• 締切済み

自慢話ばかりの人への対処

oakdhywrfjの回答

回答No.6

■自慢話ばかりする人の対処法 自慢話ばかりする人はある意味扱いやすい存在です。 話を聞いてヨイショしてあげるだけで相手は満足するからです。 自慢話をされたら、話の内容に興味があるように見せながら、適度にあいづちを打ち、ときには「へぇ!すごーい!」とオーバーな反応をすると、自分に対する印象が良くなります。 自慢話でもきちんと聞いておだてることが円滑な人間関係を築くうえでは大切なことです。 ■人の自慢話を不快に感じないようにするには 基本的に他人の自慢話は聞いていて退屈です。 そもそも他人の自慢話に興味がある人は少ないでしょう。 正直「またか」と思ってうんざりすることも、イライラすることもあります。 それでも自慢話をする人は、自分の話を聞いてほしい、ほめてほしいことの表れです。 自慢話ばかりする人は、自分から言わなければほめられることがない小者です。 哀れな人です。 そう思うと不快な気持ちもなくなります。

参考URL:
https://www.ningenkankeitukare.com/entry/9.html