ドライバーを本体なしでインストールできる方法

このQ&Aのポイント
  • EP-706Aのドライバーは本体なしでもインストール可能です。
  • Epson Web Installerを使用して、ネット環境のある場所でドライバーのインストールを行います。
  • 接続はUSB接続で行い、インストールが完了した後にパソコンを本体のある場所に持って行き接続します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバーは本体なくてもインストールできますか?

EP-706Aを利用しています。 今、本体は別のところにあるのですが本体のあるところはネット環境がないのでネット環境のあるところでドライバーのインストールだけ済ませておければと考えています。 Epson Web Installerのインストール手順に従いダウンロードインストールまで行い、プリンターとの接続のところまでやれればと思います。その後、そのパソコンを本体のあるところに持って行き接続したいと思うのですが可能でしょうか? プリンターとの接続はUSB接続です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

windowsの標準ドライバーならいいんですが メーカーのインストールCD(もしくはダウンロードしたもの)だと 肝心のプリンターを認識する必要があるので無理です。 Epson Web Installerを使わずにスタンドアロンで動くインストーラーをダウンロードして実行すればいいのでは? プリンターやスキャナーのドライバー、付属ソフトなど一式ダウンロードして 順番に実行しインストールすればインターネットが無くても出来るはずです。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-706a.htm

sukkun313
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

想定されている、 Epson Web Installerを使った方式では出来ません。 Epson Web Installerは、PCの状態にあわせてオンデマンドで ダウンロードするドライバーを判定するので、開始から完了までネット接続が必須です。 特に、USB接続の場合、Windowsのスキャナの管理の仕様上、 あらかじめスキャナドライバーをPC内に格納しておいて、 プリンタードライバーのインストールの「途中で」USBプラグアンドプレイを起こし、 スキャナとプリンターを一連の動作で登録する必要があるためです。 そのため、Epson Web Installerを前提にした >ネット環境のあるところでドライバーのインストールだけ ではなく、各種ドライバと添付ソフト類を単体で、 「ダウンロードだけ」あらかじめ済ませておいて、 プリンターのあるところで、インストール、を行ってください。 なお、後述する流れのプリンタードライバーのインストールの途中で、 インストーラの指示があるまでは、絶対にUSB接続をしてはいけません。 (プラグアンドプレイが起きて失敗します) EP-706AをWindowsでUSB接続するならば、 EP-706Aダウンロード一覧 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-706a.htm#DSList にて、インストールするPCのOSを適切に選定後、 下記の基準であらかじめPCのフォルダにダウンロードを済ませておいてください。 ----- 必須: 1.EPSON Scan(スキャナードライバー) 2.プリンタードライバー 3.かんたんプリントモジュール 4.PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント 5.最新ファームウェア・アップデーター 推奨: ・Epson Event Manager →PCからEPSON Scanを操作してスキャンではなく、 プリンターのボタンを押して、PCのフォルダに取り込む操作をしたい場合に必要。 ・E-Photo ・EPSON Print CD それぞれ、写真印刷やCDレーベル印刷をしたい場合に必要。 原則不要: ・上記以外(説明文読んで必要そうなら) ----- ダウンロードが完了したら、プリンターの近くまで行って、 1.EPSON Scan(スキャナードライバー) から順番にインストールをします。 基本はファイルを実行するだけですが、一部のものは、 解凍後、出来たフォルダの中のインストーラを起動する必要あり。 【重要】 2.プリンタードライバー の途中で、PCとの接続方式を選択する画面になります。 ここではじめて、USBケーブルを接続して、 EP-706Aの電源を入れて、プラグアンドプレイを起こすこと。 このタイミングを間違えると、ハマります。

sukkun313
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

>>ドライバーは本体なくてもインストールできますか? できます。 今回のドライバのインストール確認までは行ってませんが、 一般的なプリンタドライバのインストールでは、 本体は必要ないです。 プリンタドライバでは、印刷時に本体に送るのではなく、 印刷結果をファイル保存できるのですが、これにより、 ドライバのある程度の動作確認ができます。 インストールマニュアルで手順確認すると良いです。 >>プリンターとの接続のところまでやれればと思います。 接続の設定については、まさに「接続」なので、 本体が無いとうまくいかないかもしれません。

sukkun313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認です。 プリンターとの接続以外を済ませておけば、あとはプリンターと接続すると認識するでしょうか?

