Windowsについて知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • WindowsのOSについてざっくりと教えていただきたい。
  • Win7とWin10の違いは何か。
  • LIVE配信専用マシンとしてWindowsを導入することになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

いまさら聞きにくいWindowsについて

私はずっとMacを20年ほど使い続けてきました。 毛嫌いしていたわけではないのですが、 Windowsにふれる機会はあれど、自身でWindowsのPCを 購入する機会なく今日まで過ごしてきました。 ところが、 ついにWindowsを買うことに決めました。 まずはお試しで、中古のPCを導入することに決めたのですが、 wIndowsのことはよくわからず、 細かいことを言えば聞きたいことは山のようにあるのですが、 まずは、 wIndowsのOSについてざっくりと教えていただきたいのです。 私が購入しようとしたPCはWin7でした。 今やWin10があることは知っていました。 ※しかし、Win9が無いことを知りませんでした^_^; 今でもWin7で大丈夫ですか? 今から買うならWin10がいいですか? 何分Macしか知らないので、 「Macでいうと〇〇みたいな~」 な感じでざっくり教えていただけると助かります。 ちなみにPCの用途はLIVE配信専用マシンとして導入します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Windowsは、8.1が9に相当します。 そして、Windows10は、MacでいうOSXのように、10という名前のままメジャーアップデートを繰り返していて、大きく気のアップしています。 Windowsの歴史としては、もともと16ビットのOSだったのが、32ビット、64ビットと性能をアップしましたが、MacOSのような大きな隔絶を作らずに進めてきたものです。 XPでそれまでの上位バージョンだったNT系への統一がされ、7でDOS時代の16ビットアプリを概ね廃止し、8でモバイル用のCE系と同じアプリが動かせるようになり、10でスマホ用のアプリと統合されました。 MacやAndroidのアプリと同じソースプログラムで動くようになったとマイクロソフトは言い、オフィス2019から実行するらしいです。 Windows7は、かなり古いOSと思うといいです。 上記でいうと、7ではWindowsストアで売られているアプリが動きません。古いタイプのアプリしか動かないんですね。 サポートが終わったというよりも、ういあ7で動く作り方をしなくなったため、オフィス2019はWindows7には提供されません。 あと、Windows7はセキュリティホールへの対応しか今後はされません。というか、2017年末に行われた特例対応以降、機能アップの対応はされていません。 このため、インターネットで新しい暗号化、認証に対応したサイトや通信には、個々のアプリで対応することになります。 (似たことはMacではすでにされていて、初期のOSXにしか対応していない機種が見捨てられたでしょう?) ご質問者さんが、7以前のOSを使い続けているユーザーをターゲットにするのならWindows7は良い選択肢ですが、最新のスマホやWindows10、Macのユーザーをターゲットにするのなら、心許ないように思います。

bowowow3
質問者

お礼

素晴らしい説明ありがとうございました。

bowowow3
質問者

補足

とてもわかり易くざっくりと教えていただきありがとうございました。 Win10で構成してみようかと思います。 まさに3分でわかるWindowsですね!!!

その他の回答 (3)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5925)
回答No.4

Win10が良いと思います。 MicrosoftはWin7のサポートを2020 年 1 月 14 日 には終了します。 セキュリティソフトなどもほぼ同時にサポートを終了するので インターネットを利用されるならばWin7は選択肢から外した方が良いでしょう。 Win8.1は2023 年 1 月 10 日まで延長サポートするようなので中古ならば Win8.1でも良いと思います。 参考URL https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/windows10-portal/eos.aspx Win7とWin10とは操作が異なる点が多いようです。 Win10とWin8.1とは類似した点が多くWin10に買い替えた時に戸惑いは少ないでしょう。 Macをほとんど使っていませんが 昔の知識ですが思い出した類似点、相違点を ショートカットキーは類似点が多いようです。 MacのcommandキーをWindowsではcontrol(Ctrl)キーに置き換えると コピー&ペースト等は同じです。 Mac https://support.apple.com/ja-jp/HT201236 Windows https://linq.career-tasu.jp/magazine/knowhow-windows-short-cut-key40/ CDなどのデータをHDDにコピーする場合Macではコピー&ペーストの操作が必要だったと記憶しています。 Windowsではドラック&ドロップでコピーできます。 セットしたCDなどをゴミ箱に入れてもWindowsではCDドライブのトレーは出てきません。 CDドライブのボタンを押すかCDドライブを右クリックして「取り出し」を選択です。 右クリック は様々なことができます。 https://www.pc-master.jp/sousa/migi-click.html フォルダーの色の変更はMacように簡単にはできませんが様々な無料のアイコンがネット上にあり利用できます。 http://webstyle-d.com/blog/2017/09/20170916.html https://www.canva.com/ja_jp/learn/free-icons-download/ アプリケーションソフトのインストール、アンインストールも異なります。 インストールのソフトを走らせるます。 インストールマニュアルを良く読んで行って下さい。 アンインストールはアプリケーションソフトにアンインストールソフトが付いている場合がありますが基本的には https://opentype.jp/uninstallsoft.htm Winを購入されたらMacとの違いを楽しんで下さい。

