• ベストアンサー

ウイスキーの響と山崎

ウイスキーの響と山崎ってどうですか? 違いがあるでしょうか? 今、ラウンジで山崎をボトルキープしてるんですけど 月もかわりましたし、今度は響をボトリクープしようかな と検討してるのでご意見を聞いてみたいなと思いまして おうかがいします。

noname#232704
noname#232704
  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

好みや飲み方との相性というのがあるので、 とりあえずグラス売りを一杯だけオーダーして、 口に合うか試してみるのが良いのではないでしょうか。 ウイスキー通の人なら他人の評価よりも自分の舌を信じてますよ。 質問の回答ですが、 種類も違うし、仕込んだ年代でも味は変わるので、違いは必ずあります。 …ただ、その違いが分かるかどうかも人によって変わります。

noname#232704
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます ウイスキーの味って微妙なんですねえ

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18519)
回答No.3

山崎は モルトウイスキー 響は ブレンデッドウイスキー どちらかというと モルトのほうが癖がある感じです。ピートの香り ブレンデッドは 複数の原酒のブレンドでまろやかな感じです。 まだ山崎が残っているうちに 両方を飲み比べてみるのもいいと思います。

noname#232704
質問者

お礼

なかなか通なおかたですねえ

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.2

高すぎると思う サントリーの工場で響の30年飲ませてもらったことがあるけどそこまでの価値を見いだせなかった なお変なところで飲むと中身が違うかも(被害妄想)

noname#232704
質問者

お礼

え、え、え~~中身が違うのですかあー だとしたらがっあkりですね! うちのラウンジのママな誠実なのでそんなこたあないと思うますう

回答No.1

  どちらもおいしいです。  

noname#232704
質問者

お礼

じいさま、おことばをたまわりましてありがたき しあわせでごじゃりますう

関連するQ&A

  • ウイスキーの山崎についてお聞きします。

    ウイスキーの山崎12年というのが、 ラベルに普通に山崎と書かれていて、その他の英文とかが書いてありますが、 下の方に、赤い字で「WATAMI」と印字されてるのもあるのですが・・。 (WATAMI以外の文字のものもあるみたいで) この違いは何でしょうか? また、相場・・というか普通の山崎12年は、どれくらいだと安い価格と言えますか? また、上記のラベルが違う種類のものの価格と比べるとどれくらい違うのでしょうか? わかる方お教えください。 宜しくお願い致します。

  • ロックで美味しいウイスキー

    響や山崎が好きな方におすすめのウイスキーはありますか? ジャパニーズウイスキー以外でお願いします。 飲み方はロックが好きみたいです。 よろしくお願いします。

  • サントリーウイスキー 山崎と白州の違い

    サントリーウイスキー 山崎と白州の違いを教えてください。 サントリーのホームページを見ても、いま一つピンときません。 作り方? 生産地? 味わい? など・・・

  • ウイスキーについて

    父へのプレゼントとしてウイスキーを送ろうと思っているのですがイマイチわかりません ・響や山崎、膳などが好み ・反対にニッカはアルコールの味がきつくて苦手 ・ロックで飲んでいるのをよく見かけた ・予算はできれば6,000円まで 上記から父が好みそうなウイスキーの銘柄を教えて頂けると助かります

  • おすすめ美味しいウイスキー

    ウイスキーのプレゼントを考えています。 私は普段ハイボールぐらいしか飲まずどのウイスキーが美味しいかなどわかりません。 プレゼントする方は今まで飲んだ中で「響」や「山崎」が美味しかったと話していました。 日本のものは飲んでいそうなので、私はできれば外国のものをプレゼントしたいと思っています。 予算は1万円前後までなら大丈夫です。 外国のもので、みなさんがおすすめする美味しいプレゼントにぴったりのウイスキーを教えていただきたいです。 安いものから高いものまで教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ウィスキーの山崎1923年は何年もの?

    ウィスキーの山崎について。 以前は18年、12年、10年がありましたが最近10年は無くなったそうですね。 今は一番安いものとして山崎1923年、というのがありますが この1923年は創業を表したものですよね。 ではこの1923年は熟成年数でいうと何年なのでしょうか。 公式サイトを見ても見つけられなかったので質問しました。 なおウィスキーはかなり初心者です。よろしくお願いします。

  • ウイスキーについて

    今度、親の誕生日プレゼントにウイスキーを贈ろうと思うのですが、 自分が飲まない為知識がありません。 予算、1万円以内でお薦めの物を教えていただけないでしょうか? 受贈者の特徴としては、 ・(ウイスキーに関わらず)癖の無いものを好む。 ・今飲んでいるのは、サントリーの角瓶(\1300くらいの奴) 評価は、可もなく不可も無く。 ・ジョニ黒は好き。 ・サントリーのリザーブは非常に高評価。 ・逆に、ワイルドターキーは不評だった模様。 こんな感じの人なんですが何かの参考になればと記載しておきました。 自分としては、響の17年か竹鶴21年か山崎12年辺りが外れないかと 考えているのですが(国産の方が日本人好みとの考えで) よろしくお願いします。

  • 国産ウイスキー、何がお好きですか?

    こんにちは。 ウイスキーが好きで、10代の頃から(!)国産、スコッチ、アメリカンバーボン、カナディアンバーボンの殆どの銘柄を飲んできました。 この質問でご縁をいただいた皆様は、国産ウイスキーでは、何がお好きですか? 1.スーパーや酒販店で普通に手に入り、 2.一般人が日常的に晩酌に供することができる国産ウイスキー限定で お願いします。 例えば、響21年とか山崎18年のような国産ウイスキーは、ご遠慮ください。 よろしくお願いいたします。

  • 私の好みに合いそうなウイスキーを教えてください

    こんにちは。 ウイスキーをちょっと前から飲んでるんですが、美味しくないです。 今まで飲んできたものの中には、飲みにくいのもあれば飲みやすいのもあります。 でも、美味しいのには出会ったことがないです。 私に合いそうなウイスキーがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 今まで飲んだのは、 飲みにくい・苦手なのは、 山崎12年 フォアローゼズ ジョニーウォーカー黒ラベル 飲みやすいのは、 角瓶 響17年 ジャックダニエル バランタインファイネスト  ←ちょっと甘すぎる ウイスキーじゃないですが、 ブランデーのカルヴァドスはけっこう好みです。 飲みやすく、後に少し残るりんごの味も面白い。 チューハイは宝酒造のを飲みます。 飲みやすいですが、美味しいとは感じません。 あと、ウイスキーを飲んだ後にしばらく残る甘ったるい(?)感じや香りが 苦手です。むせるような感覚があります。 そのせいか少しで満足してしまって30ml飲むのも大変です。 舐めるように30分くらいかけて飲んでます。 そもそもウイスキーに向いてないのかな、とも思ってます。 ブランデーのような果物系の蒸留酒のほうが飲みやすいでしょうか? ブランデーはカルヴァドスを一回飲んだだけなんですが、 気になってます。 よろしくお願いします。

  • ウイスキーのボトルって16万円もしたんすか

    値上げのニュースを見て驚きました。 酒を飲まない私でも知っている響や山崎は16万円もしたんですね。1万円程度だと思っていました。 他のお酒もこのクラスになると同じくらいするのですか? 夜のお店でこんなボトルを開けたらどうなるのでしょうか笑

専門家に質問してみよう