• 締切済み

自作PCについての質問

始めましてこの度自作PCにチャレンジしてみようと思ったのですが 相性等の事でわからない事がありましたのでお知恵をお借りしたく投稿させて頂きます。 マザーボードの選びなのですが 今回アスロンのCPUを搭載させたいと考えているのですが ソケットのタイプが色々とありすぎて何が主流なのかさえ分からなく困ってます  探しているマザーボードなのですが CPU Athlon 64 X2 メモリー 出来れば価格の安いDDR2のメモリーに対応してる HDD  SATA3.0G Ultra ATA 133に対応してる 現在利用してるグラフィックカードPCI-Express対応の↓GPU NVIDIA GeForce 7600 GS http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px7600gse_tdhddr3_2.htm マザー側のチップセットの種類と上記グラフィックカードの相性の良いものを探そうとおもってます 上記の条件に合うマザーを出来るだけ安い価格で探しています  宜しければ上記の条件を満たしてる お勧めのマザーなどありましたら教えて頂けましたらありがたいです。 また CPUソケットの種類やワット数でどのように変わるのかも 宜しければ教えてください よろしくお願いします。

みんなの回答

• cooci
回答No.2

誤記があったので訂正します。 誤 ですので、CPUをこれから購入するならSocketAM2+対応のものを購入するとよいでしょう。 正 ですので、M/Bをこれから購入するならSocketAM2+対応のものを購入するとよいでしょう。

• cooci
回答No.1

初代のAthlon64登場以降、規格はSocket754→Socket939→SocketAM2と移行してきており、つい最近SocketAM2+への移行が始まったところです。 来年後半にはSocketAM3への移行が予定されています。 現行規格のAthlon64系はSocketAM2対応のものでSocketAM2+対応のCPUはPhenomシリーズのみです。 ただし、SocketAM2とAM2+は互換性があるのでAM2+対応のM/B(マザーボード)でSocketAM2対応CPUを動作させることは可能です。 ですので、CPUをこれから購入するならSocketAM2+対応のものを購入するとよいでしょう。 すでに所有されている場合はCPUの規格に合わせるしかありません。 ちなみに、現行規格のAthlon64 X2の低電圧版でTDP45WのAthlon X2 BEシリーズというのも存在しています。

tabasa0428
質問者

補足

早速の回答有難う御座います CPUのコレまでの流れは把握できました。 SocketAM2+対応でSocketAM2のCPUとマザーを購入しようと思います。