bowowow3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.2

>今でもWin7で大丈夫ですか? 大丈夫です。2020年にアップデートサービスが終わりますが、Live配信専用であればそのまま使えます。問題ありません。 >今から買うならWin10がいいですか? そりゃいいに決まっています。魚や野菜だって新しくて新鮮な方がいいでしょう。パソコンも同じです。Macだって同じでしょう。

bowowow3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

bowowow3
質問者

補足

今回お聞きした背景には XPからなかなかWinのユーザーが離れなかったというのを 聞いていたからと言うのがありました。 7が8が10が評判いいのか聞いてみたかったんです。 やはり新鮮なものはいいですかね^_^

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1

『Macから  winに乗り換え』検索・・・出てきた、出てきた、たくさんっ http://countrynews.info/news/2018/04/12/mac-windows/ http://www.smartstyle-blog.net/entry/BuyANewComputer http://www.weed.nagoya/entry/2017/07/23/135114 https://asamone.com/2018/03/15/mac-windows/ ググってみたら結構MACからwinという方多いんですねっ ですが、皆捉え方は色々で・・・読んでて、うんうんって思う事もしばしば 検索すると色々出てきましたよっ そちらを見る方が、一つ二つの返事より 確かでは? https://www.google.co.jp/search?ei=ZeZfW6j8D8eh8QWB3ZZI&q=%EF%BC%AD%EF%BD%81%EF%BD%83%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%80+win%E3%81%AB%E4%B9%97%E3%82%8A%E6%8F%9B%E3%81%88&oq=%EF%BC%AD%EF%BD%81%EF%BD%83%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%80+win%E3%81%AB%E4%B9%97%E3%82%8A%E6%8F%9B%E3%81%88&gs_l=psy-ab.3...14689.16903.0.17534.8.8.0.0.0.0.178.978.0j7.7.0....0...1c.1j4.64.psy-ab..1.0.0....0.fLE9FEEIiEw

bowowow3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

bowowow3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 MacからWinへの乗り換えではなく、 現状のWinのOSがどのようなものなのかをMacになぞらえて 教えていただきたかったのです。 ですので今後もMacは使いますよ。^_^

関連するQ&A

  • WINDOWS XP の二次使用について

    今度あたらしいWINマシーンを購入しようかと思っているんですが、 いまあるOSを使用しながら新しいマシーンに導入し併用して使うことは出来るのでしょうか?

  • WindowsでMACの表示確認できますか?

    win xp を使用し、ホームページのデザインをしています。 macでも表示確認をしたいのですが、新しくwinのノートを購入し、そこでmacの表示確認もできたらな~と思っています。macにwindwsをインストールできることは知っているのですが、ベースマシンをwindowsにしたいのです。 windowsでmacのブラウザ確認ができれば便利だなと思い質問させていただきました。そのようなソフトはあるのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

  • MACを買うか、WINDOWSを買うかで迷っています。

    MACを買うか、WINDOWSを買うかで迷っています。 使用用途はメインはWEBブラウジングとDJ TOOL(TRAKTOR)の使用です。DVD等も見ます。 iphoneとipadとipodのヘビーユーザーですが、MACの購入は初めてなので、迷っています。(同スペックでも価格がWINDOWS系のマシンの1.5倍ぐらいするため) 今は、3年前に買ったDELLを使っていますが、TRAKTORの稼働が遅くなってきました。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac にインストールするWindowsについて

