• 締切済み

妊娠中に市販のお薬は悪影響?

普段の生理前とは明らかに違うので 質問させていただきます。 みなさんのお知恵をかしてください。 [からだ管理]生理予定日10月21日 [セレナ]生理予定日10月19日 アプリによる予定日です。 普段なら生理予定日の1週間前には 胸が張り乳首も敏感で生理直前に下腹部に 違和感があり、そこでぱっとわかります。 今回は風邪気味と花粉症が重なって 胸の張り等を気にとめずにいました。 市販のパブロンを飲んでたのですが 体温もずっと36.7~36.9をいったりきたりで 症状が変わらず、胸の張りはないのに 乳首は敏感で痛くて、明らかに違うのが 空腹感です。もともと、1日1食で食べ忘れる ことも多いのですが、今は3食食べてます。 あと、眠気。そして、下痢気味。 今になって、妊娠が頭によぎりはじめ 市販のお薬は悪影響なんじゃないかと 不安になり質問させていただきました。 前回の生理は9月21日。 アプリによると[からだ管理]7日 [セレナ]が5日の排卵予定日です。 生理周期は28日~30日。 妊娠検査薬は生理予定日~1週間後に 使用可能なものばかりで、フライングも 考えたのですが結果が出るとはかぎらないので していません。 妊娠経験がないので、初期症状もわからず 戸惑っています。駄文ですいませんが 質問回答していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

毎日基礎体温を測っているならともかく、 単なるアプリで排卵まで確定は出来ませんよ・・・・・。 市販薬にはそれほどの効力はないので、自然界におけるそのリスクと大差はないそうですよ。 私自身は喘息もちなので、ステロイドを使い乍らの妊娠生活でしたが、無事に生まれてますしねえ。 風邪の症状と似てるからね。妊娠初期は。。。。。。。 「絶対」はないけれど、大抵のことは案外大丈夫みたいですよ。 しかしそのくらいの熱で総合感冒薬いるかしら?

xxaj73
質問者

お礼

質問返答ありがとうございます! 早く子供がほしい!とかではないので 基礎体温も測っておらず、アプリもあくまで 生理予定日を参考にするために使用してて この日が排卵日と最初から意識はしていません。 鼻づまり、頭痛、咳がひどかったので 風邪だと思い市販の薬を使用してました! でも、一向に良くならず。 +眠気、頻尿、下痢、食欲増進で いつもの生理前とは明らかに違うので 妊娠してるのかなって考えに至りました。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

不安なら、今からでも服用を止めるしかありませんよ。 飲んでしまったものは既に血液を通して全身にまわっていますので、止めようがありません。 まずはパブロンの説明書を読んで下さいね。 初期症状は人によって違いますから、そこから「妊娠確定」を予測することは難しいのです。 妊娠の可能性がある、というのが、今のあなたの身体です。 下痢も眠気もPMSにも妊娠にもある現象ですし、何とも言えません。 空腹感は妊娠していればあるかもしれません。 ですが、今は何も言えません。 あなたは妊娠を望んでいるのでしょうか。 もしそうならば、何でもそうですが、「妊娠の可能性」があるのなら、より慎重にならないといけません。 医師にかかる際にも、「妊娠の可能性がある」と伝える。 診療所等には「妊娠・妊娠の可能性がある人は医師に申し出て下さい」という張り紙を掲げているところも多いです。 例えその時は空振り(妊娠していなかった)だったとしても、妊娠する為の性交渉をしているのなら、確定するまでは慎重な姿勢を常に崩さないこと。 それが大切です。 辛いようなら、内科、もしくは耳鼻科等に受診し、妊娠の可能性があることを伝えた上で受診なさった方がよいかと思います。

xxaj73
質問者

お礼

質問回答ありがとうございます! 頻尿などもあって、妊娠を意識しすぎたかもしれません。 妊娠を狙って性交したわけではありませんが、 望んでいます(^_^)お薬は、kawa20710さんの言うとおりに 耳鼻科に行って処方してもらいます! 丁寧にありがとうございました♪ とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性。

    妊娠の可能性について質問です。 今回生理予定日は10月6日。 前回生理日9月7日。 9月27日、29日、10月1日に仲良くしています。 微熱が続くのと、匂いに敏感で気持ち悪さもあります。 暴食気味です。 トイレも最近 近いです。 生理がくる感じ(胸の張り等) が数日前にもあったのですが、生理は一向に来ません。 不正出血はありません。 妊娠している可能性ってあるんですか? ちなみにゴムを付けて、毎回避妊はしてもらっています。

