• ベストアンサー

トイレットペーパー

トイレットペーパーで、シングルとダブルがありますよね?? うちはシングル派です。 用足しの後、大であろうと小であろうと(すいません(^-^;)) 1回に巻き取る回数が、手の癖みたいで決まっています。 mにしたらどのぐらいかは分からないのですが。 家庭によって、シングル派とダブル派に分かれると思うので、ふと思ったのですが、 デパートや、飲食店などのトイレで トイレットペーパーが自分の家とは違う種類・・・というか、 いつもはシングルだけど、ダブルだったり、その逆だったりするとき、 巻き取り回数は、変わりますか?? 私はどうしても、回数が変わらず、 ダブルだといつもの2倍使っていることになっています。 もし、シングル派が多くて、 しかも巻き取り回数も変わらない人が多ければ、 お店でダブルを使っているところは、シングルにしたほうが 経済的なんじゃない?と気になったので(^-^;) しょうもないとこをすいません。 アンケートにはなりませんよね・・・。 お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stormyyy
  • ベストアンサー率14% (19/129)
回答No.6

我が家はシングルを使っています。私はお店などでダブルの時は若干巻き取り回数を減らします。 でもたぶんシングルの時の長さの半分にはなっていません。半分より長いです。 つまりダブルの時は必要以上の長さを使っていると思います。 以前新聞か何かで読んだのですが、たしかシングルの方が経済的だと書いていたと思います。 本来ならダブルを使うときはシングルを使うときの半分の長さでいいわけですが、人間の心理として どうしてもダブルの長さがシングルの長さの半分より長く取ってしまうらしいです。 ちなみに関西はシングル派が多く、関東はダブル派が多いと書いていたような気もします。

caramel_latte
質問者

お礼

ダブルの、ペーパーの間の空間の無さも嫌いなんです。。 シングルだと、空気の隙間みたいのがあって、 長さは同じでも、厚さが違う気がして。 関東はダブル派が多い・・・ そうなんですね。 ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

回答No.5

うちの場合、夫はシングル派で私はダブル派です。シングルとダブルの違いですけど、ダブルですと、やっぱり厚いですから、シングルのように多くトイレットペーパーを使う必要がないです。けど、caramel_latte さんもいっている通り、いつもシングルを使っていて、ダブルにするとついついシングルの時と同じ感覚でトイレットペーパーを使ってしまうから、必要以上のダブルのトイレットペーパーを使ってしまって、ひどい時はダブルのトイレットペーパーが詰まってしまうときもあります。。。(恥ずかしい話、うちの旦那は必要以上にトイレットペーパーを使いますので…)。 それから、経済的にシングルのほうがいいかというとそういう訳でもありません。はっきりいえばダブルとほとんど同じ値段です(ひどい時はダブルのほうが安い場合もあります)。シングルを使うとすぐに使い切ってしまいますので、すぐに買出しにいくっていうことになりますが、同じような値段で一回だけの買出しで十分であるダブルのほうが私にはいいかなって思います。とにかくうちの場合は値段が比較的同じですから、シングルであろうがダブルであろうが同じです。ただ、シングルの場合は、ダブルの倍以上に買出しに行く必要になりますし、それにトイレットペーパーを置くスペースもかなり必要になりますので、私はやっぱりダブル派です。

caramel_latte
質問者

お礼

自分とだんな様とでちがうと困りますね(・o・;) 私も、ダブルだと、普段のとおりに巻き取ってしまうので、 流す時に見ると紙が山盛りなんてことがほとんどです(^-^;) 気をつけないと。。 経済的ってわけでもないんですね!! ありがとうございました☆

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.4

caramel_latteさんと一緒で、私もペーパーの厚さよりも巻き取る手の動作で取ってしまう感じです。 ダブルにすると、必要以上に取ってしまうことは実感しているので、買うのはシングルです。 こういう人が居るわけですから、ダブルからシングルにするのは節約になりそうです。 こんな私はシングル派になる訳ですが…。 ダブル派の人は、シングルペーパーの時に必要以上に巻き取ってしまうか、そこが気になりますね。

caramel_latte
質問者

お礼

ですよね。。 生まれてから・・・ってのは大げさですけど、 小さい頃から使っているものなので、無意識にです。 シングル派なので、ダブルの人のことを考えるのを忘れてました(゜o゜) こう考えると、別にお店単位で考えれば経済的でもなんでもない・・・?? ありがとうございました(^-^)

