• ベストアンサー

「うむ。」の発音

「うむ。」の発音 学生時代は 「うむ」「うーむ」と書いてあっても 「う」+「む」とは発音しない。「うん」と読む。 hmmmm (m は 唇を閉じて ンーと言ってるだけで ムではないのと同じ) と先生に教わったんですが、「うん」が正しい読みですか? メレブ「うむ」(勇者ヨシヒコシリーズ) ↑コレはキャラクターのネタだろうとは思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 私も、質問者さんと同じように習いました。  なので、昨年の大河、井伊直虎さんが、ことごとに「うむ」と「む」をハッキリ発音しているのを聴いて、違和感ばかりでした。  明らかに、同意するときに使っていました。  全部しらべたわけではありませんが、手元の辞典(古語、現代)をひいても、仮名の「うむ」だと出てきません。「有無」など漢字ばかりです。「うん」だと平仮名で記載がありますが、「うん百万円」とか「肯定、承諾」のうん、ばかりです。  実際の会話では、とてもテレビドラマや舞台劇のような滑舌に気を配った、明確な発音をしているわけにはいきません。  「む」は口をほぼ閉じますので、セミがみんみん鳴いたり鎧兜が激しくぶつかり合ってやかましいときの実際の会話では、「ん」と区別して聞き取るのは難しいです。  いまどきのゆったりした時代でも、なんと言っているのか分からないほど滑舌の悪い人はたくさんいます。  それなのに、「む」か「ん」かで言っている内容が違った意味を持つとしたら、言った人と聞き手との間に大変な誤解を生じかねません。  特に、戦場での誤解は非常に危険なことです。  それで「む」は、「撥音便」の場合などでよく使われ、且つ、発音もしやすい「ん」と同一になって、(仮に最初は違った意味だったとしても)すぐ同じ意味になってしまったのだろうと思われます。  (ま、学術的なことは学者ではないのでわかりませんが)  ただ、書き言葉のように、目で見る言葉なら誤解を生じないので、残ってもいいし、残ったから皆さん誤解をする。特別な、違う意味を持たせたがるのだ、と思います。  なので私は、ずっと「井伊さん、それ、発音が間違っている、井伊かげんすぎ」と思いながら見ていました。  余談ですが、「ん」という「文字」は、50音表の内、かなり後世(最近?)できた、昔は「ん」はなかったという内容の本を読んだ記憶があります。  ということは、それまでは、読み手に「ん」と読んでもらいたいとき、「ん」ではナイ文字を書いていたことになります。  その第一候補は、「む」でしょう。「・・・ われ、これより鬼とならむ」とか。

eimotosubal
質問者

お礼

私と同じ人がいた~~(笑) ご回答ありがとうございます! 誤用を指摘する人が居ないまま、定着してしまっているのかも知れませんね。厳密な事は不明ですが。 まあ言葉は変化して時代に馴染む物ですから、正解がないのであれば それはそれで良いのですけども。 それにしたって「UMU」の発音はやはり人伝として考えても いろは唄の「わかよたれそつねならむ(ん)」から考えても不自然だなあと思うので、やっぱ 「ン」でしょうね(谷;) 発音は「ム」だよ って言う人の根拠の方が、薄いです……

