• 締切済み

未精算の商品を精算済みと思って

以前、スーパーマーケットに家族で行った際 精算済みの篭をセルフサービスの袋詰め台に置いてトイレに行ったら、用を済ませている間に家族が篭の商品を袋に詰めて車に積んでいました。 先日、レジに並ぼうとしたらトイレに行きたくなってしまったので、とりあえず篭を台に置いて、用を済ませ精算しました この時、フと思ったのですが、もし家族が篭は精算済みだと思い込んで以前のように袋詰めして店外に出たら、万引き状態になってしまいます 篭は未精算と精算済みで色分けされていないスーパーなので、私が精算済みで台に置いたと勘違いしても不思議ではありません もし、全くの勘違いで万引き状態となってしまったら、やはり窃盗罪で検挙されてしまうのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

まず意識として、その場で支払わないのなら精算代にカゴを置かない事が大切です。支払い台の上に置いてトイレにという考えが理解できませんが、他のお客の事、家族の事を考えるなら直ぐに支払える状況になければ精算代には置かないようにしましょう。どちらにとっても迷惑な話です。 そのままレジの近くに放置しておいても5分程度では撤去されません。ものが入っていればですよ。それに、サービスカウンターなどで「ちょっとみてて」というと「はい」と言ってくれます。 さて、犯罪の有無ですが、なると思います。 支払ったという思い込みではあるものの、家族にトイレに行く旨を伝えていない部分に「故意」が存在するのではないかと疑われてしまうでしょうね。それを覆す根拠となる証拠がどこにも存在しませんので・・・。 未精算の買い物カゴを持ったままレジより入り口側には行かないように心がけましょう。「支払う意思に欠如が見受けられる」とされてしまう可能性が有るでしょうね。 少し違いますが、当方は良心市をやっていまして盗人が多いので再々警察に来てもらっていて現行犯で数人捕まっているのですが、店から離れて乗り物に乗ろうとした段階で支払う意思が消えたと判断していると聞いています。 お店から出たら言うまでもないですが、未精算品をレジより出入り口側に持って行かないように心がけましょう。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

でしょうね! 個々の動きや事情はスーパーには分かりませんので、レシートを持っているか否か? 防犯カメラに支払いの様子が映っているか否かしか判断しようがないと思います。 >勘違いしても不思議ではありません 勘違いしないように、ゲートを潜る前に確かめるべきです。

• chie65535
回答No.4

>もし、全くの勘違いで万引き状態となってしまったら、やはり窃盗罪で検挙されてしまうのでしょうか? はい、そうです。 もし「勘違い」で許されてしまうなら「故意に万引きして、捕まったら、勘違いと主張すれば、すべて許されてしまう」事になり、万引きGメンも警察も要らなくなります。 なので「たとえ勘違いでも、許して貰えない」です。 ・清算済みの商品を台に放置してトイレに行った場合に何が起こるか? 誰かに持ち去られても(窃盗されても)文句が言えません。台に放置してその場を離れてはいけません。 ・未清算の商品を台に放置してトイレに行った場合に何が起こるか? 家族が清算済みと間違えて袋詰めして店外に出ようとして万引きに間違われても、文句が言えません。台に放置してその場を離れてはいけません。 そういう訳で、清算済み、未清算のどちらの場合でも、商品を台に放置してその場を離れてはいけません。 清算済みの場合は、袋詰めしてコインロッカーに入れてからトイレに向かうか、袋詰めする余裕が無い場合は、カゴのまま「サービスカウンター」などに持って行って、係員にレシートを提示して「清算済み商品を預かって下さい」と言い添えて、トイレに向かって下さい。 未清算の場合は、カゴのまま「サービスカウンター」などに持って行って「トイレに行きたいので未清算の商品を一時的に預かって下さい」と言い添えて、トイレに向かって下さい。

• tenteko20
回答No.3

もしそのような状態で家族が知らずに店外に持ち出したら万引きと一緒でそれを店員や警備員に気づかれ無ければ検挙はされないでしょう。 あなたが未払いで持ち出したことを知ってすぐに戻って清算を済ませれば注意で済むと思います。 店員や警備員が見ていて店外に出たところで声をかけられたらとりあえず奥に連れていかれて店内での事情聴取はされるでしょう。 未払いの商品の入ったかごを清算済みで袋詰めする台に置くことも紛らわしいので避けた方が良いことだし、一緒に買い物をしていれば家族が清算済みかどうか把握しているでしょうし、トイレに行くときも声をかけると思います。 家族があなたと別行動でトイレに行ったことも知らないならそのかごがあなたが購入したものと認識しているのも変。 もし本当に勘違いでも故意にやったのかもと疑われる要素があるので勘違いだとはなかなか信じてもらえ無いかもしれません。 店によっては事情に関係なく万引き行為は警察に通報しますという姿勢の店もあるので、 警察での事情聴取まではいくかもしれません。 もし本当にこのことを心配してるなら買い物前にトイレを済ませておきましょう

• tom900
回答No.2

故意か否かみたいのところもあるので、未精算品を店の外に持ち出したからと言って、全て窃盗罪と言う訳では無いでしょう。 セルフレジなら勘違いもありそうですしね。 お店なりに色んなケースを想定していると思います。

回答No.1

袋詰めするのに籠のまんま持ち出すなんて確信犯だろう。台は計量されているから基本的に穿った気持ちは持たない方がいいだろう。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

篭のままなんて書いてませんよ