  • 病的?生理不順で妊娠の可能性

    私は高プロと多嚢胞を抱えており、ほぼ自然妊娠は不可能な26歳の主婦です。 約9年前に出産はしていますが、その妊娠も自然妊娠か生理を起こすために注射した排卵誘発剤のお陰かも分かっていません。 そこで、ここ一年間の生理を書きます。 昨年11/1~11/6(乳首痛~胸の張り15日目から生理開始) 今年2/21~2/26(乳首痛~胸の張り15日目から生理開始) 4/5~4/11(乳首痛~胸の張り15日目から生理開始) 6/15~6/21(乳首痛~胸の張り15日目から生理開始) 基礎体温をつけていないので、自分の排卵は全く管理出来ておりません。 ですが、ここ4周期の生理(それ以前も胸の痛みはありましたが日数などは数えてなかったので、ここ4周期のみの記載になります)は乳首痛を感じ胸の張りに移行し、乳首痛から15日目に生理が始まるので、おそらく乳首痛の日前後3日間の間で排卵が起こっているものと思っています。 排卵はしていると思うのです。 なぜかと言うと、無排卵ですと生理前症候群は起こりませんよね?! 私の場合、乳首痛から数日で熱っぽくなり、生理開始までダルさ、吐き気などが起こり始めます。←生理前症候群ですよね?? そして、10/13に乳首痛があり生理前症候群と思われる症状が現在まで続いています。 本来なら乳首痛から15日目に生理が始まる予定ですので、今回の生理は10/27遅くとも28日の朝には来てるはずなんです。 それが生理が来ません。 私としては妊娠希望ですが、主人は非協力的(むしろ否定的)なため、不妊的な通院は出来ませんし、基礎体温もつけられません。 ですので、13日に乳首痛を感じたのでダメ元で14日に性行を行いました。もちろん避妊はしませんでした。 一昨日が生理予定日でしたので、今朝、生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬を試したものの真っ白でした。 フライングではありましたが、やはり妊娠は有り得ないですよね。 だとした場合、なぜ生理が来ないのか検討もつきません。 乳首痛&胸の張りと痛みから17日経過したのに、生理の気配がありません。 高プロでこのような症状は起こりますか?? はたまた、妊娠でしょうか?? もう不安で仕方ないのですが、病院は遠く、免許もないし、バスや電車も通らない辺鄙な場所なもので病院に行こうにも行けず焦るばかりです… ちなみに、15日からずっと37度台の微熱が続いています。 わけのわからない文章で申し訳ありませんが、なにか分かることがありましたら、お教えください。 宜しくお願いいたします>_<

  • 妊娠の可能性ありますか?

    生理周期27日、最終月経が5/30~6/5、次の生理予定日は6/26頃、おそらく排卵日は6/12頃だと思います。 6/9、6/10に彼とH(膣外射精)し、その2日後位から胸の張りがあります。乳首も常にたっているような感覚です。 妊娠の初期症状として胸の張りや痛みがあると思いますが、排卵日頃から感じる事はあるのでしょうか。 普段、生理前に感じる胸の張りは生理予定日から1週間位前です。 今回随分と早い時期に胸の張りを感じ、また今は妊娠を希望していないので、不安です。 個人差はもちろんあると思いますが、妊娠の可能性が高いでしょうか? 教えて下さい。

  • 二人目妊娠。

    先日二人目妊娠が分かり、今5週位だと思います。今週の土曜日に受診予定です。 よく、妊娠症状として、おっぱいが異様に張る、乳首が敏感になる等胸の症状がありますが、今回は全然無いんです。 一人目の時は生理予定日前から、いつもとは違う胸の張り、血管が浮き出て見える位の張りがあったのですが、今回は張るどころかふにゃふにゃなんです。 一人目のときに8ヶ月頃まで完母でやってきて、吸い尽くされてしまった感じでしょうか? 今思うと、産後6ヶ月で生理がきましたが、出産前までは生理前でも胸の張りはありましたが、産後は生理前ですら張らなくなっていました。 検査薬はしっかり反応していますが、胸が張らなく、もしかして流産の兆候?!なんてよからぬ事を考えてしまうのですが、2人以降の妊娠を経験された方同じような症状があった方いらっしゃいますか??

