• 締切済み

気持ちの切り替え

お子さんのいる方に質問です。男の子が欲しかったのに女の子、反対に女の子が欲しかったのに男の子が産まれた、という方、どのようにして気持ちを切り替えられましたか?次の子供を産み分けるという方法以外で教えてください。

みんなの回答

noname#4553
noname#4553
回答No.11

私は女の子が欲しかったけど男の子でしたよ。お腹の中に居る時から性別は分かっていましたが「男の子なんて!」ってずっと思っていました。でも生まれて顔を見ると気持ちは一転。瞬間から母性のスイッチがオンになり可愛くて可愛くて・・・結局その時に思ったのですが性別じゃなく「我が子だから愛しい」んだって。でもこんな気持ちになるかならないかは人それぞれなので絶対大丈夫とは言い切れないので参考になるかは分かりませんが・・・私は気持ちを切り替えなきゃと思うよりも前に我が子を目の前にして「この子が私の子でよかった。」と神様や出産をさせてくれたすべての人に感謝しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitsy3589
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.10

女の子が欲しかったのに男の子でした。 産まれてからもなかなか気持ちの切り替えができず、、、 私もすごく悩みました。 これで気持ちの切り替えができた!という劇的なきっかけはなかったですが、徐々に「男の子でよかった~」と思えるようになってきました。 日々のちょっとしたことからです。例えば ・オムツ替え。オムツを開けるたびにかわいいおちんちんが見れる!おちんちんつついたり眺めたり・・・顔におしっこかけられること数回 ・キスをチューチューしたり、添い寝でいちゃいちゃしたり。これが女の子だったらレズだわ・・・と思いつつ。 産んだとき、男の子と聞いてかなりへこんだんですけど、そんな気持ちはもうありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.9

こんにちわ。 うちは夫側の姉には男の子ばかりしかいません。 だから、義母は「女の子希望」でしたし 義理姉からは「男の子なら、産んでもらわんでもいいわ」なんて言われてました。(この方はデリカシーがないのですが・・・・) まぁ、私も旦那も女の子を希望していたのですが・・ 先日、やっと男の子と判明したものの旦那はそれでも 気持ちが変わって大喜びしているし、私も超音波でおちんちんが見えたときは、なんか希望していた性別じゃなかったにも関わらず感動で涙がでてきました。 当然、義母と義理姉からは嫌味の一言もいただきましたが、私としては、これで我が子を奴らのおもちゃにされる心配もなくなったわけだなぁと都合よく考えています。 まぁ実母達は性別に関係なく大喜びしてくれてるし★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

一人目の時は女の子が欲しかったのですが、病院での超音波で男の子と判明してしまいました。(これは私が聞いたわけでもなく、総合病院だったので超音波を使用した場合は報告書を書かなくてはいけなかったみたいなのです。そこに男、女を選択する蘭があり、男の方に○をつけはてなマークをかいていましたが・・・) ショックでした。でも生まれてくるまでわかんないって思い、生みましたがやはり男の子でした。しかし、生まれてからはかわいくてかわいくて・・・。 赤ちゃんの顔を見ていたらショックが吹っ飛び増したね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.7

下記の回答者です。 ちょっと二人目と勘違いしていました様ですね。 おっちょこちょいなもので勘弁を・・m(_ _)m 一人目だとしたら尚更、産むという神秘的な 事をとても感動して、そんなとまどいは吹っ飛び ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.6

私は実際に産むまで気持ちが切り替えられずに いました。 とてもそんな事を思っている自分が嫌で嫌で なりませんでした。 なので質問者さんが切り替えしたい!!って 思う気持ちすごくわかります。 私の場合はですが、最後の最後まで検診時など は間違っているのでは?とかハッキリとした画像 に出ているのにも関わらず信じようとせずに 受け入れができませんでした。 なので毎回、毎回性別を聞いては肩を落として いました。 友達とかにきかれると強がって健康だったら どちらでも良いとかいいながらも・・・。 でも、実際に産んでしまえば性別は二の次で とてもかわいくてかわいくて仕方ありません。 そしてなるべく母乳を与えたり抱っこしたり と赤ちゃんと意識してふれあっているうちに 益々、可愛くて愛らしくてたまらなくなります。 自分を責めたりしなくても大丈夫です。 きっとお兄ちゃん、お姉ちゃんと同様に愛らしい 存在になる事は間違いありません!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana1009
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.5

