• 締切済み

自作PCのULTRA FAST

10日ほど前 AsRock製マザーボード(型番 Fatal1ty X470 Gaming K4)を使用しDiskTop PCを自作しました。 Boot設定で『ULTRA FAST』を選択しましたが機能しません。 マザボHELPを参照すると『外付けグラフィックカードを使用している場合は、VBIOSがUEFI GOPに対応していること』とあります。 このとき組んだグラフィックカードは、2013年10月購入の『SAPPHIRE HD7790』です。 質問は 1.このグラフィックカードのVBIOSはUEFI GOPに対応していますか? 2.対応していない場合、新規購入を検討します。 UEFI GOPに対応しているグラフィックカードのメーカーと型番をご教授して 下さい なおBootを『ULTRA FAST』ではなく『NORMAL』に設定すると何事もなく正常に 起動しま。 以上 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#240229
回答No.3

忘れてたんで追加です。 fast boot有効にする場合、Windowsの再インストールが必要です。 今は10がレガシーでインストールされてると思うので、UEFIインストールする必要があるからです。 https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/uefi_28_important.html リンク先を読んで、自分も勘違いをしていたようです。 つまり、8以降ではUEFIインストールしたいなら、UEFI対応のビデオカードが必要だと思ってました。しかし、リンク先の情報だと、CSM有効(レガシー有効)にしておくと、UEFIインストール可能であり、ビデオカードが対応していなくても、起動できるように思えます。まあ、インストールできても、fast bootできないので意味ないことですけど。 Win10は5台の自作PC(Ryzen3台、FX2台)で使っていて、5台ともUEFIのみでレガシー非対応にしてます。

回答No.2

1 Radeonの場合、7000番台でUEFI BIOSのマザボに対応してるものはごく一部のものだけです。 2 一般的にはRadeonだとR7、R9以降、NVIDIAなら700番台以降でしょう。 最近のものを買えば、何の問題もありません。 ASRockのAM4のマザボは、X470 Master SLIとAB350 Pro4を使ってます。 MasterにはRyzen5 2600とSapphire NITRO RX470(8GB)で、ASRockの場合、SapphireのRX480、470、580、570を使うと、Ultra Fastにした場合、起動ロゴがASRock/Sapphireになります。RX460も持ってますが、検証したことがないので。Radeonの他のメーカー(ASUS、MSI、GIGABYTEなど)の場合はSapphireのように起動ロゴにでるのかどうかは不明。ググっても全くヒットしません。 ASRockのRadeonを使っても、ASRockのままでしょうかね。 AB350 Pro4はRyzen7 1700とSapphire NITRO RX480(8GB)を使ってました。 このマザボのUEFI BIOSがくせ者で、BIOSのアップデートでUltra FASTが使えないことがよくありました。Ryzen5 2400Gに対応時、Ultra FASTができなくなり、最新のBIOSでやっとRX480を使っても、Ultra FASTが使えるようになったぐらいです。 でも、マザボをASUSのROG STRIX X370-F GAMINGに変更したら、FAST Boot時でもロゴはASUSのゲーミングのものになり、ASUS/Sapphireではなくて、ちょっとだけがっくりきました。

• 121CCagent
回答No.1

http://dxr165.blog.fc2.com/blog-entry-349.html 等々読まれると良いかも。 1についてはそのグラフィックカードは発売時期などを考えると対応してない可能性が高いです。 2については今販売されているグラフィックカードから恐らくどれでも問題ないとは思います。 一部特殊なグラフィックカードの場合は対応してない可能性はありますが…