eimotosubal
質問者

補足

なななな! 自己解決してしまいました(谷;) ウィキペディアを読みあさっていたら出てきちゃいました。ウィキが間違ってると言う人が居るなら 答えは出せそうにないですが…… 以下 ウィキから引用 ============= 感動詞 うむ 相手の語句を肯定、承諾するときに用いる。 相手の言い分に明確な同意・不同意を表明をせず、一応は理解したことを表すあいづち。 「でも、もすこし広くしてもいいでせう。」/ 「うむ、まあ、さうだが、いまは土が凍つて固くなつてゐるから掘るのが困難だ。そのうちに、」などあいまいな事を言つて、母をだまらせ、ラジオの防空情報に耳を澄ます。 (太宰治『お伽草紙』) 何かに気が付いたときなどに発する言葉。 黄いろい街灯の下をゴソゴソ匍(は)うように歩いている二人連(ふたりづれ)の人影があった。/ 「――うむ、首領(かしら)この家(いえ)ですぜ。丁度(ちょうど)七つ目の地下窓(ちかそう)にあたりまさあ」/  と、斜(なな)めに深い頬傷(ほおきず)のあるガッチリした男が、首領の袖(そで)をひっぱった。(海野十三『見えざる敵』) 力を入れた時に発する言葉。 だるまさん、だるまさん、/ にらめっこしましょう、/ わらうとぬかす、/ 一二三……うむ。/ うむ……ときばって、息をつめて、両手を膝ひざについて、眼を見張って、おかしな顔つきをしながら、ほかの者を笑わそうとするのです。(豊島与志雄『天狗笑』) 発音 唇を閉鎖した鼻音[1]。 ン(右下矢印)ン ============= https://ja.m.wiktionary.org/wiki/うむ

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18678)
回答No.4

「うん」と「うむ」は意味と用法が違います。 うん は はい 肯定を表す うむ は 相槌 例えばなにか報告を聞きながら うむ と続きを促す場合などにも使われる。

eimotosubal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出典を教えてください。

eimotosubal
質問者

補足

私が知る限りでは うむ は うん の 古典的な書き方です。「ん」の文字が存在しなかった頃 例えばいろは歌にも「つねならん」と言いながら 文字で書くと「つねならむ」ですよね。 当時から相槌は ウンウン言ってましたが 当時の「ン」は「む」と書いていたために 文字で うむうむ と残っているとの事です。 それと そのように記されている時代に 現代のような軽い喋りの文があまり無くて、言葉遣いも例えば親子でも敬語を使ったりしておりましたから、うむ と書かれていると かしこまったイメージがするんですよね。大人は うむ と返事しますが 子供は はい と言うので 「うむ」は 偉そうなイメージなのかなと解釈してます。(よく 偉い人や立場の上の人の相槌であると言われるため) なので 今回の質問は発音についてですが、意味についても使い方においても 違いはないはずですよ。 だからこそ、出典をお願い致します。 私の言ってる内容は、学校で習った内容としか言えません。申し訳ありません。だから正解を知りたくて質問したのです。

回答No.3

ご返事ありがとうございます。 No.2の回答は,自分自身の(たぶん現代標準日本語の)発音にもとづいて書きましたから,「知識」ではありません。 「む」を「m」とのみ発音するのは,言語学的には「母音弱化」(無音になることもある)と呼ぶ現象だと思います。『言語学』,『音声学』などのタイトルがついた専門書を読めば,詳しい解説があるのではないかと思います。知識ではないと上述しましたが,こういう本を読んでいないわけではありません。

eimotosubal
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます。 そもそも 「別にどっちでも良いじゃん、ネットで調べても大してコレと言った答えが書いてあるページも見当たらないし」って言うような内容を質問した理由としては、学校では「うん」と読むのであると教わったにもかかわらず、TVでは 完全にウムと発音していますし(ウンという発音だと 判別不可能ではありますが)、どちらが正しいのか分からなくなったんですよね。 おそらく、「うむ」と書いて ウンと読むべきと思う人は台本に「うむ」とあっても ウンと言ってて 視聴者は「うん」だと認識してるのだろうと思いますが、明らかに ウムと発音させているアニメやキャラクターが居るせいで不明確に…… もしかしたら、実際は明確な答えなどなくて、どっちでも通じれば良い くらいなのかも知れませんね(笑) 意味も使い方も同じですし。(若干 使われている場面には違いを感じますが)