こんばんは。 私は7ヶ月の時に分かりました。ずっと何となく女の子って思っていたんです。お腹への呼びかけも女の子の名前でしたよ。男の子って分かった時は「あら~」とショックでした。 でも主人がすごく喜んで「男の子もかわいいやん」て言ってくれたので、少しづつ気持ちが変わってきました。ただ元気で健康であってくれればってどっちでもいいと思えるようになってきました。 8ヶ月になると胎動も本格的になって元気な子でありますようにって思ってましたよ。 今ではどっちでも全然気になりませんよ。だってかわいいんですもん!!本当に産まれて来てくれてありがとう~って気持ちですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4219
noname#4219
回答No.4

実際みてみてもあかちゃんなんて男か女かくべつつかないし 見てるだけでかわいくなってしまいました。 それに将来男が女に女が男になる可能性もまったくないわけでもないですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakurakon
  • ベストアンサー率23% (28/117)
回答No.3

切り替えるも何も、生まれちゃったんだから しょうがない! それだけですよー。あはははは。      4人の娘を持つ母より

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13731
noname#13731
回答No.2

私の場合は、女の子が欲しかったのですが、男の子でした。生まれる前に「男の子」と病院で教えられたときは少しショックでしたが、主人は男の子が欲しかったようで、大喜びでした。 でも、生まれてくると可愛いものですよ。 女の子に可愛いお洋服を着せて・・・なんて夢はなくなりましたが。二人目も産み分けはしない予定です。 生まれてきたときに「神様が私の為にこの子をくださったんだわ。」なんて、考えたらどうですか? きっと幸せな日々が続きますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の子がすごく欲しかったのに男の子を二人産んだ方。

    どんな気持ちになるのか教えてください。 (あまり良く思わない(ライバル心のある)相手に対して) 女の子がいるママが二人目も女の子だった場合の気持ち。 「また女の子でいいなぁ~(ちょっと妬み)」と思うのか それとも「また女の子か、男の子じゃなくてよかった。(女の子いるのに、男の子まで授かるなんて贅沢!)」と思うのか。 はたまた、またぜんぜん違うのか?どうなんでしょう? それと、三人目もまた男の子かもしれないと賭け事のような気持ちながら、ど~しても女の子が欲しいと、妊娠しようとする気持ち、 そして、結果、男の子だった場合、女の子だった場合、 どんな気持ちなんでしょうか? 上の子達もわが子だからかわいいに決まっているでしょうが… 上二人が男の子だったから残念だから次にかけるって感じがするというか、 上のこの存在はなんなんだろうと思ったり…(失敗作的な?) どうしてそんなに性別にこだわるのか…って思ったり。 何がしたいからそこまで女の子にこだわるのか? (かわいい服を着せられる、大きくなったらお出かけできる)とか、そういう理由なのでしょうか? 男の子希望で女の子だった人の落ち込みはあまり聴いたことがないのですが、 その反対は、「そんなこと言っていいの?」って思うくらい落ち込んでがっかりしてる人を見かけます。 (ショックで泣いたとか、おなかの子がかわいいと思えないとか、出産するのが怖くなったとか) 私は、なかなか授からなかったり亡くしたりで 健康な子が授かることだけを願っていましたし、 それだけで幸せだったので、 気持ちの想像もつかなくて…質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 気持ちの切り替えが遅いのか?

