• ベストアンサー

一人目と二人目の妊娠って違う?

現在第二子を妊娠中です(まだ2ケ月)。 一人目の妊娠のときは、生理予定日2週間過ぎごろから胸が張って張って痛いくらいだったんですが、今回は、乳首が多少敏感になったかな?ぐらいの感じです。 前回が、明らかに今までの体と違う!っていう変化だったのに、今回は全然です。 すでに病院で妊娠を確認しているのですが、ホントに妊娠してんのかな~?とたまに思ってしまいます。ただ、熱っぽいし、多少ムカムカしてきたから、だんだん妊娠したのかも~と思えるようになってきましたが。 別に、前回と一緒じゃなきゃ嫌だということではないんです。ちゃんと妊娠しているのか、ちょっと不安になってしまうので…。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

cafeconlecheさん、こんにちは。 現在、二人目を妊娠されているということで、おめでとうございます。 >前回が、明らかに今までの体と違う!っていう変化だったのに、今回は全然です。 >すでに病院で妊娠を確認しているのですが、ホントに妊娠してんのかな~?とたまに思ってしまいます。 お気持ち、分かります! 一人目と二人目で、妊娠したときの感じ、違いましたよ。 つわりも、一人目のときは、食事を作ることもできず、日中は天井がまわっているようで (船酔いのような気分?)とても気持ち悪かったです。 夕方になれば、多少落ち着くので、何とか晩ご飯作ったりできたのですが・・・ 食べられるものも、ヨーグルトとお寿司なんかでしたが 二人目になると、一人目の世話で動き回っているせいなのか つわりがしんどかったかどうか、覚えていないんです。 多分、つわりはあったのでしょうが、感じる暇がなかったです。 それは、胎動を感じるときも、いえました。 一人目のときは、しょちゅう寝転がって、おなかに手をあてて 「いつかなー。動いてちょうだいね」と気にしていたので、すぐに分かりました。 でも、二人目以降になると、日中静かにできないので、 夜寝るときに、感じるくらいでした・・・ そういう、一人目、二人目による育児のゆとりなども関係しているかも知れません。 また、胸が張って痛い感じは、一度経験すると、和らぐのかも知れないですね。 >ちゃんと妊娠しているのか、ちょっと不安になってしまうので…。 大丈夫ですよ! 私も、2人目以降つわりが軽かったので、少し心配になりましたが 3人とも、元気な赤ちゃんでしたよ。 これから、楽しくマタニティーライフをお過ごしください。 ご参考になればうれしいです。

cafeconleche
質問者

お礼

ありがとうございます! 最近二人目を出産した友達が、妊娠の初期症状が一人目と同じと聞いていたものですから、不安になってしまってました。 同じお産はないと言いますもんね。妊娠の期間も同じですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

人それぞれだと思いますが、 私の場合 基礎体温 1人目・・・36.75度くらいが妊娠3ヶ月くらいまで続きました。 2人目・・・36.55度など低くて、ひどいときは36.35度と低温期並みの低さになっていました。妊娠4ヶ月過ぎの低温気に戻るまでずっとそれが続きました。 胸の張り 1人目・・・まったくなし 2人目・・・まったくなし つわり 1人目・・・まったくなし 2人目・・・まったくなし お腹の大きさ 1人目・・・妊娠5ヶ月になっても妊娠前のGパンがはけました。 2人目・・・妊娠3ヶ月までにそのGパンがはけなくなりましたが、現在(妊娠6ヶ月後半)ひとり目と同じお腹の大きさです。 胎動 1人目・・・18週目に最初の胎動があった。でも臨月に入っても、ほとんど感じることがなく、お風呂に入ったり、眠るときに少し感じるくらい 2人目・・・14週で最初の胎動。 日増しに力強くなり妊娠5ヶ月後半の頃より、夜寝ていても起きてしまうことがあるくらい。 私の場合1人目も2人目も一般的に言われる妊娠の初期症状というのが無いので、お気持ちわかります。 特に2人目のときは、1人目の胎動で赤ちゃんの存在を実感していたときのことが記憶にあるため、何の変化も無いと不安になってしまいましたから。 でも、病院で妊娠を確認していらっしゃるなら大丈夫ですよ。(なんていわれたって不安ですよね) でも、元気な赤ちゃんがお腹にいるのは確実です。 まだまだ暑い日が続きますが、頑張ってくださいね。

cafeconleche
質問者

お礼

ありがとうございます! yukiti2さんは胸の張りがなかったんですか。そういうこともあるんですね。 とても安心しました。 ありがとうございました。

回答No.3

人によるでしょうが私はぜんぜん違いましたよ! 二人目の方が早く妊娠に気づきました。 つわりもものすごくひどくて・・・( ̄ロ ̄;)  上のお子さんに手がかかっているという事はないですか?妊婦という感覚の前に上の子の母親という慌しさで妊娠の兆候が気にならないとか?私は最近二人目を出産したのですが1ヶ月程は妊娠した事を忘れるくらいでしたから・・・。

cafeconleche
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに子供の世話で、妊娠していることを忘れてしまうときはありますよね。 あまり気にしすぎないようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

