社員の過労死、自殺は会社の責任なのか

このQ&Aのポイント
  • パワハラだのなんだので社員が自殺したり過労死したりした際、なぜか会社は経緯も何も検証せず悪者にされる。自殺した社員本人が悪いという可能性はなぜ考えられないのだろうか?
  • 会社に適合しなかったから死んだ奴が出てきたら会社があり方の見直しを迫られるという構図がよく分からない。例えば大学受験でだって失敗する連中は沢山いる。そういう奴らが出てきたからといって東大が入試のレベルを下げるだろうか?東大は勝者基準で考えるべきだ。
  • 以上より、企業は例え従業員が過労死したり自殺したりしても何も気にせず企業のマネジメントとビジネススキルを維持してほしい。敗北者基準で成果のレベルを下げずに社会を発展させるためにも、マスメディアの「体制が悪いんだ」病に怖気付かずに頑張ってほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

社員の過労死、自殺は会社の責任なのか

下記の考え方に間違えがあるとしたら、それはどこでしょうか。 理由を添えてご回答願います (勿論理由さえあれば、「正しい考え方だ」というご回答でも構いません。) ------------------------------------------------------------ パワハラだのなんだので社員が自殺したり過労死したりした際 なぜか会社は経緯も何も検証せず悪者にされる 自殺した社員本人が悪いという可能性はなぜ考えられないのだろうか? 「実は会社の費用を着服してたんだけどバレてクビされたんで自殺しましたテヘペロ」 というオチだったらどうするのだろうか? そういうときは世の中は会社に謝らなければいけなくなるな。 それにしても会社に適合しなかったから死んだ奴が出てきたら 会社があり方の見直しを迫られるという構図がよく分からん。 例えば大学受験でだって失敗する連中は沢山いる。 そういう奴らの中には受験で頑張りすぎて入院する奴もいるだろうし 自分の無能さを責めて自殺する奴もいるだろう。 が、そういう奴らが出てきたからといって 東大が入試のレベルを下げるだろうか? そんな話聞いたことがない。 所詮敗北者は敗北者。 勝者はちゃんといるのだ。 世の中が発展していかなければいけないとするなら 敗北者に合わせたらだめなのだ。勝者基準で考えないと。 敗北者基準に考えたら、成果のレベルを下げなければいけなくなるではないか。 社会をバカ基準にしなけばいけないということになるではないか。 以上より、企業は例え従業員が過労死したり自殺したりしても 何も気にせず企業の誇るべきマネジメントとビジネススキルを 維持してほしい。くれぐれもマスメディアの「体制が悪いんだ」病に 怖気つかないでほしい。 ------------------------------------------------------------ PS この質問をさせていただく背景は長くなるため   下記URLに記載いたしました。よろしければご参照ください。 https://okwave.jp/profile/u2855858.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

