• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:劣等感と絶望感と焦燥感の消し方)

劣等感と絶望感と焦燥感の解消法

このQ&Aのポイント
  • 劣等感や絶望感、焦燥感を解消するためには、自己肯定感を高めることが重要です。自身の長所や成果を振り返り、自分を認めることで自信をつけることができます。また、他人と比較するのではなく、自分自身と向き合い、自分の成長を意識しましょう。
  • また、コミュニケーション能力を向上させるためには、自己表現や話し方のトレーニングが有効です。自分の意見や感情を適切に伝えるために、日常の会話やグループ活動に積極的に参加しましょう。また、興味のある分野について学び、自分の知識を広げることも重要です。
  • 精神障害や発達障害については、専門家の助言を受けることがおすすめです。心理カウンセリングや専門医の診断を受け、適切なサポートを受けることで、症状の緩和や対処法を見つけることができます。また、自己啓発や自己成長のために、セミナーや講座に参加するなど、積極的に学ぶことも大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#238475
noname#238475
回答No.3

こんにちは。 劣等感と絶望感と焦燥感の消し方……超難しい課題ですね。hosakabrotherさんの悩みの解消には到底ならないことを覚悟の上で、途中で挫折するかも知れませんが、私の考えを書きはじめてみます。 「劣等感」……これは、「劣っている」という本人の思い込みが原因で、客観的に見ると何の根拠もないことが多いです。例えば、「うまく文章をまとめる事が困難なため駄文でありますが失礼します。」と書いていますが、本当にそう思っていますか???そうだとすれば、間違った思い込みですよ。自分自身をしっかりと観察し、わかりやすい立派な文章になっています。今どきの大学生と思われる馬鹿学生の質問文や回答文を読んでみて下さい。「これが本当に大学生かよ」と疑いたくなるような文章ばかりです。 もちろん、hosakabrotherさんは精神障害や発達障害ではありません。それは、そう思うことによって気持ちを楽にさせようとする、現実からの逃避に過ぎませんし、残念ながら、何の解決にもなりません。辛いことなのですが、「現実」としっかり向き合って解決策を見つけ出していくことが大切ですし、それは、hosakabrotherさん自身の覚悟と努力でしか解決できないのです。「整形」によって、劣等感が解消できるのであれば、「お金がかかるのでうまくいってません。」ではなくて、少しずつでも良いから、お金を貯める努力をしなければなりません。目標を持つことが大切です。クヨクヨと考えたり、悩んだりしても何の解決にもならないことは十分に認識しているはずです。 「絶望感」と「焦燥感」……これはどうしようもないですね。「若者の特権」だと思いましょう。歳を重ねるごとに、「あの頃、何であんなに落ち込んでいたのだろうか?とか、そんなに焦る必要も無かったのに。」と思う日がやってきます。 すべてにふれると長くなるので、1点だけにします。 授業で説明されても理解ができないことが頻繁にあります。……学校の授業なんて、みぃ~~んな、そんなものですよ。講師の話がすいすい頭に入る人なんていません。予習をしておくことが望ましいのですが、講師の話のかすかな記憶を頼りに、復習し、さらなる疑問点を自分で調べ、解決していくことによって、授業の内容が理解されてくるのです。「専門学校」に通学されているとのことですが、その「専門」を徹底的に極めていく努力をしていますか???そうすれば、自信に繋がっていきますし、容姿に関係なく、周囲のhosakabrotherさんを見る目が変わってきます。容姿だとか、どうにもならないところを悩んでも仕方ないと思う。努力をすれば向上できるという所にスポットを当てていくことが大切だと思います。そのことが、気づかないうちに劣等感や絶望感や焦燥感の解消に繋がっていくのだと思います。 これだけのしっかりした文章が書けるhosakabrotherさんです。自信を持って良いですよ。自分の知能や容姿のせいにするのはやめて、目標を見つけて努力することが、「劣等感と絶望感と焦燥感の解消に繋がる」ということを信じて前に進みましょう。マイナスばかり考えないで、プラスを少しずつ積み上げていくことが大切だと思います。

hosakabrother
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は何かにつけて現実から目を逸らしていたのだと回答を読んで気づくことができました。どうにもならないことで悩むより今、目の前の事をしっかりやっていくように努力します。それが積み重なればいいようになるかもしれません。 勇気づく回答、感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