やっぱり、お腹の赤ちゃんによって、妊娠中の体調なども違うと思います。 私は2人ともつわりもなく、ただ眠いだけでそれ以外は妊娠前となにも変わらず、つわりの辛さをしりません。。。 一人目の時は胸が急激に大きくなったりするので痛かったのかもしれませn。 2人目の時は皮がやわらかくなってるので、たぶん胸が大きくなっても自分ではあまりきずかないかもしれません。 私自身はそうでした。 いつのまにか大きくなってました( ̄□ ̄;)!! 病院で検査されたのであれば、ちゃんとお腹に赤ちゃんがいますよ!

cafeconleche
質問者

お礼

ありがとうございます! 産婦人科の先生に聞いたら「そのうち大きくなってきますよ」とのことでした。いつの間にか大きくなる方もいらっしゃるんですね。 あまり気にしないようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二人目妊娠。

    先日二人目妊娠が分かり、今5週位だと思います。今週の土曜日に受診予定です。 よく、妊娠症状として、おっぱいが異様に張る、乳首が敏感になる等胸の症状がありますが、今回は全然無いんです。 一人目の時は生理予定日前から、いつもとは違う胸の張り、血管が浮き出て見える位の張りがあったのですが、今回は張るどころかふにゃふにゃなんです。 一人目のときに8ヶ月頃まで完母でやってきて、吸い尽くされてしまった感じでしょうか? 今思うと、産後6ヶ月で生理がきましたが、出産前までは生理前でも胸の張りはありましたが、産後は生理前ですら張らなくなっていました。 検査薬はしっかり反応していますが、胸が張らなく、もしかして流産の兆候?!なんてよからぬ事を考えてしまうのですが、2人以降の妊娠を経験された方同じような症状があった方いらっしゃいますか??

  • 妊娠について

    今月始めにいつものように生理が一週間きましたが、その生理中から体温が36.8_37度くらいの微熱が2週間あります。 いつもは生理前に胸が張り乳首も敏感になり痛くなるのが、今回その生理後1週間で胸の張りや乳首の痛さを感じます。 もしかしたら妊娠かと二日前に検査薬をしたところは陰性でした。 妊娠初期症状によるとむねの痛みをかんじるくらいの時期には検査薬をすれば、妊娠していれば結果がでるとありますが、実際妊娠していた場合生理後すぐ胸が張ったり微熱を感じるなどあるのでしょうか?

  • 乳首痛。排卵期間?妊娠?

    始めて質問させていただきます。 ここ三日間乳首痛があり、疑問におもい質問させてください! 先々月の生理開始日が9月20日 先月の生理開始日が10月17日 8月まではちゃんと30周期できていたのですが、ダイエットしたせいか最近はバラバラです。 仲良ししたのが10月28日 10月29日からおりもの多くなり下っ腹も痛む 11月3日からいままでおりものなくなり乳首痛がでる。 何ヶ月まえまでは生理前になると胸がはったり乳首も敏感になっていましたがここ何ヶ月かは生理前になっても胸はらないし、乳首にも変化はなく、身体も変化するんだな?とおもっていました。 しかし今回生理予定日より一週間以上前から胸は張っていないが乳首が痛みます。 排卵期間の乳首痛なのか、妊娠しているのか? どうのでしょうか?>_< 回答お願いします!

  • 生理をおこす注射後の体の変化

    生理が三週間ほど遅れたので病院に行って 生理をおこす注射をうけました。 10~14日以内に生理が来るでしょうと説明がありました。 お薬の名前は聞いてません。   今日で6日目ですが、 何日か前から頭がフラフラする感じと 乳首が少し大きくなって、痛い感じです。 普段、生理前に胸が張ったり乳首が敏感になったりはしません。 注射で生理をおこされた方、何か体の変化はありましたか? 私は、妊娠希望なので注射3日前の仲良しで妊娠?? と変な期待を持ってしまい質問しました。

  • 妊娠にしてる可能性ゎある?

    ルナルナをやってるんですが、 ルナルナでゎ4月24日から妊娠しやすい日で排卵日が5月2日でした! その妊娠しやすい日から6.7回中だしを今回し、 前回ゎ2カ月前の2月くらいに15回くらい中だしをし、 生理が遅れてきて、 生理が一週間で終わって、 1日はさんで3日間また少量出血したんで、 出血がとまってから、検査をしたら陰性でした! 今回ゎ16日が生理予定日で、 1日早く15日に生理がきました! だけど、 生理がいつものよーに、 1.2日目ゎ出血の量が変わらずなんですが、 3日目、今日4日目で、 一気に血が少量になり茶色になり、 早めに生理が終わりそーです! 生理予定日の一週間くらいから、 乳首が軽くつまんだくらいで痛くなったり、 乳首が固くなったり、 少し胸がはいってる感じがありました! でも今ゎ乳首の痛みも胸のはりもなんにもなぃです! 妊娠してる可能性ゎあるのでしょーか?

