• ベストアンサー

喋らない中学生の気持ち

おとなしく、大人に対しては家族以外にほとんどしゃべらない子(しゃべれない?)、過去そんな子どもだったという方、どういう気持ちだったのでしょうか。もちろん個人差があることは前提として。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232914
noname#232914
回答No.2

思春期って、本当に大変ですよね。。。 私も色々と考えて苦悩しました。 多分、周りに関心が無い。どうせみんな、、、とか卑屈に考えるスパイラルに入っている。 自分に自信がないからかまって欲しくない、関わりたくない。 単なる人見知り。そういう性格。 だったりでしょうか? その子の行動を見て、危ない事をしてたり持ってたりしない限り、弄って笑いに変えるくらいがいいんじゃないですか? それでその子が怒ったなら、多分喋らないのには深い理由があるのがわかるので問題が進展するんじゃないかと思います。

teriterita0285
質問者

お礼

中3になればある程度大人になると思っていたのですが、そういう子もいると思っておきますね。

その他の回答 (1)

  • well556
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

人見知りかも

関連するQ&A

  • 中学生の子供の気持ち・交際

    中学生のお子さんを育てている方に質問します。 私も中学生の子を持つ母親です。 男女交際についてなのですが、両方の両親が反対する子供の交際ですと長続きしませんか? 反対しても続く交際もあるのでしょうか? 友人の悩みなのですが、子供の交際に反対しています。 2人とも良い子で何も問題はないのですが、受験生と言う事と親同士の相性がよく無い事が理由です。 親が知らない間に交際が始まっていたようです。 相談を受けたのですが、私は優秀なカップルなので暖かく見守ってあげれば良いと思っているのですが。 子供に相手の親が反対している事も告げ別れるように説得しています。 良い子供たちなので、最終的には親の言うことを聞き別れるような気がしますが、 この様なやり方をやめるようにアドバイスするべきでしょうか? それとも 学生ですし親の反対する相手とは、上手くいかないものと黙ってみている方が良いでしょうか? 個人的に子供たちが可愛そうな気がしています。 良い解決方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 彼の一番になりたいという苦しい気持ち助けて…

    私は彼氏が大好きです。 彼も今までで一番好きってくらい大好きと言ってくれ結婚も考えるくらいだと言っています。 付き合って日は浅いです。 しかし私は彼の全てにおいて一番でいたいと思う気持ちが強くエスカレートしていっていて自分でも毎日考えるのがすごく苦しいです。 考えるのをやめたいです。 元カノ達をそれぞれ個人個人一番好きだった時期の気持ちより今好きなのか? 元カノ達とは別れなくてうまくいってても私より好きになってないのか? あの子を好きになっていたとしても私のほうが好きだったか? 最初は単に過去の彼女達より好きか という気持ちだけでしたがいろんなことを考えるようになってしまいました。 過去の想定話 想定の想定話 例え話ばかり考えてしまう自分にうんざりで 彼も疲れてきています。 とにかくどんな場合でも自分を選んでほしいと思ってしまいます。 過去の好きな気持ちと今の好きな気持ちは共存しないし比べることは不可能とわかっていても 今までで一番好きと言われたら 今までの元カノを一番好きだった時の気持ちより好きじゃないとおかしいと思ってしまいます。 彼氏はタイムマシーンで戻ってみないとわからないし、 元カノと彼女を比べたことがないからよくわからないけど自分の気持ちや感覚では一番好きと感じると言ってくれました。 別れた後の想定ですら自分が一番好きだったと思ってほしいと考えてしまいます。 自分の思考が過剰なのはわかってます。 自分でもおかしいと思います。 助けてください。

  • 気持ちの切り替え

    お子さんのいる方に質問です。男の子が欲しかったのに女の子、反対に女の子が欲しかったのに男の子が産まれた、という方、どのようにして気持ちを切り替えられましたか?次の子供を産み分けるという方法以外で教えてください。

  • セックスで、、気持ちよくない????

