• ベストアンサー

違う自分になってる!!!

現在妊娠5ヶ月ですが、妊娠前と随分違う自分にとまどっています。私は、一昨年、大学時代に学んだことと違うことを学びたいと思い、通信制の大学生になりました。かなりハードに勉強し、昨年は卒論のプレにあたるゼミ論も書き上げました。またもともと勉強好き&主人が外国人ということもあって、ドイツ語、英語、他の言語と暇さえあれば勉強していました。一生勉強というかいつも何か新しいことを学んでいこうという強い信念を持っていました。 でも妊娠してからというもの、な~んにもできなく、というかする気がなくなってしまいました。 最初は、つわりがひどかったので本が読めないということもあったのですが、すっかり安定期に入ったのに勉強モードになりません。語学などは趣味としても大学の勉強は、このまま行くとドロップアウトしそうで自分でも自分がこわいんですが、今は、暇さえあれば、このサイトの出産&育児を見て、育児雑誌を読んで、生まれてくる子供用に買ったおもちゃと遊んじゃってます。主人は、妊娠すると栄養だけじゃなくて脳みそも赤ちゃんに取られちゃうの?ってどんどん精神年齢が低くなっていく私を見て嘆いています。私も何とかしなければならないと思いつつも、自分を変えられません。出産後なんてますます勉強できなくなるとわかっているのに。こんなおバカな私を変えるトレーニングまたは同じような経験をされた方アドバイスお願いします。のんきな文章ですが、実際はかなり悩んでいて変えられない自分がもどかしいです。

  • roli
  • お礼率84% (244/290)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは^^ 5歳の娘と2ヶ月半の息子がいます。 一人目の時は、あまり覚えていないのですが、二人目の時は最近の事なのでよく覚えています。 わたしはもともとけっこう神経質な方で、寝る前は絶対に片付けてから寝ないと気がすまない、散らかりっぱなしにしておけない・・・etcなど、うるさいくらいだったんですが、妊娠中はだら~~~~~~っとして何もする気は起きませんでした。 また、質問者さんと同じで読書も大好きなのですが、やはり妊娠中はどうしても「読書モード」に入る事は出来ず、大好きな作家の新作も買った状態で手をつけてません^^; 眠くて眠くてどうしようもなくて、長女の幼稚園の送迎は一苦労でした(汗) 安定期に入って、眠いとか吐き気とかの症状はおさまりましたが、なんだかそれまでのようにいろんな事に神経質だったのが嘘みたいにこだわらなくなりました。 布団~~・・・ 敷きっぱなしでいいや~( ̄。 ̄)           (どうせまた寝るし~) ホコリ~~~・・・ 死にゃしねぇ~~~(  ̄_ ̄)           (夜になったら目立たねぇ~) で、なんとなくほんとにやる気がないままボーっと過ごしました(笑) が、出産した後は・・・ 退院した日に自宅へ帰ると、やはり男一人だったせいで洗濯物もたまり放題、部屋も散らかり放題(幸い台所だけはわりときれいだった^^;)で、やりました。ホントに大掃除でした(笑) 「眠っていたわたし」が目覚めたかのように、もとの自分に戻っちゃいました(笑) 今も、妊娠前と同じ神経質な状態に戻り、部屋はいつも快適だけど、あのダラ~~~っとしてた時に少しだけ戻ってリラックスしたい感じです^^; でも、質問者さん、十分素質は残してますよ~~! 今までの学校の勉強ではなく、今度は育児についてのお勉強!しっかりやってらっしゃるじゃないですか~~~^^ 赤ちゃんに脳みそ取られちゃってもいいんですよ~~母親なんですから! でも、なにかにとらわれすぎない育児を、のんびりゆったりやっていきましょうね! まずは出産!がんばって~~~~!!

roli
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり妊娠中って変わるんですね。 私、今ちょうど部屋の掃除をいい加減やりなさい! って主人にしかられてました。 私的には、これ以上掃除できないくらい掃除したつもりなので、あとどこを掃除したらいいか分からないのに。。。死ぬわけじゃないし、電気消したら見えないし(笑) でもねむねむなのに幼稚園の送迎。。。大変ですよね。うちも二人はほしいねって言ってますが、私だったら寝過ごしそうでこわいです。。。

その他の回答 (4)