回答No.2

あいづちをうつ「うむ」は,アルファベット表記すると「um」で,最後は口を閉じたままで「u」は発音しません。 重たいものの下敷きになるなどして「うーむ」とうめくときは,「uumu」と最後の「u」を発音します。 あいづちをうつ「うん」は「un」で,「うむ」と発音は異なります。最後は口をわずかに開き,舌先が上あごに触れます。

eimotosubal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考文献などありましたら是非教えてください。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

意味は同じだけど、「む」はやっぱ「む」読みですよ。 今まで聞いたことがないし、ネットで探してもそのような表記はないです。 物語などで、「うむ」を使うのは古風な喋りを演出するためで、 「うん」と発音されては伝わらないですね。 読みも「うむ」が「うん」に訛っただけだと思われるし。

eimotosubal
質問者

お礼

結局 私と同じで 厳密なソースは なしなんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネイティブで[m]を唇を合わせずに発音する人っていますか?

    ネイティブで[m]を唇を合わせずに発音する人っていますか? 日本人で、近年、マミムメモの発音をするとき、上下の唇を合わせずに、上の前歯と下唇を合わせて、しまりのない発音する人が増えてきたように思います。 そこで気になったのですが、英語のネイティブでも同様の発音をする人は、相当数いらっしゃいますか。 あるいは、英語圏の有名人の中にそういう発音をする人はいますか。

  • 発音記号の読み方がわかりません

    今、社会人ですが 学生時代たぶん一度も発音記号を 教わったことがありません。 今、勉強してるときに なんて読むのかわからない単語がいっぱい あって困ってます。  CDとかで聞けるものはきいてるんですが、 やはりまだ私のレベルが低すぎて、「???」です  やはり発音記号さえわかれば なんとか発音できるかなと思うのですが、 みなさんどこで発音記号って 習いました? テキストを買うしかないでしょうか? 発音記号を習得するのって むずかしいんでしょうか・・・

  • 「雄」って中国語読みで、なんと発音するんでしょうか。

    「雄」って中国語読みで、なんと発音するんでしょうか。 教えてください。カタカナでおねがいします。m(_ _;)m

  • 発音記号 エング

    軟口蓋に舌をつけて鼻音を出すだけで良いのですか? カタカナで表すなら「ン」だけでよいのですか? 「グ」は何の音ですか?自分なりの考えは、 まずmを使って説明。 mは両唇を閉じて発音しますが、発音して開いても開かなくてもいいです。(DVDで確認) 開くと、なんというか、「ンマッ」みたいな「ンムッ」のような”自然な音”が伴います。 ですのでより「ム」っぽくなります。閉じたままだと「ン」に近い。 エングもそれと似たようなものだと思います。 軟口蓋に舌をつけて「ン」だけでも良いが、舌を軽く離してやると「グ」のような音がでる。 出さなくてやめても別に良い。 どうでしょうか?教えてください。

  • 英語の発音

    英語の発音について、カタカナ読みが記載されている電子辞書の購入を検討しています。 60歳過ぎの母が、英語を勉強し始めました。 ボケ防止には、何か夢中になるものがあるのは、良いことなのですが、 英語の発音が分らずに、頻繁に電話がかかってきます。 (ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ さらに「聞いただけでは分らないから、カタカナで書いてFAXしてくれる?」という依頼を毎日受けています。 これが、学生とかであれば「カタカナ英語ではなくて、発音記号を理解して、ネイティブ発音を覚えたほうがいいよ」とアドバイスするのですが、なにせ、60歳過ぎているので、残りの人生で英語を必要する機会は少ないと思います。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導宜しくお願いします。

  • 「L」と「R」の発音

    はじめまして。 40才を過ぎ、あらためて英語を勉強し直しています。 今まであまり外国の方と話す機会がなかったので、気にもしませんでしたが、学生時代より「L」と「R」の発音の違いがわかりませんでした。 我が家でもインターネットが導入され、いろんなサイトで発音の違いを聞き分けようとしているのですが、 いまいち聞き取れません。 そこで質問なのですが、「L」と「R」の発音をもつ単語で、どれとどれを比較して聞くとわかりやすいでしょうか。 いくつか例を挙げていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語の発音について

