トイレットペーパーの節約方法

このQ&Aのポイント
  • トイレットペーパーのダブルとシングル、どちらが節約になるのか気になる方も多いですよね。実は、ダブルは1回の使用量が多いため、長期的にみるとシングルよりも節約になります。
  • シングルは1回の使用量が少ないため、使い過ぎてしまいがちです。一方、ダブルは1回の使用量が多いので、1枚で済むことが多く、節約になります。
  • 節約を重視するのであれば、長期的にみてダブルを選ぶのがおすすめです。また、トイレットペーパーを使う際には、必要最低限の量を使うように心がけることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレットペーパー

ダブルとシングルだとどちらが節約になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

シングルでしょう。 以前TVリポートで実際便器に腰かけた状態でいつもの量を巻き取る実験をやっていましたが、シングルとダブルで引きだすペーパーの長さはなぜかほぼ同じ という結果でした。 ご参考までに。 http://senderofview.com/toiletpaper-single-double-otoku/

choko321
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

シャワートイレで綺麗にしてからひと拭きで済むのならシングルかな・・・

• habataki6
回答No.1

ダブルが良いですよ、お通じが順調ならほとんど汚れない 、具合悪くなると汚れる原因になるので、シングルでは効率悪い。 節約というなら外出した時にし、家ではしないようにするだけ ですね、例えば仕事中にトイレにいきそこでしたとしても、文句 いう人なんていませんよ。