パートナーの人となりを見抜く能力とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本では、夫婦関係を含め、特定のパートナーをもつ人々において、パートナーの「人となり」や「人格」を見抜く能力はあるのか疑問が生じている。しかし、恋愛においてはパートナーがどのような人物であれ、見抜くことは不可能ではない。ただし、そうした能力を持つためにはどのような条件が必要なのかは明確にされていない。
  • また、パートナーとの人間関係においては、相手の素性がどうであれ関係には影響しないという考え方も存在する。例えパートナーが犯罪者であったとしても、それが関係に与える問題は個々の価値観によって異なる。事件を例に挙げると、被害者であった妻が夫の人となりを適切に把握していた場合、彼女には身を守るための選択肢があったかもしれない。
  • 結論として、パートナーの人となりを見抜く能力はあるが、その方法や条件は個人によって異なる。また、パートナーの素性が関係に与える影響も人それぞれであるため、一概には言えない。恋愛や人間関係は盲目的な面があるが、必ずしも全てがそうではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

「見抜く」こと

*この質問は,交際や結婚にかんする質問です。そのため,現在,特定のパートナーのいる方々,あるいは,過去に,特定のパートナーがいた方々に,コメントを限定させていただきます。 『“仲良し”夫婦に何が…「妻の遺体を実家に埋めた」36歳銀行員を逮捕』(2018年7月18日,「FNNニュースプライム」より) 現在,日本では,ある夫婦が関与した事件がマスコミ等によって報じられていますが,夫婦関係を含め,特定のパートナーをもつ人々においては,パートナーの「人となり」,「人格」,「ほんとうの姿」,「心の内」,あるいは,「“腹”の中身」を見抜く能力はあるのでしょうか? 英語圏においては,「恋は盲目」ということわざがありますが,どのような人物であれ,パートナーがどういった人物なのかについては,それを見抜くことは不可能なのでしょうか? (見抜くことが出来るのであれば,どういった「条件」をもって,見抜いているのでしょうか?) あるいは,パートナーとの人間関係においては,パートナーがどういった人物であれ,その関係には影響しないということなのでしょうか? (たとえば,パートナーが犯罪者であっても,パートナーが犯罪者であることは,パートナーとの人間関係には,特に問題がないということでしょうか?)) 例として挙げた事件においては,殺害された妻は,みずからの夫がどういった人物なのかを,適切に把握していたのでしょうか? 彼女が適切に把握していたならば,彼女には,みずからの身を守るための選択肢があったのではないでしょうか? このような「事件」が報じられるたびに,まさに,恋愛のみならず,人間関係というものは,基本的には,英語圏のことわざが言うような「盲目」なのではないかと,思うときがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAKUiro
回答No.1

相手も自分もいろいろと変わるものです。腹の中もいろいろ変わるでしょう。いちいち見抜いたりできません。私は、相手といて、自分がいい方向に変われているかを判断基準にしています。

bidonvilles
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

bidonvilles
質問者

補足

>私は、相手といて、自分がいい方向に変われているかを判断基準にしています。 この点について,具体的な説明が不十分であることは,残念なことだと思います。どういったことがあると,「いい方向に変われているか」といえるのでしょうか? 性格の変化でしょうか? 経済事情の変化でしょうか?

その他の回答 (1)

noname#250375
noname#250375
回答No.2

>(ひとを)「見抜く」こと  或る人(Aさん)を間違いなく”見抜く”ことは不可能だと思います。  80数年生きて来て、わたしなりの ”人を見極める” 方法を持っています。それは、生物学的方法です。  Aさん自身を観察して見極めるのではないのです。Aさんが生まれた環境、育てられた環境、を最初に見極めるのです。  具体的にいうと、両親と家庭と職場です。その人を形成する働きをしてきた父親と母親のそれぞれの道徳性、人間愛、人間哲学、それに職場の倫理などです。 Aさんの人間形成に一番影響を与えたのは両親です。  例えば、幼児に両親からDVを受けながら育った人間Aさんは、本人は自覚していませんが、実は心の奥にDVの根を宿しているのです。  Aさんは、通常機嫌の良い時は、なんともありませんが、大きなストレスに晒されて、自己を制御できない程興奮した場合は、心の奥に巣くんでいたDVの根が芽を出し暴力を振るうのです。樹木の年輪に傷を持っているようなものです。  それ故に、未婚の娘さん達に雑談などする時に、「結婚相手の男性を選ぶ場合、彼がどのような両親に育てられたかを見極めなさい。そのために、是非、ご両親に会ってそれを確かめなさい」、と言っています。    例えば賢い人の裏には、大抵賢明な両親が存在しています。

bidonvilles
質問者

お礼

コメントありがとうございます。