友達に恵まれない40代女性が悩んでいます。友達関係を長続きさせるコツやポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 先天性の目に見えない障害を抱える女性が、コミュニケーション障害により友達がいない状況で悩んでいます。学生時代からの友達はおらず、大人になってからも続かない人ばかりで関係が終わってしまいます。常に友達を探し続けており、他の人と比べて友人関係が続かないことに悲しさを感じています。友達関係を長続きさせるコツやポイントについてアドバイスを求めています。
  • 友達関係を長続きさせるコツやポイントについてのアドバイスをお願いします。
  • 新しい友達を作るためのベストな方法についてもアドバイスを求めています。友達が少ない状況で困っているため、効果的な方法を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に恵まれません……。

友達に恵まれません……。 私は、先天性の目に見えない障害があり、その特性のコミュニケーション障害により、学生時代からの友達が今、皆無です。 当時、付き合ってた友達も学年が変わったり、卒業してまでも付き合いが続く人が出来ませんでした。 大人になってから頑張って、ネットなどで友達探しまくりましたが、続かない人ばかりでした……。(やり取りがすぐ終わるか続いても会うと続かなくなる) たいていが、1年未満で関係が終わり、疎遠になります。 合わなくて終わった人もいますが、こちらが続けたいと思ってても相手から疎遠にされて、会えなくなり終了するパターンがほとんどです……。 なので、常に友達を探し続けるハメになっていて悲しいです。 他の友達や知人は、学生時代からの友達がだいたいいたり、大人になってから出来た友達とも続いてる人ばかりです……。 どうしてこうも、私は友人関係が続かないのか自分でも解らず……、ずーっと悩んでて答えが出なくて困ってるので、ご意見やご教授、アドバイスを頂きたいです。。。 今、40代ですが、30代の頃に頻繁に連絡取ったり会ってた友達5人が、全員、今は疎遠になり、連絡も取ってなく縁が切れた状態です……。 友達関係を長続きさせるコツやポイントが知りたいです(>_<) よろしくお願いしますm(_ _)m また、新しい友達はこれからどういう所で求めればベストでしょうか……? 友達が少ないため、いろんな面で不利なことばかりで困ってます。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (600/1255)
回答No.5

友達を作りたいなら 自分のことばかり話さない、 自分を卑下しすぎない、 悲観的な話ばかりしない 自慢話はしない・・ あと、 相手の気持ちを理解する、 気遣いができる、 相手の話をきちんと聞くことができる・・ こういったことをきちんとできていれば 友達はあなたから離れないです。 友達が疎遠になる場合は、 この人と一緒にいても、重いな、とか、 疲れる、とか、自分のことしか頭にないな、とか、 気遣いできない、とか、そういったことで離れていきます。 話題性がないから、とか、上手に話せないから、とかの問題ではなく 上手に話ができなくても、相手を思いやれる気持ちがあり、 話を聞くことができれば、 この人といると、落ち着く、とか、話しやすい、と思われ 連絡を取ってきてくれます。 同じ話ばかり繰り返したり どうせ私は・・・とか、そういうことばかり言ったりする人は 友達はできないです。 あなたがそうだと言っているわけじゃないですが、 どこか思い当たる節はありませんか? 自分に気持ちが向いている人は どこか話の内容も「私をかまって」というベースラインがあります。 そうなると、それを聞く相手も、 いつもフォローを入れながら話さなければならなくなり、 疲れる、といった傾向があります。 自分自身をわかってもらいたいがために 多く自分のことを語ろうとするのは、間違いです。 上記の中で、なにか当てはまるものがあれば それを改善すれば、友達は自然にできますよ。

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございますm(_ _)m 自分のことばかり話さない、 自分を卑下しすぎない、 悲観的な話ばかりしない 自慢話はしない・・ ですが、この中では当てはまりません……。 友達と、話すときは基本的に聞き役になってることが多いし、自分ばかりが話すこともあまりありません。 口下手なので……。 ただ、悲観的な時には悩みを話すことはありました。 私の中で欠けてるのは、 相手の気持ちを理解する、 気遣いができる、というところかもしれません……。 自分は気を遣っていたつもりなのですが、 結果的に流れていったのは、 やはり私に何かが足りなかったからなのでしょうね。 本当に人間関係て難しいです。。。 友達が疎遠になる場合は、 この人と一緒にいても、重いな、とか、疲れるとか、自分のことしか頭にないな、とか、気遣いできない、とかいうことで離れていくのですね。 勉強になりましたm(_ _)m 相手を思いやれる気持ちが足りなかったのかもしれません。。。 同じ話ばかり繰り返したりもしていたかもしれません……。 自分を卑下するのもよくないんですね。 語り合える人がいないと、どうしても自分に気持ちが向きがちになってしまいます……。 どうしたらいいのか……(>_<) 悩んでばかりです。。。 『自分自身をわかってもらいたいがために多く自分のことを語ろうとするのは、間違いです。』なのですね。 改善していけるように頑張りたいです。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