  • clueless
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

私も先日同じ事を考えました。 間違えてダブルを買ってしまい、いつもどおり巻き取ってしまい感触にびっくりしました。 何回トイレに行っても巻き取ってから「あ!」と気づきます。 こんどはシングルを間違えずに買うつもりです。 すみません、ただの共感でした。

caramel_latte
質問者

お礼

そうなんですよね!! あのなんか微妙な厚さが・・・ あれ??!って思います。 同じことを考える人がいるってのもいいです♪ ありがとうございました(^o^)

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

いつもはダブルですので、シングルのペーパーは、 破れやすくって私にとっては使いにくいです。 また、拭くときに破れるんじゃないか、という 恐怖感で、シングルはダブルの倍以上の回数手 に紙を巻き取っています。

caramel_latte
質問者

お礼

ダブル派の人はそのような心配が生まれるんですね!! 確かに破れたら・・・ 考えたくも無いです(^-^;) ありがとうございました☆

  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.1

こちらも参考にされたらいかがでしょう?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=688683
caramel_latte
質問者

お礼

ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • あなた様が使っているトイレットペーパー

    あなた様は、ダブルのトイレットペーパーかシングルのトイレットペーパー、どっちを使っていますか?

  • シングルのトイレットペーパーについて

    ダブルのトイレットペーパーより、シングルのトイレットペーパーの方が長いらしいですが シングルのトイレットペーパーは、ダブルのトイレットペーパーより、どれくらい長いんですか?

  • トイレットペーパー

    ダブルのトイレットペーパーとシングルのトイレットペーパーは、どっちの方が、長さが長いんですか?

  • トイレットペーパーについて

    みなさんどんなトイレットペーパーを使っていますか? 硬い、やわらかい、シングル、ダブル等こだわりを教えて下さい。

  • シングルのトイレットペーパーの良さ

    下らない質問ですいません。私には長年の謎だったんで質問させてください。 実家でも学校でも会社でも今までずっとトイレットペーパーはダブルを使ってきました。多分これからもダブルしか買いません。 トイレットペーパーのシングルってなんであるんですか? 結局拭くときは紙が厚いほうがいいから最初からダブルを買ったほうがよいのでは? 周りの友達もダブル派ばかりなのでシングルの良さがわかりません シングル派の方、教えてください

  • トイレットペーパー

    仕事先のスーパーで「トイレットペーパーだしといて」って言われたんですけど、シングルとダブルの重さって結構ちがっててびっくりしました。最終的には、同じ長さになるのになぜ、あんなに重さが違うのか教えてください。ちなみに今回店に出したトイレットペーパーは、エリエールの商品です。ちなみに他のメーカーでもちがってました

  • トイレットペーパーの消費率

    180メートルのシングルのトイレットペーパーが8日でなくなりました はやいですかね? 漢方を飲んでいるので便通がよく大きいほうを一日2回はします みなさんどれくらいですか? 前はダブルのトイレットペーパーが一ロール一週間でした 三倍は使っています 何か節約方法はありますか?

  • トイレットペーパーの使用量について

    トイレットペーパーの使用量について まじめな質問です。 可能であれば医学的見地からの回答を希望しますが、そうでない方の回答やご意見でも結構です。 私がトイレで大をして終わった後、妻から「トイレットペーパーを12回も使った」と言われて激しく怒られました。トイレットペーパーを引き出す音を数えていたそうです。 そして「病気だ!」と言われて罵られました。 そんなこと言われても、トイレットペーパーでお尻を拭いてもまだ残っているわけですから当然ながら次も拭かないわけにはいきません。私にとってはトイレットペーパーを使う回数を減らすことは不可能です。 妻に言わせればお尻を拭くのは2,3回で十分だそうです。私に言わせればそんなものは体質、ようするにウ○チの質によるものだと思います。 トイレで大をした後にトイレットペーパーを12回使うのは異常なのでしょうか。病気なのでしょうか。 ちなみに、平均よりも使う量が多いであろうことは自覚しています。 一日に大をする回数はだいたい3回ほどです。 お尻を拭く回数は小学生のころから現在(30代前半)までほとんど変わっていません。 数えてはいないですがおそらく3日で1ロールぐらいは一人で使うと思います。

  • トイレットペーパー ダブル派?シングル派?

    素朴な質問です。 トイレットペーパーってダブルとシングルが売られています。 うちは迷わずダブルを買うのですが、値段も長さも同じならダブルを買った方が絶対お得だと思うのですが、シングルを買ってる方はどのような理由でシングルを選んでるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • おすすめトイレットペーパーは?

    使い心地がよくて、値段も安いトイレットペーパーを探しています。 メーカー名とシングルかダブルかを教えてください よろしくお願いします。 ちなみにうちのトイレはウォシュレット付きです。

専門家に質問してみよう