  • seri-baby
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.5

こんにちは。出産は初めての経験で、あと1ヶ月に控えています。 私は3月まで大学病院で臨床、教育、研究に精を出していましたが、予定外の妊娠で、少しずつお仕事は減っていき、退職することになりました(正直言って、退職せざるをえない状況に追い込まれました)。その後は自宅でのんびりしています。 たまに論文など見るのですが、集中して読み切ることはできないし、先日学会へ行ったのですが、何のこと??という感じ。 正直言って、すごくショックです。でも母に「あれもこれもは無理、出産育児はとっても大変なこと」と言われましたし、今は妊娠中で以前とは違う、仕方ないと思っています(あきらめのよさも妊娠のせかな?)。 またきっとお勉強したくなる日は来ると思い、今は育児書とか、お料理の本ばかり見ていますよ。

roli
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 みなさん同じような経験があることが分かって なんだかほっとしました。 seribabyさんもまた近い将来学会等でご活躍されるんでしょうね。

noname#20143
noname#20143
回答No.4

私は6年目の女医です。 最近、一人目を出産して育児休暇中です。 医者というのは、働き出してからもずっと勉強を続けなければならない職業で 働き出してからも毎日のように論文を読んだり、雑誌を読んだりしていましたが やはり妊娠してからは、意欲がかなり落ちました。 仕事は普通にこなしておりましたが、 帰宅すると、ぼーっとしたり、漫然とネットしたり、育児雑誌を読んだりする時間が増えました。 でもそれは、ホルモンの影響もあるし、長い人生の中でも一時のことだと考えて特には悩みませんでしたよ。 週末などは、一日赤ちゃんのことだけ考えて過ごすこともありましたが、そんな風に過ごせるなんて妊娠してる今、特に安定期の今が一番可能な時期です。 その幸せを実感して、だらだらされても良いのではないでしょうか? 私は仕事柄もありますが、 妊娠後半には自分の専門外の産婦人科に興味を持ち勉強をしたりしました。 また子供が生まれた1ヶ月は、いろんなことに必死でまた何も考えられませんでしたが、最近では余裕が出てきて、また自分の専門外である小児科を勉強したりしています。 それと育児雑誌も買ったり立ち読みしたりして育児の知識をかなり習得しました。 それ以外にもまともにしたことのなかった料理を勉強したり、掃除に凝ってみたりと とにかく赤ちゃんに少しでも関わることは熱心になれるので、この時期しか出来ないと思って一生懸命やりましたよ。 これってそんなに無駄なことじゃないと思うのですが・・・。 勉強というのは学校に通って、書物を読んでするものという観念に捉われてはいませんか? 生きていく上で必要な知識を得ることは、十分に勉強です。 今興味が持てることを、十分にしたら良いと思いますよ。 ちなみにあなたがいますぐ出来そうな「勉強」なら、お勧めのものがあります。 日本のもののみならず、英語、ドイツ語などで歌を覚えてみて下さい。 子供が生まれて少し経つとなかなか眠らなくて歌などを歌いながら、寝かしつけることになります。 うちは生後1ヶ月ぐらいから寝ぐずりが始まり、今では授乳後ほとんど毎回揺らしてあげないと寝ません。 でエーデルワイスなどの童謡からビートルズ、カーペンターズなど知りうる限りの英語の歌を歌いながら、ぐるぐる部屋を歩き回る毎日です。 知ってるレパートリーが10曲ほどしかなかったため、日本の歌も織り交ぜながら、歌っていますが それでもリピートを余儀なくされますよ。 最近は英語の童謡のCDなんかで勉強もして、レパートリーを増やしていますよ。 これなら、あなたも出来そうじゃないですか? 頑張ってみて下さい。

roli
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 子守唄。。。全然頭にありませんでした。 カーペンターズは好きなので、CDはあるけれど ドイツ語の歌で歌えるのは、ポップ系ばかり。。。 早速タワーレコードにでも行って探してきて覚えようと思います。素晴らしいアイディアを下さりありがとうございました。 子育て頑張って下さい!!!