    こちらのカテゴリでは初めてお世話になります。 彼氏とは付き合って数ヶ月がたち、仲良くやっているのですがセックスの回数を重ねるにつれ、それについて少し悩んでいます。 彼氏とは普段なかなか会えないので一晩で何度もやることが多いのですが、入れたときに、『早く終わらないかな』と思ってしまうのです。もちろん個人差はあるし、私はたまたま前戯のほうが好きな人間なのかもしれないのですが‥そう思う私自身がすごく嫌です。 気持ちよくないわけではありません。声ももちろん出るし、処女のときのようにめちゃくちゃ痛いことも無しで、気持ちがいいはずなんですが、毎回『早く終わって!』と思ってしまうのです。 これが本当に気持ちがいい状態なのか、疑問なのです。気持ちがいいはずなのに、それと同時に苦痛に感じてしまい、彼氏にも申し訳ないというか‥正直に相談できないのがすごく辛いんです。 個人差は必ずでてくるものですが‥本当に気持ちがいいときは、ずっとずっとつながっていたいと思うものですか?私は今の彼氏以外の男性と経験が無いので、比べることもできません‥比べるものではありませんが‥。『早く終わって!』と思ってしまう自分が彼氏に嘘をついているようで、とても後ろめたいのです。相性が悪いのでしょうか?これが本当に気持ちのいいセックスなんでしょうか? なんだかどうしようもない相談のように思うのですが、アドバイスお願いします‥。

  • 犬の気持ち

    犬の事で悩んでいます。犬をただで譲って頂くことになったのですが、その犬が本当に幸せになれるのかどうか、とても心配なのです・・。 その犬はコーギーなのですが、子作りの為にずっと飼われていた犬なのです。女の子です。4回程、既に子供を産んでいます。飼主さんが言うには、後1、2回は子供を産ませたいそうです。そして、その子が子供を産めなくなったらただで譲ってく れるというのです・・。 2回程、その子に会ったことがあります。とてもおとなしくて、控えめな子でした。飼主さんからしてみれば、きっと商品の為にそのコーギーも飼っていたと思うので、子供を産まなくなったらいらない存在になるのでしょう・・。 その子の残りの人生を、暖かく見守ってあげたいと思うのですが・・実は、私の家族は皆働いており、昼間はその子と一緒にいてあげられないのです・・。その子はずっと他のコーギーたち(その子の旦那様や、買い手が見つからなかった子供たち)と生活を共にしていましたし、その子だけを引き取ってしまうと、その子が淋しい思いをするのではないか・・と、心配なのです・・。だからと言って、何匹も飼える状況ではないですし・・・。また、突然生活が変わってしまったら、余計にストレスになってしまうのではないかと、とても心配です・・。 犬はとても優しいですし、そういう待遇だった子だからこそ、なおさら幸せにしてあげたいのです・・。でも、犬の本当の気持ちを知るのは、とっても難しいですし・・私は、犬を飼った経験はあっても、専門的な知識もないので、果たして、本当にその子にとって、私の家族が受け入れることが幸せなことなのか・・不安です・・。犬の気持ちに詳しい方がいましたら、教えて下さい・・。その子がこの先、ストレスを感じずに、静かに幸せに過ごすには、どうすべきなのでしょうか・・??

    • ベストアンサー
  • 発達障害って相手の気持ちが分からないんですか?

    どのくらい分からないものなんでしょうか? 「発達障害の人(子供)は相手の気持ちが分からない(想像できない)」 コレって 常識なんでしょうか?すみません。知りませんでした。ビックりしています。 個人差もあるでしょうし どういうものかって なんだかよく分かりません。 教えてください。 近所の子供が 悪さをしてしょうがありません。(もう6年生になりました。) 同じような事を何度も叱ります。 毎回、学校へ言うのも嫌で 2年前、なぜ分かってくれないのかと思って、保護者に直接連絡したら、 その子は 時々薬を飲んでいると 知らされました。 (4年間うちの子も他の子も 乱暴や嫌がらせに閉口してました) 発達障害のようでした。 そう言って貰ったら そう思って付きあえばいいと ちょっと安心して 分からない部分は じっくりやるかと思いました。 何かあったら、何なりと学校へ連絡してくれと保護者に言われ、そうしています。 子供(どこの子も)は本当の事言わないから 先生が当事者同士付きあわせて平等に聞き取り 判断し、子供を指導して貰ってほしい との事でした (子供は本当の事を言わないには 釈然としない気もありましたが) じっくり教えてつきあって行こうかと思ってました。 下校時に 水をかける 泥をかける 砂をなげる なんてざらです あれもこれも やってはダメと 学校に連絡し教えてきました。 追いかけっこも エスカレートして ただの嫌がらせになる事 度々 人の持ち物を ドブに浸けたりして 喜んでいます 相手の気持ちが分からないにしても 酷いなぁって思います しかり やはり ???と思う事例が続き 理解できません。我慢の限界です。 教え方が悪かったのでしょうか? 教え方に落ち度があって 近所の大人や先生を責められても困るんですが…  先日は 2学年の子に カエルの足を取れ 殺せと強要し 嫌がったのを 追いかけ回し 自分で殺したカエルを「先生は生き物を粗末にするなと言った、お前が食べろ」と 追いかけ回したそうです (片方からの聞き取りですが そこまで巧妙な作り話を出来る子ではないです) ただの いじめだと思います。 本当に理解出来ない事(状況や気持ち)がアレコレあって こんな事やっちゃうんでしょうか? そう思って付きあうしか無いんでしょうか? 挨拶も出来るし、勉強も出来てるし 良い子の時もあります。 ただ大人が見てない時は 意地悪をいっぱいします。 毎日 我が子や他の子が 意地悪されてないか 心配して聞き取りしてって凄く疲れます(-_-;) 今やその子への信頼がゼロです 正しい知識と 対処法お願いします。 親がもっと見張ってやってくれたらいいのに~って思いますが 親だけでは無理なんでしょうか? (その子の両親は お店をやっていて 家に何時も居ません。)

