• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は30代なんですが、今障害者施設で働いている方と)

障害者施設で働く男性の性格についての友達の発言とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達によると、施設で働く男性は無愛想でストーカー気質かもしれないとのこと。
  • しかし、私はその男性を素晴らしい仕事をしている優しい人だと思っている。
  • 皆さんはその友達の発言についてどう思いますか?

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.4

私はその友人の言葉に一理あると思います。 考え過ぎなところもあるかも知れませんけれど、要するに 一見で信用したり優しい、、と思わない事ですよ。 現実に老人ホームや障害者施設で隠れた陰湿な暴力・暴言が 有りますから、、彼に当てはめる訳では無いのですが、、 貴女に気をつけたほうが良いと友人は注意しているのでしょう。 優しい顔立ちしているのに影では虐めに似た行動をしたり 顔がカッコいいけれど、ストーカー気質(荒い・・・)。だったりって 本当にあるんです、、確かに素晴らしいお仕事で障害者の世話をする って大変な事です、、並大抵な性格では出来ません。 友人の意図は、、貴女様に見た目で判断は禁物だよ~って 注意に促していらっしゃるんではない? 児童施設に見学した際、見た目は誰でも入所したくなる様な 素敵な処だけれど、陰湿場面や虐めに似た接し方をしているのを 実際目にしました。先生達に表と裏の顔があるように見受けました。 見た目は本当に優しそうで声の掛け方も優しさがあるようでしたが そこに働いている人達も複雑なんでしょうね~。 言う事を聞く障害者もいれば、思う通りに動いてくれない障害者も 居ますし、無愛想になるのも、その辺りが色々とあるのでは。 *見極めを持ってね~って友達は言っているのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14897)
回答No.3

偏見でしょうね。 ただ、お給料は安い傾向にあるかもしれませんが・・・ 人間性については、御自分で友達としてでも付き合ってみれば 判断、出来ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2557/11385)
回答No.2

男性に限り変わってる人が多いかな、という気はします これは人間的に劣っているという意味ではなくて、個性的であるという意味です 立派な仕事ですので、人間としても素晴らしい人が多いと思います でもちょっと変な人多いと思う

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (507/1010)
回答No.1

『障害者施設で働いている人=ストーカー気質』は、間違ってると思います。でも、『障害(障碍)者=(何らかの)難あり』は、合ってると思います。ま、フツーに仕事をしている大人達にも、『難あり』って人は沢山居ますけどね。 貴方が気なっている『障害者施設で働いている人』は、何らかの障害があって、障害者枠で働いている人なのでしょうか? それとも、同施設で働いている一般の職員(障害者の管理兼務)なのでしょうか? 障害者枠で働いている人は、様々な病状です。一概に「こういうところがヘンだ」とは言えません。無愛想(常時表情が硬い)のなら、統合失調症や自閉症スペクトラム等かもしれませんが、単に内気な性格(感情を表に出すのが苦手)とも言えます。 誰でも『自分を理解してくれる人』が居ると、とても心強いモノです。お相手が健常者なら、素直に「好意を抱いている」と申し出ましょう。障害者なら、十分すぎるほどに病状を知り、普段からの傾向と発症時の対策を医師から伺いましょう。 『友達はどういう意味で言ったのでしょうか?』:異性なら「俺の気持ちに気付いてくれ」という感じも否めません。同性なら『恋目は盲目』とも申しますし「(客観的に異性を見る目がありますので)心から貴方を気遣っての言葉」という意味かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10代、20代の若者への集客について

    当方、このたび大阪で国際交流イベント(バーベキュー)を行いますが、できればこれから海外を目指す若者、10代から20代の人に向けての有効的な集客方法があれば教えてください。なお、mixi、GREE、には登録済みです。そして大阪国際交流センターでの告知もしておりますが、ワーキングホリデー、海外留学、語学を勉強している人や海外からの留学生が安心して、安全に情報交換、友達作りできる場、共通項の友達を見つけれる場を提供したいと思いますので、例えば有効的なサイト(営利目的ではない、個人のイベントとしての告知ができるサイト)、SNS、ビラやポスターを貼らしてもらえる公共施設、場所などありましたらお教えください。また外国人を有効的に集客できるサイトもあればぜひともお教えください。よろしくお願いいたします。