関連するQ&A

  • プリンタードライバーがインストールできない

    【EP-803AW】のプリンタードライバーをWindous8 64bit搭載のノートパソコンにインストールする際、電源を入れUSBを差し【プリンターの接続を確認しました】とメッセージが出て、暫く待っていると【電源が入ってるか、USBケーブルを確認してください】とエラーメッセージが出てインストールを完了できません。 ダウンロードしたもの[Windous8 64bit版プリンタードライバー]のみ ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-802Aがのドライバーがインストールできない

    http://www.epson.jp/support/portal/download/ep-802a.htm から「Windows 8/8.1 64bit版」を選択して、「プリンタードライバー」をダウンロードしました。 ダンロードした物を解凍した後にセットアップが立ち上がるので、「EP-802A」を選択してOKしたら、「EPSON プリンター ユーテリティー セットアップ」が立ち上がりました。 そこから「」のUSBをつなぐと「プリンターが見つかりました。プリンタードライバーのインストールと接続先(ポート)の設定を続けます。」っていうメッセージが表示されるのですが、そこから数分するとインストールが失敗してしまいます。 この場合、どのようにしたらインストール出来ますでしょうか、ご教授をお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-1600F ドライバーがインストールできない

    パソコンOS:windows10 64bit プリンター:PX-1600F ドライバー・ソフトウェアダウンロードページよりWindows 10 64bit版 の一括インストールツール Epson Web Installer のダウンロードし、ダウンロードしたEpson_PX-1600F_JA_21_Web.exeファイルをクリック、使用許諾契約書に同意するにチェックを入れてインストールボタンを押しましたが、「製品OS対応情報」のwebページ移動するだけで、インストールがこれ以上進みません。 プリンタードライバーをインストールしたいのですがどのようにしたら宜しいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタードライバーがインストールできません。

    Install Naviによってプリンタードライバー(EP-882A Series)のインストールをしたいのですが,その実行中に,EpsonScan2「セットアップの実行中にエラーが発生しました。Windowsを再起動してからもう一度セットアップを実行してください。」と表示され,再起動して再実行しても同じことが繰り返されます。「OK」をクリックしても,「×」をクリックしても,結局最後には「接続設定エラー」画面になり,「プリンタードライバーが見つかりません。プリンタードライバーをインストールしてから設定してください。」と表示されます。  そこで,Epsonのサイトから,当該プリンタドライバーをダウンロードしてインストールを試みますが,「プリンター’EPSON EP-882A Series'のドライバーパッケージのインストールに失敗しました。」と表示されます。  どうすれば,ドライバーがインストールできるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ドライバーのインストール。

    EP-807ABはパソコンとUSB接続が可能で、ドライバーのインストールができますか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタドライバのみインストールできません

    PM-T960からEP-706Aへ買い換えました。 使用しているOSはWin7です。 付属のセットアップCDから設定し始めましたが、プリンタとの接続でエラーがでます。 ネットワーク接続も、USB接続も不可でした。 EPSONのサイトからプリンタドライバをダウンロードし、インストールもしてみましたが、デバイスドライバのインストールに失敗してしまいます。 なにか対処法はありませんでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • ドライバーについて

    ドライバーをダウンロードしインストールしましたが、システム環境のプリンターに表示されず、選択できません。どうしたらいいでしょうか? EP-803Aです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 教えてください。ドライバーのセットアップエラー対応

    PCを買い替えた(Vista⇒Win8)為、最新のプリンタドライバーをダウンロード後、インストールしようとすると何度やってもエラーが発生し、うまくいきません。対応方法等、ご存じの方がいれば教えてください。 【状況】  インストールしたいPC:東芝製 Windows8.1 64Bit  プリンタ:EP805-AR   接続方法:無線LAN  エラーメッセージは、‟Scanドライバー‟セットアップ中にエラーが発生。セットアップをやり直してください。 というものです。     ちなみにWeb Installerからダウンロードしたものです。   ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-710Aドライバがインストールできません。

    PM-800Dから買い換えてEP-710Aのドライバをパソコンにいんすとーるしようとしましたができません。 パソコンはwindows7の64bitです。前のドライバもアンインストール済みです。プリンタともつないでいません。一括を附属CDから手順通りやると、「プリンタドライバをインストールしています」の画面で進みません。(下の棒グラフみたいゲージが少しだけ進んで止まる30分してもそのまま)HPからダウンロードはできますが、上記と同様です。(止まったまま)プリンタドライバのみで試しましたが、ダウンロードはできますがインストールできません。とても困っています。どなたかお助けを。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ドライバー再インストールができない

    epsonプリンター EP-802A PCは Win10 32ビット 先日まで順調に使用していますが調子が悪くなったのでドライバー入れ替えようと削除しました。再度インストールをするつもりでepsonのホームページからドライバーをダウンロードしてインストールしようとするとEPSONセットアップユーティリティー「お使いのオペレーティングシステムにはセットアップすることができません」と表示されてインストールできません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう