• ベストアンサー

スポーツ用品メーカーのMIZUNOミズノは昔は漢字

スポーツ用品メーカーのMIZUNOミズノは昔は漢字で美津野だったそうです。 美津野はどういう意味だったのでしょうか? 創業者の名字? いすゞみたいに創業地の地名?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  正式社名は今でも「美津濃株式会社」です http://corp.mizuno.com/jp/about.aspx 創業者の水野が故郷の名などから美津濃としたそうです。  

gasshop2017
質問者

お礼

みなさん有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tail012
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.2

MIZUNOで検索すればいい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スポーツ用品メーカー

    日本では野球やバレーボールなど社会人・実業団として企業スポーツがありますが、 先日バレーボールのVリーグを見ていてふと思いました。 そういえば、ミズノやSSK、アシックスなどの用品メーカーのチームは聞いたことがないな、と ハンマー投げの室伏選手はミズノ所属となっているので個人種目ではいるようですが チームスポーツでは聞いたことがありません。 ミズノなどの用品メーカーは企業としてチームを持っていないのでしょうか それとも用具を提供するメーカーは選手として参加しない・出来ないなどの 規定や内規があるのでしょうか ご存知の方教えてください

  • MIZUNOのSPEEDO(随分昔のCM)

    随分昔のCMですが、 スポーツメーカーのMIZUNOの「SPEEDO」という ブランド商品のイメージCMで、 小谷美可子さんがゆったりと泳いでいるものが ありました。 よく「ねるとん」を見ていて流れていたものです。 村松健さんの曲なのですが、タイトルがわかりません。 それらしいCDを購入してもなかなか出会えないのです。 もし知っている方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 野球用品メーカー教えて下さい!

    私が知っているのは⇒SSK,ZETT,デサント,他にMIZUNOやナイキとかスポーツメーカーで野球部門がある所もありますよね!有名な所しか分からないんで…教えていただきたいのですm(__)m バット、グローブ、ボール、ユニホーム(ウェア)etc…何でも野球に関しているモノでしたらOKです◎ 野球用品専門じゃなくても部門があるメーカーでも結構なので何かあればお願い致します♪

  • あなたの知っている「左衛門」・・・

    あなたの知っている「左衛門」を教えて下さい。 個人名でも地名でも店名でも、何でも結構です。 因みに私の知っている中で一番印象的な「左衛門」は、昔読んだ本で知った「左衛門三郎」という名字です。 日本に2種類しかない漢字5字の一つだそうです。

  • 野球用品のCMで『ジャック ハズ ア バット アンド ツー ボールズ!』って言うの…ありました?

    こんばんは。 野球用品のCMで 高校球児?がランニングしながら、 『ジャック ハズ ア バット アンド ツー ボールズ!』 って言うCM、昔あった…ですよね? なんだか、記憶があいまいで… ネットで調べたら、昔CMがあったそうですが、 どこの野球用品メーカーか、いつ頃のCMなのか…不明です。 だいたいでいいので、教えていただけますか? 多分、15年ぐらい前で…ミズノだったような…。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 「夏見」という、苗字の方、身近にみえますか?

    「夏見」という、苗字の方、身近にみえますか? 以前は、私の親戚のみしか、この苗字の人は居ないと思ってましたが、最近になって、スポーツ選手でも この苗字の方が、2名、新聞に載っておりました。 よろしければ、出身県を教えてください。 関東本面で地名で、「夏見」という地名があるそうな? 友達で、自宅が代々で郵便局なので、「切手」という苗字の人が居ます。 私の苗字も、地名が発祥のようです。 その町は、同じ苗字が多いそうです? 興味本位な質問ですが、身近に「夏見」の姓の方が居たら教えてください。 たぶん少ないと思いますけどね。意外と珍しい苗字のはずです。

  • 【メルセデスベンツの】メルセデスってどういう意味で

    【メルセデスベンツの】メルセデスってどういう意味ですか? ドイツ語? メルセデスさんとベンツさんの2人で創業した自動車メーカーでメルセデスは創業者の苗字?

  • 波留という名字と地名について

    中日ドラゴンズの波留敏夫選手がデビューしてきたとき(当時横浜ベイスターズ)に思ったのですが、私の田舎(鹿児島県阿久根市という町です)に波留という地名があり、そこの周辺に住んでいる人の多くは、波留という名字です。 その場所は、昔海岸線があり、そこから波留という地名になったそうです。 ですから、選手名鑑で波留選手の出身地をしらべてみたのですが、どこかちょっとど忘れしましたが、家の田舎の出身ではありませんでした。 そこで、もしかしたら波留という地名が他にもあり、そこの出身者は波留という名字の人も沢山いるのではないかと思い、聞いてみようと思いました。 鹿児島県阿久根市以外で、波留いう地名知っておられる方がありましたら、教えていただければと思います。そういう名字の方もいらしたら教えて欲しいです。 ちなみに私は、波留という名字ではありません^^; よろしくおねがいします。

  • 明治6年の地図の 地名漢字

    現在の兵庫県の地名です。京都との境界あたり。 この漢字の読みと意味を教えてください 下に描きました。 右上から 縦に ○○国○○郡 まではわかります。 第二十でしょうか。 そして、大という漢字のすぐ下に、色に似た漢字があります。昔の 村という漢字でしょうか。 そして、 一 という漢字があり、すぐ ノ の字、そして 小の字です。 昔の地名や村名に番号がついていたのでしょうか

  • ソウルでミズノのスポーツ用品は安い?

    ソウルに旅行に行きます。 友人がソウルでミズノのスポーツ用品を購入したいと言っています。 調べたところ、東大門にミズノのお店があるようなんですが、 価格は日本で購入するより安いのでしょうか? ソウルで購入するといろいろ安いとは聞きますが、 ミズノなどの日本製のモノでもソウル価格だと日本で購入するより 安いのかな?と。。。 もし高いようなら、わざわざ行く必要もないなと思っています(2泊3日しかないので時間を有意義に使いたいです) ご存知の方がいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう