• ベストアンサー

UEFI対応マザーへUEFI非対応OSインストール

ASRockのH97PerformanceにUEFI非対応OSをインストールしたいのですが、BIOSの設定は変える必要がありますか?たとえば、BIOS互換かUEFIの設定などがあれば。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.1

まずはやってみてはどうですか。 自動判定するはずです。 インストーラ起動としてBIOS(Legacy)対応のブートデバイスを選択すればいいです。 ※UEFI対応のブートデバイスを選択するとUEFIになってしまいます。

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもよくわかりました。

関連するQ&A

  • WINDOWSとBIOS/UEFI

    いつもお世話になっています。 WINDOWS系OSで使われているデバイス制御プログラムが BIOSかUEFIのどちらかなのかが知りたく、質問します。 ネットで調べたところだと、 「BIOSは昔(1980年代)に登場し、互換性を考慮していたため、 仕様変更できない部分があり、 例えばHDDの容量に限界がある、 などの制約がある。 そのため、UEFIが登場し、UEFIならそのような制約は受けない (ただし、BIOSとUEFIに互換性はない)。」 とのことでした(認識が間違っていれば教えてください)。 私が気になっているのは、 WINDOWS系OSのデフォルト(初期設定)では、 デバイス制御プログラムはBIOSかUEFIかどちらになっているのか、です。 特に、 WINDOWS7,WINDOWS8 (それ以降も) について知りたいです。 ネットで見た感じですと、 WINDOWS8にはUEFIが搭載されているのかな、とも思いましたが、確証は持てませんでした。 WINDOWS7については検索してもあまり出てこず、BIOSを使ってるのかな?とも思っています。 (間違っている可能性大です。私の所感にすぎません。) 何か知っていることがあれば、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • UEFIについて

    PC-MK32MBZDGを使用しています。このPCのBiosはUEFIに対応しているのか知りたくて書き込みました。 Bios設定画面では、セキュリティータブの中にセキュアブート設定や、セットアップタブの中にCSM選択とブートモード選択とブートプライオリティー設定があります。、UEFIでのブート選択が可能だとは思うんですが、Bios画面がレガシーBios画面なので、UEFIに対応しているのか判断がつきません。どなたか教えて頂けますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • UEFI対応でしょうか?

    L420ですが最新bios1.23にしました。UEFI対応なのでしょうか? https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht051844 リンクで3のbiosで UEFI/Legacy Bootの選択画面が見つからないのです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • UEFI BIOSに更新

    MB : GA-Z68X-UD3H-B3 今回、OS(windows 10 x64 Pro V1803)をクリーンインストールしました。  理由は、起動時に起動パーテーションが不具合になって起動できなくなったからです。      パーテーションを削除してきれいな状態でインストールして起動後に大きな問題は発生していません。 その後、起動ドライブ(SSD)フォーマットを確認したらMBRではなくGPTになっていました。 msinf32でチェックしたら   BIOSモード UEFI と表示されました。 つまり、旧BIOSでは無くUEFIになっていました。 今までUEFI(BIOS)について未経験なので調べているところでUEFI(BIOS)からの起動は?で下記のURLを参考にしました。 https://freesoft.tvbok.com/win10/access_uefi_bios_setup.html 結果、上記の手順では『UEFIフォームウェアの設定』の設定が出ませんでした。 上記の補足では、   1.UEFIで起動しているか確認してみるとありますが、msinf32でUEFIと表示されるので問題は無いと思います。 2. 古いマザーボードなのでUEFI画面をだすのにBIOSの更新が必要なようです。      以下にU1n(UEFI BIOS)とあります。        https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/GA-Z68X-UD3H-B3-rev-13#support-dl       ちなみに、現在のBIOSはバージョンF12です。    このU1n(Beta BIOS)に更新しないとUEFIフォームウェアの設定』の設定が出来ないようです。    現在、PC起動時にDELキーを押すとBIOS画面は以前のAward BIOSの画面が出ます。 ----------------------- 前置きが長くなりましたが、このまま中途半端な状態でPCを使用するのが良いのか? それとも、U1n(Beta BIOS)にすべきか?判断する基準はありますか? もちろん、大きな問題が無いのなら今のまま利用すべきが基本であるとは思っています。