    XPサポート終了に伴い、新しいパソコンの購入を考えています。 現在持ってるXPバージョンのAdobeソフトをこれからも使いたいのです。 グラフィックソフトは高いので、新規で購入することはできません。^^; MacならWindowsを仮想マシンで使えるようで、Mac miniを購入してWindowsもインストールしようと考えてるのですが…。 困ったことが…。^^; MacにWindowsのOSをインストールするには、OSソフトが要りますよね? それは、今使ってるWindowsマシンに付属していた、再インストール用のCDROMでは…やっぱりダメなのでしょうか?^^; 正規のOSソフトじゃないと使えないのですか? ちなみに、今のパソコンはDELLのディメンション8300で、私はパソコンには詳しくありません。^^; わかる方、MacにWindowsをインストールされて使われてる方、教えてください。m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windows10のliveメールのソフトコピー

    Aのpcはwindows10 Windows liveメールが入ってます。Bのpcもwindows10ですが、Windows liveメール配信終了後の機器のためOutlookを使ってます。AのWindows liveメールのソフトをコピーしてBのpcでもWindows liveメールを使えるようにできませんか。

  • MacでWindowsを使う。そこにMastercollection(

    MacでWindowsを使う。そこにMastercollection(win)を入れる。 教えてください。今WEBデザイン用にPCの検討中です。 今winのPC使っていますが、画面が小さく外部モニタ出力にできないタイプなので、 買い換えようと思っています。 WEBではWinでもOKと聞いていますが、基本はMACベースにしたいです。 今販売中のMAC 21.5インチ: 3.06GHzを買って、そこに、windows7を入れて、 そのwinにadobe creative suite5 Mastercollection 入れて使いたい(のちの買い替えのために、このソフトはwin用を買いたい)のですが、この使い方は可能でしょうか? macにwinを入れて、制限されることってあるのでしょうか? (winのときは通常のwinと同じように使えるのでしょうか?) このやり方されている方おられましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacでもWindowsでも問題なく動作確認が取れているルーター

    現在MacOS8,9とWindowsMeとXPのマシンを使っています。このたびMacを買い換えてOSXを使うのですが、同時にADSLにしますので、今まで使っていたルーターを処分して、ブロードバンドルーターを導入しようと考えています。 Windowsマシンについては家電店で見ているとそれなりに○○対応って書いてあるのですが、Macに関しては動作保障についてあまりかかれていないように思います。 WindowsとMacintosh(OSX)でちゃんと動作保障の取れているブロードバンドルーターがありましたら教えてください!将来的には光ファイバーにしたいので、こちらでも使えるもがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Windows7を導入するかどうか

    現在XPマシンを使っていてWindows7を導入しようか迷ってます。なぜWindows7を導入しようかと言うと単に新しい物好きな性格だからです。 迷っているのはサポート期限もあります。XPと7の一般向けは大してサポート期限が変わらないようなのでこれでも迷っています。 7RC版を導入して使っていますが、自分のPCの使い方ではXPで出来なくて7で出来るもので困ることはなく、むしろ7では出来ないけどXPでは出来ること(自分にとって)はあります。 エアロなどは気に入っているんですが、特に無理して7にすることもないように感じます。 みなさんならもしXPマシンを使っていて不満はないものの新しい物好きだったら7は導入しますか?

  • MacのBootcampでWindowsデバッグ

    Macユーザーです。 デバッグ用にWindows7を購入しようと思っているのですが、 MacのBootcampにWindowsを入れてデバッグした際、何か不具合などはあるのでしょうか。 特に問題がなければ、WindowsマシンではなくOSソフトを購入してMacに入れようと思います。

  • WindowsとMACを2台使い分けるのって、色々とめんどうでしょうか?

    いまwindowsを使っているのですが、2台目のPCが欲しくてMacを考えているのですが、 winとMacを同時に使い分けるのは、基本操作も違いますし、 ソフトや付属品などを考えても、色々大変なことが多いでしょうか?