回答No.3

私はそれでいいと思います。 妊娠中は、情緒不安定になることもあり、物事に集中することも難しいと思います。 同じ姿勢ばかりでいると、お腹がはっちゃうし・・・ 今は勉強そっちのけで、新しい命の誕生を楽しむ毎日を送ればそれでいいと思います。 赤ちゃんも自分のことを考えてくれてる方がきっと嬉しいですよ♪それはきっと赤ちゃんに伝わってます! 出産後は、勉強する時間って確かにないと思いますけど。 赤ちゃんにもよりますよ。 よく寝てくれる赤ちゃんだったら、お昼ねでも2時間は寝てくれます。その時間に勉強っていう手もありますけど。 赤ちゃんが寝てる間にママの休みたかったり、家事があったりする場合があるし・・・難しいかな・・・ 私の場合は、授乳間隔が定まるようになってきて、夜泣きをあまりしなくなった時に勉強をしてた時期もあります。 夜は旦那さんに少し子どもをみててもらってました。 出産後でも自分の気持ち次第では勉強はできると思います。

roli
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに今、仕事はしているとはいえ、自由な時間が多すぎてかえって何もしないのかもしれません。 ママになったら寝たのを見計らって必死にやれる自分になっていたらいいな。。。 子育て頑張って下さい!!!

  • ruribotan
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

初めまして。1歳4ヶ月の子を持つ者です。roliさんのように勉強熱心だったわけではないので(笑)、参考になるか分かりませんが、妊娠中は私も別人になった!?というくらい、変わりました。かいつまんで言うと、一人でも平気だったのが、ダンナなしでは生きられない…というような精神状態になり、自分でも随分戸惑いましたが、産後はその精神状態は収まりましたね。 こういうのってホルモンの関係で変化するらしいので、今自分を変えようとするのは、滅茶苦茶大変な気もします(苦笑)。この際、流れに逆らわず、赤ちゃんのことばかり考えていてもいいんじゃないでしょうか? あまり参考にならなかったらごめんなさい。(ーー;)

roli
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうなんです。赤ちゃんのことばっかり考えて まだ半年もあるのに早く会いたくて会いたくて 勉強はそっちのけ~。 流れに逆らうとかえって体にも心にも悪いかもしれませんね。

roli
質問者

補足

産後に勉強したいという気が戻ってもその時は 赤ちゃんのお世話でてんてこまい、かしら? 世の中思うようにいかないもんですね~(^^;)

関連するQ&A

  • 友達の相談(ゼミ生の理系大学院進学)

    僕の友達なんですが、卒論をやっていません。しかし外部の大学院に行きたいと言い勉強しています。その学校は面接で卒論の口頭試問があります。やはりゼミ生の外部大学院進学は厳しいのでしょうか?

  • 立会い出産を経験した夫の妻に対する気持ちの変化はありましたか?

    3人目妊娠中です。 主人は立会いは希望ではありません。上2人の時は里帰り出産で、主人が病院に到着する前に産まれています。 悪阻は3人とも食べ吐き悪阻で大変な思いをしましたが、全くという訳ではありませんが、そんなに労わってくれたという感じではありません。間に合わずにキッチンで吐いてしまったとききつい言い方で「そんなところで吐くな」と言われた事もあります。 上2人の出産には時間もかかり、安産ではありませんでした。 産後も主人の仕事が忙しかったというのもありますが、授乳で夜中に何度も起こされる時期でも特別労わりはありませんでした。 妊娠中・出産・産後と大変なことを何も分かってくれない、分かろうとしてくれない主人の様子に私自身思うことは沢山ありましたが、何も訴えることができませんでした。 なので私も主人に対して優しさがなくなっていました。 でも決して仲が悪かった訳ではなく、いわゆる仮面夫婦でした。 そして3人目妊娠。 このままではいけないと色々話し合って夫婦仲は良くなりました(相変わらず亭主関白型ですが)。でもやはり妊娠中は今までと同じような感じで家事など何も手伝ってくれませんでした。 もう少しで臨月です。海外在住で出産はこちらの病院です。私は英語が話せないのでもれなく出産時は主人が付き添うことになります(こちらは立会いが当たり前なようです)。そこで私が苦しんでいる様子などを見ると、これからの妻に対する考え方など変わるものなのでしょうか? 友人に話すと「苦しんでいる様子は見せるべき!!」と言います。 それによって育児・家事など積極的に関わろうと思うものなのでしょうか? 立会い出産を経験したご主人・奥さん、どちらからのご意見でもいいのですが、優しくなった、色々と手伝ってくれるようになったなど変化があった、または特別今までと変わりない等なんでも結構ですのでご意見お聞かせ下さい。 3人目が産まれたら色々手伝ってとは伝えてありますが、あまり期待できません。手伝って欲しいことがあってもいやな顔をされるのがいやなので、私は大変なことでも自分でしてしまうタイプです。 出産時はどちらかの母が1ヶ月間来てくれることになっていますが(私の母はそれ以上いてもいいと言ってくれていたのですが主人は頼りたくないようです)、それ以降は頼る人がいないので正直、自分がノイローゼにならないかと心配です。 私がいろいろなことを望みすぎなのでしょうか?

  • 就活の時って、、、

    大学二年です。 三年次のゼミ選択をしなくてはならなくて、ちょっと心配事があるのですが、、、 私の通っている学科は、全員ゼミ(卒論)をとることができないんです。生徒全員が入れるほどのゼミがなく、自分でどのコースにするか決めるのですが、やはりゼミは倍率が高いんです。  ゼミ(卒論)をできない人がほとんどになってしまうのですが、就活のときはやはり卒論をやっていたことは強みになるんですか?? どうなるのかとても不安です。。  就活経験者の方など、アドバイスお願いします!!

  • 自分の関心のあるテーマで卒論書けるか不安

    こんばんは。 この春から大学3年生(文系)で、ゼミに所属しています。自分の関心のあるテーマで卒論が書けるのか不安です。自分のやりたいテーマにドンピシャの教員が私の所属する学科におらず、相対的に見てそのテーマにわりと詳しい先生のゼミに所属することにしました(その先生を逃すともっと、自分のテーマからは遠ざかってしまう教員しか本学にはおりません。当然、そのテーマに関連するゼミも開講されませんでした。)。2年次の研究室訪問では、私のやりたいテーマも指導できると話していましたが、その後、その先生と話した時に「そのテーマはおすすめ出来ない。流行りじゃない」と反対されてしまいました(その割に、私が読んでいるもの以外の文献を薦めてくださるなど優しい所もあるのですが・・・。)。現在その先生のゼミにいますが、私のやりたいテーマとは違うことをやっています。 となると以下の点が心配です。 (1)ゼミで学んだことを、卒論に活かせない可能性が出てくる。(テーマを最終決定したわけではありませんが) (2) (1)のような状態で(一般論として)大丈夫なのか?(=指導教官が最終的にOKを出してくれるか) 自分のやりたいテーマについては独学になるわけですが、自分が好きでそのテーマにしたので、独学出来ると思うのでその点は心配していません。 自分の関心と違う内容を行うゼミに所属していても、好きなテーマ(好きな、とはいっても○○学、という大枠からは外れません)で卒論って書けるのでしょうか?

  • 自分中心な育児

    4歳の息子がいて、今妊娠中です。 昔からなんですが、自分の都合で育児してしまいます(T_T) 怒るときもそうです。 お茶などこぼされたり手間のかかることをされたらイライラしてしまい強く怒ってしまいます。 息子は悪気はないの分かっているのに。 それから、ご飯も 栄養バランス考えるのが すごく苦手で、 栄養不足なんじゃないかと 悩んでいます。 最近つわりで 手抜きなご飯も続いたりしてしまったので、余計にです。 例えば栄養が心配になった時は、夕飯の味噌汁にはたくさん野菜入れます。 (ほうれん草、人参、大根、など) それからもっと私が社交的になり、元気なママでいなければならないとダメと思うのに、思うだけで、何も行動にうつせていません。 情けないママです。 もちろん息子は宝物です。可愛くて自分の命なんてどうでもいいと思えるくらい、大切です。 でも気持ちと行動が伴っていない自分に腹が立ちます。 先輩ママ様、アドバイス頂けませんか?

  • 卒論とゼミの重要性について

    今、大学3年です。 今年の9月から1年間留学にいきます。 日本の大学を休学して、いくつもりです。 今のゼミをやめようかどうかで悩んでいます。 まず、今のゼミの先生が好きではありません。 そして、授業内容も私の興味のもてるものではありません。 しかし、私はまじめなので、与えられた課題はこなしておりますし、 勉強の方もついていけないわけではありません。 きっと、このまま「なんとなく」でもこなしていけば 卒論もかけると思います。 もうひとつの問題として、1年休学することにより、 ゼミのメンバーが1学年下の人たちになるということです。 私は今のゼミに面白みを感じませんが、仲のよい友達がいるので なんとか出席しています。 しかし、その友達もいなくなり、1学年下の面識もない人たちと やっていくことを考えると憂鬱です。 部活や留学をアピールポイントとして、就活に挑むつもりなので 「ゼミ」や「卒論」は要らないかな?と思っているのですが、 先輩達から「ゼミはやっといたほうがいい。」と言われ、悩んでいます。 実際のところ、ゼミや卒論は「就職活動」において そんなに大切なものなのでしょうか???