    毎回一度失恋するを、仕事一筋になります。 寂しい気持ちを仕事でまぎらわすと言うのか誤魔化してます。 反対に失恋してもすぐに次へ繋げてお付き合いを始める方もいます。 本当に毎回羨ましいと感じています。 私も紹介をしてもらったり婚カツへ行ってみたり色々試すもののなかなかお付き合いには繋がりません。 失恋後平均三年はフリーです。 相手にも選ぶ権利がもちろんありますし、私自身もスイッチ?がなかなか入らないのです。 失恋後、速く次へお付き合いを始められる方の心の変化やアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 気持ちの切り替え

    大学生19歳♂です。 今まで気になる子がいても告白できず後悔ばかりしていたんですが、最近バイト先の子を意識し始めたときにその子が引越しでバイトをやめることを知って、思い切って告白したました。結果はあたって砕けました。 彼女には最近彼氏ができたらしく返事は「ありがとう」の一言でした。 告白した時はすっきりしていたんですが、時間がたって軽い鬱状態になっています。情けないと自分でおもいますが今まで告白したことがなく、うまく気持ちを切り替えられません。とことん落ち込んだほうがいいのかもしれませんが… 気持ちを切り替える良い方法はないですか? お願いしますm(__)m

  • 性別が判明。主人の気持ち

    先日中期の超音波検査で性別が男の子だと判明しました。 私自身は一人女の子いるし、年も離れてるし元気ならどちらでもいいと思ってました。 でも主人はそうではなく、「絶対に女の子がいい!!!」と言ってました。 やはり気持ちの切り替えも難しいんだろうとは思いますが、数日経っても『嫌だ嫌だ』と言います。 『そう言っても男の子なんだからしょうがないじゃない』と言ったら不服そうな顔をします。 今のお腹の子は望んで出来た子でどちらかと言うと主人の方が欲しい気持ちは大きかったのですが、子供が欲しいと言うよりも女の子が欲しいと言う気持ちだったようです。 昨日は娘にも『じゃあ育てないの?』とまで言われてました(^^; あまり追い詰める(?)のも良くないとは思うのですが、お腹の子が可哀想で・・・。 それでなくても女系家族で男の子が出来るのは初めてで身内(娘も含め)も軽くショックを受けてました。 主人が男の子を嫌がる理由は乱暴で口が悪いと言う事だからです。 そんなの育て方次第だと思うのですが、割り切れない部分があるみたいです。 それで今不安なのが生まれてから娘と同じように接してくれるのか、可愛がってくれるのか・・・と言う事です。娘にはとてもいい父親です。甘やかしすぎてる所もあるくらい可愛がってます。 また、万が一何か障害を持って生まれて来たりしたら・・・。育ててくれるのかさえも不安です。 もし最悪の場合は離婚しかないなぁなんて気持ちが悪い方悪い方に行ってしまいます。 まだ生まれるまでに時間はあるし生まれたら生まれたで可愛いはずだろう。と期待してるのですがどこか拭えない不安があります。 希望通りの性別じゃなかったお父様方はどう気持ちを切り替えたのか、可愛がれているのか教えてください。

  • 女の子が欲しくてたまらない

    1歳半の男の子がいます。 昔から女の子が欲しくて、お腹の子供が男の子だと知って ショックをうけましたが、今は世界一かわいいと思っている 親ばかになってます。 でも、子供がかわいいのと女の子が欲しいってのは別の 話で、やっぱり女の子がうらやましくてたまりません。 最近では、友達のお腹の子供が女の子だと聞いたら 流産したらいいのに・・・なんて恐ろしいことを思ってしまいます。 女の子の子供が産まれた友達と会いたくないって気持ちも うまれてしまってて、自分でもどうしてここまで女の子に 執着してるのかわからないのですが、とにかくうらやましくて しょうがありません。 じゃあ自分の子供を取り替えるか・・と聞かれたら答えは ノーなのですが、次は絶対女の子以外考えられないと思ってしまい もし男の子なら愛せるかどうか自信がなく、躊躇しています。 女の子がすごく欲しくて男の子しか授からなかった方、 どのように気持ちを切り替えましたか? いつか女の子じゃなくて男の子でよかった と思える日がくるのでしょうか

  • 気持ちの整理がつきません・・

    男の子二人のママです。 上の子は3歳で、とてもおとなしく、手のかからない優しい子です。 下の子は8ヶ月で、ハイハイ真っ只中。ニコニコしてとてもかわいいです。 いい間隔で二人授かったこと、男の子二人と言っても走り回ったりするタイプではないのでそんなに大変ではないこと、 経済的に困窮することなく育児に専念できること・・・ 感謝すべきことはたくさんあると分かっているのですが、 どうしても二人目は女の子が欲しかったと思ってしまいます。 ママ友のほとんどが一男一女に恵まれているのでそれもあると思うのですが・・ 下の子が大きくなればまた気持ちが切り替わるのかなとも思うのですが、 ママ友と話をしていると、どうしてうちだけ男の子二人なんだろうと思ってしまいます・・ 同じように思ったかた、どうやって気持ちを切り替えたのでしょうか?

