MacでWindowsを使う。Mastercollection(win)を入れる方法は?

このQ&Aのポイント
  • WEBデザイン用にPCを検討中。現在は小さな画面のWindows PCを使用しているが、外部モニタ出力ができないため、Macに買い換えたいと考えている。
  • WEBではWindowsでも問題ないが、基本的にはMacベースで使用したい。具体的には、現在販売中の21.5インチのMacにWindows 7をインストールし、Adobe Creative Suite5 Mastercollectionを使用したい。
  • MacにWindowsをインストールしても制限はあるのか、Windowsの通常の使用感覚で利用できるのか知りたい。同じような方法を実践している方がいれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacでWindowsを使う。そこにMastercollection(

MacでWindowsを使う。そこにMastercollection(win)を入れる。 教えてください。今WEBデザイン用にPCの検討中です。 今winのPC使っていますが、画面が小さく外部モニタ出力にできないタイプなので、 買い換えようと思っています。 WEBではWinでもOKと聞いていますが、基本はMACベースにしたいです。 今販売中のMAC 21.5インチ: 3.06GHzを買って、そこに、windows7を入れて、 そのwinにadobe creative suite5 Mastercollection 入れて使いたい(のちの買い替えのために、このソフトはwin用を買いたい)のですが、この使い方は可能でしょうか? macにwinを入れて、制限されることってあるのでしょうか? (winのときは通常のwinと同じように使えるのでしょうか?) このやり方されている方おられましたら教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>macにwinを入れて、制限されることってあるのでしょうか? Boot CampでMacとWindowsのデュアルブートで使う場合は何も制限されません。 但し、今までMacを使ったことが無い場合はキーボードとマウスをWindows用のものに代えて使うことをお勧めします。

sweet3e3e3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。制限ないんですね!キーボードはwin用でやります。

その他の回答 (5)

• dqf00134
回答No.6

Boot Campはエミュレータとは違い、いったんMacを終了してWindowsで再起動しますから、性能は落ちませんし普通に使えます。 私自身Windows用しかないパナソニックのデジカメ付属のソフトで動画の編集なども快適にできてます。 ただ、将来的にWindows環境での作業を考えているのであれば、Macを買う必要はないのではと言うことだと思います(他の方の回答のことですが)。 本来MacでWindowsを使えるというのは、MacでできないことをするサブOSとして考えた方が良いと私自身考えます。 せっかくMacを買うならMacとして使わないともったいないと思います。

• chieffish
回答No.5

>ただ単にiMACを使ってみたいだけです。 >今後win一台にする可能性が高い為です。 やはりWinを買った方がいいです。 どうしても、ということならMac miniでも充分かと。

sweet3e3e3
質問者

補足

それはどうしてでしょうか??

• jein
回答No.4

Bootcampで動かすにしても、厳密にいえば「PCをMac上でエミュレートした環境」 ですから、その上で利用するWindows用アプリケーションに動作上の不具合があっても ソフトウェアメーカーのサポートは受けられない可能性が高いです。 また、Bootcamp側でドライバが用意されていない、あるいはBootcampを 動作条件として非対応の機器はそれ自体がWindowsに対応していても使えません。 ペンタブレットなどがこれにあたります。 Mac用を使えば当然サポートも受けられますし、動作速度も速く快適に使えるはずです。 あなたが言う「Webデザイン」が趣味の範囲のことならばなんでも 好きなものを使えばいいです。が、後々業務に使うこともあるならば あえてリスクの高い、パフォーマンスの悪いほうを選ぶというのは 勿体ないと思いますね。

sweet3e3e3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。ペンタブNGなんですか… adobeにBootcampを動作条件として対応可能かって聞いてもNGといわれそうですね。 本格的に業務として使うことはないと思いますが悩むところです。

• chieffish
回答No.3

>winにadobe creative suite5 Mastercollection 入れて使いたい(のちの買い替えのために、このソフトはwin用を買いたい) Mac OSを使ってこそMacベースといえるのでは? 素直にWindows機を買った方がいいです。

sweet3e3e3
質問者

補足

MACベースという言葉を使ってしまったため、誤解が出てしまいました。すみません。 MACベースで作りたいのではなくて、ただ単にiMACを使ってみたいだけです。 ソフトがwin用が欲しい理由は、ソフトが高いからです。高いので買い替えは頻繁にできない→今はMACを買う余裕があるが、今後win一台にする可能性が高い為です。そのため、今買うならwin用が欲しいのです。

• dqf00134
回答No.2

Bootcampを使ってWindows7を入れるなら、普通にWindowsPCとして使用できます。 ただ、基本はMacベースにしたいのに、adobe Creative Suiteを後の買い替えのためWindows用を買いたいというのが分かりません。 Macベースになりませんし、Mac用ソフトがあるなら普通にMac用を選んだ方が使い勝手が良いと思います。

sweet3e3e3
質問者

補足

MACベースという言葉を使ってしまったため、誤解が出てしまいました。すみません。 win用が欲しい理由は、ソフトが高いからです。高いので買い替えは頻繁にできない→今はMACを買う余裕があるが、今後win一台にする可能性が高い為です。そのため、今買うならwin用が欲しいのです。