おっさんです。 学生時代は、「同じ釜の飯を食った仲間」つまり、善悪見境なく過した連中。 特に夜な夜なつるんでいた連中。 または部活動等でベクトルを同じくし互いのマインドを高め合った連中。 等々、繋がりは多岐に渡りますが、、、大学時代の連中なら兎も角、小・中・高では、「おー如何してる?」以降の話が合わないでしょう!? 確かに、過去には戻れませんので、昔からの友達は、その時に作っておくべきものですが、社会人になって自分の置かれている環境や自分の思考、それに伴う言動が変わると幾ら昔は毎日のように遊んだ仲でも付き合いに違和感(無理)が生じて来ます。 人間は刻々と変化する生き物なので、それに合わせて取り巻きを構築するだけで精一杯の生活を送っていると過去の友達までは配慮出来ないのが普通です。 「今を生きる!」仕事もプライベートもその希望と努力に賛同するモノだけが、今のあなたを支えてくれる友であって「お互い様の構築」が「友達の構築」に繋がるのだと思います。 私なんかは、20後半から40まで「国際青年会議所」に所属し、喧々諤々の審議中にでも目が届いていないところを指摘されたり、飲んだ席でしたが、先輩から私を育てた想いが報われなかった場面が有ったのでしょう。手拭きが飛んで来たり、、、(普通、私(他人)の為に悔し涙を流す40歳っていないでしょう!) 今では、互いに笑い話として良い酒を飲み交わす仲になっています。 嫌々始めた「PTA活動」。 娘の成長と共に小・中の会長、高校では育成会副会長を拝命しました。 其々の思考や立場がバラバラなことは100も承知ですが、取り纏める際に尽力してくれた仲間。 近況では、「ライオン〇クラブ」にて、地元地域の活性化、環境整備、献血運動等々、また姉妹提携しているタイ(バンコク)の井戸掘削プロジェクトに携わるメンバーとゴルフ、飲み会等のレクレーションを重ねることによって絆が生まれて来ます。 何重にも事業がスパイラルしているので、次々と湧き出るように仲間が集まって来ます。 いつでも自分の出来る範囲ですが、、、自分が変わらなければ取り巻きも変わりません。(出来ません。) ずーと長い間、共通の話題に接していれば長いお付き合いになりますが、固定した友達は、却って自分の成長に邪魔になります。 往年、リタイヤした時に彼らの中から誰とは分かりませんが、共通の話題にて酒を酌み交わせることを楽しみにしています。

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございますm(_ _)m いろんな体験をされてきたのですね。 読んでて色々複雑だったり経験が凄すぎて内容が頭に入っていきませんでした……f(^_^; 昔からの友達が続いてる人はきっとかけが得ない関係なので、いいなと思います。 私はこれから少しずつ行動範囲を広げていろんな人と接しても動じないように訓練していきたいと思います。 その中で良き友人に恵まれればと思います……。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

<あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう>という 古代ローマの詩人の提案を採用してみませんか。で、 できれば、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみませんか。 「よき友人を得る唯一の方法は、先ず自分が    よき友人になることである。  (Ralph Wald Emerson)」 [私のスタンスは、基本的に 「来る者は拒まず、去る者は追わず」なのですが アナタ様は、離れて行かれるのが不本意 なのでしょうね。 アナタ様は、自分自身のことが判ってますか。 書くことに興味が有れば、短歌を書いてみませんか。 《短歌は、自分を見つめる詩形であり、自分自身を発見する 詩形である》と云っている先人がいます] 「ジョハリの窓」で検索してみれば、 お友達が離れて去って行ってしまう 原因・理由を知ることが できるでしょう。 基本的に 楽しいこと 気持ちのいいこと 好きなことは 長続きしますね。 「人づき合いが上手いというのは、 人を許せるということだ。  (Robert Lee Frost)」 お友だちが少ないと デメリットが多いというのは、 私には理解できません。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 Good Luck! Ciao.