  • 彼女の気持ちがわかりません

    高校生男子です。1週間程前にある、仲がいい女の子に告白され、僕も気になっていたので付き合うことになりました。付き合ってからスゴくスゴくすきになっていました。 その子はもとから男の子の絡みが激しい方で、付き合う前からそうだったのであまり気にしないようにしていました。仲がいい男の子の子もいたし誰にでも抱きつく子だったので、ほんとに何もきにしてませんでした。 毎日ラインをしていたのですが、急にぶっちされてしまいました。まあ、ぶちっても部活終わりには必ず電話をかけて来ていました。正直ぶちられるのはどっちでもいいんですが、連絡がこなくなったかとおもうと某SNSをみると男の子の家へ泊まっていて、僕がみてるのに平気で「~君が~」みたいなつぶやきなどをしていたりさすがに僕もイライラ?ってゆうかモヤモヤしてちょっと気持ちが離れてきています(笑) 自分がどうこうじゃなく、相手がどうおもってるのか?どうしてほしいのか?とかがしりたいです。アドバイスお願いします。女性の方は特にお願いします。

  • 産み分けで男の子はどうすれば・・・?

    女の子が二人います。 特に考えず、授かりました。 次にもし子供を授かるなら、男の子が欲しいのが正直な気持ちです。 不妊などで悩む方もおられ、健康な子を授かるだけでも幸せで贅沢な悩みですが・・・。 産み分けに詳しい方。もちろん100%でない事はわかっております。 確立が高い方法を教えて下さい。排卵前に・排卵後になど・・・。

  • 性別が判明 前向きになりたいです

    昨日6ヶ月に入った検診で3人目の子が男の子だと判明しました。上2人が男の子なので女の子を望んでいたのですが、もし男の子でも「ショックを受けたりしない」と覚悟は決めていたのに、病院を出て車に乗ると涙が溢れてきました。女の子の母になれなかった悲しさと、主人を女の子の父にしてあげられなかったこと、周囲からの「次は女の子」と期待する声、そして何よりも男の子と分かりショックを受けてしまったことで、おなかの子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。男の子だからっておなかの子に対する愛情が変わるわけではありません。男の子3人なんて頼もしいじゃないですか。正直、前向きになろうとするほど今はまだ辛さの方が大きいです。 「性別分かった?」と聞かれることも多くてしばらくは人に会うのも怖いし、女の子の赤ちゃんを見かけて「次は女の子ならこんな感じかな~」と想像していたこともあって、女の子の赤ちゃんに遭遇するのも怖いんです。自分がどうにかなってしまいそうで…。まだ姉妹に子どもはいませんが、もし姪っ子が生まれたら心から喜べるか…それも不安です。男の子だって生まれたらかわいいのはよく分かっていますが、どうか前向きになれるような言葉をください。できれば同じ、同姓だけの子どもを持つ方からだと力になると思います。よろしくお願いします。

  • エコー写真 男の子 複雑な気持ち

    16週で男の子と判明しました。 このエコー写真ですと間違いなく男の子ですよね? 第二子の妊娠で上の子は男の子です。 1人目から女の子が欲しかったので2人目に期待していました。 ショックというかなんというか… 言葉にならず… 男の子2人兄弟の母親になるなんて… もちろん息子は可愛いです しかし女の子が欲しかった 欲しかったんです この先、生まれてくる息子と向き合えるのか それよりも自分自身と向き合えるのか 色んな不安があります 生まれてきたら可愛いとはわかっているんです けどやっぱり女の子が欲しかった 同じ気持ちの方いらっしゃいませんか? この気持ちは解消できないものなのでしょうか…

専門家に質問してみよう