• 締切済み

気持ちの切り替え

お子さんのいる方に質問です。男の子が欲しかったのに女の子、反対に女の子が欲しかったのに男の子が産まれた、という方、どのようにして気持ちを切り替えられましたか?次の子供を産み分けるという方法以外で教えてください。

みんなの回答

noname#4553
noname#4553
回答No.11

私は女の子が欲しかったけど男の子でしたよ。お腹の中に居る時から性別は分かっていましたが「男の子なんて!」ってずっと思っていました。でも生まれて顔を見ると気持ちは一転。瞬間から母性のスイッチがオンになり可愛くて可愛くて・・・結局その時に思ったのですが性別じゃなく「我が子だから愛しい」んだって。でもこんな気持ちになるかならないかは人それぞれなので絶対大丈夫とは言い切れないので参考になるかは分かりませんが・・・私は気持ちを切り替えなきゃと思うよりも前に我が子を目の前にして「この子が私の子でよかった。」と神様や出産をさせてくれたすべての人に感謝しました。

• mitsy3589
回答No.10

女の子が欲しかったのに男の子でした。 産まれてからもなかなか気持ちの切り替えができず、、、 私もすごく悩みました。 これで気持ちの切り替えができた!という劇的なきっかけはなかったですが、徐々に「男の子でよかった~」と思えるようになってきました。 日々のちょっとしたことからです。例えば ・オムツ替え。オムツを開けるたびにかわいいおちんちんが見れる!おちんちんつついたり眺めたり・・・顔におしっこかけられること数回 ・キスをチューチューしたり、添い寝でいちゃいちゃしたり。これが女の子だったらレズだわ・・・と思いつつ。 産んだとき、男の子と聞いてかなりへこんだんですけど、そんな気持ちはもうありません。

• paje
回答No.9

こんにちわ。 うちは夫側の姉には男の子ばかりしかいません。 だから、義母は「女の子希望」でしたし 義理姉からは「男の子なら、産んでもらわんでもいいわ」なんて言われてました。(この方はデリカシーがないのですが・・・・) まぁ、私も旦那も女の子を希望していたのですが・・ 先日、やっと男の子と判明したものの旦那はそれでも 気持ちが変わって大喜びしているし、私も超音波でおちんちんが見えたときは、なんか希望していた性別じゃなかったにも関わらず感動で涙がでてきました。 当然、義母と義理姉からは嫌味の一言もいただきましたが、私としては、これで我が子を奴らのおもちゃにされる心配もなくなったわけだなぁと都合よく考えています。 まぁ実母達は性別に関係なく大喜びしてくれてるし★

回答No.8

一人目の時は女の子が欲しかったのですが、病院での超音波で男の子と判明してしまいました。(これは私が聞いたわけでもなく、総合病院だったので超音波を使用した場合は報告書を書かなくてはいけなかったみたいなのです。そこに男、女を選択する蘭があり、男の方に○をつけはてなマークをかいていましたが・・・) ショックでした。でも生まれてくるまでわかんないって思い、生みましたがやはり男の子でした。しかし、生まれてからはかわいくてかわいくて・・・。 赤ちゃんの顔を見ていたらショックが吹っ飛び増したね・・・。

• mamasou
回答No.7

下記の回答者です。 ちょっと二人目と勘違いしていました様ですね。 おっちょこちょいなもので勘弁を・・m(_ _)m 一人目だとしたら尚更、産むという神秘的な 事をとても感動して、そんなとまどいは吹っ飛び ます。

• mamasou
回答No.6

私は実際に産むまで気持ちが切り替えられずに いました。 とてもそんな事を思っている自分が嫌で嫌で なりませんでした。 なので質問者さんが切り替えしたい!!って 思う気持ちすごくわかります。 私の場合はですが、最後の最後まで検診時など は間違っているのでは?とかハッキリとした画像 に出ているのにも関わらず信じようとせずに 受け入れができませんでした。 なので毎回、毎回性別を聞いては肩を落として いました。 友達とかにきかれると強がって健康だったら どちらでも良いとかいいながらも・・・。 でも、実際に産んでしまえば性別は二の次で とてもかわいくてかわいくて仕方ありません。 そしてなるべく母乳を与えたり抱っこしたり と赤ちゃんと意識してふれあっているうちに 益々、可愛くて愛らしくてたまらなくなります。 自分を責めたりしなくても大丈夫です。 きっとお兄ちゃん、お姉ちゃんと同様に愛らしい 存在になる事は間違いありません!!!!!

• hana1009
回答No.5

こんばんは。 私は7ヶ月の時に分かりました。ずっと何となく女の子って思っていたんです。お腹への呼びかけも女の子の名前でしたよ。男の子って分かった時は「あら~」とショックでした。 でも主人がすごく喜んで「男の子もかわいいやん」て言ってくれたので、少しづつ気持ちが変わってきました。ただ元気で健康であってくれればってどっちでもいいと思えるようになってきました。 8ヶ月になると胎動も本格的になって元気な子でありますようにって思ってましたよ。 今ではどっちでも全然気になりませんよ。だってかわいいんですもん!!本当に産まれて来てくれてありがとう~って気持ちですよ。

noname#4219
noname#4219
回答No.4

実際みてみてもあかちゃんなんて男か女かくべつつかないし 見てるだけでかわいくなってしまいました。 それに将来男が女に女が男になる可能性もまったくないわけでもないですし。

• sakurakon
回答No.3

切り替えるも何も、生まれちゃったんだから しょうがない! それだけですよー。あはははは。      4人の娘を持つ母より

noname#13731
noname#13731
回答No.2

私の場合は、女の子が欲しかったのですが、男の子でした。生まれる前に「男の子」と病院で教えられたときは少しショックでしたが、主人は男の子が欲しかったようで、大喜びでした。 でも、生まれてくると可愛いものですよ。 女の子に可愛いお洋服を着せて・・・なんて夢はなくなりましたが。二人目も産み分けはしない予定です。 生まれてきたときに「神様が私の為にこの子をくださったんだわ。」なんて、考えたらどうですか? きっと幸せな日々が続きますよ。