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございますm(_ _)m <あなたが一番好きなことを見つけ、それをしているあなたを好きな人に出会いましょう>とは、素敵な言葉ですね! オンリーワンを自ら作り出せたらいいですね。 「よき友人を得る唯一の方法は、先ず自分がよき友人になることである。」は聞いたことがあります。私自身も日々、良い人柄になろうと自分磨きを頑張ってます。    離れて行った人は、もう仕方ないと割りきろうとしています。 きっと今は疎遠になる時期か、ご縁が続かない人だったんでしょうね……。 「ジョハリの窓」で検索してみれば、友達が離れて去って行ってしまう原因・理由を知ることができるのですね。 調べてみます。 女性が特にそう感じやすいのかもしれませんが、友達いないと経験出来ない事や相談出来なかったり、楽しい経験が出来なかったり、不利な事、沢山沢山あります……。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.3

年齢のせいではないでしょうか。 40代は、公私ともに一番忙しい時期です。 仕事、育児、介護。 それらは単語にすると簡単に見えますが、たくさんの細かい用事がもつれあっています。 それらをこなすだけで、毎日が精いっぱいなんです。 私もそうですが、正直言って、友達と会う時間はありません。 せいぜい数か月に一度、メールやラインやりとりするか、年賀状を送りあうくらいです。 お子さんの手が離れる60代くらいになれば、仕事も一段落し、自分の趣味や交友関係を取り戻す余裕が生まれます。 独身の方には想像が難しいかもしれませんが、女性だったら仕事と家事と育児とで手一杯、男性だったら仕事がますます忙しくなるのが40代です。 人生にはそれぞれの時間割があります。 相談者さんとは違った時間割でみなさんそれぞれ生きているのです。 それを理解して、友達関係を求めるのはもう少し待ってあげてください。 もしそれでも友人が欲しいのでしたら、趣味のサークルなどに参加して、趣味友達を作られてはいかがですか。 40代ではなく、20~30代の方たちでしたらまだ時間に余裕があると思いますので、おつきあいできるのではありませんか。

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございますm(_ _)m そうですね……、読んでてなるほど、と思いました。 40代は公私ともに忙しい年代なのですね。40代になり、友達が一気に減ったので、自分のせいかなと悩んでおりました……。 ちなみに私は既婚ですが、子供がいないので子供繋がりの友人やお付き合いが一切なく、それが交友関係を阻めてるかもしれません……。 女性は特に家事と育児で手一杯ですよね。更に仕事もしてたら友達と遊んでる余裕があまりないかもしれませんね。 『人にはそれぞれ時間割がある』ということ、勉強になりましたm(_ _)m 趣味のサークル、検討してみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.2

障害等々の診断こそ受けて無いモノの、『自身が発達障害傾向にあるかも』と自覚している者です。郷里を離れて30年。学生時代や団体職員時代を経て、今は自営業。呑んだり遊んだりする友達はゼロ。専ら家飲みで、遊び(話し)相手は家族です。 徐々に疎遠になるのは、貴方のせいとは言い切れません。個々で環境が変わります。20~30代は、結婚や育児や昇進等々で、みな忙しくなります。旧友は居ますが、連絡は賀状のやりとりや、たまーにメールが来るくらいです。自分は『それでイイ』と思っています。 友達関係を長続きさせるコツは、『つかず離れず』でしょうか。コッチも(日中は)そこそこ忙しいので、構われすぎると(ラインやメールが頻繁だと)、正直、困ります。 趣味と時間(生活環境)と性格が合って、『生涯の遊び仲間』と出会う人も居るんでしょうけど、難しいでしょう。歳を追えば追う毎に、「共に苦楽をした懐かしい話」で盛り上がるので、『出会ったばかりで大親友』になるのは難しいでしょう。 貴殿に合うのは『地域のコミュニティー』ですかね。市町村役場や市民センターなどに行くと、様々なカテゴリーで『メンバー募集』のチラシがあります。月謝や材料費等、参加費用はかかります(勿論、無料講座もあります)が、『同じ趣味や目的や達成感(成功も失敗も)』を共有する事が出来るので、お互いの話題には事欠かないでしょう。 また、そこには、話し相手を求めるご高齢の参加者が結構いらっしゃいます。『友達』は、何も同年代だけではありません。『話し上手は聞き上手』とばかりに、同年代には見られなかった『輝いている人生の先輩の生き方』を学べるかもしれません。