  • 寂しい気持ちを切り替えるにはどうしたらいいでしょうか。

    結婚してもうすぐ2年になります。1歳児がいる家庭です。 半年前くらいから会話もスキンシップも減り、家族というより、家庭という会社の同僚のようです。家事も育児も手伝ってくれるし、表面上はとてもいい夫です。 もともとベタベタしない人でしたが、家族揃って外出することもほとんどなく、どちらかが子供をみている間に、もう一方が家事などのやるべきことを片付けたり、寝たり、勉強をするという生活です。 小さい子がいるし、夫は仕事で大変な時期なので仕方ないのかもしれませんが、夫からの愛情を以前ほど感じられません。 そういう毎日が寂しく、夜になると寂しさに耐えられなくなり、なかなか寝付けません。胃のあたりも痛くなって、気持ちを紛らわせるためにネットばかりしています。 このままでは、子供に当たってしまいそうです。 同じような経験をされた方、気持ちの切り替え方をぜひ教えてください。

  • 別れた小5の息子と逢います。息子の気持ちとか、どこに行くか悩んでいます。

    はじめまして、10年前に離婚して旦那の家族に 息子の面倒を見ていただいておりました。 この度、息子から母親に会ってみたいと言われ、あちらのご好意により逢わせて頂く事になりました。 嬉しい反面、息子はどのような気持ちなのかわからないので 逢ったら、私は息子の言いたい事を聞いて、答えるようにしようと思っています。 私の妹は(小1の息子がいます) 逢ったら抱きしめてちゃんと愛していると伝えたほうが良いと言います。彼は愛されているか不安なんだから。っと。 妹は男の子は母親が大好きでいつでもいる親にも好き?好き?と聞くものだと。 私は小5の子がどの様に考えているのかわからないので自分に当てはめると 小4ぐらいから自分の意思(大人の様な気持ち)があったなぁっと思っています。 (女の子の方がマセてるかな。) 彼を大人と扱うべきなのか子供と扱うべきなのか、悩みます。 また、逢うとき彼とは周りを気にさせないように静かな所でゆっくり話をしたいと思うので個室の食事処でも行こうかと思っておりますが、反対に緊張させちゃいますかね。 長文すみません・・・。

  • 一度冷めた気持ちは戻る?

    つきあって1年くらいになる彼がいます。先日彼から「別れよう」と言われてしまいました。 彼のことを本当に好きなので、できることなら別れたくないです。 いったん冷めた・途切れた気持ちってどうしようもないものなんでしょうか?また気持ちが戻ることがあるならそれはどういう時なんでしょうか?個人差はあるでしょうけど、参考として男性の方からご意見いただければと思ってます。

  • 中学1年の弟が柔道教室に通ってるんですが‥

    中学1年の弟が柔道教室に通ってるんですが‥ 先日練習風景を初めて見て衝撃を受けました。 対格差の違いすぎる大人とベアになって ・畳に投げつけられる ・思いきり足をはねられて転ばされる ・仰向けに転ばされて寝る格好で上に乗しかけられる(全体重をかけられている様で圧迫して咳き込んでました) ・腕で首をしめられて気絶?させられる (しばらく動かなかったので死んだかと思いました) 私が泣きながらえーっと複雑な気持ちで見ていると横で一緒に見てた父は¢あれは乱取りの稽古だから£なんて言っていました。 なんで私にそれを見せたのか 私のほうはずいぶん甘やかされてきたんだなとショックを受けつつもこんなこと弟にさせたくないなと思いました。 父が経験者で弟にやらせたいのもわかるんですが‥ いつもふらふらで帰ってくる弟を見ていたんですが‥ ここまで厳しいものとは思いませんでした。 まだ子供のような身体に大人がこんなことするなんてありえるんでしょうか。 他の経験者の方や家族が経験者の方の意見も聞いてみたいのでよろしくお願いします。