  • Win8.1のUEFIインストールできません

    先日win8.1を新規インストールしたのですがその後ある雑誌にてFEFIでインストールされているかの確認方法があったので確認しましたらUEFIモードではなく通常モードでのインストールでした。 UEFIモードのインストール方法を確認しまして再インストールをしようとしたのですがUEFI BIOSの起動のところの起動オプションで光学ドライブを選択するさいに雑誌などではドライブ名とUEFIがついたドライブ名があってUEFIのドライブを選択とありますが通常のドライブはあるのですが UEFIがついたドライブがありません。 なぜでしょうか? UEFIのドライブを選択すればあとは通常のインストール方法でいいのでしょうか? 又、通常のインストール方法に戻す場合も通常の新規インストールでいいのでしょうか? お分かりの方ご回答お願いいたします。 M/B  ASUS H87-PRO 光学ドライブ 東芝サムスンSH-224DB-S インストール先ドライブ  SSD CSSD-S6T128NHG6Q

  • UEFIはOSではないの?

    windowsOS上でVMWARE PLAYERを起動しその中でLinuxのISOイメージを起動するように、 BIOSやUEFIなどのOS、の上でwindowsOSが起動しているのですか?

  • UEFIでインストールしても起動時間は変わらない?

    UEFI環境からインストールしても起動時間は変わらないのでしょうか? PC環境 自作   OS win8 pro 64bit DSP cpu i7 3770 M/B ASUS P8H77-V メモリー 16GB HDD SATA3 500GB 以上の環境でセキュアブートも行っています、 電源ボタンを押しスタート画面が表示されるまでの起動時間は約14秒です。 HDDのモードは「AHCI」「IDE}共に試しましたが殆ど同じでした。 UEFI環境でインストールしたときの利点は、 GPT領域からのOS起動に対応しているため起動ドライブの容量制限が実質的になくなる。 GUI化によってUEFI(BIOS)はある程度直感的な操作が可能になる。 セキュアブートが出来る。 起動時間が早くなる。 と思っていたのですが、起動時間は上記のとおりです。 ちなみに通常インストール(HDDのモードはIDE、BIOS環境からのインストール)した時の起動時間も約14秒です 起動時間が早くなると思っていたのは勘違いでしょうか?詳しい方よろしくお願いします

  • UEFIについて

    お世話になります  よろしくお願いいたします<(_ _)> Win8.1での高速起動を実現したく奮闘しています。 わたしのPC環境です。 OS:Win8.1 Pro 64bit マザーボード:Asrock Z87 EXTREME4 グラボ:ASUS GT640-2GD3 CPU:Intel Corei5 4670K メモリ:8.0GB ネット検索でマザーはUEFIに対応、グラボが非対応である事がわかりました。 でも、CPUにオンボートのグラフィックでOKだって事がわかりました。 PCは友人に組み立ててもらった自作機で、わたしはド素人なんですが、UEFI非対応の グラボ(ASUS GT640-2GD3)を取り外し、CPUにオンボードのグラボにモニタケーブルを 繋いだらいいんですよね?? ドライバのインストールは?? CPUにオンボードのグラボで映像を出すにはマザーボードのグラフィックドライバをDLし インストールしないと映りませんよね??今のUEFIに非対応のグラボでインストールしようと してもダメだったので、グラボを取り外そうと思うのですが、そうすると映らなくなりますよね?? どうやってインストールしたらいいんでしょうか?? PCの背面にグラボ以外のモニタケーブルを刺す所(何か所か)があるんですが、 これがCPUにオンボードのグラボの差し込みなんでしょうか?? よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • OSがインストールできない

    MB ASRock Z68 Pro3 CPU 2600K でUEFIの設定まで出来ています。HD,DVD,メモリ等は認識しています。 再起動してOSを読ませようとしても20秒くらいVDVを読みに行きコマンドプロンプトになってしまいます。 DVDを新しいものに買い換えたり、キーボードをUSBにしたりしましたが解決しません。 どうしたらよいでしょう。

  • UEFI対応について

    Windows10へのアップデートを予定していますが、 以下の型番のPCがUEFI対応かを確認したいのですが、 情報はどこかにありますでしょうか。 ※マニュアル等では、SetupメニューにUEFIの設定項目があるのは確認しておりますが、「設定しないでください」となっており。。。 ーーー PC-MK32MBZDU PC-MK33MBZDM PC-MK33MBZDN PC-VK24MXZDU ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です