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございますm(_ _)m 発達障害傾向を自覚されてるのですね。私は10年以上前に診断済みです……。 同じような状況の方からのコメント嬉しいです。 やはり、30~40代になると結婚や育児で女性同士は生活環境の違いから疎遠になる確率も、上がるんだなと~と私も実感しています。 年賀状だけのやり取りで数年会ってない人もいます。 長続きさせるコツは、付かず離れずなのですね。 趣味と生活環境と性格が合う生涯続く友達はそもそも見つけるのが難しいですね……(>_<) 地域のコミュニティがオススメとのことで、少しずつ探していきたいと思います(*^-^*) 『友達は同年代だけではありません』の言葉に、心が安心しました。 ご高齢の方やかなり年の離れた方から学ぶことは多いですね。 参考になるアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

どういう特性かわからないのでなんとも言えませんが… 「友達」を意識しすぎるのも良くないかもしれませんね。 友達っていつの間にかなっているものだと思います。 趣味で集まるところへ参加してみてはいかがですか? モノによっては定期的に集まる趣味の会もあります。 手前味噌ではありますが、屋外スポーツで手軽でキツくなく一人でも複数人でもできることをやっています。 毎月どこかで大会が催されていて、熱心な人は参加率が高いです。大会じゃなくても月に一度集まって集まったメンバーで一緒に楽しみます。 その時くらいしか顔を合わせない人ばかりですが、一度参加した大会で同じ組でプレイすれば住んでいるところ、年令に関係なく1年後に再会したときでも気軽に話ができます。 成績がはっきりと出るスポーツなのでアドバイスを貰ったりスポーツそのものに関する話題だけで話が弾みます。体を動かすスポーツですから話をしなくても一緒にフィールドに出て改善点を指摘してもらうという付き合い方もあります。 楽しみながらできる趣味なら、同じ趣味を楽しめる仲間も作れると思いますよ。 私の場合はそれがディスクゴルフだったというだけです。 ゲームみたいにやりこみ要素があり、体を動かすからご飯が美味しく食べられるし自分の体力の限界を知ったり体力をつけるための努力を自発的にやろうと思うようになるし、上手くなりたいから積極的に集まりに参加するようになりました。 Facebookでイベントの告知や活動報告みたいなものが多いのですが、ここ1年くらいにディスクゴルフをやっている海外の方から友達申請が頻繁に届くようになりました。 日本の大会に参加する海外選手の方もいらっしゃいます。 興味が湧いたらネットで検索しててみてください。

参考URL:
https://youtu.be/omkTuLww9go
susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございますm(_ _)m 特性は発達障害です。自閉系なのでコミュニケーションそのものが苦手です……。 定期的に集まる趣味の会いいですね。 ただ、そこでも会話がスムーズに出来るか不安ですが……(-_-;) 体を動かすスポーツだと会話も弾んで仲間がすぐに出来やすそうですね! 私は体を動かしたり、チームワークでプレーするスポーツが苦手なので(状況や相手の気持ちが読めない)そういったことは出来ませんが、そういうところで友達ができるというお話が聞けて良かったです!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達と長続きしない

    友達と仲が長続きしません。 そういえば、子供の頃から親しい友達っていません。 学生時代の友達とは卒業してから交流がありません。 連絡がこなかったり連絡してもこちらから送ってるだけだなというのがわかってしまい虚しい。  自然とそうなるのです。 地元の友達もいません 社会人になってからの友達も仲が自然と続かない。   親しくなった人がじつはネズミ講とか変な人だったとかそんなパターンが多くよけいに交友関係が広がらない。 Facebookやmixiでは地元の友達や学生時代の同級生と繋がっている人が多いですよね。 私はそういうのがないんです。 学生時代の友達と交流ある人と私のようにない人の違いってなんだと思いますか? 社交的かそうでないかの違い?

