• ベストアンサー

スポーツドリンク 飲み過ぎ?

熱中症予防に、いろいろドリンクがありますが、毎日500ml飲んで、体に悪いことないでしょうか。糖質ゼロとありますが、毎日飲んで、糖分取り過ぎとか、ないでしょうか。とりあえず、麦茶、無糖コーヒー、水などよく飲んでいますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232567
noname#232567
回答No.3

飲みすぎで体調を崩したことがあります。「スポーツドリンク」及び「保健用健康補助飲料」を作業所に持って行き、水代わりに3か月間毎日飲んでいたら、腕の振るえと感覚麻痺で神経に異常がでました。 化学物質の過剰摂取には注意が必要だと思い知りました。

kurotyann
質問者

お礼

健康を害することがあるのですね。水より「体にいい」と思えるけど、中の成分が大事ですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

高めだけど、高熱時に飲む様な経口補給水を飲めば良い。 溶かすタイプの補給水もある。

• bardfish
回答No.5

市販飲料の糖質ゼロは鵜呑みにしてはいけません。 週末だけとか週に一度という頻度なら市販飲料で熱中症予防で飲むのもいいとは思いますが、毎日となると糖尿病が心配になります。 成人の一日の水分補給は2リットル強と言われています。 熱中症予防ならば麦茶、レモン水を毎日飲んだほうがリスクは少ないと思います。 麦茶にはカリウムが含まれています。カリウムは血中塩分のバランスを取ってくれる必須ミネラルです。

kurotyann
質問者

お礼

やっぱり、糖質ゼロはあてになりませんね。毎日のことだから、気がかりでした。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 ANo.#2 saslfyさんの回答に同意します。 水とか氷で薄める。かなり意味がありますよ。

noname#232887
noname#232887
回答No.2

確かに糖分のとりすぎが気になりますよね。 我が家は氷と水で薄めてますよ。

回答No.1

スポーツドリンクには多少でも当分はありますから、飲みすぎると太る・糖尿病になるでしょう。 また熱中症予防には麦茶でしょうね。 水なら少量の塩を加えるといい。 コーヒーは利尿作用が起るので、予防にはなりません。 水分補給という点ではどれも同じかもしれませんが。