、ゲオのHPを利用していたのですが、最近リニューアルしたらしくてものすごく分かりづらくなってしまいました。 ツタヤなどのHPも非常にみにくく、また、あまりマニアックな映画は見ないほうなので、簡単に「新作の映画DVDレンタル情報一覧」がわかるサイトか情報誌等があったら教えて下さい。

  • 映画公開情報の広いサイト

    質問させて頂きます。 映画の公開予定や、現在に上映中や、少し過去の(3ケ月ぐらい前)などの情報があるサイトを教えて下さい。 自身でググってみたのですが、どうも一個一個の内容紹介が多くて、 広く公開予定や、現在の上映を沢山と反したものが見当たりませんでして。 邦画、洋画、あらゆるジャンルが、日程公開してそうなサイトを探しております。 宜しくお願い致します<(_ _*)>

  • 映画の内容も上映時間と同じ映画。

    7年くらい前に上映された映画で、上映時間と同じ時間で展開されているという映画がありました。 アクション系の映画だったと思うのですが、まったく思い出せません。 スーツ姿の若い兄ちゃんが走り回っている記憶があるのですが、それ以外の情報がありません。 よろしくお願いします。