  • 友達が続かなくて悩んでいます。

    友達が続かなくて悩んでいます。 現在40代前半の女性です。 ASDという障害も持っております。 特性上、対人関係が苦手でコミュニケーションも不得手なところはありますが、それでも昔に比べたら話せるようにもなってきたし、コミュニケーションもマシになりました。 でも、悩み続けてることがあり、それが友達が続かないことです……。 10年前から交流のある方は僅かにいますが、ほとんどが年単位で終了します。 だいたいが1年くらい経つと相手から疎遠になります。 こちらから連絡してみても返事が来なかったり、体調不良や家庭の都合などを理由にされたり……。 新しく友達になっても続かないことばかりで、本当に悲しいです。 ほとんどの人が、学生時代の友達がいると思いますが、私には一人もいません。 昔のことを語らう人も、何かちょっとしたことを相談出来る人もいないため、いつもネットで相談しています。 友達関係が続かないのって何が原因なんでしょうか……? 自分は知り合って友人になったら、相手の話はよく聴いてあげるようにしてるし、困ったときは一緒に考えたり、常に思いやりを持って付き合うようにしてきました。 思い当たる節が自分で分からないので、客観的なご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 友達=学生時代の友達

    初めまして。 友達って学生時代からの知り合いじゃなきゃいけないのですか? 私は頻繁に連絡する学生時代の友達は3人です。 たまーにメールする学生時代の友達は2人です。 後は、ここ半年で知り合い親しくさせて頂いている趣味の友達です。趣味の友達の方が多いんです。 知人の友達はすべて学生時代の友達なんだそうです。 そしてそれが普通なんだそうです。 友達なんて何年も関係を続けてこそ友達だと。 だから友達というもの=学生時代の友達だと。 大人になっていくに連れて、人それぞれ価値観や考え方が違ってきたりして、別れることもあったり、そしてまた新しい出会いがあり、そこから徐々に年月を重ねていくものではないのでしょうか? 私変ですか?友達って共通の定義があるものなのでしょうか?

  • 友達がいません・・・

    24歳 女性 会社員です。 タイトル通り、友達がいません。 中学・高校で仲が良かった子は、 自然と縁が切れるか、転校や就職で県外に行ってしまいました。 大学1年生の時うつ病になり、交友関係をほぼ絶ってしまいました。 今連絡を取り合っているのは4,5人です。 私は一度転職をしているので、それぞれの会社で遊んだりする 人はいるのですが、みんなにとって友達とは 「学生時代の仲良し」で、一番つながりが濃く、 会社の友達は会社というコミュニティの友達でしかないようです。 私はよく声を掛けますし遊びにも誘いますが、 ブツリブツリと、その時遊ぶだけの関係で、 継続して連絡を取り合えるような親友は皆無です。 まだ若いのに、休日も引き篭もっています。 友達を作ろうと意気込み過ぎると引かれるし・・・ このままずっと一人ぼっちかと思うと、 死にたくなってきました。 どうすればよいのでしょうか・・・・・

  • 30代です。友達が欲しいのですが・・・。

    学生時代、社会人時代、と友達や同僚はいました。 20代の頃は男友達もいて、遊びに行ったりしてました。 しかし今ではいません。 仕事も辞めてしまい、同僚とは疎遠です。本当に仲の良かった人とは 年に数回連絡を取り合ったりしていますが、なかなか会うことはないです。 学生時代の友達も随分と減ってしまいました。(まったくいないわけじゃないです) 自分がいっぱいいっぱいだった時に友達関係とかが面倒で自ら連絡を取らなく なって切り捨ててしまった(言い方は悪いですね)ことも 関係しています。もっと古い友達を大切にしておけば良かったです。 さらに友達はほとんどが結婚していて子供も居るので話も合わず 生活も変わっているので独身の私としては付き合いにくいのです。 今は事情があり、短期派遣をしているのですが、親しくなった頃に仕事が終わり その後は友達ってほどの関係にはなりません。 男友達に至っては現在友達は誰も居ません。みな結婚してしまい お互いに連絡取り合ってないので友達とはいえません。 話が長くなってしまいましたが、今からこの状態でどうやって友達を作ればいいのか わからないです。趣味を見つけようとも思いましたが、なかなかこれといって 思いつかないです。ネット上で友達を探すとかは苦手です。 特に男性の友達(恋愛感情はなし)が居たら楽しいだろうなぁと 自分の女友達を見ていて思ってしまうのです。 独身の女性の友達が出来たら旅行とか行きたいなとか思うのですが なかなかそこまで親しくはならないです。 こんな私にアドバイスいただけたら幸いです。

  • 大人になってからでも、友達はできますか?

