• ベストアンサー

車グレードの違いは、形や大きさも違うのか

車を買い換える時期に来ていて、分からないことがあります。 サイトを見ると、同じ車でもグレードがたくさんあります。 高くなれば内装とか便利機能とか、色々と良くなるのは分かります。 でも、形や大きさにも違いが出てくるのかと、そこのところがイマイチよく分かりません。 そこで教えて頂きたいのですが、同じ車種で、 一番、安いグレードと、一番、高いグレードでは、 車体本体の、形や大きさも違ってくるのでしょうか? また、エンジンの大きさでも、本体の形や大きさは違うのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#235008
noname#235008

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233150
noname#233150
回答No.1

その車種によります。 車体の大きさはカタログに載ってます。

noname#235008
質問者

お礼

こんにちは。 お答えを頂きありがとうございます。 簡潔にして、とても納得が行きました♪ 貴重なお答えを本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10796)
回答No.5

同じ車種では、内装、装備が良くなって、値段が上がるのと、 ハイブリッド、電池をたくさん積みこむために、高くなるのと、 エンジンの馬力あげる、そのために、足回りを強くする。 タイヤをよくする、ブレーキを、丈夫なものに取り換えることで、値段が上がります。 本体の形や大きさは、変わらないでしょう。 乗り心地は変わります。

回答No.4

室内空間の寸法が変わることは、ほとんどないと思って間違いないですが、外装に関しては上位グレードでバンパーやオーバーフェンダーの大型化する事で高級感を演出できますから、それで寸法が変わることはよくあります。 上位グレードの場合、タイヤのサイズも変わりますのでより大きく見えます。 これはベンツの場合は顕著で、最下位と最上位で全長、全幅で10cm違うなんてこともありますから、駐車場によっては同じ車種でも入らないこともあります。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.3

80年代には自動車税の税額の関係も有って、高いグレードには少し幅広の車体の車も有りました 幅広と言っても室内空間には違いが無く、外板を少し膨らませただけの物です 80年代のソアラ、スープラ、クラウンなどで幅広の車体が有りました 近年はグレードによる車体自体の違いは無いと思って良いです バンパーなどのデザインの違いよっては全長で違いが有る場合も有ります

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.2

ボディの大きさは変わりません ただ上位グレードには「エアロパーツ」という装飾を設定している車種だとほんの少しだけ変わることがあります (ノア/ヴォクシー等はグレードにより2cm大きいものがある) エンジンの大きさで車体サイズが変わることはありません どのみちほとんど違いませんのであまり気にしなくても大丈夫です

noname#235008
質問者

お礼

こんにちは。 お答えを頂きありがとうございます。 見た目が変わらないのなら、すごいこだわりがなければ、 本当に気にする必要はなさそうですね♪ 貴重なお答えを頂き、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • グレード

    車のグレードと車種の違いがわかりません。 知っている人いたら是非教えてください!

  • 車のグレードってなんやろ?

    初めての車を中古でレグナムを買ったんだけど、その車のグレードが わかりません。車検証を見ても車体番号しか載ってないんやもん! 誰か分かる人、教えてください。おねがいするでござる。

  • 車のグレードのエンブレム

    車って1つの車種につき、いくつかのグレードがありますよね。 リアに車種名のエンブレムはあっても、グレードのエンブレムがない場合、グレードのエンブレムを欲しいと思いますか? 下位グレードと上位グレードの見た目の差があまりない時や、まあ、ちょっとした優越感とかあると思うのですが。 なお、レクサスエンブレムなどを全然関係ない車につけるというのは別の話ですのであしからず。

  • 車のグレードについて

    今度、今の車からスズキのワゴンRに乗り換えようと思っております。 そこでお尋ねしたいのですが、同じワゴンRでもグレードによって10段階もあります。下は約80万ぐらいから上は115万円ほども違いがあります。 私は車にそれほど知識があるほうではないのでいまいち違いが分からないのですが、こういった値段(グレード)の違いはどういった部分に違いがでているのでしょうか? それとやはり車を購入する上で、一番下のグレードを購入することは控えた方が良いのでしょうか?

  • クルマってどうしていろんな車種やグレードがあるの?