別に高価でなくてもいいから、似合うジャケットを一着みつけてください。 できれば、いつもは買わないようなセレクトショップの服にしましょう。 自分という人物のパッケージデザインをするつもりで手を抜かないで。 メンズ雑誌をこまめに見て、気に入った雑誌は毎月買って、スクラップに しましょう。私はオッサン向けにそれをまとめました。やり方は参考に なると思います。「45禁・・」で検索すると出てきます。 オシャレに自信を持つことからはじめましょう。

hosakabrother
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファッションにあまり気を使わなかったので、少し気にしてみます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.6

仕事を全うに貫いている姿勢は素敵だと思います。 仕事を追え、家に帰ったとき「明日このあと何しよう?」と感じませんか? 自分の意識のほとんどが仕事を引きずってあり、自分が息抜き時間も少ないのでは? ゲームで遊んでいた時代→明日の仕事の様子が想定できるような、着眼点を得たんではないですが。 社会人は3年くらい先輩たちに泳がれますが。自分が将来の目標を立てていれば必ず出世街道ましぐらかもしれません。 すると周りの女子社員からも注目を浴びます。 (車内恋愛はしたくなかったので、全部お断りしましたが) ・一生懸命、仕事をこなす方(コツを抑えれば大したことでもない) ・自分の周りの方々(男女共に)に気配りができること ・仕事を与えてもらえること これらが身に備わってから、家庭について考えてください。 ・大した技量も備わっていない人の、家庭を守る覚悟 ・周りからも認めてもらい、自身をつけた人の、家庭を守る覚悟。 そこだけは真剣に考えて欲しいです。

hosakabrother
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2556/11382)
回答No.5

なにか自分に期待しすぎていませんか? それともイケメンでないとまずい家柄とかなのでしょうか? 以下質問を見て思ったこと (その1) 人間は普通の人として生まれてきます 努力をするとできる人となります 努力をしていないとダメな人となります (その2) 人生はもう始まっています 24歳というのは普通なら正社員としてバリバリ働いている年代です 恋愛も普通にしてますし、結婚している人もいるでしょう 貯金もあり車を買ったり海外旅行を楽しむ人もいます 普通に18歳から正社員で働いているとそうなります、特に苦労もいらないです。 あなたはなぜアルバイトという遠回りをしたのかわかりませんが、もう迷いなどしている歳ではありません 焦るべき、という意味ではなくて、スタートラインはとっくに超えている、という認識だけは持ちましょう (その3) 誰もあなたに興味などありません 私も10分後にはこの質問に答えたことを忘れるでしょう あなたの見た目を気にしているのは日本であなただけです また、見た目は人生にそれほど多くの影響を与えません 不細工な人からはそんなことはないと思うかもしれませんが、残念な色男などいくらでもいます (その4) 自分に自信がなさすぎ ファッション雑誌をかっておしゃれを楽しむと変われるかも知れません

hosakabrother
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を見てはっ、とさせられました。ご指摘ありがとうございます。私は、いつか自分がすごい人間になるんだ、というスーパーマンシンドローム的なマインドになっていました。現実を受け入れこれからを生きてゆこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

色々悩みがあるのもわかります。でも今は専門学校でだけを目標として頑張りましょう。

hosakabrother
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りでございます。まずは目の前の事を必死にこなします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8897)
回答No.2

誰でもそうですが、できないことばかりに気をとられて、できることまでできなくなることはよくあります。そういう時には、できることを丁寧にやってみるというのが原則です。日常生活の一コマ一コマを丁寧にやってみると自信とともに感謝の念がわいてくるはずです。

hosakabrother
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は、理想ばかりおいかけギャップに苦しんでました。 小さなことからコツコツ積み重ねていくようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