    私はもう大人なんですけど 過去友達がいたけど、切れたりしちゃって 今、友達と呼べる人はほとんどいないも同然。 私は年齢的におばさんだけど ナカミはまだ思春期の子どもみたいなところがある。 精神障害者の集まりに参加しているけど、友達はできない。 その会自体は好き。 大人になってからでも、友達はできますか? でも、大人になってからのつきあいは、小、中、高校、大学時代の友達や 幼馴染とは違いますよね・・? 学生時代みたいな友達づきあいがしたい。 つまり、よそよそしいつきあいは嫌です。 ざっくばらんになんでも話せる友達が欲しい。 それに私は、メンヘラです。(ボーダー的) そこで質問です。 昔は友達ができなかったけど、できるようになった、急に友達が増えた、という経験のある方はいますか? なぜ、急にできるようになったのですか? どこで見つかりましたか? 友達つくりの秘訣を教えて下さい。

  • 話の合わなくなった友達

    40オーバー男です 皆さん 学生時代の友人 まだ付き合いありますか? 私は 最近(と言ってもこの1,2年) 話の合わなくなった友達がいます 20代の頃はとても 良い関係で 趣味も共通のがあり話も愉しかったですが 30過ぎてから 段々 話も意見も考えも合わなくなり 正直 このまま 友人関係続かないかもと思ってます 皆さん 友人とか知り合いとかと 関係断ち切った事ありますか? 私は特に最近 もう友人関係を切ってしまおうか?と そこまで 考えてます 話が合わないどころか 腹が立つような事もあります 昔とは違うのだなと感じます 多少の寂しさ残念さもあります でもこのまま上辺だけの友人関係は無理だなと思ってます すでに最近全く連絡自体取らなくなってきました 皆さん 高校学生時代の人切ったことありますか? こういう経験ありますか? どうでしたか? 昔 仲良くて 大人になってから40歳過ぎてから疎遠になった人 いますか? 私はやはり このまま友人を切って疎遠になったほうが いいでしょうか? お互い嫌な空気が漂ってます どう思いますか? 昔 高校時代の友人は一生ものってききましたが あれは嘘だと思いますね 皆さんはどう思われますか?

  • 友達の作り方

     学生時代からの悩みなんですが、友達を上手くつくれず困っています。  最初は、いい感じなのですが、時間が経つ(会って2~3日から2週間ぐらい)と疎遠になってしまいます。  今、丁度、転機なので思いきって質問してみました。  あなたの心がけていることを、教えていただけると嬉しいです。  ・友達をつくる方法って?  ・友達をつくるために注意することは?  ・友達付き合いを続けるために必要なことってなんでしょうか?  ・友達付き合いを長続きさせるコツは、ありますか?  ・友達と会う頻度は?  私は、どちらかというとクラスに1人は必ずいた、人と違う行動をとってしまう、ちょっと風変わりな感じの人間です。  よろしくお願いします。

  • 友達がいません・・・・・

    34歳です。いい年してする質問じゃないかもしれませんが、友達が 一人もいません。 仕事は自営でインターネット関係の仕事をしてますが、仕事で会う人とはやはり仕事モードで会うので、それ以上の関係にはなりませんし、求めるのもおかしいんじゃないかなぁって思ってしまいます。 いろいろパーティーなども参加してみたのですが、やはりその場を取り繕って以後は連絡もあまり取らなくなって終わってしまいます。 親が転勤族だったので転校も多く、学生時代の友人もいません。 おそらく自分自身の問題だとは思いますが、大人になってから友達を作るって難しいのかなぁと感じてます。積極的に自分からいろんな人に声を掛けて頑張ればいいとは思うのですが・・・そういう性格でもありません。(決して暗い人間では無いんですが) 寂しさを紛らわすために仕事をしているような状態ですが、友達付き合いが欲しいです。みなさんはどうやって友達作っているのでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 友達が欲しい

    学生時代は数人の友達がいました。でも、社会人になり、色々経て、友達が出来ない体質になったみたいです。 職場でもおとなしく、仲間外れにされています。たまに私から話しかけると相手は迷惑そうにします。 その為職場で嫌な目にあっています。味方もいません。行き詰っています。 学生時代の友達も結婚などで会う機会が少なくなり、みんな本当に私を友達と思っているの?切られるんじゃない?と不安になっています。 会話も下手で今までの人生経験でも教訓も生かせず、友達に話せる内容がなくなってきました。会社でハブられている、なんて言えません。 こんな私でも友達にしてくれる人っているんでしょうか。今まで友達がいなくて、大人になって親友が出来た方いますか?また、そういう人と親友になった方いますか?