  • 妊娠について

    今月始めにいつものように生理が一週間きましたが、その生理中から体温が36.8_37度くらいの微熱が2週間あります。 いつもは生理前に胸が張り乳首も敏感になり痛くなるのが、今回その生理後1週間で胸の張りや乳首の痛さを感じます。 もしかしたら妊娠かと二日前に検査薬をしたところは陰性でした。 妊娠初期症状によるとむねの痛みをかんじるくらいの時期には検査薬をすれば、妊娠していれば結果がでるとありますが、実際妊娠していた場合生理後すぐ胸が張ったり微熱を感じるなどあるのでしょうか?

  • 胸の張り。

    妊娠希望です。人にもよるのだと思いますが、生理前になると大体排卵後くらいにいつも胸の張りがあり、その2週間後くらいに生理が始まるのですが、元々生理不順でなんとも言えないのですが今回の生理予定日は11月の28日くらいだったんですが、現在まだきておりません。検査薬も試してるのですが陰性です。そこで聞きたいのですが先月11月の12~14日仲良しをしてるんですが、その後11月の19日~大体1週間くらい乳首痛があり、その後痛みは治まりました。体温も若干下がり気味でしたのできっと生理がくるのだと思ったんですが、今日また乳首痛と胸の張りが始まりました。もし妊娠の可能性があるとしたら、こういった事はあるのでしょうか?ぜひ回答宜しくお願いいたします!!

  • 妊娠。。。?

    8月に入籍をし、早く子供が欲しいけど ゆっくりできるのを待っていました。 私は、大体28日周期で生理がいつもくるのですが 今月は3日ほど遅れており やった!妊娠!? と思い、市販の検査機を買って調べてみたら 出来てませんでした。。。 しかし、ずっと胸は張り、とても痛いです。 貧血気味になったり、立ちくらみがしたり。。。 生理もまだきません。 妊娠の可能性はあると思いますか。。。? 病気の不安と妊娠のどきどきで眠れません。。。 お願いします。。。

  • 妊娠してるのでしょうか?

    7月中旬に人工中絶手術を受けました。 8.26~最初の生理がきました。 9.21~5日早めの生理がきました。 (元々整理不順気味です) 10.5~性行?(最後まではしてません)ありました。 予定日を過ぎても中々生理がきません。 11.2~少量の出血(鮮血)ありました。 次の日から徐々に胸の張りも出てきましたが、胸の痛みなど無いです。 これって妊娠してますか??

  • 生理予定日前に・・・

    よろしくお願いします。20代半ば女性です。 今日(4月22日)、生理予定日4日前なのですが、こんなに早く妊娠初期症状が出る事はあるのでしょうか?通常生理前に、胸の張り、乳首の痛み(敏感になっている感じ)のような経験がありません。 胸の張りはあまりピンときませんが、乳首の痛みがひどいです。 二人目妊娠希望なので、もし妊娠していれば嬉しいのですが、胸の違和感が気になります(張りといってもいいのでしょうか。よく分からなくてすみません)。 個人差がある事は重々承知ですが、妊娠経験者の方で、生理予定日前から症状があった という方、ご意見お願いします。 また通常の生理前と同じ心身の不快症状があっても妊娠していたという方のご意見も聞かせていただきたいです。 1人目の時は生理予定数日後にくっきり陽性反応が出たので、もしこの状態が続き生理が遅れるようなら妊娠検査薬を試す予定でいます。

  • これって妊娠ですか?

    こんばんは。現在学生で4月から社会人になる者です。 今月の生理予定日は7日なのですが、まだ生理は来ていません。 生理不順になったことはありません。 排卵日頃に微熱を出し、生理予定日の数日前に頭痛と吐き気がありました。 また胸が張ったり乳首の痛みなどがあって、1週間ほど続いています。(胸はけっこう大きくなりました) 子宮も時々(生理痛のような感じで)ちくっと痛みます。 もしかして妊娠?と思い、10日に妊娠検査薬を試して(陰性)、11日に婦人科に行きました(陰性でした)。 どうかアドバイスをお願いします。 (1)これって妊娠なのでしょうか? (2)胸の張りが妊娠ではなく、胸の成長期(?)だとすると1週間も張り続けることはあるのでしょうか? 体の変化が、いつもの月経前とは違う気がします・・ 検査では陰性だったものの調べる時期が早かったのかなぁとも思い、妊娠は希望していないので不安でしょうがないです。

専門家に質問してみよう