• ベストアンサー

プラナリアの北限

子供にプラナリアを飼ってみたいんですが,私の近所ではは見当たりません.  岩手県にはいないのかな?  プラナリアの北限知ってる人がいたら教えて下さい.  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wacky2
回答No.4

岩手県の水沢市と岩泉町で採取したことがあります。岩手県ならどこにもいるはずです。住宅の近くでも,浅くてちょっとした小川で見つかります。よどみなく水が流れているところの石の裏を見てください。虫メガネで見ると,プラナリアにはヒルとは違って目があるのがわかります。

その他の回答 (3)

回答No.3

北限については知らないのですが、プラナリアを飼う時はわりとひんやりとしたところで水温を一定に保つのがポイントだったと思いますので、それなりに寒いところにもいるのかなあ?と思います(素人考えです)。 近所の川にはいなさそうですか?プラナリアは石の裏とかの暗いところにぺったりはりついていて、色も茶色っぽくて小さい(長さ1センチぐらい)なので、見つけにくいので、じっくり探してみて下さい。もしかしたらひっそりともしかしたらひっそりと潜んでいるかもしれません(うちの家族は町中の川でも見つけていました)。 参考URLに、プラナリアでも有名な研究室のホームページを紹介します。飼い方講座もありますし、写真も載っているので、探しに行く前にご一読されてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.cdb.riken.jp/erb/
  • ice_rif
回答No.2

プラナリアは思ってる以上に小さいですよ。暗いところが好きで、丸まっています。もう一度、探してみてください。

iwatekanegon
質問者

お礼

思った以上に小さい物なのですね・・・・ きれいな川にしか最近はいないっていうし、ヒルと間違えたらいやですし、近所の川はヒルばかりです。 貴重な回答ありがとうございました。

回答No.1

プラナリアが近所に居ないと判断していますが、 なにを根拠にしての発言でしょうか? 北海道の阿寒湖や道内のその他の地区にも、その存在が研究者の文献で報告されています。 採集法をお知らせしましょう。 鶏の肝臓をガーゼで包み、しばらく置いて引き上げると簡単に採集できます。 試してみてください。

iwatekanegon
質問者

お礼

参考にいたします。 北海道にいるのなら岩手県にもきっと居ますね。 がんばって探してみます。