• 締切済み

自生するササの北限また南限を教えてください

ササの自生する範囲内での北限また南限を教えてください。 ササ含め「タケ亜科はヨーロッパなどには自生しない」との論旨の記述がWikipediaのタケ項目にありました。 ササは北海道の寒冷気候の地域でも見かける大変耐寒性のある植物だと認識しております。 ヨーロッパも同じく寒冷気候の州ですので、北海道と同緯の地域では生息しているのではないかと考えております。 そこで、ササに限定しまして自生する範囲でそれの北限と南限を教えていただきたいと思います。

• 地学

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

北限 南限ということの意味は 主として気温です。 気温が同じで雨量も同程度の場所ですね。

• nagata2017
回答No.1

http://www.dkakd107.sakura.ne.jp/C.html 北限はサハリン 南限は南の同緯度 赤道付近を含む。(南限というと 緯度0度まで という回答になるのかな) ササ類の北限はサハリンですが、タケ類の北限は日本

mathematicsliw1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

mathematicsliw1
質問者

補足

同緯度ということですが、種があり、気候が合い緯度がサハリンと同じであればヨーロッパでも帰化生育できるということでしょうか。