私は、 「人が希望に至るのは絶望に導かれてです」という言葉が 好きなのですが、 「絶望は我々の力を倍加する。 (イギリスの諺)」 も、いいですね。 数十秒のお時間があるのであれば、 じえぃたいさんへ で検索してみてくださいませんか。 [石巻市立大川小のうみさんのお手紙は、 筆跡や文面に触れてみてください。 絶望的な状況の中で、 《日本をたすけてください》と…個人的な感情を 超えてしまっていますし、凄い女性ですよ。 彼女、いま、中学生なのかな。 ふろく: 「「暗くなるまで待って(=Wait Until Dark)」という映画があるでしょ?  かよわい盲目の女がギャングに襲われて死を覚悟する。もうダメと思った時に 《君にしかないものがある》という神の声を聞く。それはなんと 《目が見えないこと》だったんですねえ。 明かりを消して部屋を真っ暗にした結果、彼女は助かった。 どんな境遇にあっても人は絶望すべきではない、ということを教えてくれます。       (淀川長治 映画評論家『生老病死の旅路』読売新聞社)」 逆境は、チャンス。 絶望は、前に進める1本道を提示してくれる。 人は絶望するとアレコレ考えられなくなるので、 前に進めるチャンスなのです。 インフェリオリティ・コンプレックスは自分を 鼓舞する起爆剤になり得ます。 「絶望はやさしいことだ。    もっとも楽な姿勢でもある。(開高健『声の狩人』)」 アナタ様は、 <将来に向かって歩くことは、僕にはできません。  将来に向かって躓くこと、これはできます。   いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです> というフランツ・カフカの小説のスタンスのようではないので 救いがありますな。 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスn とれた食事を継続して摂取できるように 環境を整えてくださいませんか。 《自分の甘さが原因》というような決め付けは止めて、 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」を書いてみることを お勧めします。 先ずは、垂直思考を休止して、 水平思考を採用するところから 始めてみませんか CiaoCiao.

hosakabrother
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教養に富んだ回答で大変勉強になりました。じえぃたいさんへを読ませていただきました。えも言えぬ気持ちなりました。自分の悩みが小さく思うような… 暗くなるまで待って、は恥ずかしながら視聴したことが無くレンタルして見ました。盲目にも関わらず必死に生きようとする彼女に胸を打たれました。勇気も湧きました。 生きるヒントを下さり感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虚無感、絶望感が止まりません。

    22歳女性、フリーターです。 最近感情の起伏が激しく、少しの事がきっかけで酷い虚無感、絶望感に苛まれることが多々あります。また、嫌われるのが怖いので人の前ではなるべく感情を出さないようにして常に笑うようにしたり、人に気を遣うようにしているので人には大人しいとか優しいと言われるのですが、実際には常に殺意や憎悪の感情で溢れています。 自分ではこんなこと考えてはいけないと分かっているのに、接客の仕事中、頭にくることがあるとそのお客さんに対して「死ね」とか「殺す」といったような酷い言葉が頭の中を占め、殺意が抑えきれなくなるのです。最近では嫌なお客さんに心無いことを言われたりそのような態度をとられたりすると動悸が激しくなり眩暈がして、それが5時間近く続くこともあります。また、特に最近は無気力でとても疲れやすく、食事を摂ることも面倒に感じ、結果、夏の間だけで5キロ近く痩せました。 四年前に母親を病気で亡くしたことも未だにずるずると引き摺っています。さすがにこれだけ年数が経っているので家族や友達の前ではもう全く気にしていない振りをしていますが、本当は未だに悲しい、寂しい気持ちが消えないままです。自分を客観視したとき、このことが虚無感や絶望感の原因のひとつになっているような気もします。 こんな駄目な自分が本当に嫌いで、毎日のように消えたい、死にたいとか、世界なんて滅んでしまえばいいのにと思ってしまいます。どうしようもなくなると流血するまで腕を剃刀で切り付けることもあります。思春期の頃ならまだしも、この歳になってこんな感情をぶら下げているのはおかしいと感じてしまいます。 どうすれば少しでも前向きに生きられるようになるでしょうか? なにかちょっとしたアドバイスや意見等あればお願いします。 ちなみに私は音楽やゲームが好きで、休日にはそういったものでストレス発散も十分にしているつもりなのですが、逆にそれらに依存しすぎて現実を見るのが益々嫌になってしまいます。 ずっと溜め込んできたことなのですが、最近本当に苦しくてどうしても誰かに聞いてほしいと思い書き込んでしまいました。長文すみませんでした。