いつもいつもものを知らない書き込みですね。 あなたがこの記事を書いたのなら品性を疑いますけど、仮にだれかが作ってそれを引用したんだとしても、平気で書き写せたというところに教養を疑います。 責任ということを理解していない人間のゴタクですね。 会社は人間を雇う以上責任が発生しています。 責任というのは権限のことです。これを誤解する人間が多い。何かがおきたらだれのせいにされる、というのを責任だと思うなら大違いです。 人を雇う以上、その人間をどこに配属させ、何をさせるかの権限を持つのです。 それは責任があるからです。 会社は、何らかの目的で発足し、その実現のために全員が動いているんです。 ただ、それぞれが勝手に自分の好みで動作されると意味がなくなるんで、管理職という責任者を作り、経理課ならば経理という部分に責任をもたせ、製造課なら製造について責任を持たせ、品質課なら品質の責任を持たせるのです。 その責任というのは管理エリアのことであり、例えば人事課は経理課のやっていることには口を出しませんが、それは人事課に経理の責任がないからです。 それが組織というものです。 この責任は階層構造を持っています。人事課と経理課は相互に責任を共有しないけど、会社という単位で言えば全体を動かす責任というのが存在するわけでそれを負うのが代表取締役社長なんです。社長はその会社のやる全部の責任者なんです。 当然ですが、責任というのは指示権限でもありますけど、監視し問題がおきないように注意している必要があり、それが管理責任というものです。 仮に社員が機械に巻き込まれて死んだ場合、直接の動機は当人が間違った操作をして体をつっこんだのだとしても、そういうことをする作業を指示した責任者がいるわけで、その業務課長なりなんなりが責任者なんです。 いいですか、事故が起きたときには、原因、動機、要因、というものが存在しています。動機だけで誰かを攻撃するのは間違っています。ミス操作をしたのだとしてもです。彼が疲労していた、とかその仕事に慣れていなかった、というような要因が存在し、それを把握しながら作業指示を出したという原因があるんです。 だれが悪かった、でおしまいにしようとするような企業はどこにも存在しません。これを繰り返さないために、何と何が影響したのかを調べ報告を必ず作ります。 日大ラグビー部だとかああいうものを見て企業もそうだろうと思いこんでませんか。 それほどの大事故でなくても、あぶなかった、これは間違うと人が死ぬぞ、どうしたらこういうことを防ごうか、という議論をするのがインシデント解析でありヒヤリ・ハットと言われるものなんです。 こういうことは普通常識です。論議するべきことでもなく、仕事を一切したこともないようなちんぴらの理屈を並べられてもあきれ果てるだけです。

Rint359d
質問者

お礼

すみませんでした、日大ラグビー部が常識だと思っていました。 ご指摘いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

ダブりで申し訳ないが。 >会社は経緯も何も検証せず悪者にされる この前提からして間違ってます。検証されないなんて事はありません。あなたはしないかもしれませんが、通常はします。まあ、通り一遍だったりする場合が無いとは言いませんが、それでも、一応はします。 横領がばれた、とでも言うような状況であれば、たいていは会社が公表してしまうでしょう。アイツが悪いんだ、と。でも、その過程で強引な取り調べがあったのではないかとか、会社の信用問題とか色々問題も出てきます。場合によっては臭い物に蓋をする可能性も無くはないですが、自殺では警察の検証もありますので、その内部では当然に出てきます。 特に明確な理由が無くとも、会社には管理責任がありますので、従業員の自殺には一定の関与があります。業務による過労やパワハラが原因で自殺なら、管理責任を問われないという事はまず考えられません。 もちろん、家庭内不和などが原因であると、「はっきり」しているなら、会社の責任が問われる事はありません。 大学受験に失敗して自殺したのなら、保護者の保護責任が問われます。 警察は必ず事情聴取します。そもそも、前提が正しいかどうかを検証する必要がありますし。 しかし、一般に子供が自殺して悲しまない親はいませんので、現実に責任が問われる事はありません。 また、18才ですので児童保護法の保護は受けられませんので、かなりの部分が自己責任になります。 最後に蛇の足 ある賢者曰く 「私は牛泥棒の話はするが、そいつが悪いかどうかは言わない。それを決めるのは裁判官の役目だ」

Rint359d
質問者

お礼

勉強不足で済みませんでした、私もあれから調べ直しそのような制度がちゃんと生きていることを確認しました。

回答No.1

同じような質問をワールドで話してるけど、キチンと裏が取られ供述調書や実証見聞、調停裁判所で、裁かれるので、何が着服テヘペロか言っている意味が分からない。まだ中学生とか?過労による自殺や死亡の場合キチンと法の下で超過労働がなかったか、賃金を超える過労または、パワハラがあったかなかったかは刑事が調べて裁判長が判決をだすので会社の責任となされた場合、労災または会社処分とされます。 昔チリ人のアニータに着服金を自費として貢いでいた大人しいからは懲役刑を受けて有罪になっています。 総括てしてはあなたが言っている質問は頓珍漢で、全く社会性がないといえます。 分からないなら、お父さんお母さんに聞きましょうか。

Rint359d
質問者

お礼

遅くなって済みません、ご回答いただきありがとうございます