ドライバーを本体なしでインストールできる方法

このQ&Aのポイント
  • EP-706Aのドライバーは本体なしでもインストール可能です。
  • Epson Web Installerを使用して、ネット環境のある場所でドライバーのインストールを行います。
  • 接続はUSB接続で行い、インストールが完了した後にパソコンを本体のある場所に持って行き接続します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバーは本体なくてもインストールできますか?

EP-706Aを利用しています。 今、本体は別のところにあるのですが本体のあるところはネット環境がないのでネット環境のあるところでドライバーのインストールだけ済ませておければと考えています。 Epson Web Installerのインストール手順に従いダウンロードインストールまで行い、プリンターとの接続のところまでやれればと思います。その後、そのパソコンを本体のあるところに持って行き接続したいと思うのですが可能でしょうか? プリンターとの接続はUSB接続です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

windowsの標準ドライバーならいいんですが メーカーのインストールCD(もしくはダウンロードしたもの)だと 肝心のプリンターを認識する必要があるので無理です。 Epson Web Installerを使わずにスタンドアロンで動くインストーラーをダウンロードして実行すればいいのでは? プリンターやスキャナーのドライバー、付属ソフトなど一式ダウンロードして 順番に実行しインストールすればインターネットが無くても出来るはずです。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-706a.htm

sukkun313
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• papis
回答No.3

想定されている、 Epson Web Installerを使った方式では出来ません。 Epson Web Installerは、PCの状態にあわせてオンデマンドで ダウンロードするドライバーを判定するので、開始から完了までネット接続が必須です。 特に、USB接続の場合、Windowsのスキャナの管理の仕様上、 あらかじめスキャナドライバーをPC内に格納しておいて、 プリンタードライバーのインストールの「途中で」USBプラグアンドプレイを起こし、 スキャナとプリンターを一連の動作で登録する必要があるためです。 そのため、Epson Web Installerを前提にした >ネット環境のあるところでドライバーのインストールだけ ではなく、各種ドライバと添付ソフト類を単体で、 「ダウンロードだけ」あらかじめ済ませておいて、 プリンターのあるところで、インストール、を行ってください。 なお、後述する流れのプリンタードライバーのインストールの途中で、 インストーラの指示があるまでは、絶対にUSB接続をしてはいけません。 (プラグアンドプレイが起きて失敗します) EP-706AをWindowsでUSB接続するならば、 EP-706Aダウンロード一覧 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-706a.htm#DSList にて、インストールするPCのOSを適切に選定後、 下記の基準であらかじめPCのフォルダにダウンロードを済ませておいてください。 ----- 必須: 1.EPSON Scan(スキャナードライバー) 2.プリンタードライバー 3.かんたんプリントモジュール 4.PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント 5.最新ファームウェア・アップデーター 推奨: ・Epson Event Manager →PCからEPSON Scanを操作してスキャンではなく、 プリンターのボタンを押して、PCのフォルダに取り込む操作をしたい場合に必要。 ・E-Photo ・EPSON Print CD それぞれ、写真印刷やCDレーベル印刷をしたい場合に必要。 原則不要: ・上記以外(説明文読んで必要そうなら) ----- ダウンロードが完了したら、プリンターの近くまで行って、 1.EPSON Scan(スキャナードライバー) から順番にインストールをします。 基本はファイルを実行するだけですが、一部のものは、 解凍後、出来たフォルダの中のインストーラを起動する必要あり。 【重要】 2.プリンタードライバー の途中で、PCとの接続方式を選択する画面になります。 ここではじめて、USBケーブルを接続して、 EP-706Aの電源を入れて、プラグアンドプレイを起こすこと。 このタイミングを間違えると、ハマります。

sukkun313
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

• skp026
回答No.1

>>ドライバーは本体なくてもインストールできますか? できます。 今回のドライバのインストール確認までは行ってませんが、 一般的なプリンタドライバのインストールでは、 本体は必要ないです。 プリンタドライバでは、印刷時に本体に送るのではなく、 印刷結果をファイル保存できるのですが、これにより、 ドライバのある程度の動作確認ができます。 インストールマニュアルで手順確認すると良いです。 >>プリンターとの接続のところまでやれればと思います。 接続の設定については、まさに「接続」なので、 本体が無いとうまくいかないかもしれません。

sukkun313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認です。 プリンターとの接続以外を済ませておけば、あとはプリンターと接続すると認識するでしょうか?