  • 妊娠初期症状はいつから??

    生理予定日を過ぎてもまだこないので、あと4・5日たったら検査薬を使ってみようと思います。 妊娠初期症状についてですが、よく生理予定日前から乳首が痛くなるとかむかむかとかするとか熱っぽくなるとか、匂いに敏感になると聞きますが、ほとんどの人がおこるものなのでしょうか? 私はこれまで何の変化もありません。揚げ物やご飯の匂いも全然気になりません。 妊娠している可能性は低いのでしょうか? 同じように何の症状もないで妊娠してた方いますか?? またつわりはみなさん何週目から来ましたか?? あと数週間後分かることなのですが、とても気になります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬

    今妊娠検査薬を使ったら妊娠反応が出ました。 前回一人目の時は確信『体の変化』があったので すぐに病院に行ったのですが、 今回体の変化は全く無くいまいち実感がありません 自分でもかなりビックリして体が震えています。 もし妊娠ならとても嬉しいのですが、 いまいち信じられません(生理不順なこともあって) 反応が出たても妊娠していない事もありますか? 私も旦那も2人目を望んでいるので今回妊娠だったら とても嬉しいです。 今ビックリして文章がメチャクチャになってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします

  • 妊娠中に市販のお薬は悪影響?

    普段の生理前とは明らかに違うので 質問させていただきます。 みなさんのお知恵をかしてください。 [からだ管理]生理予定日10月21日 [セレナ]生理予定日10月19日 アプリによる予定日です。 普段なら生理予定日の1週間前には 胸が張り乳首も敏感で生理直前に下腹部に 違和感があり、そこでぱっとわかります。 今回は風邪気味と花粉症が重なって 胸の張り等を気にとめずにいました。 市販のパブロンを飲んでたのですが 体温もずっと36.7~36.9をいったりきたりで 症状が変わらず、胸の張りはないのに 乳首は敏感で痛くて、明らかに違うのが 空腹感です。もともと、1日1食で食べ忘れる ことも多いのですが、今は3食食べてます。 あと、眠気。そして、下痢気味。 今になって、妊娠が頭によぎりはじめ 市販のお薬は悪影響なんじゃないかと 不安になり質問させていただきました。 前回の生理は9月21日。 アプリによると[からだ管理]7日 [セレナ]が5日の排卵予定日です。 生理周期は28日~30日。 妊娠検査薬は生理予定日~1週間後に 使用可能なものばかりで、フライングも 考えたのですが結果が出るとはかぎらないので していません。 妊娠経験がないので、初期症状もわからず 戸惑っています。駄文ですいませんが 質問回答していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠でしょうか?

    初めまして☆ 私は生理周期が平均34日で、30~40日を保っています。 今日で前回の生理から47日経ちますが、まだ生理がありません。 生理予定日だった日に、生理前によくなる「乳首痛」になりました。 妊娠だったらしばらく続くと聞きましたが、 乳首痛も1週間前に治まりました。 今は胸が少しはっているというか・・・押したら少し痛い状態です。 そこで質問なのですが、乳首痛になり、一度治まったにもかかわらず 妊娠する事もありえるのでしょうか? 明日で生理予定日だった日から2週間なので、 明日も生理がない様であれば検査薬を使おうと思っています。 が、その前に気になって気になって・・・(^^;) どなたか回答宜しくお願い致します。

  • これって妊娠ですか?

    こんばんは。現在学生で4月から社会人になる者です。 今月の生理予定日は7日なのですが、まだ生理は来ていません。 生理不順になったことはありません。 排卵日頃に微熱を出し、生理予定日の数日前に頭痛と吐き気がありました。 また胸が張ったり乳首の痛みなどがあって、1週間ほど続いています。(胸はけっこう大きくなりました) 子宮も時々(生理痛のような感じで)ちくっと痛みます。 もしかして妊娠?と思い、10日に妊娠検査薬を試して(陰性)、11日に婦人科に行きました(陰性でした)。 どうかアドバイスをお願いします。 (1)これって妊娠なのでしょうか? (2)胸の張りが妊娠ではなく、胸の成長期(?)だとすると1週間も張り続けることはあるのでしょうか? 体の変化が、いつもの月経前とは違う気がします・・ 検査では陰性だったものの調べる時期が早かったのかなぁとも思い、妊娠は希望していないので不安でしょうがないです。

専門家に質問してみよう