  • うちの施設のことですが‥

    うちの施設で、ヘルパーが散々泣かされたエゴイズムのヘルパーの1人をクビにすることになり、補充に1人友だちを当たってくれと社長に言われ、資格を取り立ての友だちに連絡しました。 周りのヘルパーたちも、ぜひ友だちに当たってほしいと言い、友だちが来ることが決まると、ものすごく喜んでいたんです。社長が、1人辞めると、仕事が手薄になると思ってその人を辞めさせるのを躊躇しているとみんな思っていたからです。 ところが、社長は、そんなことを気にしていたのではなく、施設のあんなことこんなことを、ほかに言ってしゃべられるのが困るので、躊躇していたことが分かりました。 だから、なかなかその人を辞めさせられないのです。わたしたちの約束を破っても。 で、その人が辞めないのに、友だちが働きに来ると、人手が多い割には仕事がなく、また社長の方も余裕があるわけではないので、給料が払えなくなるのでは‥という心配があるのです。今でさえ遅滞しているのですから。 それで、周りのヘルパーが、友だちが働きにくるのを嫌がり始めたのです。自分の給料に影響があるし、働きたい分働けなくなるからです。ほかの施設を勧めたら?とも言ってきています。 でも、それって、勝手だと思いませんか?わたしの顔も立たないし、ほしいときだけ、わーって喜んでいて、いらなくなれば、来たら迷惑みたいなことって、なんかな~って思ってしまいます。 社長が、その人を辞めさせられないのが一番悪いのですが、でもみんな勝手だな~って思います。そうは思いませんか?ご意見をお聞かせください。

  • 知的障害者 施設 支援員 何を勉強すれば良い?

    知的障害者 施設 生活支援員のお仕事へ 応募して 面接の結果待ちしています。 採用されれば、3月から働けるのですが、 経験や資格、なしからの スタートなので 仕事が始まる前に 心構えとか準備とかしておきたいのと、 本を買ったりして、 これから、いろいろ勉強していきたいと 思っています。 仕事内容は 就労施設での 作業指導や支援なので 見守りながら、気持ちを理解していく・・・ というような簡単な 説明は受けました。 でも、未経験の世界なので、 分からないことだらけで、 働きながら 積極的に、知識や経験を 積んでいきたいと思っています。 コミュニケーション能力も 必要だと思うし、 相手の気持ちを理解する・・・という意味で 心理も学びたいと思うし、 何より、知的障害者の方についての 知識がないので、 まずは、そこからでしょうか・・・。 実際に生活支援員として、 働いている方は どのように学ばれたのでしょうか・・・? もちろん、現場で 先輩方に聞いていくことが 必要だと思っていますが 自分の中でも いろいろ準備しながら、 学んでいきたいと思っています。 資格や経験なしで 始められた方いますか・・・? アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 施設の非常食について

    私は障害者施設に勤務している栄養士です。 現在当施設の非常食(防災食)を見直しています。 しかし、非常食に関する基準がよく分かりません。ネットを見ても本を見てもこれを絶対にするという確固たる情報が得られないのです。そもそもこれらに関する規定は存在しないのでしょうか? また、非常食といえば3日分を用意するというのが一般的です。それには施設の利用者分だけでなく職員分も含まれます。そこまでは良いのですが、うちの上司は地域住民の分も含めて考えた方が良いんじゃないと言っています。普通そこまでする必要があるのでしょうか?公立の施設や病院なら分かるのですが・・・。私立の施設でそんな話聞いたこともありませんし、そんなことしていたら倉庫がいくつあっても足りないです。 また、非常食3日分と言われても「一人につき一食分」のその一食分がよく分かりません。ご飯にお茶があれば良いのか・・はたまたご飯、みそ汁、旨煮(缶詰)とある程度品数がそろっていないと一食分とはみなされないのか?その辺の線引きもよく分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 知的障害者について

    はじめまして。 私は知的障害のある方々が暮らす施設で働いています。 そこは程度は軽い方から重度の自閉症者までほんとに 百人百色ってくらい、いろんな方がいます。 みなさん様々な事情があるにせよ、ほとんどの方が身内から見放されていたり、 どこの施設も退所させられてうちに行き着いたという方ばかりです。 だからとは言いたくないのですが、本人にも(または保護者にも)問題を抱えた方が 多く‘これが仕事なんだ’と自分自身に言い聞かせながらもやり切れない気持ちに なる事もしょっちゅうです。 とあるお母さんはお子さんの他害や破衣行為を「自己主張なんだから止めるな」と 言いますし、ある利用者は家族(と言っても数年に1度訪れる程度)や他人には とても愛想がいいのに施設内では‘家に帰らせろ’と騒いだり暴れたり…。 すべてがそういう人たちでない事は勿論、理解していますが 同じような仕事をされている方たちのやり切れない、 または納得いかない気持ちなどありましたら是非、聞かせていただけませんか? 実際に接してみないと見えないことはたくさんあると思います。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • SNSから恋愛に

    SNSにはまっています。 四六時中、SNSを見ていないと気が済みません。 仕事はしています。仕事中は見ないようにしていますが、IT関係の仕事なんで SNSを見てしまいます。 SNSでも、実際に友達も増えたし、仕事まで一緒にコラボしたり しています。 それは、それで構わないのですがとある男性に対して気を持つように なりました。 友達に相談するのですが、中々良い回答が得られません。 自分的には、その人とは一線を置こうと思っていますが、どうしても 好きだという感情から抜け切れません。 その男性は、とても素敵な方でSNSでも人気があります。 電話番号も住所も知っていますがストーカーではありません。 SNSから抜け出して、冷静な期間をおきたいのですがどうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 児童養護施設の元職員と在園児の交流について。