    英語の発音について 今、英語の発音を独学で勉強しています。 教材は図式入りで、DVD・CD付きのアマゾンで比較的間違いの少ない教材との評価を得ているものを選びました。 発音練習を進めているうちに疑問に思ったのですが、 例えば、 market 【ma:rkit】(aの上に’があります) ならば、 mは唇を閉じて、鼻から「ム」と声を出す。     a:rは「アー」と言いながら舌先を少し丸めて「r」を加える音      kは舌の後ろをあごの奥につけ、急に離して「クッ」と息を出す音      tは舌先を上の歯茎につけ、急に離して「トゥ」と息を出す音 とありますが、発音を勉強している初心者の私からしたら、 marketと発音するだけで一苦労です。 上に書いてある通りに、一音一音丁寧(舌先を~やあごの奥につけ~など) に発音しているのでしょうか?信じることができません。 marketと発音する短い間に こんな高度な口の動きができるのですか!? 私もそれなりに頑張ってついていってますが。人間の所業じゃない。 練習すればできるようになるとは思いますが。 つまり、私が聞きたいのは、上に書いた通り 本当に一音一音 丁寧(舌先を~やあごの奥につけ~など)に発音しているのか? また、練習するときに気をつけること。 を教えていただけたらと思います。

  • 趣味で唄っている歌の発音が上手くなるためには、何をすれば良いですか?

    すでに30代も後半。 学生時代から英語は大の苦手。苦手というより大嫌いでした。 もちろん成績は追試ギリギリ。発音は思い切りカタカナです。 だけど、好きで初めた歌は、すべて英語です。 英語が話せるようになりたいとか、そんな大それた欲はありません。 ただ、発音が綺麗に聞こえるようになりたいのですが、具体的に、どんな風に勉強していけば良いでしょうか。 何しろ英語に無縁の状態です。よろしくお願いします。

  • 発音記号 [ŋ](エング)

    発音記号[ŋ](エング)はウィキペディアには 有声軟口蓋鼻音 後舌と軟口蓋で閉鎖を作り、口蓋帆を下げて呼気を鼻へも通すことによって生じる音。 とありますが、よく参考書などで「ング」と表記されますが、この「グ」はなんですか? 軟口蓋に後舌をつけて「ん」だけでよくないですか? 自分の推測では、 まずmを使って説明。 mは両唇を閉じて発音しますが、発音して開いても開かなくてもいいです。(DVDで確認) 開くと、なんというか、「ンマッ」みたいな「ンムッ」のような”自然な音”が伴います。 ですのでより「ム」っぽくなります。閉じたままだと「ン」に近い。 エングもそれと似たようなものだと思います。 軟口蓋に後舌をつけて「ン」だけでも良いが、舌を軽く離してやると「グ」のような音がでる。 出さなくてやめても別に良い。 でしょうか?よろしくお願いします。

  • セルビア語の発音

    11/25日のmideさんの現地語読みには賛成です。 TVでテニスの試合をよく観戦するのですが解説者、アナウンサーによる選手名の読みはいい加減です。例えばスペインの選手なのにFeliciano(Lopez)選手をフェリシアーノをフェリチアーノとイタリア語読みにしたりフランス人のClement選手をクレマンでなくクレメントと言ったりと。 最近気になったのはセルビアの選手でDjokovic(Novak)と言う選手がいますが雑誌や 他の放送ではジョコビッチと表現されていましたがNHKの解説者Fはヨコビッチと 呼んでいました。 どちらが正しいのか教えてください。 東欧の多くはJはイに近い発音なのでDを入れると”ジョ”と発音されると思うのですが。 次いでで恐縮ですが昔ユーゴの時代言語はセルボ・クロアチア語でしたが分裂後の今でも同じでしょうか。