• ベストアンサー

トイレットペーパー

トイレットペーパーで、シングルとダブルがありますよね?? うちはシングル派です。 用足しの後、大であろうと小であろうと(すいません(^-^;)) 1回に巻き取る回数が、手の癖みたいで決まっています。 mにしたらどのぐらいかは分からないのですが。 家庭によって、シングル派とダブル派に分かれると思うので、ふと思ったのですが、 デパートや、飲食店などのトイレで トイレットペーパーが自分の家とは違う種類・・・というか、 いつもはシングルだけど、ダブルだったり、その逆だったりするとき、 巻き取り回数は、変わりますか?? 私はどうしても、回数が変わらず、 ダブルだといつもの2倍使っていることになっています。 もし、シングル派が多くて、 しかも巻き取り回数も変わらない人が多ければ、 お店でダブルを使っているところは、シングルにしたほうが 経済的なんじゃない?と気になったので(^-^;) しょうもないとこをすいません。 アンケートにはなりませんよね・・・。 お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stormyyy
回答No.6

我が家はシングルを使っています。私はお店などでダブルの時は若干巻き取り回数を減らします。 でもたぶんシングルの時の長さの半分にはなっていません。半分より長いです。 つまりダブルの時は必要以上の長さを使っていると思います。 以前新聞か何かで読んだのですが、たしかシングルの方が経済的だと書いていたと思います。 本来ならダブルを使うときはシングルを使うときの半分の長さでいいわけですが、人間の心理として どうしてもダブルの長さがシングルの長さの半分より長く取ってしまうらしいです。 ちなみに関西はシングル派が多く、関東はダブル派が多いと書いていたような気もします。

caramel_latte
質問者

お礼

ダブルの、ペーパーの間の空間の無さも嫌いなんです。。 シングルだと、空気の隙間みたいのがあって、 長さは同じでも、厚さが違う気がして。 関東はダブル派が多い・・・ そうなんですね。 ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

回答No.5

うちの場合、夫はシングル派で私はダブル派です。シングルとダブルの違いですけど、ダブルですと、やっぱり厚いですから、シングルのように多くトイレットペーパーを使う必要がないです。けど、caramel_latte さんもいっている通り、いつもシングルを使っていて、ダブルにするとついついシングルの時と同じ感覚でトイレットペーパーを使ってしまうから、必要以上のダブルのトイレットペーパーを使ってしまって、ひどい時はダブルのトイレットペーパーが詰まってしまうときもあります。。。(恥ずかしい話、うちの旦那は必要以上にトイレットペーパーを使いますので…)。 それから、経済的にシングルのほうがいいかというとそういう訳でもありません。はっきりいえばダブルとほとんど同じ値段です(ひどい時はダブルのほうが安い場合もあります)。シングルを使うとすぐに使い切ってしまいますので、すぐに買出しにいくっていうことになりますが、同じような値段で一回だけの買出しで十分であるダブルのほうが私にはいいかなって思います。とにかくうちの場合は値段が比較的同じですから、シングルであろうがダブルであろうが同じです。ただ、シングルの場合は、ダブルの倍以上に買出しに行く必要になりますし、それにトイレットペーパーを置くスペースもかなり必要になりますので、私はやっぱりダブル派です。

質問者

お礼

自分とだんな様とでちがうと困りますね(・o・;) 私も、ダブルだと、普段のとおりに巻き取ってしまうので、 流す時に見ると紙が山盛りなんてことがほとんどです(^-^;) 気をつけないと。。 経済的ってわけでもないんですね!! ありがとうございました☆

• hirumin
回答No.4

caramel_latteさんと一緒で、私もペーパーの厚さよりも巻き取る手の動作で取ってしまう感じです。 ダブルにすると、必要以上に取ってしまうことは実感しているので、買うのはシングルです。 こういう人が居るわけですから、ダブルからシングルにするのは節約になりそうです。 こんな私はシングル派になる訳ですが…。 ダブル派の人は、シングルペーパーの時に必要以上に巻き取ってしまうか、そこが気になりますね。

質問者

お礼

ですよね。。 生まれてから・・・ってのは大げさですけど、 小さい頃から使っているものなので、無意識にです。 シングル派なので、ダブルの人のことを考えるのを忘れてました(゜o゜) こう考えると、別にお店単位で考えれば経済的でもなんでもない・・・?? ありがとうございました(^-^)

• clueless
回答No.3

私も先日同じ事を考えました。 間違えてダブルを買ってしまい、いつもどおり巻き取ってしまい感触にびっくりしました。 何回トイレに行っても巻き取ってから「あ!」と気づきます。 こんどはシングルを間違えずに買うつもりです。 すみません、ただの共感でした。

質問者

お礼

そうなんですよね!! あのなんか微妙な厚さが・・・ あれ??!って思います。 同じことを考える人がいるってのもいいです♪ ありがとうございました(^o^)

• marbin
回答No.2

いつもはダブルですので、シングルのペーパーは、 破れやすくって私にとっては使いにくいです。 また、拭くときに破れるんじゃないか、という 恐怖感で、シングルはダブルの倍以上の回数手 に紙を巻き取っています。

質問者

お礼

ダブル派の人はそのような心配が生まれるんですね!! 確かに破れたら・・・ 考えたくも無いです(^-^;) ありがとうございました☆

• cyaba1964
回答No.1

こちらも参考にされたらいかがでしょう?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=688683
質問者

お礼

ありがとうございます☆