  • 絶望感がすごいです。

    今年9月に出産しました。 現在、旦那の実家で暮らしていて 今月アパートに移動する予定です。 退院後から不満というかストレスが一気に増えました。 旦那の父方の祖父母が子供見るのに アポなしで急に来たり 旦那の実家で一緒に住んでいる母方の祖父母は 『寒いから~』『~したらダメ』と分かってる事を何度も毎日言ってきたり 泣けば義母が部屋に入ってきたりで自分でゆっくり子育てが出来ず、 育児ノイローゼ、もしくは産後うつ気味になりました。 それからは子供を可愛く思えなくなり ミルクをやる時はベビーベッドに座らせて首を持ってやって、あとはオムツ替えのみの最低限の世話しか出来ず 抱っこもできなかったし、泣いてるのをあやす事もしませんでした。 イライラが募って子供をつねった事もあります。 子供の名前は未だ現時点でも呼んだ事ありません。 常に子供、あだ名(オヤジ,宇宙人等)で読んでます 育児したくない、施設に入れよう、 もう子供いらない、可愛くない、 子供可愛がったらダメ…等 旦那に言いまくりました。 旦那は協力的で理解もしてくれ アパートに引っ越ししようと言ってくれ、かなり落ちつきました。 育児ノイローゼや産後うつでなく ただ単にうつ気味になっただけのように思いますが… 元々旦那の家族から 産後もずっとここ(旦那の実家)にいたら? 私の家族からも 楽だから居させてもらった方がいい と言われ旦那の実家で居ましたが 今では出て行ってた方が良かったと後悔しました。 アパートが決まった時点で この家から離れる事から気持ちも楽になり 抱っこはできるようになりました。 まだ可愛くないと思ったり 邪魔、ウザい、必要ない、嫌い と思う事もありますが、 可愛いと思えるようにもなりました。 ただ絶望感がすごいです。 これからずっと この子供と一緒に居なきゃダメなんだ… もう楽しい人生送れない 何もかも子供に奪われてこのまま死ぬのか…と。 それが常に頭の中に残っていて 誰かが子供を誘拐してくれたら…等と 思ってしまいます。 この思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか? 自分を変えたくて質問させてもらいました。 長文と分かりにくい文章、 最低な母親ですみません。 みなさんの力かして下さい。 説教等でも構いません。 よろしくお願いします

  • 焦燥感が酷くて悩んでます

    20代男です。今までの人生や現状に関してとても強い焦燥感に駆られています。 ここ数日で物凄くそれが大きくなっていきました。 この感覚をどうなだめていけばいいでしょうか。 今までの人生は、高卒後大学に進学するもの中途で辞め その間就職活動もうまく行かず、やってもアルバイト程度で無職歴3年を過ごし やっとのことで非正規雇用について親元を離れ2年半一人で暮らしてます。 しかし、その間、逃げられない対人関係の大きなストレスや、独立を考えていた先に出会った人間がヤクザ関係の人間で、脅迫と恐喝を受け金60万、飲食代を脅し取られて、殺される脅し文句でまくし立てられ、もういざという時は自殺しようと覚悟は決めていました。 しかし、その関係も半年間続いた後ようやく別れられて今は少しほっとしてますが 今後も監視を続けていく、どこに引っ越そうと何か大きなことをやろうとしたら家族共々潰してやると脅されてます。 そして、とあるきっかけで、最近は自らの半生を良く振り返り、生き方や自らの人格について分析するようになりました。 脅迫を受けていた時期に、もう死ぬ位だったらやりたいことやってみようと思い やりたかったピアノを始めたのですが、習っている先生と自分の人生を凄く対照的に考えてしまってます。 その先生の人生が順風満帆だったのかはわかりませんが 国立大卒でピアノのプロ。自分みたいなこんな挫折と失敗の人生ではなく充実していて羨ましい。 既婚者ではありますが綺麗だし雲の上の存在であると。 それに、こんな女性とも、せいぜいこういった場面でしか接点が無い しかし、私と私の付き合いではなくあくまで公と私の付き合いでしかない。 こういったことが相当心に響いてしまい、辛いです。 職場の方では人間関係にしても、良い人は居るのですがそこまで交流を持ちたいと思えずにいて その理由が何を話すにしても、噂を広められるのが嫌なので本当に仕事だけの付き合いをしております。 職場では色の無い無機質な時間を過ごし、レッスンではただピアノが楽しいだけでなく 女性と全く接点が無い自分が、唯一そこで女性に対等に向き合ってもらえる場面もあります。 ただの仕事の日は、コンビニ一軒も無い様な田舎道を自転車で通い 同じ道で帰ってきては、何も無いただの天井と狭い空間で時を過ごし レッスンがある日は、うきうきしながら電車に乗ってある程度都会のターミナル駅で降りお店も充実し、整備された都市を歩いてレッスンに行きます。 普段の日は自分の人生の全てが、この狭い世界で完結してしまっている様な気がしてならないのです。 何をやっているんだ自分は・・・と思うも、だからと言って何かをするわけでもない。 そんな自分自身に頭がおかしくなりかけてます。 仕事が終わって、家に帰ると、変えられない過去や今の自分、今後の未来について四六時中考えてしまい とにかく焦燥感に駆られてしまい、気を紛らわせて寝ようとしても その尽きぬ事ない焦燥感のせいで焦りと悩みが大きく膨らむ一方です。 また、現在契約社員も更新が終わりかけており このまま居ても正社員にもなれないし、状況は更に悪くなるかもしれないが転職を検討中です。 それと、私の学生時代は交友関係がそれほど広くなく、また非行動的な性格だったため、あまり充実したとは言えませんでした。同年代に比べて、圧倒的に物事の実経験が足りなかったのです。 仕事の人間関係は今の部署はそんなに悪くは無いのですが、とにかく男性だけの環境だし今住んでいる所が結構田舎なので仕事が終わったらまっすぐ家に帰るのですが 本当に帰ったら独りだけ、狭いアパートの空間の一室にいるだけという生活が続いており寂しい生活です。 いろいろな状況が僕を襲い、パニックになってきています。 それぞれの事をどうしたら良いかわかりません。 結局全て僕が悪いのですが… 焦りと絶望感と無力感が押し寄せて潰されそうです。 私は今後どうしていくべきでしょうか?アドバイスを頂きたいです。 今の状態だと本当に苦しくて、いずれ人は死ぬしなと思ったりして安心させようとしてます。今後、何をどうしていいのかわかりません。