    娘が児童養護施設の元職員でした。 かなり閉鎖された施設で、いわゆる新人いびりに会い、精神科を受診しながら仕事をしていましたが、悪化する前に辞めました。 子ども達とは仲良くなり信頼関係が築けていましたので、その後も交流したいと思い、手紙など渡したいと思っていたのですが、会うのも、電話も、手紙も一切ダメだと止められたそうです。 私は一体何故か不思議でなりません。 子ども達もとても連絡をとりたいようです。 この間、学校の事で(その子は高校生の女児)こっそり会いにきたのですが、ばれてしまい、その事で施設の威圧的なグループ責任者から家にまで電話が来ました。 私が出ると、[会うのはいいのだか、施設にも報告してから]と言っていました。 絶対ダメと娘に言ってたのに。と不審感を感じました。 娘は虐められたトラウマで携帯に出たくなく、実家にかかってきたのです。 何処かに施設の実体を報告したくても何処にしたらいいか分かりません。 施設長はその人の言いなりだし、何よりこちらから逆らうと、子どもヘの八つ当たりが怖いと心配しています。 元職員と子どもとの交流は何処の施設でも禁止されているのですか? 禁止されていたらその理由は何故ですか? 教えて下さい。

  • 元彼と私の両親

    私には1年以上前に別れた、1年半付き合った元彼がいます。 彼は私が初めて自分の親に会わせた人でした。執着心の強い人で、別れた後も頻繁にメールしてきたり電話してきたりしていました。今でも時々来ます。私は彼とよりを戻す気もないし、寧ろとっても嫌いになって別れたので、メールや電話が来ても「やめてほしい」と連絡するほか返信しません。 私の両親は彼のことをとっても気に入っており、未だにSNSなどで会話しているそうです。しかも私の父親は私が写っている写真などをSNSにあげるので、元彼が「いいね」をしているのを見るだけで鳥肌が立ちます。 一度「元彼をSNSの友達から外してほしい」とお願いしましたが二人とも聞いてくれず。寧ろ彼のことの方が私よりも大事なんじゃないかと思うくらいです。 元彼は執着心が強くて、ストーカー気質があるという話をしたのですが全く聞いてくれず。今もまだ連絡を取り合っているようです。時々来る元彼からのメールに私の近況のことをSNSでみたよ、的なことが書いてあったりしてすごく気持ち悪いです。 別れた原因も元彼の浮気で、そのことも話したのに浮気のこともなぜか私が責められて終わりました。 意味がわかりません。 元彼に私の近況を知られるのが嫌で嫌でしかたありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 福祉施設での化粧やピアス。

    初めまして★ 私は今年から福祉施設で働くことになった新社会人です。 コスメのカテで質問しようか迷ったのですが、ここの方が福祉関係の仕事をしているかたが多いと考え質問させてもらいます。 タイトル通り施設での化粧やピアスについて質問です。 みなさんの働かれている施設では化粧やピアスについて、どのような規則がありますか? 私が働く施設では化粧もそれなりにしてる職員さんは多いですし、ピアスをつけている人も多いです。 私はピアスはつけるつもりはないのですが、化粧は少ししてます。 化粧は濃すぎないかぎりは許されますよね? みなさんは新人さんにはどんな格好で仕事をしてほしいと思いますか?

  • もう会わないほうがいいのかな?

    私は今、?バイ?の遊び友達がいます。遊び友達といってもエッチだけじゃなくて、ご飯食べに行ったり、買い物したり周りから見れば普通の友達に見えると思います。  私は元彼と連絡をとっているんですが。。(その友達にも話しました) 二人でご飯食べてるとき私がしょっちゅう携帯を確認してたように見えたらしく(私は意識してなかったのでわからないのですが・・) 友達が「彼氏の連絡待ってるの?」と怒った口調でいわれました。 私は「ごめん、別にいじってただけ」といいました。そのときはそれで終わったんですが、 最近ご飯食べに行こうと二人で車に乗っていたとき元彼から電話が着たんです、で、5分くらいお話していたら、 友達が切れて「もう、無理!」と怒ってしまいました。 で、もう帰ることになり車の中で「・・ちゃんは私を必要としてるの?」と言われました。私は「どういう意味で?」と聞き返したのでそのまま無言で家に帰りました。 10分位して友達から連絡があり、私が「私のこと好きなの?私はあなたとこれ以上の関係にならないって話したの覚えてる?」と言いました で友達が「それはわかる。・・・・ちがう ただ 元彼からなんで電話来るのか疑問だったから」 私「それでなんで怒るの?もう自分たち会わないほうがいいと思う」 友達「それは絶対嫌だごめん」といいました。 友達と遊ぶときはいつも彼女の誘いで会います。私はもう会わないほうがいいのでしょうか?私が見た感じどうも私のことが好き?依存?してるように見えます。彼女のために会わないほうがいいですか? アドバイスをよろしくお願いします!