• ベストアンサー

施設の名称

アミューズメント施設、レジャー施設などありますが水族館や動物園、植物園・市で運営している博物館などを総称でなんと言いますか?

• pross
  • お礼率0% (7/719)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

博物館法 「歴史、芸術、民俗、産業、自然科学等に関する資料を収集し、保管(育成を含む。以下同じ。)し、展示して教育的配慮の下に一般公衆の利用に供し、その教養、調査研究、レクリエーション等に資するために必要な事業を行い、あわせてこれらの資料に関する調査研究をすることを目的とする機関」 ということで 水族館や動物園、植物園 は 博物館の一種である。 だそうです。 総称で博物館。