  • 自分を戒めるには・・・(長いです)

    私は昨年、古い社宅の「長」を押し付けられ、入居一年そこらで「長」として、地区と社宅の間で無理難題を押し付けられました。 引継ぎもまともにしておもらえず、その割には初めてのことばかりで何かあれば「今までと違う」等言い様に年上から年下集団で群れを成している奥さん達に言われていました。 細心の注意を払い、一生懸命に努めました。 文句を言っていた奥さんが、妊娠中で一番つわりと妊娠のストレスが酷い時だったらしく、私を見つけてはストレス解消で文句を言ってきていました。 つわりで社宅の掃除に出席できない奥さんがいたので、私は快諾しましたが・・その嫌な奥さん集団には「つわりは病気じゃない」「そんなことで欠席できるなら、皆妊娠すればいいやん」と私に文句を言われました。ですが、私はそこで受け止め。。欠席した奥さんにはその言葉を伝えませんでした。 しかし、その「長」でのストレスが原因で私は流産してしまいました。 流産後、実家で静養していて居る時にも、どうして「長」なのに社宅に居ないんだ。と妊婦の奥サン達が言っていたそうです。 でも、私は「流産」したことを隠して・・・その後も「長」を遣り通しました。 そのけっか、今では無事出産してますます威張っている奥さん達が憎くて仕方ありません。 流産後、流産のショックと社宅の醜い人間関係でどん底に落ちました。 しかし、文句を言ってストレス発散していた集団は次々に出産し大きな顔をして社宅で君臨しており、自分が惨めで仕方ありません。 出来るだけ顔をあわせないようにしていますが・・憎しみが増す一方で・・こういう自分の気持ちが嫌で仕方ありません。 私を戒めるにはどうすればいいのでしょうか? 自分ばかり責められ、流産し、人を傷つけて出産するひとが居る不条理を受け止める気持ちができません。 そうか、叱咤でも構いません。。。助けてください

  • 大学のゼミ、どれを選べばいいのだろう?

     私は現在大学2年生で、経営学部に所属しています。それで今、近日中に3、4年生の時に行うゼミを選ばなければなりません。そこで2つまでゼミを絞り込んだのですが、どっちにするか迷っています。1つ目のゼミは、自分はあまり得意ではなさそうな内容で、卒論を書きにくそうな感じだが、他大学との交流や合宿ゼミなどがあり楽しそうという面や、ゼミナール大会に出るなど、こういうのをしておくと就職の時にちゃんと言えるし(サークルをやってなかったので)などの理由があり、2つ目のゼミは内容がどちらかといえば、自分のレベルに合ってるというか、やりやすそうな感じで、卒論も書いていけそうで、友達もこのゼミを選ぶみたいで自分が人見知りなので、やっぱり友達がいたほうが安心する(前者のゼミだと友達がいないところが心配)などの面があるが、合宿や他大学との交流がなく、大会もないなどのデメリットがあります。  これらのことで悩んでいるのですが、どちらがいいのでしょうか?  大学でゼミを受けていた方、経験などから見てみてどちらがいいか教えてください。お願いします。

  • ゼミには入ったほうがよいのか?

    今2年で、来年から3年になる法学部の者です。私の大学では、1,2年のゼミは基礎的なもので、3,4年のゼミが卒論も行う主演習となっています。教授は、就職の際に、自己PRの欄に勉強生活について書かされる会社もあると言っていて、それにはゼミをやっておいたほうが有利だと言っていました。私は勉強は嫌いではないのでやってもいいのですが、卒論とはやはり難しいものでしょうか? それと、1,2年のときゼミに入っておらず、それどころかサークルなどにも入っていないため同じ学部には友達すらおらず、大勢の前で発表するのも苦手で、一度決まったら2年間同じ教授のもとで教わるらしいです。(男がそんなことではどうしようもないと思われても仕方ないですが…) しかし、自分なりによい会社に就職(JR等)したいので、そのようなことを考えると、将来のためにも入ったほうがよいでしょうか?

  • 卒論のテーマについて

    僕は、現在、大学で経済学科の大学4年です。通っている大学では、卒論を書かなければいけないのですが、ゼミでは、社会福祉や社会保障の勉強を習っています。卒論は、これに関係したものがいいのですが、どういったものがいいのか分かりません。過労死や所得格差などはこれに当てはまりますか。教えてください。他に、どんなものがありますか。過労死は今頃遅いと思いますけど、良いと思いますか。

専門家に質問してみよう