  • 絶望的

    私は最近好きな人に言いました。 疲れるだけなら別れようと。 相手が疲れるだけなら、自分と一緒で疲れるだけは自分も嫌だったから言いました。 私の意見としては別れたくはなくても、相手の気持ちを知らないから相手の意見を尊重したかった。 付き合っていたのは去年の初冬からです。 すれ違うようになったのは今年に入ってからでした。 会える時間が一気に減り、メールや電話等の連絡もあまりしなくなり不安になってしまったのです。 それからは言い合いが多く、最後に会ったのは初夏のこと。 また言い合いになってしまい、喧嘩とかではありませんが空気が重くなりました。 それから短い期間会わずに、連絡も途絶え距離を置く形で1~2ヵ月経てば、私はすっかり頭も冷え冷静になり謝りました。 これからの事を話すべく、会って話す事を提案されたのですが仕事の都合や、夏のせいか相手の体調も悪くなったり等なかなか会う事は困難となりました。 なので結局私は相手にメールで自分の気持ちを伝えました。 そして最初の文に戻ると言うわけです。 ですが返信は一向に来ず、既に3日以上経過しています。 後は相手次第なのでどうしようもないと思っていたのですが、これは諦めろと言う意味で返信しないのでしょうか。 3日来ない時点で絶望的なのでしょうか。

  • 容姿を誉められる女性、男性に質問です

    容姿を誉められる女性、男性に質問です 鏡を見て 自分の事イケてると思いますか? (1)常に思う (2)時々思う (3)思わない (1)~(3)の中ならどれに当てはまりますか?

  • 最近俺はこの世の中に生きていていいのだろうか?と絶望的にいます。まわり

    最近俺はこの世の中に生きていていいのだろうか?と絶望的にいます。まわりからは顔、声が気持ち悪いと言われます。なので鏡に写る顔は本当に自分の姿なのか?と人間を信じられなくなってきています。例えば病院に行って受付にいくと影で『あの人気持ち悪い』と小さながら聞こえてきました。自分の近くで話している他人の会話もなんだか『気持ち悪い』と言ってなくてもそう聞こえてしまいます。写真とかでも自分の顔を見ると友達は普段みる顔ですが自分は確かに鏡でみる顔ではなく変に写ってます。普段は会社に勤めていていろんなお客様と接してますがその人たちからも無愛想、顔みたくない、声がキモいなど言われ…泣きたくなる感情になります。こんな俺ですがおとといに好きな女性に告白をしました。返事は『偽善者みたく嫌!』つまりNOです。今まで彼女はいません。今にでも死にたいです。こんな事両親、兄弟には口が裂けても言えません。誰か助けて下さい、お願いします!