    クルマ好きの皆様、教えてください。 クルマってどうしてあんなにたくさんの車種やグレードがあるのでしょうか? 車種、やたらたくさんあるよね。たとえば、いわゆる兄弟車。 同じメーカの傘下の異なる販売チャネル間の競争を促すため、というのがメーカの主張ですがそれって結局、同じメーカ内の顧客を取り合ってるだけじゃないの? そんなの無駄だから一車種に絞ればいいのに。販売競争に勝つべき相手は他のメーカでしょ。 「クレスタを買おうと思っていたお客さんを説得してマークXを買ってもらいました! わがディーラーの勝利です!!」 って、こんな競争やって、なんになるのさ。ひっくり返すべき客は 「フーガを買おうと思ってた日産の客」 でしょうが。 どうしてあんなにたくさんのグレードがあるの? そりゃ顧客のわがままに応えたい! って気持ちはわかるけどさ。 同じ車種の中に、ノーマル、4WD、ディーゼル、ターボ、2ドア、4ドア、5ドア、そんなにたくさんつくらなくったっていいでしょ。どうせ「松竹梅効果」で売れるのは1種類だけなんだから。グレードを絞って、その分価格を下げなさい。特殊なグレードを依頼されたら 「時間がかかります。」 「今日はお休みなんです」 とか、マギー司郎みたいにうまくごまかせ!(笑) いっそのこと、シャーシ、エンジンはリッターカーで、ボディだけセル塩やシー魔でも乗っけたら? 日本の交通法規を遵守すると街中では3000cc車両もリッターカーも軽自動車も(場合によっては原付自転車も)、走行能力は変わりません。  「ボディだけフラッグシップ車」  「ボディだけ輸入車」  俺、喜んで乗っちゃうけどな。 以上、クルマのことがよくわからない馬鹿なわたくしに、上から目線のご回答をお待ちしております。

  • VOXYのグレード XとZの違い

    VOXYの中古を購入予定です。 調べているとグレード「Z」より「X」の方が相場が安いようです。 Zはスポーティーでエアロがついているというところまでは分かりました。 その他違いがありますか? グレード「X」で気に入った中古車をネットで見つけたのですが価格が「Z」より高いので迷っています。 装備的には気に入っています(両側電動、ウォークスルー、ナビ等) それでも同じ年式、距離でZより高いのはおかしいですか? Xはシートも安いぽいのでしょうか? 内装やエンジンなども違うのでしょうか?

  • 車のグレード等にスポーツ(Sport)とつく車種

     スズキ自動車に「swift」という車種があり そのグレードに<sport>というのがありますが  他の自動車会社の車種にも<〇〇sport>という クルマて何が、ありますでしょうか?

  • グレードによって設定色が違うのはなぜ?

    こんにちわ とっても気になるんですが、 同じ車種でも、グレードが違えば標準設定色が違うのは納得できるんですが、 カタログを見ると、グレードによってメーカーオプション設定色が違う車種がありますよね。 差がある車種は、大抵グレードが高い車になると、メーカーオプション設定色が増えますよね。 ただ色を塗るだけのことならば、低グレード車にも値段に差を設けて メーカーオプション設定してくれてもいいような気がするんですが、 「低グレード車には高グレード車と同じ色を塗らせないで差別化をはかる」 とかいった、特別な理由でもあるのでしょうか?

  • 新型プリウス(NHW30)のグレードLとSの違いについて

    新型プリウス(NHW30)のグレードLとSの違いについて フォグランプや座席シートが電動で上下しないとか、内装面で簡素化 されてはいるものの、駆動系、機能面にはグレード毎の差はないと 認識していたのですが、 あるサイトのレポートを見ると、 http://www.carview.co.jp/road_impression/article/toyota_prius/261/3/ ・電動パワーステアリングやダンパーが別物 ・タイヤは専用開発品ではない などと走行性能に差がでる要素があるように書かれています。 タイヤはどうやら、ブリジストンとグットイヤーで違いがありそうですが パワステやショックアブソーバにも差があるのでしょうか? ディーラにも、ほかの検証サイトにも このようなことはまったく書いておりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ノーマルが一番カッコイイ!!っていう車・グレード・カラーは何ですか???

    マニアックすぎる質問ですみませんm(__)m 現行車でも絶版車でも、あなたが考える「この車種・グレード・この~が一番!!」って思える車種は何ですか? 条件は以下の通りです ・完全ノーマルであること(純正オプションのスポイラー類・アルミなど外装関係は一切不可 ※サイドウインドゥのバイザーのみ可) ・国産車限定 ・エンジンや内装・機能性など、更なるこだわりがあればなんなりと ・「一番!!」のとらえ方はお任せします。カッコイイ・かわいい・渋い!!etc ちなみに私は…、 自分も実際に所有していたレガシィです。 H10年式 レガシィセダン RS 5MT ピュアホワイト B4というサブネームが付く前の最終型のレガシィセダンです。 (ワゴンが大ヒットしたモデル→販売比率 セダン:ワゴン=1:9) ワゴンよりも軽量で、張り出したフェンダーやボンネットのエアスクープ、 機能的に配置されたランプ類、それらをさらに美しく見せるピュアホワイトのボディカラー、、、最高です!! 稀にバンパーを交換したり社外製のスポイラーを装着した実車を見たことがありますが、散々足るものでした。私的に「センス悪っ!!」ってとこです。 マフラーだって替えなくたってボクサーサウンドは健在だったし。 アルミを含めても、どこもイジりようのない、究極のスーパーノーマル だと思っています。 こだわりの絶品ドノーマル車、教えてください。。。