• ベストアンサー

車グレードの違いは、形や大きさも違うのか

車を買い換える時期に来ていて、分からないことがあります。 サイトを見ると、同じ車でもグレードがたくさんあります。 高くなれば内装とか便利機能とか、色々と良くなるのは分かります。 でも、形や大きさにも違いが出てくるのかと、そこのところがイマイチよく分かりません。 そこで教えて頂きたいのですが、同じ車種で、 一番、安いグレードと、一番、高いグレードでは、 車体本体の、形や大きさも違ってくるのでしょうか? また、エンジンの大きさでも、本体の形や大きさは違うのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#235008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233150
noname#233150
回答No.1

その車種によります。 車体の大きさはカタログに載ってます。

質問者

お礼

こんにちは。 お答えを頂きありがとうございます。 簡潔にして、とても納得が行きました♪ 貴重なお答えを本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.5

同じ車種では、内装、装備が良くなって、値段が上がるのと、 ハイブリッド、電池をたくさん積みこむために、高くなるのと、 エンジンの馬力あげる、そのために、足回りを強くする。 タイヤをよくする、ブレーキを、丈夫なものに取り換えることで、値段が上がります。 本体の形や大きさは、変わらないでしょう。 乗り心地は変わります。

回答No.4

室内空間の寸法が変わることは、ほとんどないと思って間違いないですが、外装に関しては上位グレードでバンパーやオーバーフェンダーの大型化する事で高級感を演出できますから、それで寸法が変わることはよくあります。 上位グレードの場合、タイヤのサイズも変わりますのでより大きく見えます。 これはベンツの場合は顕著で、最下位と最上位で全長、全幅で10cm違うなんてこともありますから、駐車場によっては同じ車種でも入らないこともあります。

• no_account
回答No.3

80年代には自動車税の税額の関係も有って、高いグレードには少し幅広の車体の車も有りました 幅広と言っても室内空間には違いが無く、外板を少し膨らませただけの物です 80年代のソアラ、スープラ、クラウンなどで幅広の車体が有りました 近年はグレードによる車体自体の違いは無いと思って良いです バンパーなどのデザインの違いよっては全長で違いが有る場合も有ります

• agehage
回答No.2

ボディの大きさは変わりません ただ上位グレードには「エアロパーツ」という装飾を設定している車種だとほんの少しだけ変わることがあります (ノア/ヴォクシー等はグレードにより2cm大きいものがある) エンジンの大きさで車体サイズが変わることはありません どのみちほとんど違いませんのであまり気にしなくても大丈夫です

質問者

お礼

こんにちは。 お答えを頂きありがとうございます。 見た目が変わらないのなら、すごいこだわりがなければ、 本当に気にする必要はなさそうですね♪ 貴重なお答えを頂き、本当にありがとうございました。