  • もしもこんな人がいたら

    もしもこんな人がいたら 勤め先がインフラ系某大企業、年収は20代前半で450万。 そして誰もが認めるほど容姿端麗。 しかし、耳が全く聞こえない。 そのような男性がいたとします。 彼は耳が聞こえないため、人との会話を成立させることが困難です。 聞き返しがあまりに多いので会話がスベるのです。(なので集団の会話の輪に入れない) 彼はそのことにコンプレックスを持っているので、自分から会話をしない人になってしまいました。 そのような理由で今まで人との接点を避けてきたため、彼女どころか友達さえいません。 もちろん合コン経験もありません。(集団で騒ぐ所に行っても全く聞こえず会話が成立しないため) そのような彼がモテるにはどうしたらよいと思いますか? 彼がこれから持つべき気の持ち方や、行動などを具体的に提案してみて下さい。 **注意 文面が拙くて申し訳ありませんが、質問に決して悪意がないことをご理解ください。 障害者を貶しているのではありません、これは私のことです。

  • エントリーシート 自己ピーアール

    私は大学三年生で就職活動をしています。 ぜひ自己ピーアールの添削お願いします 自信がありません…… 私は困難な事を努力して解決することができます。私は元々人と話す事が好きということでアパレル店で接客のアルバイトを始めたのですが、いざアルバイト初日にお客様と話してみるとなかなかうまく会話を続けることができませんでした。それから私は空いた時間を利用しまして商品の素材や特徴をすべて覚え、1日20人以上のお客様に対して自分から声をかけるという目標を定め次の出勤日に挑みました。今では冗談を言ってくれるような常連のお客様もでき私は店舗スタッフ30人の中でベストCS賞を頂くことができました。私は社会に出て困難な局面に当たった場合、困難な中でも今できる目標を見つけて解決したいと思います。

  • 綺麗になりたい、劣等感をどうにかしたい

    30代女性です。 自分の容姿に昔からコンプレックスをだいています。 背は低いし、太っているし、顔も不細工です。 身長は低くてもかまわないと自分の中で消化しました。 太っているのはダイエットすればいいのは理解しています。 痩せないのは自分の気合が足りない為です。 しかし、容姿に関しては自分でどうすることもできません。 化粧も好きで、一通り化粧はしますがやはり顔立ちがいい人と比べると 素材が違って垢ぬけません。 髪型も自分がなりたいイメージの切り抜きを持って行きますが やはりモッサリしています。 目が一重で小さいため、一度埋没法で整形をしました。 しかし、同時期に鬱を発症してしまい毎日泣いていたため 糸が外れたのか結局一重に戻ってしまいました。 どう自分で努力しても垢ぬけず、他の一般の人を見ても 劣等感を抱いてしまいます。小さい頃は成長すればそれなりになれると思っていたのが 間違いでした。 性格が表情に表れるとは言われますが、結局は外見がいい人には かないません。やはり性格がわるくても見かけが綺麗だと人はよっていきます。 垢ぬけるためにはどんな事をしたらいいと思いますか? 恋愛はそれなりにしましたがかわりませんでした。

  • 容姿劣等感により日常生活が辛い

    20歳、男、容姿最悪、性格最悪、医学生で将来医者になり経済力により結婚することを夢とする者です。 容姿劣等感により以下のように日常生活に支障がでて困っています。 1.朝起きて鏡で自分の顔を見ると鬱になる。 2.テレビをつけると美男美女ばかりで鬱になる。 3.通行中他人と目が合うのが怖くていつも俯いて歩いている。 4.自動販売機でイケメンが缶コーヒーを飲んでいるようなポスターが目に入ると鬱になる。 5.授業中先生と目が合うのが怖くてびくびくしている。 6.実習中、容姿劣等感によりせめて勉強だけは周囲に優越しなければならないという強迫観念に苛まされる。しかし全く見当違いな発言をしてしまい、周囲をあきれさせるまたは不快にさせる、それにより自分は落ち込む。 7.落ち込んだときにトイレの鏡で自分の顔を見るとさらに落ち込む。(落ち込むと分かっていてもなぜか見てしまう) 8.容姿の良い者には卑屈に振舞い、容姿が普通以下の者には気を楽にして振舞える。 9.容姿劣等感により自分に自信がなさ過ぎて、本当の自分を出せない。他人の要望に応えることは得意である。 10容姿劣等感により相手と対等な関係が築けない。自分が相手に対して優越しているものがあり、それを相手も認めてくれていなければ安心して話せない。 11他人に冷たくされると自分の容姿が悪いからではないかと被害妄想を抱いてしまう。 12容姿劣等感により自己嫌悪が激しい。 13容姿劣等感により自意識過剰になり、自分は常に注目されていると勘違いし挙動不審になってしまう。 14自分の好きな歌を聞く際、容姿の良い歌手が頭に浮かび劣等感を生じさせ、歌を聞くことを心の底から楽しめない。 15自慰行為をする際容姿の良い女性で視覚的刺激をするが、容姿劣等感が生じて心の底から性的興奮が起こらない。 このように日常生活が辛いんですけど楽になる方法はありませんか?どうかお願いします。