• ベストアンサー

人間との付き合い方

職場など、人との付き合い方が分かりません。私は人見知りなので自分から人に話しかけないし、話しかけられても顔が赤くなったり、どもったりします。 正直、仲良くない他人と同じ空間にいるだけで苦痛です。 積極的に人に話しかけた方がいいのでしょうか? また、人見知りの人間は嫌われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon205
回答No.5

人間誰しも「解らない」「見えない」が怖い。 >仲良くない他人と同じ空間にいるだけで苦痛です。 「怖い」から、みんなが「敵」に見えてしまう。 みんな、そうだよ^^アナタだけじゃない。 近しい人から、傷つく言葉を投げかけられた「過去の恐怖」が蘇るんだ。 だから、きっと・・・と予想してしまう。 そしてまた他人が怖くなる。 >自分から人に話しかけないし、 無視されるのが怖い? 傷つけられるのが怖い? 誰かを傷つけやしないか?と心配? >話しかけられても顔が赤くなったり、どもったりします。 その人に嫌われるのが「怖い」から、その人の「正解」を一生懸命探してしまう。知らないのに、解らないのに・・・「正解」なんて無いのに。。。 >人見知りの人間は嫌われますか? アナタが言葉をしゃべる事が出来ない人だったらどうだろう? 「人見知り」だから「嫌われる」んじゃないよ^^ みんな人見知りさ~♪ 怖いよ、初めて会った人が、私の情報何もかも知ってたら。 「言葉」に頼る必要はないよ。 アナタの原理で行くと、言葉を話せない人は皆嫌われることになる。 人の「言葉」に怯えずに、その人の「行動」を観察してごらん^^ 「良い人」「出来た人間」は、言葉よりも行動。 言葉数少なく、行動力のある人の方が、人間素晴らしいと私は思います^^ たくさん喋る人って、実は自分に自信のない人。 難しい言葉で威圧的な態度の人ほど、心の弱い人。 ただ、微笑むだけで良いのです。 相手もアナタを怖がっているのだから 「私は敵ではありませんよ」と微笑みで対応するだけで充分ですよ^^

sikatani777
質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございます。本当にその通りですね。心が少しだけ楽になったような気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• LOTUS18
回答No.4

人見知りを言い訳にしてなんの努力もしなければ 今ある居心地の悪さが年齢とともにさらに大きくなります。 年を取ると柔軟性がなくなり、フットワークも重くなり 解決方法を探そうにも「変わる努力をする」ことが ものすごくハードルの高いことのように感じられるからです。 付き合い方がわからなければ 自分なりの相手との良い距離感を 自分で探すしかありません。 仲良くない他人と同じ空間にいるだけで苦痛、なのは 自分がどうしたいと思っているからでしょうか。 また、苦痛はどうしたらなくなるでしょうか。 私もどちらかというと人見知りだと思いますが 人に話しかけることは容易にできます。 大抵の人が敵ではないからです。 そして私が人見知りかどうかは相手にはどうでもいいことで その場が楽しければ 人間関係は良好に続いていきます。

• lugiyk
回答No.3

「まだ職場に居る」と思っているだけです。その場に居た本人が、居た自分のことについて思い出しているわけです。人間は、今何が起こっているかについて、あまり深く考えなくて済むように設計されているのかもしれません。”職場に居た自分”というのは、おそらく”この世の中”からしてみれば、人々が集まって仕事をしていたのだろうという、いわば一つの現象です。なんでもそうですが、人が語っている内容の真偽はともかく、”それ”について言葉にして説明をしている、または思い出している素材とも言うべき者のほうが、実は必要不可欠な存在と見なされます。逆に、自らを語ることで苦悩するなら、人生でそれ以外について、さほど重要ではないとも考えることができます。見て、聞いて、話す、それが出来る。これが今です。なんでもいいです、観てきたこと聴いてきたこと、どれも既に過ぎていることだからです。

• pipipi911
回答No.2

職場は談話室ではないので、スムーズに ミッションを遂行することに関しての 話(=報連相=報告・連絡・相談)以外は 無理にしなくてもOKです。 ふろく: 『超一流の雑談力』  『最高の雑談力』 『話し下手のための雑談力』 人間嫌いでないのであれば、 「あなたが一番好きなことを見つけ、    それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。     (Marcus Valerius Martialis : ローマの詩人)」 といったスタンスを採用してみませんか。 [家族や親戚の人が相手でも、 赤面・吃音などが顕現するのでしょうか。 《ノー》であるとしたら、 なぜ、家族や親戚の場合は、大丈夫なのか を考えてみませんか。そうすれば 赤面・吃音の根本原因が判然とする かもしれません。 〈ショッピングやレストランでも 赤面・吃音が顕現するのでしょうか。 《ノー》であるとしたら、アナタ様は 重症ではないような雰囲気を感じます。 救いがあります〉] ※「人見知り」の人が嫌われるかどうかは ケース・バイ・ケースでしょうね。 「来る者は拒まず、去る者は追わず」という スタンスの私自身は「人見知り」の人でも 拒むことはありません。 Good Luck! Ciao.

sikatani777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人間嫌いではないかと問われると、多少人間嫌いかもしれません。 家族には赤面などはありません。 ショッピングやレストランでもありません。 救いがあると言っていただき嬉しいです。 何度も優しい回答をしていただき感謝致します。 また何かあればよろしくお願い致します。

• agehage
回答No.1

一緒にいて苦痛だと感じている人は嫌われるでしょう 普通に考えればわかると思います 一生一人で生きるか、自分を変えるかだと思います なお、人見知りを改善する方法はいくらでもあります 相手を赤ちゃんだと思って接してみてください 友達でも上司でも赤ちゃんだと思うのです それだけでいいですよ 上司「質問者君ちょっときてくれたまえ」 質問者さん「はい!(どうちまちたか?)」 上司「これこれの件だけど、どうなっているのか?」 質問者さん「はい、これは、こうなってまして(こうなってるでしょう)、こうなんです(よ)」 こんな感じ 赤ちゃんと接し方がわからなければ子猫でもいいです 子猫との接し方がわからなければ猫カフェでも行ってください

sikatani777
質問者

お礼

この度はアドバイスありがとうございます。参考に致します。